トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

伝説的ジャパニーズホラー呪怨 Netflixでドラマ独占配信開始!


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)

皆さんご機嫌いかがですか?トロキチ雨上がりぴこたつです(´ω`)
早朝の新聞を見ていて熊本の豪雨被害の凄惨さに胸が痛くなりました。
今は雨も上がったみたいですがまだまだ現地は大変だろうと思います。
亡くなられた方にはご冥福をお祈りします。
行方不明の方も居られるみたいで、早く見つかる事を祈っています。

さてさて、今回ご紹介させて頂くのは7月4日からNetflixで限定配信がスタートしたドラマ呪怨 呪いの家でございます!!
呪怨と言えば日本を代表するホラー映画の1つですからね(´ω`)
ホラー映画好きの方は楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか??
昨日一気見しちゃったのでさっそくご紹介していこうと思います♪
f:id:tatsutatsu2150:20200706154706j:plain
出典呪怨:呪いの家-Net Freax | ネット・フリークス - Netflix新着作品・配信予定等総合情報サイト

呪怨とは?

『呪怨』(じゅおん)は、2000年に発売された清水崇監督・脚本によるホラーのビデオ作品。 また、それを原作とする2003年1月25日に単館系で公開されたホラー映画。 劇場版は、2003年8月23日に続編が公開された。

登場するキャラクター佐伯伽椰子の声やその子供である佐伯俊雄の姿は見るものに強烈なインパクトを残し、映画『リング』の山村貞子と並んでコントパロディに使用されることが多い。

公開日: 2003年1月25日 (日本)
監督: 清水崇
興行収入: 5.0億円
音楽: 佐藤 史朗
映画シリーズ: 呪怨

引用呪怨 - Wikipedia


今更語る事もないレベルの有名な作品なので割愛します。
当時はまだまだガキだったので震えながら観た記憶があります。
深夜帯にテレビでやってて観たんだったかなぁ…
凄く怖かった思い出(´ω`)

Netflix版 呪怨 呪いの家

そんな呪怨が装いも新しくなってドラマ化と聞けば観ない訳にはいくまいと思いまして!観てやりましたよ!!
ドラマ版は全6話構成で1話30分ほどなので3時間程で全話観れます。ちょっと長めの映画みたいな感覚ですね(´ω`)

あらすじ

舞台は1988年。心霊研究家の小田島は出演したテレビ番組で女性タレントの本庄ハルカから子供の足音が部屋から聞こえる謎の怪奇現象に悩まされている話を聞く。
そして、それ以降彼氏の様子がおかしいと言うハルカの相談を受けた小田島は彼氏の深澤に接触。


深澤いわく、足跡の原因はとある一軒家に足を踏み入れた自分のせいかも知れないと言うモノだった。
小田島はその場所を教えて貰おうとすると深澤は行く気ならば教えられない、アレは行っちゃいけない場所だった…と言いその場を去る。
その数日後、深澤は遺体で発見された…なにか恐ろしいモノでも見たかの様な形相で死んでいたのだった…
果たして一軒家は何処にあるのか?小田島は一軒家を求め情報を集め出す。



その頃、女子高生の聖美は転校先の高校で近所に猫屋敷と呼ばれる空き家があるから一緒に行こうと誘われ同級生3人と一緒に例の一軒家に足を踏み入れる…

Sponsored Link

時代背景

今回の呪怨は実は呪いの家は実在した!と言う煽り文句から始まります。
時代背景が1988年から始まりますがその後ストーリーが進むにつれ時代は進み最終的には1997年になっていました。
10年後の役も皆さん違和感無く演じていたのは素直に凄いなと思いましたね。


時代が進む事に、劇中のテレビのニュースで当時の凶悪な事件、悲惨な事件が流れます。
1994年、阪神大震災や1995年、地下鉄サリン事件等。
その時代である事を印象付ける手法としても視聴者に嫌悪感を与える手法としても使える手ですね。


感想

序盤は呪怨ならではの女性の霊による心霊現象展開で従来通りのパターンかな?と思いましたが中盤~後半にかけては霊による心霊現象と言うよりは呪われた人間達の人間ドラマにスポットが当たっている様に感じました。



呪いの家に関わってしまった様々な人間達の呪われた人生。
過去から現在、そして未来が密接に混じり合う入ってはいけない一軒家。ホラー要素以外にもSF的な要素や最後の展開等、単純なホラーとは言い難く色々な要素があって考察するのも楽しそうだなと思いましたね。

面白さ

★★★★★★☆☆☆☆

今回の呪怨 呪われた家の評価は☆6個とさせて頂きました!
今回の呪怨は心霊的な怖さよりも残虐さやスプラッター的な気持ち悪さが勝っているかなと思いました。
スプラッター系が苦手な方はスルーした方が良いかも(´ω`)


あとは割りと展開が難解で理解するのに苦労しそうな感じでした。ザッと全話観ましたが色々な要素が絡まっているので完全に理解出来たかと言われたら出来ていません。
3回程考察しながら観ればしっかり理解出来るのかな?
最後もどうなったのか、この後の展開があるのかも解らないですがもし続編があるなら観たいなとは思いましたね。


まとめ

Netflix独占配信の呪怨 呪われた家は今までの呪怨シリーズを踏襲しつつも新しさを取り入れた新感覚の呪怨でしたね!
家に纏わる過去から今までの呪怨とは設定が大きく変わっているので全く別物として観れるんじゃないかなと思います。
今回取り入れられていた一軒家での過去の話が実話かどうかはわかりませんが実話でもおかしくないなと思えるレベルの話ではありました。


呪怨シリーズが好きな方やホラー好きな方は良かったら観てみて下さいね(´ω`)♪

Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved