トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】レイジングループ トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌ようでございます!トロキチ人狼ぴこたつです(´ω`)
皆さん人狼ゲームをやった事ありますか?割と流行ったし人狼ゲームで遊んだ事ある人多いかな?

ぴこたつも3~4年前に流行りに乗っかって何度か友人と人狼ゲームで遊んだ事があります♪
嘘つくのと場の空気を支配するのが上手かったので割りと人狼になった時は勝てる事が多かったのですが後半は村人だろうが人狼だろうが即殺されまくったので嘘が上手すぎて警戒されたらゲームにならないなって思いました(´ω`)♪


今回はそんな人狼ゲームをモチーフにしたノベルアドベンチャーゲーム【レイジングループ】のトロフィーレビューをしていきたいと思います!
こちらのソフトはPS4の他にVitaでもDL版が配信されていますがトロフィーは共有となっています。

レイジングループとは?

f:id:tatsutatsu2150:20200907061226j:plain

ケムコから発売されたアドベンチャーゲームで人狼×和風ホラーをベースに作られたノベル形式のアドベンチャーゲームになります。
タイトルに「ループ」と付いてるので察しがイイ方は気付くと思いますが、いわゆるタイムリープモノで幾度と時間を巻き戻り絶望から唯一の正解を見つけ出し人狼ゲームから生還するお話です。
閉塞的な田舎での僅かな可能性を信じ絶望からの脱出って事で少しだけひぐらし感もありますがストーリーは全く別物です!

商品情報

  • タイトル:レイジングループ
  • ジャンル:人狼×和風伝奇ホラーノベルアドベンチャー
  • 発売日:(パッケージ版)2018年1月25日
  • 価格:(パッケージ版)¥3333(税抜き)
  • メーカー:KEMKO
  • CERO:D(17歳以上対象)

内容

レイジングループとは

狂気の因習にまみれた集落で、殺人儀式「黄泉忌みの宴」に「死に戻り」の男が挑む!
対戦テーブルゲーム「人狼」の世界観を和風伝奇ホラーへと巧みに再構成し、 「ループ要素」によって新機軸のミステリを提示、さらにサスペンス、民俗学、 コメディなどあらゆるエンターテインメントを盛り込んだ大長編ノベルアドベンチャーゲーム。

2015年の公開、2017年の大幅強化移植を経て、今もなお反響が鳴りやまぬ奇跡の傑作。
これを体験せずして、人狼を、伝奇を、ノベルゲームを語ることなかれ。



システム紹介

「死に戻り」の男・房石陽明にとって、死とは終わりではない!
ゲームオーバーと引き換えに情報を入手し謎を解く「キーシステム」。
既読チャプター間を自由に行き来できる「シナリオチャート」。
優れたシステムによって、「死に戻り」の繰り返しをストレスフリーに実現。
あらゆる市場で高く評価された、最高のノベルゲーム体験をあなたへ。

引用人狼×JホラーADV レイジングループ

元々評価が高いのは知っていたのでシナリオに関しては危惧していませんでしたが。予想以上に面白かったですね♪
ミステリーやホラーが好きな方なら楽しめる事間違いなしでしょう!

コメディ要素もわりと豊富で緊張と緩和のバランスが素晴らしいですね(´ω`)
f:id:tatsutatsu2150:20200907063545j:plain

スマホでも1章まるまる無料で遊べますので試しに見てみたい方や、ゲーム機ないよって方はスマホからでも是非1度遊んでみて欲しいですね!

ADV レイジングループ

ADV レイジングループ

  • Kotobuki Solution Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料
Sponsored Link



レイジングループトロフィーコンプリート難易度レビュー

それでは早速トロフィーコンプリート難易度レビューの方に参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20200907063437j:plain

プレイ難易度

10/100

レイジングループのプレイ難易度は10点となります!
ノベルゲームなので当然と言えば当然ですが・・・
ヒント機能が優秀ですしシナリオチャートもシンプルで、何処からでもやり直せる仕様なので詰まることなくトゥルーエンドまで到達出来ると思います。
それに選択肢が頻繁に出てくるわけでもないので単純にストーリーを楽しめます。

コンプ時間

30時間程度

割りとテキスト量が多いのでじっくり読むとコンプまでに30時間程度はかかります。
未読スキップ機能があるので、そちらを使えば数時間で終わるでしょう。

更にクリア後に追加されるシナリオも含めると結構な時間がかかりますが、コチラはトロフィーには関係ないので読むも読まぬも自由です。
作品が気に入って面白ければ読めばいいと思います(´ω`)


面白さ

80/100

誰が人狼なのか?常に頭で予想しながらプレイしてましたが・・・いやぁ~、難しいですねぇ!信じたい気持ちとか、この人が人狼だったら嫌だな・・・とか色々考え込むと中々人狼に辿りつけない(´ω`)
逆に自分が人狼の時はヒヤヒヤしながらプレイしてましたが(笑)
そういう心理的な部分でみても非常に良く出来たゲームだなと思います。
推理小説を読んでいるみたいに楽しめました!

伝奇とか神話の話とかが少し複雑過ぎてその辺りがややこしくてアクビをしてしまいました。ごめんなさい!難しい話は苦手なんです!!
けどトータルめちゃめちゃ面白かったです(´ω`)

大半のキャラに愛着もてましたし。バッドエンドを繰り返す事で新たな選択肢が増える仕様も面白いし、ヒントコーナーのショートトークまでも楽しめる仕様だし。わりと大満足ですね!

トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回のレイジングループのトロフィーコンプリート難易度は☆1個です!
詰まる部分は特に無いってほどヒントコーナが親切に道筋を教えてくれるし、ほぼ一本道で行き止まったら選択肢が増えるって仕様で分岐もわかりやすく作られてるので悩まされる事は無いかな。

普通にプレイしていれば特に悩む事なくバッドエンド全回収、トゥルーエンド+αでプラチナトロフィー取得出来ると思います。

鬼門となるトロフィー解説

ここからはレイジングループで+αのトロフィーについて解説していきたいと思います。
+αの部分についてはトゥルーエンド後に追加される要素なので、過度なネタバレは無いとは思いますが少しのネタバレも嫌だと言う方はスルーして下さい

🏆【みつかった?】

f:id:tatsutatsu2150:20200907070405j:plain
隠された『ヒント』を発見して内容をみた

このトロフィーはバッドエンド全回収後のトゥルーエンド後にギャラリーを開くとENDリストに27個目の項目が追加されています。

そちらを見るとトロフィー取得できます
f:id:tatsutatsu2150:20200907070622j:plain


🏆【(ビーム音)】

f:id:tatsutatsu2150:20200907070709j:plain
「裏切りオールナイト」を見つけた

クリア後の暴露モード解放後
チャート6 暗黒絶望するかで 「これもアリだったかもしれない」を選択でトロフィー取得
ALT.END 1


🏆【はっぴゃっぴゃー】

f:id:tatsutatsu2150:20200907070929j:plain
「原始の舞」を見つけた

クリア後の暴露モード解放後
チャート6 暗黒神に答えよで「突然プロポーズ」を選択でトロフィー取得

ALT. END 2

まとめ

上記3つ以外のトロフィーは自分がヘビの守護者の際に各キャラクターのシロ確、クロ確を調べるトロフィーに加えてバッドエンドで取得出来るトロフィーが何個かあります。
それらを回収しつつトゥルーエンドを迎えれば問題無くコンプリート出来ますので是非、未プレイの方はプレイしてみて下さい!
プラチナ取得率50%ですからね!かなり遊びやすくコンプしやすい良ゲーですよ(´ω`)

ちなみにオマケで言及されていたデスゲーム×女子高生とか告白爆死の次のやつって
f:id:tatsutatsu2150:20200907071548j:plain

最近発売されたデスマッチラブコメの事ですよね(笑)
レイジングループとシナリオの人も同じみたいだし、この頃からの企画が進んでたんだね!
これは機会があれば是非プレイしたいなぁ…(´ω`)
それでは皆様、今回はこれにて・・・をちなかれ


その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved