トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

はてなブロガー必見!コアなゲームブログでグーグルアドセンス合格したので合格までのプロセスと対策を公開!2020年8月最新情報


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)

皆さんご機嫌様でございます!トロキチブロガーぴこたつです(´ω`)

当ブログも開設から4ヶ月が経過しまして僅かづつですが読者数とPV数も増えていってます。
まだまだ拙いブログではありますが毎回訪問して下さっている方々、スターを付けてくれている方々には感謝しかありません。


はてなブログでブログ運営されている方々は様々な媒体を通して広告を自分で出している方々も多いと思います。今回は最も審査が厳しく全く受からないとも言われているクリック課金型広告のGoogleAdSenseに4ヶ月の期間を経て合格致しましたので

未だに受からない!
どうすれば受かるかわからない!

と言う方の為に少しでもご助力出来ればと思いブログのテーマとは逸れますが記事にしたいと思いました。
と言うのも色々参考にした結果、参考にしつつも実践しなかった事が結構あるので、色々やらなきゃいけないと思ってる方に少しでも取捨選択して頂けるように【やった事とやらなかった事】をご紹介していきたいなと。
大体ググって調べても9割り近くの記事が同じことしか書いてないんですよね…
凄く参考にさせて頂いたサイトも山ほどありますし励みにはなりましたが

たった5記事でアドセンス合格!とか
誰でも簡単にアドセンス合格方法10選!
とかそう言うのはもはや眉唾だなと思ってます。実際あるんだろうけど余程ブログ慣れアドセンス慣れしてるプロの為せる技だろうと思います。


はてなブログはアドセンスと相性が悪いとか言われてますし自分自身、様々なブログを検索しては参考にして対策して…と繰り返しましたが一向に受かる気配が無く…
はてなブログではやはり厳しいのか?と審査を送る数も徐々に減っていき半ば諦めていたのですがいきなり審査合格の通知が来まして。飛び跳ねる思いで合格のメールを読みました。
ゲームブログの中でもかなりコアなジャンルをメインに扱っているので厳しいのかなぁとも思ってましたが合格出来て感無量です!
メールを開いてこの画像が出た時は目の前がパァーっと明るくなった気持ちでした。
f:id:tatsutatsu2150:20200808073526j:plain



結論から言います



はてなブログでもアドセンスは必ず合格します!



PCも持っておらずスマホ1本でブログ運営の知識もましてや広告の存在すらも知らなかった自分が通ったのだから挑戦すれば必ず受かります!はてなブログだから駄目なんだと言うことは絶対にありせん!
頑張れば受かるんだ!自分も頑張るぞ!って気持ちがある方はこの先を読み進めて頂き参考にして頂ければと思います。

GoogleAdSense合格に向けて

f:id:tatsutatsu2150:20200808043932p:plain

そもそもGoogleAdSenseって?って方もおられると思います。自分もブログ始めるまで詳しく知らなかったので…

ブログ用広告の主な種類

ブログで広告を載せて収入を得る場合大きく分けて3つのパターンがあります。

  1. クリック課金型広告
  2. 成果報酬型広告
  3. 固定掲載型広告

GoogleAdSenseはクリック課金型広告に含まれる広告システムでブログを訪れてくれたユーザーが広告に対して何かアクションを起こした際に広告料が発生し、ブログ運営者に料金が支払われる仕組みとなります。広告内容にもよりますがGoogleAdSenseの場合は大体1クリックにつき平均20~30円が相場みたいです。


ちなみに成果報酬型はAmazonアフィリエイトや楽天アフィリエイト。A8.net等が代表的で商品情報をブログに載せて、その商品が売れて初めて成功報酬がブログ運営者に支払われる仕組みになっています。
クリック課金型に比べて敷居が高い分、成功報酬も高いです。特にA8.netとか!
上手く使いこなせる方ならGoogleAdSenseより利益を出す事が出来ると思います。審査も無いようなもんだし


固定掲載型広告は直接広告を貼ってくれませんか?タイプのもので大手ブログ等は依頼が来る場合がありますが一般的なブロガーにはあまり関係無いかなと思います。
ゆくゆくはそういう案件も来ることを目指して運営していきたいですけどね。


という訳で最も成功報酬が発生しやすいのがクリック課金型広告なんですがGoogleAdSenseは最も審査が厳しい事でも有名です。
Twitterなどでアドセンスで検索すれば受からない辛いといったツイートが大量に出てきます。AdSense諦めたというタグがある程です。
それほど過酷な審査をくぐり抜けて初めてGoogleの広告を自分のブログに出す事が出来ます


GoogleAdSenseの審査基準

f:id:tatsutatsu2150:20200808043952j:plain
ユーザーの興味を引く独自コンテンツがあるか?

コンテンツはAdSenseプログラムポリシーに準拠しているのか?

公式ヘルプに書かれている審査基準はこの2点のみです!
AdSense の資格要件 - AdSense ヘルプ

ただ複数のプログラムポリシーに違反していると言う事で審査落ちする方が多く。Google側も何がどう違反しているのかを教えてくれないがために何を直せばいいのかわからない…という状況に陥っている方が大半だと思います。

最近で最も多いのは複数のポリシー違反 コンテンツが存在しないだと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20200808020130j:plain

5月から6月にかけてはコロナの影響で審査不能と言う事もありましたが、最近は減ってきていました。
f:id:tatsutatsu2150:20200808020226j:plain

複数のポリシー違反って何だよ!!って方は多いと思います。

良く言われているのが

  • アダルトコンテンツを含むサイトの禁止
  • 酒、タバコの話題を取り扱うサイトの禁止
  • 著作権侵害の禁止
  • 運営ブログに置けるプライバシーポリシーページの設置
  • コピペだらけの丸パクリサイト
  • 広告だらけのサイト

この辺りは割りとどのブログでも紹介されていました。アダルト系や酒、タバコ系を扱っているブログはAdSense審査は諦めた方がいいかも。

その他にもギャンブル関連やYMYL関連も通りにくいだろうと言われています。けど厳密に禁止されてる訳じゃないのでしっかり運営されているブログであれば通ると思います。

Sponsored Link


当ブログに置ける審査過程と改善点

このブログでは4ヶ月の間に実に20回程審査に落とされております。玉砕覚悟で挑みまくった結果ですね!
ただ、審査するのはタダなのでこれからも審査頑張ろうと思う方は玉砕覚悟で突っ込んだ方がいいです。

審査1~7回目 審査不合格理由
  • サイトの停止。または利用不可

これは無料版はてなブログで発生する現象でAdSenseとはてなブログの相性が悪いと言われる所以の1つです。無料版はてなブログで審査を申請してもGoogleがサイトを認識出来ないせいか停止扱いされてしまいます。
そもそもAdSense申請時は独自ドメイン取得して~と書かれているので独自ドメイン取得して後々の事を考えてもはてなブログproに変更してしまった方が手っ取り早いと思います!
自分も最初無料版で審査していて受かったらproに変えればいいかなって気持ちで審査してましたが改善される見込みがないのでproに変更しました!


それに無料版は最初から広告貼り付けられてるので自分でも広告を貼るとサイト全体が広告だらけになってしまうしクリックも分散してしまい、たいした収益は見込めないと思います。
一応、無料版でも通りました!みたいな記事を参考にしつつ軒並み試してみましたが全て惨敗に終わり1度もまともに審査された事はありませんでした!
本気でGoogleAdSense合格を目指すのであればpro変更されてない方はまずproに変更しちゃった方が良いかなと思います。
お名前.comでドメイン取得しましたが少し調べれば誰でも取得出来ますし価格も安いです。

広告


審査8~12回目 審査不合格理由
  • 複数のポリシー違反。価値の低い広告枠(コンテンツが存在しない)

proに変更した事でやっとまともに審査される様になりました!一歩前進!と思いきやここからが長かった!
proにしたものの心はほぼ折れかけていました。価値が低いのは分かるけどコンテンツが存在しないって何!?状態です。

ここからは色々調べて色々やりました!

  1. プライバシーポリシーの設置
  2. お問い合わせフォームの設置
  3. ブログのヘッダーをオリジナル画像に変更
  4. Googleサーチコンソールにてサイトマップの送信
  5. 無料版当時のURLをGoogleサーチコンソールから削除

この期間にやったのはこれくらいかな?
必須と思われるのはプライバシーポリシーの設置とお問い合わせページの設置ですね。審査後でもいいらしいけどどっちみち必要な物をだから、もしまだ作って無いよって方は作って置いた方が良いでしょう。

proに変更すれば固定ページが使える用になるのでプライバシーポリシーとお問い合わせページは固定ページで作っちゃえばいいと思います。



プライバシーポリシーは免責事項みたいなものです。コピペして手直しして使ってもらっても結構です
当ブログのプライバシーポリシーについて - トロフィー依存症患者のブログ



お問い合わせフォームはGoogleフォームから作ればいいです。
こちらのサイトでわかりやすく作り方を解説してくれています


ヘッダーをオリジナル画像にするのは審査に特に関係ないと思います。ただ少しでも見栄えを良くしたかっただけです
ブログ全体の見栄えの良さも審査に多少関わるかなと思い変更してみました。


Googleサーチコンソールを利用されていて旧無料版のURLも検索でヒットしてしまう場合は削除しておいた方がいいかもしれません。
旧URLが正規URLと判断されて丸パクリサイトと判定されてしまう可能性があるみたいです。
真偽の程はわかりせんが自分は実行しときました。
サーチコンソールを開いて削除から削除したいURLを貼り付けて削除実行すれば次の日にはGoogleから検索されなくなります。


審査13~15回目 審査不合格理由
  • コロナの影響で審査不可

確か緊急事態宣言発令中の時でした。6月頭くらいかな?こればっかりはどうしようもないなと思い、ここから6月に下旬まで放置して色々調べ物をする時間に費やしました。

主に行った事は過去記事のリワークです。同じようなタイトルが付いた記事はダメとか文字数が極端に少ない記事はダメとか色々書かれていたので独自の判断で価値の低そうなページは全て下書きに戻しました。

下書きに戻す際はGoogleサーチコンソールからURL削除するのを忘れずに。

審査16~20回目 審査不合格理由
  • 複数のポリシー違反。価値の低い広告枠(コンテンツが存在しない)

この辺からかなり萎えてきてます(笑)
はてなブログじゃ無理なんだろうな…って諦めかけていた時期です。この辺りからアドセンスを諦めて他のクリック型広告に手を出そうと思い忍者アドマックスを始めました。
こっちは審査不要ですぐに始められるし、ある程度PV数のあるブログなら雀の涙程度の収入は見込めるので何もしていないなら導入するのもアリかなと思いますね。無料版でも出来るしね


その他に実践した事は見出しタグを使うようになったのと目次を導入した事ですね!
見出しタグってなんだよって思って全く使ってなかったので使うようにしました!目次もついでに入れるようにしました!


目次は目次を入れたいところに
[:contents]って打ち込めば見出しを付けた文が目次として表示されるので本文の上の方に目次を入れてあげればいいと思います!


こんな感じになるよ
f:id:tatsutatsu2150:20200808044950j:plain


7月から8月にかけては新しい記事も投稿しつつ過去記事のリライトをして過ごしていました。審査も週1回とかで送るようになって落ちるのわかってて送るだけ送っとこみたいな時期でしたね。


審査21回目 審査不合格理由
  • サイトの停止。または利用不可

無料時代の悪夢再びか!?と思いました。原因も一切わかりません。何故結果がいきなりサイトの停止になったのか…

けれど誰かのブログでサイトの停止または利用不可にいきなりなったと思ったら次の審査結果で合格でしたみたいな記事を何処かで読んだので自分もワンチャンあるかなと思ってすぐに審査を出しました!


審査22回目 合格

結果は合格でした!マジで合格しやがった!と思いました!やったぜ!やったーー!!と心の中で叫びました!やっとスタートラインに立てた!これで本格的にブログ書くことだけに集中出来る!と感極まりましたね!


色々やった方がいいと言われてるけどやらなくても受かった事

f:id:tatsutatsu2150:20200808050713j:plain

アレをした方がいい、コレもした方がいい、コレは駄目!アレは駄目!と言われるがままに全てを実行していたらとにかく物凄く縛られて行きます。はっきり言ってブログやるのが楽しくなくなるんじゃないかなってレベルで…

なので僕は自分のブログがつまらなくなる様な改善は一切しませんでした。

  • カテゴリの削除

カテゴリ内の記事が1個だけとかのカテゴリは消した方が良いと割りと書かれていましたが消しませんでした!ブログの性質上消したくなかったので。

自分のブログは1個や2個の物もありますが普通に合格出来たのでそこは無理に消す必要ないでしょう
f:id:tatsutatsu2150:20200808051035j:plain

  • 画像の削除

フリー画像か自分で撮った物以外は消した方がいいと書かれていましたが消しませんでした。
これもゲームブログや映画の話題を取り扱う以上はどうしても外したくなかったので外す事はしませんでした。
しかし合格出来たので他人の画像を無断転載でもしない限りは大丈夫なんだと思います!
YouTubeのはめ込みも問題無しです。

  • アフィリエイト広告の削除

これは申請中は結構削除していたのですが、もうGoogleAdSense諦めていたので7月半ばから忍者アドマックスやA8net、Amazonの広告を結構貼ってたんですよね!
なので偶然の産物で判明した事ですが他のクリック型広告やAmazon広告は使用していても問題無いのでアドセンスに受かるまではモチベも保てるので利用してもいいんじゃないかなと思います(´ω`)


まとめ

以上が4ヶ月かけて合格までに至った過程でした!
たいして参考にならないかもしれませんが頑張って方にはてなブログでも必ず受かるよ!ってのが伝わればいいなと思います(´ω`)
不合格が続くと本当に心が痩せ細っていきますからね。


結局最も大事なのは記事の量と質なんじゃないかなと思います。
価値の低い広告枠(コンテンツが存在しない)ってのはその通りの意味でコンテンツと言えるレベルに達していないと捉えて日々精進するしかないのかなと思います。

当ブログでも記事が100件を超えた辺りからアクセスが著しく伸び始め、その後に合格したので記事数が増えて質もそれなりにしっかりしているブログならGoogleの審査botもしっかりチェックしてくれるのかも!?
7月後半から100pvを超えるようになり8月からは更に検索流入でのPV数が増加しました。これが噂の100件超えたらGoogleが認めてくれるってやつか!
f:id:tatsutatsu2150:20200808054139j:plain


5記事で合格とか1発合格とかに踊らされずに少しづつ前進していくのが大事なのかなと思います。多分8~9割の人が簡単には受かってないだろうし皆辛い思いして不合格を乗り越えていると思うので諦めかけてる人は諦めずに頑張って下さい!!
その先に必ずゴールはありますよ(´ω`)!!
広告のためにつまらない記事を書くなら好きな記事をとことん突き詰めて面白い記事を書いていきましょう!!
それで合格した方が伸び代があると思います!むしろ伸び代しかない!!

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved