トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】FF14 新生エオルゼア トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)

皆さんご機嫌ようです!!トロキチファンタジーぴこたつです(´ω`)

FF14はPS4のゲームの中で最も遊んでるゲームなのにトロフィーの事を記事にしてなかったので今回はFFのお話を(´ω`)
皆さんの好きなFFは何ですか?自分は初めて遊んだFFが7なので、やはりFF7ですね!次いで6、8、10、かな?その次が14!!
今はFF7リメイクを絶賛プレイ中ですがやっぱり面白い!操作性に関して多少不満はありますがストーリーもキャラも最高です!!
続編が待ちきれないよぉ…



ての訳で今回はFF14のレビューをさせて頂きます♪

新生FF14とは?

f:id:tatsutatsu2150:20200829035944j:plain
[出典元]
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア

スクエニの看板作品ファイナルファンタジーのナンバリングタイトル14作目の作品で2013年にPCとPS3にてサービスが開始されたMMO(Massively Multiplayer Online)RPGゲームです。

ちなみにMMORPGってのは多人数同時参加型のRPGゲームで同じワールドの中に自分以外にも同じ世界で同時にプレイされているプレイヤーが存在しているって事です。
当時はPS3でここまで大規模なオンラインゲームはほとんど無かったのでかなり盛り上がったのを思い出します(´ω`)
当時もオンラインゲームはあったけどCoDとかのFPS系やストリートファイター等の格ゲーとかがほとんどでしたからね!
RPGもオンラインのゲームはあるにはあったけど…オマケ程度な感じでしたね!白騎士物語とか(笑)


先日7周年を迎えたFF14ですが現在もプレイヤー人数はかなり多くて定期的に大型アップデート、マイナーアップデートを繰り返していて常に新たな遊びを提供してくれています。

内容

新米冒険者としてエオルゼアの地に足を踏み入れた主人公は冒険を通してエオルゼアが軍事国家ガレマール帝国と戦争中である事が発覚!
更にその裏で糸を引いてる謎の仮面集団<アシエン>もエオルゼアの地で悪しき事を画策していた。

暁の血盟と呼ばれるエオルゼア救済を掲げる組織に身を置く事になった主人公はエオルゼア三国<グリダニア><><ウルダハ>の三国同盟の立役者として、暁の血盟、エオルゼア三国と共に打倒ガレマール帝国を掲げ戦う事を決意!
しかし帝国は蛮神(召喚獣)の力を用いた究極兵器アルテマウェポンを実戦に導入!戦いはどんどん激化していく事となる…


システム

FF14はMMOとして様々な便利で画期的な機能を実装しているのでそれらを活用する事でスムーズに冒険を進めることが出来ます。

コンテンツファインダー

FF14はストーリーを辿る部分は基本的にソロで問題無く攻略していく事が可能ですが、新たなダンジョンや討伐戦(BOSS戦)を解放した時は1人では挑戦出来ません。ダンジョンなら基本4人、討滅戦には基本8人揃わないと挑戦すら出来ない仕様です。

従来のMMOなら声をかける等して人数を集める必要があったがFF14はコンテンツファインダーという自動マッチングシステムを採用しているので、行きたいコンテンツを選択してコンテンツファインダー登録すれば人数が集まり次第自動でマッチングしてくれる。


パーティ募集機能

コンテンツファインダーの自動マッチングを使いたくない、または登録してもマッチしないというプレイヤーのために新たに実装されたパーティ募集機能
自分で行きたいコンテンツを指定して自由に募集文を打ち込み募集を立てれば、それを見たプレイヤーが募集板から直接パーティに加入する事が出来るシステムです。
逆にパーティ募集板を見て自分が入りたいコンテンツの募集があれば自由に参加する事も出来ます。

FF14は初心者支援が盛んなので初心者ですと募集文に入れておけば優しい人が来てくれます(´ω`)


ジョブチェンジ機能

FF14では戦闘中以外であれば解放されたジョブを自由に変更する事が出来ます。
装備もセットリストに登録しておけばジョブ用の装備に自動で切り替わるので様々なジョブで遊ぶ楽しさを手軽に味わえます。
個人的にはアタッカー、ヒーラー、タンクをそれぞれ1ジョブでも触っておけば、それぞれのロールの理解が深まるんじゃないかなと思います



他にも色々便利な機能や拡張機能が目白押しなんだけど、とりあえずトロフィー目的なら上の3つをわかってれば問題ないかな(笑)


初心者向けオススメジョブ

FF14のダンジョン攻略や討滅戦攻略は4人or8人構成でジョブの構成も決まっています。

  • 4人(タンク1、ヒーラー1、アタッカー2)
  • 8人(タンク2、ヒーラー2、アタッカー4)

ほとんどがダンジョン攻略なので4人のパターンが多いです。なのでタンクとヒーラーはどちらが死んでしまっても詰む可能性が出てくるので結構責任重大なロールとなります。
なので初心者は基本的にアタッカーをオススメしますがFF14はアタッカー過多の傾向があるのでマッチングに時間がかかるというデメリットも…

そんな中でオススメのジョブは

  • 槍術師/竜騎士・・・序盤はスキル回しも分かりやすく簡単で火力も高めの近接アタッカー
  • 弓術士/吟遊詩人・・・デバフ管理を意識する必要があるが、遠くから攻撃出来るので敵の範囲攻撃の処理が楽。
  • 幻術師/白魔道士・・・ヒーラーの中では1番操作が容易で攻撃力も回復力も高い。何よりもアタッカーに比べて断然マッチングしやすいので一応育てて置いて損はないと思う。

ダンジョン怖いなと思ったらタンクのHPだけ見て攻撃せずに回復に専念しておけば大丈夫。
アップデートでターゲットが飛びにくくなったとはいえ、回復過多になると敵のターゲットがヒーラーに来てしまうのでその点は注意。


個人的にオススメのジョブを厳選してみましたが正直いつでも気軽に変更出来るので自分でやりたいジョブでプレイして問題は無いと思います!

Sponsored Link


FF14 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはFF14のトロフィーコンプリート難易度レビューを!
f:id:tatsutatsu2150:20200829053023j:plain

プレイ難易度

50/100
アカウント登録と課金制という敷居の高さもありますが…序盤は情報量が多くて何をどうすればいいのか戸惑う事だらけだと思います。他のFFで慣れていてもかなり戸惑うレベルですが都度ヘルプ機能で何をすればいいか表示してくれますし、初心者用のビギナーチャットもあるし、今は初心者の館とかもあるのでそこまで苦では無いかな。
数時間触れば誰でもシステムに慣れてくると思います。

コンプ時間

100時間前後

メインクリアは30時間もあれば出来ると思うので100時間の内の70時間以上は作業に費やす事になると思います。
大半のトロフィーが途方もない作業系のトロフィーです。
なのでMMOですがソロでシコシコと1人寂しく作業する事が大半となります(笑)


面白さ

80/100

正直人を選ぶゲームですが、かなり面白いと思います。ハマらない人はすぐ辞めていく傾向もあるのでこればっかりはプレイしてみないと何とも言えませんがネット上での他人との交流を問題無くこなせる方なら問題なく楽しめると思います!

チャット機能もあるので多かれ少なかれコミュニケーションを取らなければならないシーンも出てきます。
ちゃんとコミュニケーション取れる方なら大丈夫かと♪

トロフィーコンプリート難易度

★★★★★★☆☆☆☆

FF14新生エオルゼアのトロフィーコンプリート難易度は☆6個とさせて頂きました!
コンプリートに100時間程度はかかる事に加えてリーブ1000回のトロフィーを取得するにはリアル時間で166日必要になります。
なので6ヶ月は課金を続けなければいけないという…
まぁ今は新生エオルゼアに関してはフリートライアルとして無料でプレイ出来るので色々制限はありますが最初の1ヶ月は無料とかにすれば課金5ヶ月程度で済むかな?
もしくはリーブ1000回のトロフィーだけを目指して最初にリーブをひたすらやり続けて取り終えてから課金すれば1ヶ月課金で済みます。
ちなみに無料版のままではトロフィーは取得出来ないので注意です!
既に達成したトロフィーは多分課金と同時に取得出来ると思われる



鬼門となるトロフィー解説

ほぼ全てのトロフィーが作業系ですが、それぞれ効率の良いやり方があると思うので解説していきたいと思います!

🏆【幾千の勝利を超えて】

f:id:tatsutatsu2150:20200829084003j:plain
エネミーを合計10000体討伐する

いきなりハードな作業です。無双系ならいざ知らず…RPGで1万は中々の作業!
しかし他の作業と同時進行でイけるのかなぁ?とも思います。大変は大変ですが


🏆【腕利きの冒険者】

f:id:tatsutatsu2150:20200829084237j:plain
ギルドリーヴを合計1000回コンプリートする

これが1番ヤバいやつだと思います。ギルドリーブを受注するにはリーヴ券が必要ですがリーブ券はリアル時間で1日6枚の配布です…
単純計算で1000枚貰うのに166日必要なのでこのトロフィーを取るためだけに課金するしかないという状況に…
先程も紹介しましたが序盤にこれのためだけにフリートライアル版でログインし続けてある程度こなしてから課金開始する方法もあるにはありますが(笑)

注意点はリーヴ券の所持上限が100枚で上限を越えたぶんは切り捨てになってしまうのでなるべく貯め込まないように注意しましょう!


受注するクエストは戦闘系でも制作系でも採集系でもOKですが個人的には採集系をオススメします。
採集関連もそれぞれ作業がありますので並行した方が良いかなと思います。


採集系のトロフィーを取り終えてギルにある程度余裕がある場合は制作系のレベルの低いクエストを受注して必要なクエストアイテムを自動制作で大量に作るかマーケットボードから大量購入して受注~納品を繰り返せば短時間で100枚消費も可能

🏆【集団戦の達人】

f:id:tatsutatsu2150:20200829093816j:plain
ギルドオーダーを合計100回コンプリートする

ギルドオーダーは4人用の練習コンテンツみたいな位置付けなので周回そのものは楽ですが時期によっては中々マッチングしません…
ですが今はレベル上限撤廃機能が追加されて、その機能を使えばソロでコンテンツ突入出来るのでレベルカンストしてから下位コンテンツをソロで回せば楽に周回出来ると思います。


🏆【マテリアマスター】

f:id:tatsutatsu2150:20200829085255j:plain
マテリア装着を合計100回成功させる

クラフター(制作ジョブ)をある程度レベル上げて専用のクエストをクリアすればマテリアを自分でハメれる用になります。
1つ目の穴は確定で成功するのでハメる、抜く、ハメるを繰り返すだけでOK


🏆【熟練の〇〇師】

〇〇師のレシピを合計1000回制作する

クラフター(制作ジョブ)の作業系トロフィー。全8ジョブあるので合計8000回も制作をしないといけない…
ただ、自動制作機能があるのでほぼ放置でOK
レベル1の1番簡単に作れるレシピなら素材も簡単に入手出来るので放置で1000回作るのが良いと思う


🏆【熟練の採掘師】

f:id:tatsutatsu2150:20200829090112j:plain
合計1000回採掘する

ギャザラー(採集ジョブ)の作業系トロフィー。
リーヴのトロフィーを狙う過程でやれば良いと思う。リーヴじゃない時に掘る場合は制作で大量に消費するシャードを掘っておけば問題無い


🏆【熟練の園芸師】

f:id:tatsutatsu2150:20200829090349j:plain
合計1000回伐採する

こちらもギャザラー(採集ジョブ)の作業系トロフィー。
同じくリーヴ1000回こなす過程でやればいいと思う
それ以外はシャードを掘っておく。


🏆【熟練の漁師】

f:id:tatsutatsu2150:20200829090902j:plain
合計1000回釣りをする

漁師の作業系トロフィー。
これが中々面倒!釣れるのに多少時間かかるし場所もコロコロ変えないといけないし放置出来ないし心を無にしてやるしかない…

今はアップデートで船で海にでて皆で海釣りするモードとかもあるみたいなのでそれをやるのもアリかなと思います。やった事ないけど結構楽しそうだしバンバン釣れるっぽいし色々アイテムが貰えたりするみたいなので


🏆【迷宮の征服者】

f:id:tatsutatsu2150:20200829091230j:plain
インスタンスダンジョンを合計100回クリアする

ダンジョンを100回クリアすれば取得。アタッカーだとマッチングに時間がかかるので可能ならヒーラーかタンクで狙うのをお勧めします。
レベルカンストしてある程度強い装備が揃っている場合はレベル上限撤廃してソロで回すのもアリかなとも思いますが、快適にソロで回すならレベル60以上は欲しいかな


🏆【大迷宮に挑みし者】

f:id:tatsutatsu2150:20200829091717j:plain
大迷宮バハムートをクリアする

いわゆるエンドコンテンツというやつです。
当時はコレが最難関トロフィーでしたが今は全然余裕。
レベル上限撤廃して8人で挑めば1分くらいで倒せてしまいます(笑)

パーティ募集でクリアしたいです!って募集すれば割りとすぐに揃うと思うので募集かければ良いです
集まりが悪かったとしてもレベル80の人が3~4人居たらまぁ余裕です。
ちなみに邂逅編だけでOKだったはず


🏆【刃を交えて】

f:id:tatsutatsu2150:20200829092308j:plain
初めてPvPに参加する

リムサロミンサから船でPvPエリアに移動してコンテンツ解放すればいつでもコンテンツファインダーから参加出来ます。
参加するだけで良いし割りとマッチするので問題無いかな


🏆【運命を掌握せし者】

f:id:tatsutatsu2150:20200829092635j:plain
FATEを合計1000回成功させる

リーヴ1000回に匹敵する頭おかしい系作業です。
フィールド上でランダムに発生しているクエストを合計1000回成功させれば取得出来ます。

FATEはイベントでも無い限り基本やってる人なんて居ないのでほぼソロでやる事になると思います。
ソロでやる場合はチョコボを出してプレイすると多少マシかなと思います。
ちなみにチョコボはタンクorヒーラーとして育てておけば良いかと思う
相当時間かかると思うし一気にやるとマジで心が死ぬから釣りとか挟んで休憩しつつ適度にやってればいいと思います(笑)


まとめ

後はストーリー関連のトロフィーが数個あるだけでマジで作業系のトロフィーばかりなんですよねー
絶対適当にトロフィー入れただろって感じです(笑)
FF14は大型拡張アップデートで別売りの拡張ディスクも3枚発売されてますが追加トロフィーも一切無いんですよね・・・
毎回追加の拡張はRPGゲーム1本ぶんくらいの内容なのに・・・


まぁトロフィーは大変ですがゲームそのものは神ゲーと言っても過言ではない面白さなのでかなりオススメです!定期的にセールも来てるし無料トライアルも拡張第1弾の蒼天のイシュガルドまでプレイ出来るみたいなのでこの機会にぜひぜひプレイしてみてはいかがでしょうか(´ω`)♪

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved