トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【DBD】チャプター17 (DESCEND BEYOND)公開!新キラー『ブライト』&新サバイバー『フェリックス』配信開始 キャラ情報等まとめ!


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)

皆様ごきげんいかがお過ごしでしょうか?トロキチ月見ぴこたつです(´ω`)

最近どこもかしこもマクドナルドの月見バーガーのCMを見かけますね!
毎年食べてるし別にいいやと思ってても毎日あれだけ見てたら不思議とたべたくなってくる…
きっと近々食べちゃうでしょう…
マクドナルドのCM戦略に見事に引っかかっているぴこたつでした!



今回は本日9月9日に公開されたデッドバイデイライトの新チャプターDESCEND BEYONDの情報をまとめてみました!

DBD 新チャプターDESCEND BEYONDとは?

f:id:tatsutatsu2150:20200909102332p:plain
出典元Dead by Daylight公式

公式Twitterの方で9月9日配信のアナウンスがありしたが今回の新チャプターでは新キラーと新サバイバーが一体ずつ追加されています。新マップの配信はないようですね…その代わりに一部マップとオブジェクトのグラフィックに変更があるようです。


新キラー ブライト

f:id:tatsutatsu2150:20200909102419j:plain
出典元Dead by Daylight公式

研究に心奪われた錬金術師、殺人鬼『ブライト』を解き放て。野心によってエンティティの世界へといざなわれたブライトだったが、権力を渇望するあまり身の破滅を迎える。変異を起こし狂気に満ちた彼は、特殊能力『胴枯の堕落』で生存者を追跡し不意打ち攻撃を繰り出す。固有パークのドラゴンの掌握、呪術:不死、呪術:血の恩恵は、発電機、トーテム、パレットに強力な効果をもたらす。

引用Dead by Daylight公式

ブライトの特徴

ブライトは固有アビリティに突進死の突進を持っています。
突進使用で速度が大幅アップしますがその間は攻撃は行えない。壁などの障害物に当たらなかったり、トークンが無くなると疲労状態になりトークンの再チャージが始まる

壁などの障害物に激突すると死の突進が発動可能になり攻撃が可能となる。それ以外は突進と同様の能力を発揮する。


うーーーん・・・って感じですよね(笑)能力を見る限りでは。
せめて死の突進での攻撃はワンパンで倒せる性能でも良かったんじゃないのかなって思うけど。
鬼とかのワンパン発動条件と比べれば条件が緩くなるからワンパンは辞めたんかな?

ヒルビリーはどーなのって話だけどね。まぁ弱体化されたけども。それでもヒルビリーの方が使い勝手まだいいんじゃない?って思ってしまう。

固有パーク ドラゴンの掌握

発電機を破壊後、30/30/30秒の間に最初にその発電機にアクションを行った生存者は叫び声を上げ、4/4/4秒間位置が表示され、60/60/60秒間無防備のステータス効果を受ける。ドラゴンの掌握には120/100/80秒間のクールダウンが発生する。


固有パーク 呪術:不死

儀式中に漂う邪悪な力を維持する呪い。呪術:不死の発動中に異なる呪いのトーテムが浄化されると、無力なトーテムが残っている場合、その呪術は無力なトーテムに移動する。呪術が移動すると、その呪術パークに累積したトークンは消滅する。いずれかのトーテムの2/2/2m以内にいる生存者のオーラが4/5/6秒間視える。


固有パーク 呪術:血の恩恵

血が流れるとエンティティの恩恵を受ける呪い。生存者に攻撃が命中すると、あなたの16/16/16m以内にあるパレットが15/15/15秒間エンティティによって固定される。固定されたパレットは倒すことができない。呪術:血の恩恵には60/50/40秒間のクールダウンが発生する。


固有パークは全部面白そう!1度は使ってみたいなって思えます。
特に血の恩恵は板グル対策にもなるし!まやかしと合わせれば結構強いんじゃない?そのパークを2つもはめれる余裕があるかはわかりませんけどね

ドラゴンの掌握も面白そうではあるけど対策されやすいですよね。残り発電機が1個とかで固めれたら刺さりそうだけどクールダウン80秒もあるしな・・・

不死と似たような効果のパークありますよね。
狩りの興奮・・・こっちはトーテム壊そうとしたら居場所わかるやつ。
これよりは使い勝手いいのかな?

まぁ1度は使ってみたいパークたちだなと思います(´ω`)

キラーはいらないけどパークのために購入する人は割りと居そうですね(笑)

Sponsored Link



新サバイバー フェリックス・リクター

f:id:tatsutatsu2150:20200909105621j:plain
出典元Dead by Daylight公式

贅沢な生活から引き離された売れっ子建築家、生存者『フェリックス・リクター』で逃亡計画を立てよう。要領が良く果敢なフェリックスは巧みな方法で悪に立ち向かい、家に帰るという彼にとって一番重大な目標に向けて計画を練る。固有パークの透視家、苦肉の策、耐久設計は、発電機を可視化し、生存者を救出して、道具を最大限に活用することができる。

引用Dead by Daylight公式

売れっ子建築家で尚且つイケメン!!
デドバの男キャラの中で1番イケメンなんじゃないか!?
今後追加されてくであろう衣装が楽しみですな(´ω`)

固有パーク 透視家

あなたは脱出手段に驚くほど集中している。32/32/32m以内の発電機のオーラが視える。発電機が修理されるたび、透視家には20/18/16秒間のクールダウンが発生する。


固有パーク 苦肉の策

あなたはどんなに苦しい時でも、自分が失敗することを許さない。負傷している、フックに吊るされている、または瀕死の生存者1人につき、治療とフック救助アクションの速度が10/12/14%上昇する。


固有パーク 耐久設計

あなたは道具を最大限に活用する方法を知っている。儀式中に1回のみ、使い果たしたアイテムのチャージが10/10/10秒後に30/40/50%回復する。


こっちはキャラはイケおじなのにパークはなんとも微妙な感じですね。
唯一使えるとしたら苦肉の策くらいですかね?
キャンパー対策に多少なるかなってレベルですが。

たまに目の前でキャンプして救助したら捕まえてくるキラーいるでしょ?そのタイミングずらして救助出来るならまだ使えるかなってレベル。
ボロタイと組み合わせれば更に良さげだけどその為に2つもパーク入れる場所ないよなーっていう・・・

他の2つは個人的には全く使わないかな!
発電機の場所なんである程度把握出来るししかもクールダウンありだし。
アイテム回復も特にパーク枠1つ使ってまではいらないかなぁ・・・

追加オファリング

  • 生贄の魔除け (レア): 他のプレイヤーが使用した、特定のマップに送られる確率を上昇させるオファリングの効果を打ち消す。
  • 血塗られた設計図 (コモン): 儀式開始時に、地下室のフックのオーラが20秒間視えるようになる。マップに殺人鬼の小屋がある場合、その下に地下室が出現する確率がとてつもなく上昇する。
  • 破れた設計図 (コモン): 儀式開始時に、地下室のフックのオーラが20秒間視えるようになる。マップに主要な建物がある場合、その下に地下室が出現する確率がとてつもなく上昇する。
  • 注釈付きの設計図 (コモン): マップに殺人鬼の小屋がある場合、そこにハッチが出現する確率がとてつもなく上昇する。
  • ヴィゴの設計図 (コモン): マップに主要な建物がある場合、そこにハッチが出現する確率がとてつもなく上昇する。


生贄の魔除けは割りといいよね。キラーやっててバダム幼稚園とか指定されたらイライラするし。けどこういうのって使った時に限って誰も場所指定してないっていう。

注釈付きの設計図は結構凄くない?ハッチ探してウロウロする必要なくなるし。けど使ったらキラーにもわかるんだよね?多分
わかってたら速攻閉じられるしあんまり意味ない気もするけどね
鍵もってたら関係ないけど鍵持ち居たら速攻退出されそうな気がするし自分がキラーしてても退出しちゃうと思う(笑)


グラフィックアップデート

デッドバイデイライトは2021年秋までの間に複数回アップデートを繰り返し見栄えを劇的に改善させていくそうです。
動画紹介を観た限りでは確かに劇的に見栄えが変化しているように思えます。

今回はその第1弾と言うことで以下のグラフィックがアップデートされています。

  • 発電機: モデル、アニメーションとエフェクトの更新が含まれます。生存者の修理アニメーションとエフェクトも更新しました。
  • パレット: モデルとエフェクトの更新が含まれます。
  • ロッカー
  • チェスト: モデルの更新が含まれます。生存者のインタラクトも更新しました。

下記のマップにビジュアルのアップデートを行い、同時に破壊可能壁を追加しました。

  • スプリングウッド: バダム幼稚園I~Vを更新しました。
  • 山岡邸: ファミリー・レジデンスと怒りの聖所を更新しました。


このアップデートがあるから今回は追加マップが無いんだと思われます。
グラフィックが進化するのは良いですよね(´ω`)
PS4の爆音がこれ以上デカくならなければいいですけどね(笑)

デッドバイデイライトはPS5でも配信される事が決定しましたし、これからのグラフィック進化も楽しみです♪

追加トロフィー

トロフィーもアップデートにより複数追加されています!DBDはアップデート毎にトロフィーも毎回追加してくれるのでやり続けられるってのもありますね♪

🏆【スピードキング】

公開対戦で、死の突進で生存者を30人攻撃する

攻撃を当てるだけでいいので時間さえかければ取得は問題ないと思います。


🏆【見えてるぞ】

公開対戦で、無防備のステータス効果に苦しむ生存者を30人ダウンさせる。

これはノーワン付けてれば自ずといけるしキラーも何を使っても問題ないので楽ですね。


🏆【熟練のブライト】

公開対戦で、ブライトの固有パーク3つのみを使って容赦なき勝利を達成する。

現状、キラーで容赦なき勝利を取るのはかなり大変なのでブライト縛りで固有パーク縛りはかなり大変だと思います。
ある程度キラー慣れしてないと厳しいでしょうね


🏆【最後の一滴】

公開対戦で、30個のアイテムを使い果たす。

これは余裕で達成できるでしょう。


🏆【回復】

3人以上のサバイバーが負傷、瀕死、またはフックに吊るされている間に、他の生存者を10回分治療する。

これはかなり面倒・・・3人以上の縛りいる?ってレベルで面倒ですね!自分を治療ならまだしも他の人を治療ですからね・・・
10人だけでいいのが救いですが、ある程度他の人の場所がわかるパークを併用するなりして対策しないと大変ですね

🏆【熟練のフェリックス】

公開対戦で、フェリックス・リヒターの固有パーク3つのみを使って脱出する。

サバイバーの熟練系はとりあえず儀式から脱出すればOKだからプレイしてればそのうち出来るって感じですね。

まとめ

追加トロフィーは以上になります。
アップデートについては、この他にも細かい不都合修正などが加えられていますが詳しくは公式HPからご覧下さい(´ω`)
ドンドン進化を続けるデッドバイデイライトの今後が楽しみです!!
しかしキラーはそろそろネタが枯渇してきてるんじゃないのか?と不安になるのもまた事実!
頑張って良質な面白いキャラをこれからもよろしくお願い致します♪

DBDのトロフィー難易度レビューについてはコチラ

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved