トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】おじいちゃんの記憶を巡る旅 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さんご機嫌さまでございます♪トロキチハクスラ野郎ぴこたつです(´ω`)
最近ハクスラ系にハマりつつあるぴこたつはディアブロ3を購入しちゃいました!
ハクスラ系って少しづつ少しづつ装備を強化していって上を目指していく感じなんですけどどこまで強くなれるんだろうー!楽しみ(´ω`)
とりあえず数時間やったけど楽しい♪
けどトロフィーは結構時間かかりそう。気長にのんびり楽しみたいと思います。

今回レビューさせて頂くゲームはPS4で配信中のおじいちゃんの記憶を巡る旅です!

おじいちゃんの記憶を巡る旅とは?

f:id:tatsutatsu2150:20200617233847j:plain


オーストリアのゲーム会社【Broken Rules】から2018年6月にPS4でリリースされたパズルアドベンチャーゲームです。

ストーリーが直接語られる訳では無くイラスト調のデザインのみでおじいちゃんの過去が語られるストーリーは儚く感動的でした。

ストーリー

『おじいちゃんの記憶を巡る旅』
人生における喪失と希望を体験するハートフルストーリー

『おじいちゃんの記憶を巡る旅』は、人生の貴重な瞬間、壊れた夢、計画の変更など、魂を巡るパズルアドベンチャーゲーム。



イメージを通してのみ語られる、強力で感動的な物語

主人公と旅を共にする中で、時折軽快にパズルを解きながら、美しいビジュアルと手作りの世界観を体験できるだろう。



手描きのイラストやアニメーションで表現された華やかな風景

このゲームの美しい世界に身を委ねると、主人公の人生の物語が、彼の記憶の美しい出来事を通して語られる。

遊び心のあるパズル、ユニークな情景変化、日常に感動呼び起こす人生の疑似体験型のゲーム

引用ゲームソフト | おじいちゃんの記憶を巡る旅 | プレイステーション


おじいちゃんの記憶を巡る旅 トロフィーコンプリート難易度レビュー

f:id:tatsutatsu2150:20200617233924j:plain

プレイ難易度

10/100

パズルゲームと言ってもおじいちゃんが道を渡れるように山や崖をクリックして上げ下げするだけの単純なパズルゲームなので特に難しいポイントはありません。
線路を繋げるところは唯一プレイスキルが必要なポイントですが2回目にはサクッといけたので特段意識するほどでも無いかな。
他にも動物や人間をクリックする事でトロフィー取れるので忘れずに


プレイ時間

10/100

だいたい2時間半ほどでトロフィーコンプリート出来ました!
ゴールドトロフィーばかりでトロフィー総数は少ないし簡単なのばかりだしプラチナトロフィーありでこの時間でコンプ出来るので、かなりのブーストゲーですね♪


面白さ

60/100

単純操作でわかり易く、イライラするポイントも無く、のんびり楽しめる良ゲーでした(´ω`)穏やかな気持ちになれます(笑)
おじいちゃんが過去を振り返りながら色々な所を旅してくんですが、ビジュアルのみでストーリーを描いていて、なんとなくストーリーでどんな会話が繰り広げられてるのか想像出来るところも楽しい。きっと人それぞれ思い描くストーリーに多少の誤差はあるんだろうなぁ(´ω`)

トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おじいちゃんの記憶を巡る旅のトロフィーコンプリート難易度は☆1つとさせて頂きました!
パズルゲームとしての難易度も高くは無いしプレイスキルを要するトロフィーは1つだけだし、それも特に難しいもなではないので誰でも数時間でコンプリート出来ます!
取り逃してもチャプターセレクトから容易に回収出来るので、のほほんとプラチナまでプレイできるでしょう(´ω`)
サクッとプラチナ取りたい方はやるべきですね♪

Sponsored Link

鬼門となるトロフィー解説

トロフィーリストを見ればだいたい何をやればいいかわかるし特段難しいトロフィーは無かったですが、頭使うトロフィーや何個か見逃したトロフィーもあるので解説しておこうと思います

🏆【窓ピアノ】

チャプター2で最後に到達するホテルの窓のドアを閉めていけばトロフィー取得出来ます。
f:id:tatsutatsu2150:20200617234210j:plain


🏆【カメのカシオペア】

カシオペアはつかみどころのない生物だが、我慢強い者には正体を現してくれる。
f:id:tatsutatsu2150:20200617234337j:plain

チャプター3の開始地点で下の草むらをクリックすると亀が出てくるので、それを確認したらトロフィー取得です。動きが遅いので待ってないといけない
f:id:tatsutatsu2150:20200617234354j:plain

🏆【快適な旅】

非常事態に陥ることなく列車にのろう
f:id:tatsutatsu2150:20200617234420j:plain

唯一プレイスキルが必要なトロフィーになります。1度も電車を停止させる事なく道を繋げていけばトロフィー獲得です。
ぴったりハメなくても勝手にハマるので割と適当でも問題なし!
そこまで必死にやらなくてもなんとかなるレベルですね。一応動画を残してるので参考程度にどうぞ

🏆【ささやき羊使い】

あるステージで最小限の指示で羊の行く手を導こう。
f:id:tatsutatsu2150:20200618000046j:plain

あるステージとはチャプター6になります。
チャプター6で羊の群れが居て先へ進めないので羊を退かす必要があります手順は

  1. 羊を2回クリック
  2. シーンが右へ移ったら必然を2回クリック
  3. 上の山と道を繋げておじいちゃんは上の山へ移動
  4. 羊を2回クリックして左に移動させる
  5. 道が開けるのでおじいちゃんは先へ

これでOK
f:id:tatsutatsu2150:20200618000031j:plain

🏆【エンジョイドライブ】

トラックを1マイル運転する
f:id:tatsutatsu2150:20200618001142j:plain

チャプター13でトラックで移動するシーンがあるので先へ進まずウロウロしてたら数分で取れます(´ω`)
f:id:tatsutatsu2150:20200618001234j:plain

🏆【庭師アルバート】

アルバートはもともと財務系の事務仕事をしていたが、思い切って念願の庭師になった。
f:id:tatsutatsu2150:20200618002241j:plain

チャプター15の終盤で上の方にある大きい山をクリックして下げてあげると庭師が隠れています。
こんなとこに隠れてたらわからんよ!!って思いました(笑)
f:id:tatsutatsu2150:20200618001445j:plain
f:id:tatsutatsu2150:20200618001442j:plain

まとめ

他は特に難しいトロフィー無かったかな。出現する人や動物やらをクリックしてたらポンポン取れていきました!
プラチナ取得率32.7%とブーストの割に低めかな?とも思いますが本当に誰でも取れるレベルで簡単なので是非プレイしてみて下さい(^ ^)
波乱万丈であろうおじいちゃんの過去を振り返りながら世界を旅しましょう!
おじいちゃんを眺めてるだけで可愛いし面白いですよ♪
f:id:tatsutatsu2150:20200618001726j:plain

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
トロフィー難易度リスト - トロフィー依存症患者のブログ

Sponsored Link



Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved