トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】Shadow of Loot Box (シャドウ・オブ・ルートボックス) プラチナトロフィー難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)

皆さんご機嫌よう!ポカポカ陽気なトロキチぴこたつです(´ω`)
4月も半ばになったのに関西は夜と朝はまだまだ冷えるなと思っていたのですが昨日辺りからやっとコタツを片付けてもいいかな?と思える程度には春らしい気温になってきました!
今年はお花見も自粛ムードでしたので桜をしっかり見れる機会も少なかったなぁ。来年は平和にお花見が出来ます様に!


今回紹介させて頂くゲームはMETA GALで紹介させて頂いた East Asia Soft(EAS )から2019年に発売されたDL専用ソフト 【PS4】Shadow of Loot Box (シャドウ・オブ・ルートボックス) です!

Shadow of Loot Box (シャドウ・オブ・ルートボックス)とは?

海外ではガチャの事をルートボックスと言うみたいで、タイトル通りガンガンガチャを引いて進めていくゲームになってます

概要

シャドウ・オブ・ルートボックスはマイクロペイメント、ルートボックス、カットシーンコンテンツなど、現代的なビデオゲームで我々が「大好き」な要素をテーマにしたファーストパーソンシューティングです。もしあなたが他のゲームでルートボックスが少なすぎると感じたことがあるなら、これこそあなたにとってうってつけのゲームです!

シャドウ・オブ・ルートボックスは近未来にビデオゲームがどのようなものになっていくか、という可能性を提示する試みでもあります。このシューティングの各レベルは、現代のゲーム業界の主なトレンドをモチーフにしています。ゲーム内購入のストアの誘惑に耐えて、マイクロトランザクション、ルートボックス、そしてバグに満ちた困難な道を乗り越えることができるでしょうか?

引用Shadow of Loot Box | 公式PlayStation™Store 日本


海外のゲーム説明てイマイチどういうゲームなのか分からないですよね(笑)
つまりこのゲームは現代に蔓延した悪しきガチャの風習やその他のトレンド(アイテム課金要素やアーリーアクセス要素)その他にもゲーム内バグ等をネタとしてゲーム内の各ステージに詰め込んだゲーム業界を皮肉ったFPSです。
ちなみにステージは全16ステージありますがそれぞれ伝えたい事をステージにしましたって感じで多様なステージ構成になっていました。サクッと終わるステージもあれば多少時間がかかるステージもあります

シャドウ・オブ・ルートボックス トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではプラチナトロフィー難易度レビューの方に参りたいと思います。

プレイ難易度

45/100

ステージそれぞれの難易度はそんなに高くないのですが敵が固くてスピードが早いので慣れるまで苦労しました。FPSで武器が銃しかないのですがこのゲームはエイムアシスト(オート照準)が無いので照準を自力で合わせないと駄目です
的が小さいし自分はシューティングが苦手なので苦労しました。ボスステージが4つほどあるのですがドラゴンの周りのボタンに的を当ててゲートを開いて本体に攻撃を当てるクダリがあるのですがゲートが2秒ほどで閉まる(笑)

あとバグネタを結構盛り込んでてテクスチャがバグってたり見えない場所に道があったり敵の物理判定が敵の頭の上にあったりするのでちょっと煩わしいなって思いました。


コンプ時間

10/100

コンプまでサクッといけば大体6時間程だと思います。全16ステージクリアと最後にダンジョンモードをやればプラチナです。このゲームはチャプターでステージを選択出来ないので取り逃したら最初からプレイしなければならない実質的な時限要素があるので注意が必要です
その点は下記で後述します


面白さ

25/100

序盤は何をやればいいのか?どうすればいいのか?が全然わからなくて楽しさを見い出せなかったです。3ステージ辺りからやるべき事を理解して5ステージめ辺りにこのゲームのシステムを理解したって感じですね。そこからは多少楽しめた!
マジで序盤は意味わからんと思いますが不思議とプレイしてたら理解が追いつきます(笑)とりあえずどのステージも鍵を入手して扉を開けば次のステージへ進みます。ステージごとに鍵の入手条件が異なるだけ

コンプリート難易度

★★★☆☆☆☆☆☆☆

今回のシャドウオブルートボックスのトロフィーコンプ難易度は☆3とさせて頂きました!
操作性が少し難しいのと時限要素を意識しなければならない点。
あとゲームクリア後のダンジョンモードも上手く立ち回らないとクリアが出来ないので短時間でプラチナは取れますが少し骨が折れるなというレベル
しかしプラチナ取得率は40%を超えてますので気負いしなくても大丈夫だとは思います(´ω`)

Sponsored Link




鬼門となるトロフィー解説

注意すべきトロフィーは以下の3つになります。

🏆【盗人】

ステージ6で砂漠に出て左へ壁沿いに進めばオッサンが居るので話かけたらトロフィー獲得


🏆【暗殺者】

こちらもステージ6です。砂漠の前方に見えるタワーみたいな建物の上から下の藁に落下して潜り込めばトロフィー獲得!
自分はコレを取り逃していて2周目やるハメに(笑)


🏆【人参を食べる】

ステージ13で色々置いてある野菜や果物を食べる事が出来るのですが雪だるまの鼻に刺さった人参を食べればトロフィー獲得!
これを逃すとここまで1からプレイしないと行けないので必ず取得しましょう!


これ以外のトロフィーは意識せずとも取得出来ると思います。お金を使い切るトロフィーは取得していない場合ラストの16ステージで使い切りましょう。



全てのステージをクリアしたらダンジョンモード制覇のトロフィーにチャレンジです

ダンジョンモード制覇のコツはレベルアップ時に使えるポイントでHP最大値上限アップを行うタイミングです。これを行えばHPが最大まで回復するので残りHPがギリギリになった時に使用したらいいです。最後のバリアを貼る大きい雑魚2体倒せばクリアになります
柱の影に潜みながら戦うと被弾を抑えられるのでショットガンをガンガンぶっ放して倒しましょう!

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
トロフィー難易度リスト - トロフィー依存症患者のブログ

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved