トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】戦国BASARA4 皇 プラチナトロフィー難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さんご機嫌ようでござりまする♪レベルアップトロキチぴこたつです(´ω`)またしてもトロフィーレベルがアップ致しまして先日Lv32へ到達致しました!
レベル1上げるのも中々大変なのでこの瞬間は本当に嬉しいです♪


本日レビューさせて頂くゲームはCAPCOMから2015年7月に発売されたスタイリッシュ英雄アクションゲーム戦国BASARA4 皇になります!

戦国BASARA皇とは?

BASARAシリーズはアニメ化もされているので知ってる方も結構おられると思います(´ω`)
BASARAシリーズ発売当時は無双のパクリゲーとか言われてましたが、個性爆発の武将達やアクション性の高い操作感から本家無双に勝るとも劣らない人気シリーズとして今もファンがたくさん居ると思います。自分もトロフィー目的で始めた口ですが一気にBASARAファンになりました♪

シリーズ第4弾である戦国BASARA4のアップグレード版である戦国BASARA4 皇ですが、BASARAシリーズ10周年記念作品という事もあって過去作からのキャラも新キャラも入り乱れでプレイアブルキャラは総勢40キャラ!シナリオ数もシリーズ最大級となっており、かなりボリューミーな内容のゲームとなります。

ちなみに戦国BASARA4とはトロフィー別扱いでセーブデータ引き継ぎ要素もあるので前作データをお持ちの場合は作業量が大幅に減るためコンプリートが若干楽になります。
自分は皇しかプレイしてないのでその作業量に嫌気がさして1年放置していました(笑)

それでは早速レビューの方へ参りたいと思います!


プレイ難易度

40/100

プレイ難易度はそこまで高くはないです。難易度最高の天でプレイする必要もありますが自分の使い易いキャラで限界突破武器を持たせるなりすればクリア出来ずに詰むという事はありません。
ノーダメージクリアのトロフィーもありますがキャラが育っていればこちらも問題無く取れます。


プレイ時間

70/100

トロフィーコンプまでのプレイ時間はきっかり100時間かかります。BASARAシリーズおなじみのプレイ時間系トロフィーがありますので…

このトロフィーがあるため引き継ぎしたとしても必ず100時間はプレイする必要があります。
何もしなくてもいいとはいえ長時間放置だけってのもかなり苦痛ですよね…
自分は引き継ぎ無しなのでこれ以外のトロフィー集めるのに80時間程費やしてますがそれでもほぼ1日放置ですからね。
作業も嫌だけど放置も嫌っていうワガママですすいません(´ω`)


面白さ

80/100

BASARAシリーズはPS3の戦国BASARA3から久々のプレイだったんですけど使用可能キャラが前作から格段に増えてて豊臣秀吉とか竹中半兵衛も4で復活してたので凄く楽しめました(´ω`)
新キャラ達も良い味出してた!
ストーリーはシリアス寄りな感じでしたがギャグ要素もちゃんとあって各キャラ各ストーリー楽しく遊べました♪
さすがに40キャラ全員はキツくて終盤は死んだ目でプレイしてたと思うんですけど。今思い返してもやっぱりプレイしてて楽しかったなって記憶が思い浮かぶので素晴らしいゲームだと思います!

コンプリート難易度

★★★★★★☆☆☆☆

今回の戦国BASARA4 皇のトロフィーコンプリート難易度は☆6個とさせて頂きました!
多分ほぼ全ての方が100時間トロフィーが最後になると思うのでプレイ時間は50~90時間程度と思います。ゲームそのものの難易度もそこまで高くなく、ほとんどのトロフィーが収集系なので時間さえかければ誰でもプラチナは取れます。作業量は結構ありますが効率良く進めていけば並行して収集も進むのでブースト以外のゲームをじっくりやりたい方には結構オススメのゲームです(´ω`)

Sponsored Link

鬼門となるトロフィー解説

まず最も意識しておくべきトロフィーは以下2つです

🏆【銘完全制覇・極】


全ての銘を入手した

🏆【おたずねもの完全制覇・極】


全ての難易度でお尋ね者ビンゴ帳を達成

この2つを目指す過程でその他のトロフィーはほぼ埋まると思います。
銘完全制覇は各武将専用の銘があるので全40種を天貨メダルで交換する必要があります。その必要総数は202000枚なので序盤から意識してメダルは稼いだ方がいいです。
こればっかりは地道に稼ぐしかないので各キャラのストーリーを攻略する過程でしっかりメダル稼ぎしつつプレイしましょう。
全40キャラのストーリーを終わらせても足りないかな?ってくらい天貨メダルは貯まらないので作業が苦痛な場合は天貨メダル稼ぎは最悪課金で済ませることも可能。


お尋ね者に関しては難易度毎に全25体居るので難易度5種類×25で全125体のお尋ね者を倒す必要があります。こちらも各キャラストーリー攻略中にお尋ね者出現中のステージをなるべく選択してストーリーを進めるようにしてしっかりお尋ね者ビンゴ帳を埋めて行きましょう!
遊戯書のお尋ね者探しを常にストックし、使っていけば簡単に見つけられるのでガンガン使っていけばいいです!ビンゴ帳のマスは何処が埋まるかはステージによって決まっているので攻略wikiと照らし合わせながらプレイすると効率がいいです!
おたずねものビンゴ帳 - 戦国BASARA4皇 攻略Wiki


上記2つのトロフィーを目指す過程でその他の収集系トロフィーはコンプ出来ると思いますが武器全コンプのトロフィーもありますので取れていない武器があれば自由合戦で獲得すればOKです(´ω`)難易度別クリアトロフィーも最終ステージだけ難易度変更してれば獲得出来る仕組みなので特に問題無し!

🏆【THANK YOU FOR PRAYING】

プレイ時間100時間以上を達成してステージクリア

タイトル画面で放置でも加算されます。
100時間経過後に何処でもいいのでステージクリアすればトロフィー獲得です。恐らくこれが最後に残るであろうトロフィー…

まとめ

無双系なのでどうしても長時間プレイしていると飽きが来てしまいますが、BASARAはアクション要素高めなので色々なキャラで楽しめる事が出来ます!
キャラの個性もそれぞれ強いので好きなキャラが何人かは出てくるはず♪
トロフィーは若干大変ですが100時間でコンプ出来るのでワンランク上のトロフィーを狙いたい方は是非プレイしてみて下さい(´ω`)♪

戦国BASARA4 皇 Best Price - PS4

戦国BASARA4 皇 Best Price - PS4

  • 発売日: 2016/07/07
  • メディア: Video Game


その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
トロフィー難易度リスト - トロフィー依存症患者のブログ

Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved