トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】ニッポンマラソン トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さんご機嫌さんさんです♪トロキチ三密回避ぴこたつです(´ω`)
最近またコロナ感染者が増加傾向にありますね…
東京近郊で増え始めたなと思っていた矢先に関西でも少しずつ増え始めています。
第二波来るのかな…。
皆さん気をつけましょうね!マスク!手洗い!三密回避!で仕事終わったら晩酌しながら映画やゲームを楽しみましょう(´ω`)

さてさて今回レビューさせて頂くのはPS4用に発売されている乱戦系レースゲームのニッポンマラソンです!
こちらは7月のフリープレイ対象ゲームなので7月の間は無料でDL出来ます!ライブラリに入れて置けばPSプラス会員の間はいつでもプレイ出来るので忘れずに入手しておきましょう(´ω`)
f:id:tatsutatsu2150:20200710103037j:plain

ニッポンマラソンとは?

イギリスのゲーム開発スタジオonion soupがニッポンを舞台に開発したハチャメチャマラソンゲームになります。
外国人から見た日本をテーマに作られており街並みや雰囲気諸々ありがちな外国人から見た日本になってます(笑)
日本ではアークシステムワークスから2018年12月に発売されていますが特徴として翻訳をあえて直訳する事によりシュールさに拍車がかかっております。
f:id:tatsutatsu2150:20200710110300j:plain

内容

ベギン、勇敢な、走る...行く!
筋肉をしっかりと伸ばしたら...ニッポンを舞台にしたハチャメチャクレイジーマラソンレースを勇敢に走り抜け!
市街地やにぎやかな市場、山頂の寺院、スーパーマーケットなど
不思議の国のニッポンの土地全体を横断しながらニッポンの文化も学ぶことができる。(ワンストーン・ツーバード!)
また、レース内には何か悪い障害物が選手たちの行く手を阻む!
追ってくるシバイヌの群れや道路の真ん中に転がってる樽、他の選手が投げる果物など回避しなければならない。
全ての苦難を乗り越えてチャンピオンを目指せ!
世界よ、これがニッポンのマラソンだ!

引用マルチプレイ型ハチャメチャクレイジーマラソンレース『ニッポンマラソン』

ニッポンマラソン トロフィーコンプリート難易度レビュー

それでは早速トロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います(´ω`)
f:id:tatsutatsu2150:20200710104159j:plain

プレイ難易度

20/100

最初は全然勝てなくて割りと難しいのかな?と思いましたが少し慣れれば勝率8~9割は行くので全然簡単な部類です。
ただカメラワークが謎な時があるのと、良くも悪くも判定がアバウトなので良いふうに事が運ぶ場合もあれば理不尽にダウンしたり挟まったりするので多少のストレスは感じるかな。
パーティゲーム2種類のトロフィーもありますがそちらも難易度はそこまで高くないです。
ボーリング3連続ストライクも一応取りやすくなる戦法があるのでトロフィー取得解説の方に動画をアップしておこうと思います。


コンプ時間

10/100

トロフィーコンプリートに要した時間はおよそ10時間程度だと思います。その内7~8時間程はストーリーモードかな…
ストーリーキャラ4人で各種クリアのトロフィーがあるんですけどストーリーにスキップ機能が無いので結構時間がかかります。
2周目以降もストーリーに変化は無いのでさっさとレースやらせろ!!ってなりますが根気よくプレイしましょう。


面白さ

30/100

結構前々から楽しみにしてたゲームなんですけど実際やってみると1時間程で満足してしまいました(笑)
友達や家族と遊べるマルチワイワイゲーなのでソロだとまぁ飽きは早いですね。
ボーリングゲームとかは一緒に遊べる人がいれば暇つぶし程度に楽しめると思います。

キャラもハチャメチャでシュールなマラソンレースゲームなんですけど何故かストーリーはガチ志向で深いです。
けど1周で満足です。キャラ変えてもほぼ変化ないので4周がマジでキツかった!
キャラそのものには愛着湧きましたけどね(´ω`)

トロフィーコンプリート難易度

★★★☆☆☆☆☆☆☆

今回のニッポンマラソンのトロフィーコンプリート難易度は☆3つとさせて頂きました!!
時間は10時間程しかかかりませんがひたすら〇ボタン押してストーリー流して合間にレースのクダリを4周が結構しんどいのと
簡単なんだけど収集要素もあるのでちょっと手間かなと思います。
ストーリーをなるべく円滑に進めるために最初はパーティゲームのトロフィー2種類取って、そこで貯まったお金でコンフィグ設定用のアイテムをアンロックして設定から

  • ターボモードをON
  • アイテムをパイナップルオンリー
  • ミニゲームOFF

に設定変更しておけばスムーズに進める事が出来ます!
特にミニゲームはOFFにしとかないと頻繁に発生してかなり面倒です。やる必要も無いのでOFFりましょう!

Sponsored Link

鬼門となるトロフィー解説

それではトロフィーコンプリートに向けて意識しておくべきトロフィーを解説していきます!

🏆【ターキーカート】

f:id:tatsutatsu2150:20200710114330j:plain
Go-Go-Trolleyボーリングで3連続ストライクを取った

パーティゲームのボーリングゲームで同一キャラで3回連続でストライクを取らないといけません。
ルールは短いより長いを選択しましょう。短いの場合変則レーンが多いので
長いの場合序盤2~4回ノーマルレーンの時があるので3連続狙い安いです。

多少ストライク率の上がるやり方があるので解説動画を作成しました。良かったら参考にして下さい!


🏆【貧しい男のチキン】

f:id:tatsutatsu2150:20200710113820j:plain
ロブスターモードで200m移動した

ちょっとだけ難しいです。けどやり続けてればタイム延長が付くのでプレイし続けてれば取れると思います。
コースがランダムで変化しますが1時間はかからないと思います!


🏆【お前犬好きだな】

f:id:tatsutatsu2150:20200710110500j:plain
VSモードでスヌグルを25回選択した。

これは対戦モードで犬のキャラを25回選択すればトロフィー獲得です。
『使用したではなく選択した』なので選択だけしたら戻ってまた選択を繰り返すだけでOK


🏆【一番臭いプレイヤー】

f:id:tatsutatsu2150:20200710110834j:plain
臭さナンバーワンを獲得した。こっち来んな

これはレースでキノコにわざと当たりまくってゴールすれば称号取得時にトロフィーも獲得できます。
アイテムコンフィグでパイナップルオンリーにしていた場合は取得出来ないので注意。


🏆【紙を食する者】

f:id:tatsutatsu2150:20200710111425j:plain
プロテイン補給のためにウェディーの旅行ガイドを食べた

ウェディーの旅行ガイドは全23種類ありますが1度取得したら二度と出現しないので入手したら1度は必ず食べておきましょう。
L1ボタン長押しで入手したアイテムは食べる事が出来ましす。


🏆【トラベルマスター】

f:id:tatsutatsu2150:20200710112041j:plain
ウェディーのページを全て集めて伝説のバックパッカーになった

各ステージに複数枚落ちています。全23種ありますが割りと目につくとこにあるのでストーリー4周の間に結構埋まると思います。
面倒なのはCPUに取られてしまうと取得した事にはならないのでまたやり直さないといけない点ですね…
ステージ毎のページの枚数は

  • ステージ1… 2枚
  • ステージ2… 3枚
  • ステージ3… 3枚
  • ステージ4… 3枚
  • ステージ5… 2枚
  • ステージ6… 2枚
  • ステージ7… 5枚
  • ステージ8… 3枚

の合計23枚になります。
f:id:tatsutatsu2150:20200710112815j:plain

ステージ8の高速道路の上にある紙だけはパイナップルで飛ばないと届かなかったのでパイナップル使用して取りましょう。
f:id:tatsutatsu2150:20200710112800j:plain

その他に個人的にちょっと分かりにくかったページの場所は
ステージ4の川沿いコース抜けてからのアスファルトが崩落するステージで崩落した後に出現するパイプの上にページが落ちているんですがその場所辺りでタイミング良くレース仕切り直し発生させないと崩落前に駆け抜けちゃうので結構気付きにくいです。
ちょうど襖に囲まれた居酒屋に突入する手前の所です。

もう1つがステージ7の新幹線ステージで駅に到着してから階段を駆け上がって改札を抜けて階段を降りていくのですが最初の階段を降りた壁の真ん中に扉があってその中にページが落ちていました。
あとはだいたい目視できる場所にあったと思います。


まとめ

これ以外のトロフィーはストーリーモード4周してたら取れるかなって感じですね。
そもそもゴールドトロフィーとシルバートロフィーばかりなのでトロフィー総数も少ないです!なのでこれ以外は各ストーリークリアのトロフィーとレース中に犬を威嚇させる的なトロフィーだけだったかな。

プラチナ取得率なんで1.3%しかないんだろう?って思うレベルで中々のブーストゲーなのでトロフィー集めてる方は7月中に必ずダウンロードしておきましょう。

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
トロフィー難易度リスト - トロフィー依存症患者のブログ

Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved