トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】セフィロティック ストーリーズ プラチナトロフィー難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)

皆さんご機嫌ようです♪ベースボールトロキチのぴこたつです(´ω`)
リアルタイムでテレビあまり観ないのでスポーツ観る機会が無いのですが、スポーツの中だと野球が割りと好きです。
そーいえば野球のニュース全然観ないなぁ…と思ってたら今シーズンまだ始まってなかったのですね!!
選手たちは何して過ごしているのだろう…
早く収まれコロナよ(・Θ・)



さてさて今回レビューさせて頂くゲームはレトロ系RPGゲームのセフィロティック ストーリーズです!

セフィロティックストーリーズとは?

2019年3月に【KEMKO】からPS4向けに発売されたRPGゲームになります!
初代PlayStationを彷彿とさせるクラシックな3DポリゴンのRPGゲームとなっており何だか懐かしい気持ちでプレイ出来ます(´ω`)

ストーリー

世界樹に見守られた世界「セムソラ」。世界を見守る世界樹の力が弱まり、澱みに侵された魔物が次々に生まれ始めた。

均衡を失った世界の中で、少年少女たちは、各々の信念に従って冒険の旅路を歩むことになる――

引用セフィロティックストーリーズ


90年代に良く見かけた王道和製RPGといった感じのストーリー展開にテンプレ的なキャラクター達で昔を思い出すような、そんな作品になっています。
お約束って感じの舎弟キャラや主人公を健気に支える妹キャラなどJRPGのグッとくるポイントを押さえてあります(´ω`)

舎弟キャラのやまだが良い仕事してるんだよなぁ(・Θ・)

セフィロティックストーリーズ トロフィー難易度レビュー

f:id:tatsutatsu2150:20200628061333j:plain

プレイ難易度

25/100

最近のRPGのようなダンジョンでのややこしい謎解き要素やギミックは無いのでほぼストレスフリーです。先頭のキャラを変更するとキャラ毎の特性が発動されるので入れ替えつつ、後は木箱を動かして道を作ったり、トランポリンでジャンプする程度ですかね(´ω`)
戦闘もオート機能で倍速処理ですしかなり快適です。
被ダメージ結構キツいなと思いますが死んでも全員復活させる救済機能があるのでゲームオーバーになる事はありません。ラスボスでも何回でも復活できます!かなりユーザーに優しい作りですね(´ω`)♪


コンプ時間

10/100

だいたい8~10時間程度でトロフィーコンプ可能です!
時限要素の絡むトロフィーや取得が難しいトロフィーも無いので全クリ+‪α‬でだいたいコンプできます。
サブクエはダンジョン制覇する度にしっかりやっておくと良きかなと思います。


面白さ

45/100

クラシックなRPG面白かったですねー(´ω`)
世界樹ってワード良くでてくるよねRPG系のゲームって。世界樹って実際にあるのかな?世界のどこかに世界樹のモデルがあるのでしょうか?
気になるので調べてみたら北欧神話のユグドラシルが出てきました。
そういえばユグドラシルって聞いた事ありますね(´ω`)割りと有名な単語!



話が逸れましたが全体的にストレスフリーな設計で最後まで楽しくプレイする事が出来ました!
少し残念な点は戦闘はシンボルエンカウントなので敵に触れれば戦闘開始ですが敵は一切動かずにカカシ状態なので避けたい時は避けれるのは良い点ですが滑稽でシュールな感じでしたね(笑)
道が狭いとこでは謎にキャラが引っかかって足止めされる点も少し残念です。
後はだいたい満足かな!

コンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回のセフィロティックストーリーズ プラチナトロフィー取得難易度は☆1個とさせていただきました!
死んでも復活出来るゆとり仕様や、スキルを求められるトロフィーも無いですし10時間以内にコンプ可能な点を考慮しました。

Sponsored Link

鬼門となるトロフィー解説

唯一、迷うかも知れないトロフィーは50hit達成のトロフィー

🏆【連撃ヒーロー】

このトロフィーくらいかな?自分も最初意味不明だったんですけど。50コンボ達成しようと思ったら連携技のフュージョンを使わないと達成不可能と思われますが。
フュージョンで他のキャラ交えて連携するとコンボ数がリセットされるんですよね…意味不明ですけど。なので1キャラのみでフュージョンすれば50hitは達成可能です。


自分はhit数の高いスキルが多いので妖精でやりました。妖精で下記画像のスキルを組んで雑魚4体出てきたとこでフュージョン発動すれば丁度50コンボいきます。



後はダンジョンではなるべく宝箱を逃さないように進めましょう!

🏆【お宝博士】

110個の宝箱を回収するトロフィーですが2~3個取り逃しがあっても大丈夫でしたがなるべく回収して進めましょう!マップに赤く表示されているので楽に回収できます(´ω`)


他は簡単なものばかりなので上2つ取れればサクッとプラチナまでいけると思います!未プレイの方にはおすすめのゲームです(´ω`)

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
トロフィー難易度リスト - トロフィー依存症患者のブログ

ブログランキングに参加しています♪
下のトロフィー画像をクリックでランクアップ(´ω`)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved