トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】タスクフォースカンパス トロフィーコンプ難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さんご機嫌さまさまです♪トロキチリコピンぴこたつです(´ω`)最近毎日トマト食べてます。この時期のトマト美味しいです♪
マヨで食べたり塩振って食べたり卵と炒めてみたり。リコピンは身体に良いみたいなので健康にもいいし!美味しいし!最高(´ω`)

今回難易度レビューさせて頂くゲームはシューティングゲームの【タスクフォースカンパス】です!
f:id:tatsutatsu2150:20200629190855j:plain

タスクフォースカンパスとは?

シューティングでお馴染みのEast asia softから2020年5月に発売されたレトロライクな縦スクロール型の弾幕系シューティングゲームです!
価格も600円と安く、以前紹介したRED DEATHに近いかな。価格に見合ったファミコンレベルのレトロさです。

内容

日本のシューティングゲームの黄金時代へのリスペクトから生まれた、『タスクフォース カンパス』は、レトロなアクションとモダンなトレンドを組み合わせ、「ハンドメイド」のボスをフィーチャーした新しいメカニズムとランダム生成されたステージが盛り込まれています。さらにユニークなことに、熟練したプレイヤのために、ゲームをクリアした後もエンディングを越えてプレイ継続し、さらに高いスコアを目指すこともできるのです!リズミカルなゲームプレイと脈打つサウンドトラックが相まって、めくるめくオーディオビジュアルエクスペリエンスが生まれます


特徴

• 激烈なゲームプレイでランダム生成のステージをぶっ飛ばせ!
• 「ハンドメイド」の多彩なボスに挑戦!
• エンドレスランで、ワンコインでどこまでスコアを伸ばせるか、腕試し!
• 敵を倒してパワーアップしたり、連射を止めてシップを修理したり。判断は君次第!
• パンチの効いたテクノ/シンセウェーブのサウンドトラックで気分もヒートアップ!
• カラーパレットバリエーションと極限難易度をアンロック!
• 遭難したココスを救い、無限の幸福を手に入れよう!

引用タスクフォース カンパス | 公式PlayStation™Store 日本


それでは難易度レビューの方に参りたいと思います!

タスクフォースカンパス トロフィー難易度レビュー

f:id:tatsutatsu2150:20200629191143j:plain

プレイ難易度

20/100

使うボタンは十字キーと□ボタンのみです。十字キーで動いて□ボタンでショットを撃つだけ。
序盤は結構やられますが慣れてくると1ステージクリアは出来るようになると思います。
1ステージさえクリア出来ればプラチナ取得も出来ます。
まずゲーム開始前にオプションのDIFFICULTYから難易度をEASYにしておきましょう!



プレイアブルキャラは3人から選べますが個人的にオススメなのはサイコベイビーですね
f:id:tatsutatsu2150:20200629191434j:plain

もっともショット威力が高いので弾幕が増える前に敵をガンガン倒していきましょう。
BOSSも短期決戦で挑めるので多少勝率が上がる。



被弾しても撃つのを止めればHPは回復していきますが、ある程度敵を処理してから回復する事をオススメします。敵が画面上に増えると一気に弾幕が増えるので回復どころではなくなるので、隙を見て少しづつ回復しましょう!
f:id:tatsutatsu2150:20200629191900j:plain
左側の緑ゲージがHPで右側がショット威力です。ショット威力は敵に弾を当てていれば自然と上昇していきます。


コンプ時間

10/100
1時間かからないくらいでトロフィーコンプできました!
シューティング苦手な自分でも1時間だったので早い人なら30分かからないんじゃないかな?
BOSS3回撃破しないとなのですが累計15回は挑んだと思います(笑)


面白さ

20/100
設定はあるんでしょううけどストーリー演出も特になくただ撃って倒していくだけです。
キャラが選べるのでまだ変化を楽しめるのかな?って程度で突出した個性は感じられませんでした。
2ステージしかやってないので陳腐な感想になってしまいますが…
よくある感じのシューティングゲームという感想ですね


コンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コンプリート難易度は☆1つとさせて頂きました!
最初はBOSS戦に苦戦するかもですがBOSSの攻撃パターンは決まってますので何度もやれば必ずクリア出来る難易度です!
1ステージさえクリアすればいいのでかなり易しいトロフィー構成だと思いました。
ほとんどの方が1時間以内にコンプリート出来ると思うのでオススメのゲームになります(´ω`)

Sponsored Link


鬼門となるトロフィー解説

ほとんどのトロフィーはBOSSを3回撃破する過程で取れると思いますがトロフィー内容が全部英文でしたので意識しないといけないトロフィーを紹介しておこうと思います。

🏆【Coco HunterIII】

f:id:tatsutatsu2150:20200629193110j:plain

累計60回ココを獲得すればトロフィー取れます。隕石を壊した時にたまに黄色い人形みたいのが出現するのでそれを取ればOK


🏆【Time HunterIII】

f:id:tatsutatsu2150:20200629193311j:plain
1回のプレイで4分以上生き延びればトロフィー獲得です。
だいたい2ステージ中盤辺りで4分だと思います。


🏆【Score HunterIII】

f:id:tatsutatsu2150:20200629193436j:plain
1回のプレイでスコアが25000を越えればトロフィー獲得です。
こちらも2ステージ中盤辺りで達成できるので4分生存と同時に取得出来ると思います。


🏆【Boss HunterIII】

f:id:tatsutatsu2150:20200629193616j:plain
累計で3回BOSSを撃破すればトロフィー獲得です。1ステージのBOSSを3回倒せばいいので頑張ってやってれば必ず倒せます。
サイコベイビーでゴリ押ししよう!
被弾したら焦らず回復に専念するとイイと思います!

まとめ

上記のトロフィーを狙う過程で他は勝手に埋まっていくのでプレイしていればポコンポコンとトロフィーが取れます。
1日でトロコン出来ますし、現在セールで更に安くなっていますのでトロフィー愛好家はこの機会にプレイしておくべきですよ(´ω`)


その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
トロフィー難易度リスト - トロフィー依存症患者のブログ

Sponsored Link


ブログランキングに参加しています♪
下のトロフィー画像をクリックでランクアップ(´ω`)

Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved