トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】ワンピース・ワールドシーカー トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)

皆様ごきげんようです♪トロキチCOOLマスクぴこたつです(´ω`)

このご時世、マスク付けて外出、仕事されてる方は多いと思います。ぴこたつも外出、仕事中はマスク付けてるんですけど最近のうだるような暑さの中でマスクめちゃめちゃキツくないですか?
かなり苦しい…
最近COOLマスクみたいなの売ってますよね?お高いから試した事無いけどどうなんだろう…。凄く気になっております!



さてさて今回はPS4で発売中のワンピースを題材にしたアクションゲームワンピース・ワールドシーカーのレビューをさせて頂こうと!

ワンピース・ワールドシーカーとは?

f:id:tatsutatsu2150:20200822000244j:plain
[出典元]
ONE PIECE WORLD SEEKER(ワンピース ワールドシーカー) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト


今作はワンピースの世界を題材にしたオープンワールドゲームでルフィを操作してゲームオリジナルの舞台、監獄島を縦横無尽に駆け回る事が可能です♪
ルフィならではのゴムゴムの力でゴムゴムのロケットを活用して高速移動が可能となっており、かなり快適に冒険出来ますよ(´ω`)収集要素やスキルツリーによるアクションの強化も可能でプレイするにつれ、どんどん冒険が快適になる仕様になってます!

商品情報

  • タイトル:ONE PIECE WORLD SEEKER
  • 発売日:2019年3月14日
  • 価格:¥7600(税別)
  • ジャンル:アクションアドベンチャー
  • メーカー:バンダイナムコゲームス
  • CERO:A(全年齢対象)

ストーリー

その島は監獄島「ジェイルアイランド」

島には雄大な自然が広がり鉱山からは美しい鉱石が採掘される。
天然資源を有する島はかつて「ジェイルアイランド」と呼ばれていた。


しかし、その恵はいつしか島全体を蝕んでいく...。
鉱山に蓄えられた豊富な資源を狙うものたち。
侵略者との戦いで傷つく、島民たち。


世界政府の介入により、島に平和が訪れたかに見えたが、豊かな自然により繁栄した科学を信じる者と、本来の自然を愛する者、島には違える意思が生まれ、小さなは島全体を包み込んでいく。


そんな宝と、危険な匂いを嗅ぎつけて、島に上陸した麦わらの一味だったが…


ルフィは、今一人、島に降り立ち、
物語<ワンピース・ワールドシーカー>は始まる

引用ONE PIECE WORLD SEEKER(ワンピース ワールドシーカー) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト


ワンピースの世界をオープンワールドで遊べる時代が来るなんて嬉しいですね(´ω`)
今回のストーリーは完全にオリジナルですがワンピースらしさが出てて楽しめるストーリーなんじゃないかなと思います!
時系列的にはドフラミンゴ戦後のストーリーですかね!
本編ではルフィのみしか操作出来ませんが追加DLCでゾロ編やロー編等も追加されており、トロフィーも追加されております。なのでプラチナは本編だけで取れますがトロフィー100%を目指す場合は追加DLCの購入は必須です。

Sponsored Link



ワンピース・ワールドシーカー トロフィーコンプリート難易度レビュー

それでは早速、難易度レビューの方に参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20200822020950j:plain

プレイ難易度

30/100

出来る事は多いですが複雑な操作を要求される事は無く、進めていく内に誰でも爽快に島を探索出来る様になっています。
難易度も選べるのでアクションが苦手な方はEASYでプレイすれば問題無いと思いますよ♪
ボス戦はそれなりに歯応えありますが詰まる様な難易度では無いです!


コンプ時間

30/100

コンプまでに要した時間は25時間程だと思います。
序盤からトロフィーを意識したプレイ(ファストトラベルを使わずゴムゴムのロケットでなるべく移動する)をしておけば1周+αくらいでコンプリート出来るのでそこまで時間はかからないかなと思いました。


面白さ

70/100

アニメ題材のファンゲームとしては中々のクオリティですしバトル面に関しても特に文句はないかな。ストーリーもワンピース!って感じで面白かったです!やり込めばやり込む程操作性もどんどん快適になっていくのでどんどん楽しくなって来ます!

残念だなと思ったのは、せっかく街中を自由に飛び回れるオープンワールドなのにビルの屋上からスナイパーが撃ってきていちいち足止めされるのがストレスでした。
DLCを購入しないとルフィ以外のキャラは一切操作出来ないのも少し残念でしたがそれは会社も商売なので仕方ないかな。

トロフィーコンプリート難易度

★★★★☆☆☆☆☆☆

ワンピース・ワールドシーカーのトロフィーコンプリート難易度は☆4つとさせて頂きました!

ストーリークリアについては誰でも容易に可能ですが、それ以外の収集系やステータス強化等の作業量が若干多いので、その点は少し大変です。
特に収集に関しては島全体で宝箱を、200個コンプしないといけないので結構な作業量です。何処にあるか近付けばマップ上で表示されるのが救いですね!なので大変ですけど詰む事は無いと思います!
とにかく序盤から移動をゴムゴムのロケットで行う。この点を意識してプレイすれば作業量はかなり減ります!


鬼門となるトロフィー解説

それではココからはトロフィー収集に向けた攻略情報を紹介していきます。
ストーリークリアまででストーリー関連、サブクエ関連のトロフィーのトロフィーで50%近くは達成出来ると思います。残りは作業or収集or条件達成系となっております。

🏆【頂点まで行ってこい!】

海賊ランクが100になる

海賊ランクを100にするには16キャラ全ての海賊カルマを全て達成しなければなりません。海賊カルマはサブクエクリアや〇〇にゴムゴムの〇〇を当てる等の項目を達成するとOKです。

サカズキ(赤犬)はサカズキ(赤犬)を除く15キャラの海賊カルマをMAXにして15話に進むと解放されます。
サカズキ全ての海賊カルマを達成すると海賊ランク100達成!トロフィー【頂点まで行ってこい!】取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20200822040701j:plain

ちなみに条件にあるサイドミッション
海軍の大艦隊をクリアする。
これはソーギョク島に居る2人組みに話しかけると発生する隠しシナリオです。
吹き出しの出ない本当の隠しシナリオのため、最初に見つけた方は凄いなと思います。
この辺り
f:id:tatsutatsu2150:20200822040940j:plain

大将との連戦になりますが難易度ビギナーなら問題なくクリア出来ます!サカズキとの戦闘時は各項目の〇〇を当てるを忘れずに!


🏆【全然負ける気がしねェ!】

f:id:tatsutatsu2150:20200822041414j:plain
スキルを全て習得する

サイドミッション全てやり終えたとしてもSP微妙に足りなかった気がします。最も効率が良いのは1度クリアしてからもう1度再開して14章をやり直す事かな。面倒だけど経験値美味しいので…


🏆【テイクダウン名人】

f:id:tatsutatsu2150:20200822041641j:plain
テイクダウンで100回敵を倒す

スキル習得後に意識して使用していけばクリアまでには達成可能。壁などにぶら下がった状態で攻撃出来る範囲に敵が居る時は出来るだけ狙っていこう。


🏆【百発百中】

f:id:tatsutatsu2150:20200822042721j:plain
クリティカルショットを100回する

こちらもスキル習得後に意識して使用していけば割りとすぐに達成可能です。
ビンゴショットも習得すれば更に楽になります。


🏆【ビンゴ回避】

f:id:tatsutatsu2150:20200822042956j:plain
ビンゴ回避を30回する

こちらもスキル習得後に意識していけばOK
難しいなと思ったら敵が多い所で〇ボタン連打してるだけでもある程度はこなせます。


🏆【ガードマスター】

f:id:tatsutatsu2150:20200822043215j:plain
ビンゴガードを30回する

こちらもスキル習得後に意識してやればOK
ビンゴ回避と同じで難しいと感じたら〇ボタン連打でもある程度こなせます


🏆【飛んで飛んで】

f:id:tatsutatsu2150:20200822043641j:plain
合計30分以上、ゴムゴムのロケットで飛ぶ

滞空時間のみの合計と思われるので実際はかなりかかる。
なので序盤から意識してファストトラベルせずにこのトロフィーを取るまでは地道にゴムゴムのロケットで移動する事を推奨します。
序盤から意識していればクリアまでには取れると思います


🏆【うっひょーー!】

f:id:tatsutatsu2150:20200822043906j:plain
1回で5秒以上着地せずに、ゴムゴムのロケットで飛ぶ

ある程度ゴムゴムのロケットを強化すれば飛距離も、伸びますので簡単に達成できます。
序盤の木が多い場所が楽かな


🏆【ぶっ壊してやる!】

f:id:tatsutatsu2150:20200822044109j:plain
オブジェクトを100個壊す

こちらも序盤から意識して見かけたら壊すようにしとけばクリアまでには達成可能


🏆【まとめてぶっ飛ばす!】

f:id:tatsutatsu2150:20200822044234j:plain
6人以上の敵を同時に倒す

終盤まで進めてある程度攻撃力が上がった状態で敵が多い所で覇王色の覇気を使えば容易に取れます。


🏆【装備マイスター】

f:id:tatsutatsu2150:20200822044608j:plain
装備品&衣装を20回作成する

同じモノを20回作成でもOKなので簡単に作れるものを20回作ればOKです!


🏆【探索大作戦】

f:id:tatsutatsu2150:20200822045303j:plain
麦わらの一味に12回探索を依頼する

1度の探索依頼で最短でも1時間はかかるので、12時間以上は必ずかかる…
プレイ中はなるべく意識して探索依頼を定期的にしてきましょう!


🏆【宝探し名人】

f:id:tatsutatsu2150:20200822045751j:plain
宝箱を200個開ける

島内にある宝箱全200個を開けないと駄目です。付近にある宝箱はマップ内に表示されますし、見聞色の覇気でも場所が表示されるので、そこまでハードでは無いです。
注意点としては宝箱と同じ位置に居ても高低差がありすぎると表示されないので、物凄く高い建物等が近くにある場合は登ったりしといた方がいいです。
建物のテッペン付近に宝箱があるパターンも結構あるので!
ちなみにDLCで温泉島を追加した場合は宝箱が+3個追加されるので気持ち楽になります


🏆【冒険は楽しいなー!】

f:id:tatsutatsu2150:20200822051031j:plain
島全体を探索する

全体マップを埋めてファストトラベル出来る場所を全て解放すれば取得出来ます


🏆【空島に行きてェんだよ】

f:id:tatsutatsu2150:20200822052952j:plain

空島はメインストーリーの8話以降にサニー号でローに話しかけるとサブミッション空島の謎を受注出来るのでクリアすると行けるようになります。
ローのカルマがある程度上がっていないとダメかも!


まとめ

上記以外のトロフィーはストーリー関連とサイドミッション関連を進めていれば自ずと埋まっていくはずです(´ω`)
プラチナ取得率5.0%と思いのほか低めですがプレイ人口がそれなりに多いからでしょう。

ゲームそのものを楽しみつつトロフィーも取得して
いけるので中々良いトロフィー構成だなと思いす♪

ストーリーが最後まで面白かったのもデカいかな!ワンピース知らない人がプレイしても面白いかどうかはわからないけど(笑)
トロフィー的には十分プレイする価値のあるゲームだと思いますよ(´ω`)
未プレイの方は良ければ是非プレイしてみて下さいね!

【PS4】ONE PIECE WORLD SEEKER

【PS4】ONE PIECE WORLD SEEKER

  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: Video Game

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved