トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【Vita】這いよれ! ニャル子さん 名状しがたいゲームのようなもの トロフィー難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)

皆さんご機嫌様です!トロキチダークヒーローぴこたつです(´ω`)
近々NetflixでJOKERが配信されるらしくて、ワクワクしてます♪
悪役好きにはたまらないキャラですよねぇ(´ω`)
まぁ、1度映画館で観てるんですけどね!

さてさて今回はアドベンチャーゲーム【 這いよれ! ニャル子さん 名状しがたいゲームのようなもの 】のトロフィー難易度レビュー
をさせて頂きます!
f:id:tatsutatsu2150:20200705033849j:plain

這いよれ! ニャル子さん 名状しがたいゲームのようなものとは?

2013年5月にVita用ゲームとして5pb MAGESから発売されたノベルタイプのアドベンチャーゲームになります!
アニメ第一期をベースにオリジナルの展開も加えつつ制作されたようです(´ω`)

あらすじ

ある夜、八坂真尋は謎の怪物に襲われる。
絶体絶命のピンチに現れたのは銀髪碧眼の美少女だった。
クトゥルー神話の邪神を名乗る彼女は、真尋を守るためにやって来たという。

その日を境に、真尋の生活は一変。
怪物に狙われる中、新たな邪神たちも集まってきて……?

2つのシステム

・「フラグが立った」システム
ストーリーを進めると“フラグが立った”画面が出現!
特定のルートに入る為のフラグや、キャラクターの好感度が上がるフラグなど、様々なフラグが存在します。

・「CHAOS;LOTる」システム
ゲーム中に現れるスロットで、様々な展開が!
「“誰”が“○○”に“○○”をする」という内容をスロットで決め、その内容に沿ってキャラクターの行動が変化します。
プレイヤーに向かってニャル子たちが迫ってくるドキドキ展開も……!?

引用這いよれ!ニャル子さん 名状しがたいゲームのようなもの | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

所謂ハーレム物ってやつに分類されるんですかね???
アニメ未視聴なんですがゲームしてみた感じではそういう系かなと思いました。
それではレビューの方に参りたいと思います!

Sponsored Link

這いよれニャル子さん トロフィーコンプリート難易度レビュー

f:id:tatsutatsu2150:20200705034044j:plain
プラチナタイトルが全てを超えしものってところが良いですね♪FFっぽい笑

プレイ難易度

20/100

ノベルゲームで読み進めるだけなので難易度はかなり低いです。最後にオマケ程度のシューティングゲームがありますが本当にオマケレベルの難易度ですので誰でもクリア出来ます。
難易度は全然たいした事無いんですけどフラグ管理が大変なのとチャプターセレクトとかが無いので周回必須なので20点とさせて頂きました。

コンプ時間

10/100

だいたい15時間かからないくらいでコンプしました。初回プレイ時はテキストを読み進めていたのですが、この手のアニメにあまり興味が無くて中盤辺りから飽きてきたのでスキップ機能多様しています。
序盤からスキップしていけば10時間前後でコンプリート可能だと思います。

面白さ

30/100
個人的な感想ですがあまり面白いと感じなかったです。美少女系アニメに全く興味が無いのが原因なので、この手のアニメが好きな方なら特に問題なく楽しめるのだろうと思います。

ゲームとしてはエンディング回収で周回必須なのですがストーリーが10章までほぼ変化なく展開されるし、選択肢もずっと同じモノなので2周目以降あまり楽しくないのと、スキップ速度が遅めで若干のストレスを感じるので飽きやすいシステムかなと思いました。フルボイスなのは良かったですけどね!スキップ速度がもう少し早ければストレス無く遊べたかも。

コンプリート難易度

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

這いよれ!ニャル子さん 名状しがたいゲームのようなもののトロフィーコンプリート難易度は☆2個とさせて頂きました!
テキストを読み進めるだけのお手軽ゲームなのですがエンディングが10種類程あるしフラグ管理が中々大変で適当にやっていては到底エンディングコンプは不可能だなと思います。実際最初の3周くらいは何も見ずに適当にやってましたが全然無理でした。10時間でコンプするなら攻略必須かなと思います!

鬼門となるトロフィー解説

まぁ鬼門となるトロフィーはエンディングコンプリートと各フラグ全回収ですがその点も交えて他のトロフィーも解説していきたいと思います。

🏆【博愛主義者】

f:id:tatsutatsu2150:20200705041053j:plain

  • すべてのエンディングをみた

このトロフィーを取る過程で全キャラのフラグ回収系トロフィーとCG取得系トロフィーは全て埋まります。
ストーリー攻略の際に参考にさせて頂いたサイトはこちらになります。

周回回数が10回近くあるので相当時間はかかりますがこちらのサイト通りにプレイすれば問題無くエンディングコンプ出来ます。


🏆【エンドレスえーと】

f:id:tatsutatsu2150:20200705041503j:plain

  • 「まだ終わるわけにはいかない」を8回選んだ

説明文通りです。第一章の2回目の選択肢で「まだ終わるわけにはいかない」を連続で8回選択すればトロフィー取得出来ます。


🏆【バッチコーイ!】

f:id:tatsutatsu2150:20200705042235j:plain

  • バッチコーイカメラで撮影した

ルルイエランドに撮影というのがあるのでそこで撮影を実際にすればトロフィー取得出来ます。


🏆【シューティングマスター】&【廃人認定】

f:id:tatsutatsu2150:20200705042425j:plain
f:id:tatsutatsu2150:20200705042430j:plain

ルルイエランドのFORKS GEARをクリアすればハイスコアも更新しているので2つとも取得出来ます。
FORKS GEARはどのタイミングで解放されたのか分かりませんがエンディングを全部コンプリートしてからルルイエランドを見たら解放されていました。


まとめ

こんな感じでエンディング回収以外はかなりぬるい仕様になっていてプラチナ取得率も27%とだいたい3人に1人はプラチナ取っているのでトロフィー好きには割りとオススメのゲームです。
発売からかなりの年月が経っているので中古で安く入手出来ますしね(´ω`)
しかし中古で購入した場合背筋がゾッとする画像が表示されます、、、、、
f:id:tatsutatsu2150:20200705043029j:plain

いやぁ、ヒヤヒヤしましたね笑
トロフィー好きにしてみればこれは死刑宣告に等しいですからね笑
ホーム画面からデータを抹消すれば無事にトロフィーは取れるので安心してください(´ω`)
f:id:tatsutatsu2150:20200705043152j:plain
吹き出しをタップして削除でOKです!

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
トロフィー難易度リスト - トロフィー依存症患者のブログ


ブログランキングに参加しています♪
下のトロフィー画像をクリックでランクアップ(´ω`)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved