トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

史上最も信憑性の高い心霊事件!映画【死霊館 エンフィールド事件】


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)

皆さんご機嫌様で御座います!トロキチレベル34のぴこたつです(´ω`)
トロフィーLvが34に到達致しました!順調にレベルが上がってきていますが最近は大半のトロフィーブーストゲーを遊んだので大作をのんびりプレイする事も多いです。
現在はディアブロをプレイしていますが、そろそろトロフィーコンプ報告が出来そうな感じかな♪

それでは、今回は映画のご紹介をしたいと思います!
今回紹介するのはアメリカの心霊研究家ウォーレン夫妻が対応してきた実際にあった心霊事件を映画化した死霊館シリーズの第二作目に当たる【死霊館 エンフィールド事件】になります。
先日紹介した【アナベル 死霊博物館】も同シリーズ作品ですがウォーレン夫妻の娘にスポットを当てています

死霊館 エンフィールド事件とは?

f:id:tatsutatsu2150:20200702115511j:plain
2016年にアメリカで上映されたホラー映画。アメリカの心霊研究家ウォーレン夫妻を描く死霊館シリーズ2作目で監督は前作に引き続きSAWシリーズでお馴染みのジェームズ・ワン監督
現在はAmazonプライムでのみ配信されていました!第1作めの死霊館はAmazonプライムやNetflix、Huluでも配信されております。

あらすじ

舞台は1977年イギリスのロンドン北部エンフィールドの一軒家

"史上最長期間続いたポルターガイスト現象"として心霊史に残る悪名高き事件で、人々は"ポルターガイスト"という言葉と、その恐ろしさを知ることとなりました。
前作を遥かに凌ぐ"極限の恐怖"の舞台はロンドン北部エンフィールド。正体不明の音・不穏な囁き声・人体浮遊など数々の不可解現象に苦しむ少女ジャネットと4人の子を育てるシングルマザーを救うためウォーレン夫妻は再び恐怖の元凶と対峙することとなります。

引用ABOUT THE MOVIE|映画 『死霊館 エンフィールド事件』 公式サイト


見どころ

今作も非常に数々の心霊現象を映し出していて中々怖かったです。実話を基に作られてるって言っても映画だから結構オーバーに演出してるのかなとも思いましたがエンディングで流れる当時の家の写真や室内の写真、憑依されたジャネット本人が空中浮遊した写真やインタビュアーとのやり取りを録音したテープの音声等が流れますが、ほぼ映画の内容通りの物で結構ゾッしました。
こちらの特別編動画では実際に被害にあったジャネットへのインタビューと当時の写真や音声を本編の予告映像とともに流しています。

Sponsored Link

実際のエンフィールド事件

ロンドン、エンフィールド地方で起きたこの事件は1977年8月から2年2ヶ月もの間続いたとされていて、史上最長のポルターガイスト現象と言われており目撃者は家族以外にも警察関係者や記者等多岐に渡り、でっち上げと言う学者も居たが調査を続けてきた英国心霊調査協会のモリス・グロスは怪現象の記録1500回以上あり、「でっちあげなどありえない程の、この量の多さこそが、この事例に最も説得力を与えている。」

はじまり

エンフィールドにある、他の家からはポツンと離れた家で、二軒でひと棟になっているタイプの町営住宅で、母親と4人の子供が住んでいた。

それは1977年8月31日から始まった。最初に起きたのは、誰もいない部屋から家具が動かされる音が聞こえたのにもかかわらず家具が少しも動いていない、という出来事だった。

次に正体不明のノック音が聞こえるようになった。やがて、一家の母親の目の前で、とても重い、整理だんすが床の上を滑るようになった。このような初期段階で婦警のキャロリン・ヒープスも目撃者となっており、椅子がひとりでに台所のドアに向かって動くのを目撃した[1]。婦警の証言では、その距離およそ3〜4フィート。

引用エンフィールドのポルターガイスト - Wikipedia

満足度

★★★★★★★★★★

アナベル人形に続き実話でここまでの事件があった事に衝撃を受けたと共に、映像化でのエンタメ性の高さとホラー映画としての演出とシナリオ、全てに置いて高次元に纏められていてとても面白かったです。
ウォーレン夫妻の被害者を何としても助けたいと言う信念や2人の絆の深さもとても感動した。
中々怖い映画でしたが最後まで惹き込まれ見入ってしまう魅力のある作品でした!
今作も終わり方がとても素晴らしく、死霊館シリーズの大ファンになってしまいました(´ω`)

まとめ

死霊館シリーズ2作目に当たる今作。とても満足出来る映画でした!
1作目もとても面白くて記事にしようと思っていたのですが2作目を観て更に越えてきたなと思い急遽コチラを記事にしました。
エンフィールド事件の方はAmazonプライムでしか今のとこ視聴出来ないのですが前作の死霊館はNetflixやHuluでも観れるのでホラー映画好きな方で観たことないって方は是非観て欲しい作品です(´ω`)
ホラー映画が苦手でも観て欲しいなぁと思える素晴らしい出来だし、何よりウォーレン夫妻の人間性の素晴らしさを観てほしいので皆様ぜひぜひ!観てみて下さい!

Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved