トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】DUSTY raging fist プラチナトロフィー難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)

皆さんご機嫌いかがお過ごしでしょうか?トロキチ機械音痴ぴこたつです(´ω`)
ここ2~3日ブログのグレードアップを試みようと色々調べてたんですがグローバルメニューやら見出しやら目次やら色々調べてたら頭から煙が噴き出しました!
けど目次のつけ方とか覚えたから今後は活用していくぞ(´ω`)


さてさて今回レビューさせて頂くソフトはDUSTY raging fistとなります!

DUSTY raging fistとは

DUSTY raging fistは海外スタジオ PD Design Studio からPS4では2018年4月に発売された横スクロール型のアクションゲームです。他にもSwitchやSteamでも販売されております。

あらすじ

『ダスティーレイジングフィスト』はダスティーが自警団の活動をしている時経験したある事件のことを扱っている。

はるかに遠い国に封印されていた古代の悪魔が目覚めた以後、ダスティーたちが暮らしている村に脅威が迫りつつあった。子供達の失踪と同時に現れたビーレンたちが殆どの国を支配し始めた。ダスティー達はビーレンたちを撃破し、世界の平和を取り戻すために旅立つ。

引用ゲームソフト | ダスティーレイジングフィスト | プレイステーション

特徴

動物をモチーフとした主人公3人が素手で迫り来る敵を撃破しながらステージをクリアしていくアクションゲームですが弱攻撃や強攻撃、遠距離攻撃や支援攻撃等、多彩な攻撃パターンがあり、コンボもキャラ毎に設定されているのでアクション性が高い。
貯まった経験値を消費してキャラのレベルを上げると新たなコンボが追加されたりする育成要素も

DUSTY raging fistトロフィー難易度レビュー


【プレイ難易度】

10/100

トロフィーコンプ難易度は10点とさせて頂きました!このゲームは難易度が3段階あり、選ぶことが出来ますが難易度を指定するトロフィーは無いので最初から最後までEASYでやれば序盤は苦戦するかもですが慣れれば詰まるようなとこは無いです。
トロフィーもスキルを要するのはほぼ無いのでこの手のアクションゲームをプレイした事がある人なら誰でもコンプリート可能な難易度だと思う。

【コンプ時間】

10/100

8時間程でコンプできました。1周クリア+‪α‬でコンプ出来ますので時間かけずともトロフィーコンプ出来ます!
割りとのんびりやっていたのでもっと早くコンプする事も余裕だと思います。

【面白さ】

60/100

最近割りとレトロなインディーズゲームばかりやってたのでコンボとか育成要素のある横スクロールアクションは新鮮で面白かったです(´ω`)
ストーリーは海外ならではの大味なストーリーで可もなく不可もなくな展開ですが召喚獣を仲間にしていくのとか楽しかったですね!
次はどんな技覚えるんだろうとワクワクした!

残念だった点は多少のもっさり感と攻撃を受けた際の硬直ですかね。
攻撃されたら毎回ダウンして硬直するのがかなり鬱陶しかったです!特に序盤は遠くから射撃してくるロボに結構な頻度で撃たれてダウンするので毎回コンボも途切れるしダウンして硬直から復帰まで遅いし少しイライラしました(笑)
慣れてきたら回避で避けてサクっと倒せるんですけどね。受け身が取れる様にしてあればかなり変わったと思います

【コンプリート難易度】

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

今回のDUSTY raging fistのトロフィーコンプリート難易度は☆2つとさせて頂きました!
ゲームそのものもアクションゲームの中でもかなり簡単なのでEASYでプレイすれば容易にクリア可能です。
多少ギミックがあるステージもありますがキャラクター達がトーク中にヒントを与えてくれますし、頭を悩ませる程難しいギミックも無いです。初見殺しのようなステージも無いのでほとんど死ぬことも無いし死んでもチェックポイントから何回でもやり直せます。
BOSSステージもいくつかありますが勝てないなと思っても召喚獣を使用すればゲージ1本近くは削れるので問題ないかな。支援のライフルと大砲もめちゃめちゃ強いので結構ごり押せます。

トロフィーも簡単なものばかりなので1周クリアまでに大半が埋まります。
取りこぼしてもクリア後にチャプターセレクトから容易に回収可能なので問題無いです。

Sponsored Link


鬼門となるトロフィー

🏆【連鎖反応】


こちらのトロフィーは唯一スキルが必要なトロフィーですがコツさえ掴めば誰でも取得出来る難易度です。
ステージ7のロボサソリ相手に2段ジャンプして□ボタン当ててるだけで達成可能です。
コツは無理に殴りすぎずサソリがビームを撃ち終わった瞬間に1度下りて再度ジャンプコンボを叩き込むこと。
動画を残しているので参考にどうぞ

🏆【乱闘マスター】


こちらのトロフィーは遠距離攻撃を1度も使用せずにクリアすれば獲得です。最初のステージか序盤のBOSSステージで容易に取得可能です。

🏆【射撃の名手】


支援のスナイパーで累計100体の敵を倒せば取得出来ます。ゲージが溜まったらガンガン呼び出して使用しましょう。

🏆【大規模破壊】


こちらは支援での大砲で累計100体撃破で取得。スナイパーと違って1発でまとめて撃破出来るので簡単に達成可能です。ゲージが溜まったらこちらもガンガン呼び出しましょう!

🏆【マスター召喚】


全ての守護神を最低1回使用したら獲得できます。
守護神は全部で7体居るので入手したら必ず1回は呼び出すようにしましょう。
呼び出す召喚獣はステージ開始前に選択出来ます。

🏆【トレジャーハンター】


全ての宝箱を回収すると取得できます。普通の宝箱より大きめの宝箱でステージ事に2つか3つ能力をアップさせる宝箱があります。それらを全て集めると取得出来ます。
チャプター選択画面で未取得の宝箱が判るようになっているので取りこぼしてもそこまで苦労はしないと思います。

🏆【21/21】


こちらも各ステージに3つキラキラ光るクリスタルが存在します。壁にあったり地面にあったりパターンは色々ですがそれらを支援のスナイパーで撃って砕けばOKです。
これもチャプターセレクト画面で取りこぼしが判るようになっているので問題ないと思います。

🏆【巨匠】


こちらは使用キャラのレベルをMAXまで上げると取得出来ます。使用キャラだけ大量の経験値を必要としますがだいたい1周クリア分でMAXまで上げきれます。

🏆【ニルヴァーナ】


全ての項目をアップグレードを完了すればトロフィー獲得です。
使用キャラと支援の2人と守護神のレベルをMAXまで上げましょう。
1周クリアでは全然足らなかったので取りこぼし回収とかやりつつ経験値稼ぎすればいいと思います。
これが最後に残るであろうトロフィーです。

まとめ

上記以外のトロフィーは累計○○回敵を倒した系と特定の攻撃を敵に当てる系のトロフィーです。累計系は経験値稼ぎしてる過程で取れると思うので大丈夫かな
特定の攻撃は守護神を手に入れたら攻撃が属性を持つようになるので、それぞれの属性の攻撃を敵三体まとめて当てれば取得可能です。
十字キーで属性変更して□連打でコンボ叩き込めば勝手に取れます。
炎の属性はダスティー
風の属性はキツネ
土の属性はダーグ
のみが扱えるのでそれぞれプレイキャラを変えて達成しよう。
ちなみに風と土の守護神はキツネとダーグを使用してステージ8をクリアすれば入手出来ます。


プラチナ取得率27.6%あるのでトロフィー好きな方なら余裕でコンプ出来る部類だと思います(´ω`)
操作に慣れちゃえば爽快に敵をガンガン倒して進めれますし出来も良いゲームなので未プレイの方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか!
6月14日までPS storeで格安セールされてるのでこの機会にやるべし!!

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Video Game

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
トロフィー難易度リスト - トロフィー依存症患者のブログ

Sponsored Link



Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved