トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

PlayStationのトロフィー機能が本日10月8日に刷新!レベル計算方式の変更や新たなアイコンを追加


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さんご機嫌様でございます!トロキチ日本ランカーぴこたつです(´ω`)

遂に念願の!日本ランキング1000位を切りました!
遂に切ったぞ!ぅわーーーい!っと思っていた所に衝撃のニュースが飛び込んで参りました。

PlayStation3から今まで10年以上に渡り継続され続けてきたトロフィーシステムですが、本日のアップデートで大幅刷新されるとの事。
急な話すぎてトロフィー好き界隈では世界各国で祭り状態となっております。
昨日の今日でガラッとシステムが変わるんですから!

Twitterなんかを見てみると皆さん現在の仕様のトロフィープロフィール画面をスクショして記念に残されてる方が多かったです。

Sponsored Link


トロフィーシステム変更点

f:id:tatsutatsu2150:20201008033718j:plain
従来のトロフィーシステムからどのように変わっていくのか皆さん気になると思うので紹介していきたいと思います。

新しいトロフィーレベル

f:id:tatsutatsu2150:20201008034236j:plain
最初にお伝えするのは「トロフィーレベル」についてです。現在“1~100”まであるトロフィーレベルの範囲を、“1~999“に変更します。

それにともない、アップデート後には新たな範囲に合わせて、ユーザーの皆さんのトロフィーレベルが自動的に設定されます。
現在のトロフィーレベルが12だとすると、アップデート後は200ぐらいのレベルになっているはずです。
正確なレベルは、獲得しているトロフィーの数とグレードに左右されます。すでに獲得しているトロフィーや、獲得条件などのトロフィーが持つ情報に変更はありません。

新たなレベル計算システム

このアップデートから、新たなトロフィーレベル計算システムを導入します。この計算システムは以前のものより最適化しており、さらにやりがいを感じられるシステムへと進化しています。序盤はレベルが上がりやすく、その後も今までより継続的に上がっていくようになるでしょう。加えてプラチナトロフィーは、従来よりレベルの進行度に大きく影響し、さらに価値のあるトロフィーになります。

新しいトロフィーレベルアイコン

f:id:tatsutatsu2150:20201008034149p:plain
レベル範囲の広がりに合わせて、PlayStation®5、そして後からPlayStation®Appでもトロフィーレベルのアイコンをアップデートします。現在トロフィーレベルのアイコンは金色の星のみですが、新しい種類をいくつか追加する予定です。

  • ブロンズ:レベル1~299
  • シルバー:レベル300~599
  • ゴールド:レベル600~998
  • プラチナ:レベル999

またこれらのアイコンは、次のレベルまでどれほど近いのかが視覚的にわかりやすくなっています。

引用、画像出典元PlayStation®のトロフィーシステムが刷新! 次世代のゲーム体験に向けて改良されたトロフィーシステムを詳しく紹介! – PlayStation.Blog

大まかな変更点は3つ

  • レベル上限が100から999にレベル上限を変更
  • レベル上限の変更に伴いレベルアップへの計算式を変更
  • トロフィーアイコンを複数追加


レベルキャップ解放は既にレベル100に到達している人は嬉しいんじゃないかと思います。


しかし現在レベル12の人がアップデートによりレベル200とかになるのであれば既にレベル100の人はいきなりレベル999になる人も居るんじゃないかな?
結局カンストした状態になるんじゃ?
レベル上限9999とかにしといたらいいのにな。定期的にアップデートがきて上限解放されたら良いんですけどトロフィー関連って滅多にアップデート来ないからなぁ・・・

計算式の変更で既存のランキングも結構変化するかも知れません。(公式にランキングがある訳ではないですが(笑))
プラチナトロフィーは従来よりもレベルの進行度に大きく影響するとあるので、プラチナトロフィーは少ないけど多数のゲームの簡単なトロフィーのみでレベルを上げていた人とかは変更後にランキングが下がるんじゃないかな。


プロフィールのトロフィーアイコンのバリエーション追加は素直に嬉しいですね!
今はレベルや取得数に関係なく星のみでしたからね。

既存のアイコンは下記画像の37の左の星アイコン参照
f:id:tatsutatsu2150:20201008035325j:plain


これがレベル上限解放アップデート後にレベルに応じてアイコンが変化するという訳ですな(´ω`)


レベル12で200程度まで上がるなら

レベル37あればどの辺まで上がるだろう?

ちょっと楽しみですね!

500は越えたいなって思います。レベル600からアイコンがゴールドトロフィーになるんで、最低でもゴールドトロフィーのアイコンはなるべく早く持てるようになっておきたい。
トロフィーブログやってるんだから(笑)

まとめ

トロフィーシステム実装以来の大型アップデートで本当にお祭り騒ぎです。この変更が吉と出るか凶と出るかはわかりません!
しかし色々と新たな取り組みやシステムに変化を付ける事で新たなファンが増える事もあるでしょう。

既存のファンを大切にする事はもちろん大事だけど、このアップデートで新たにトロフィーに興味を持ってくれる人が1人でも増えればいいなって思います。

もちろん皆が喜べる内容だったら、それが1番ですけどね♪
それは本日のアップデートが来てからのお楽しみかな!

これからも皆様が良きトロフィーライフがおくれますように♪

最後に、現状のトロフィーレベルは廃止になるって事で、廃止前にギリギリ日本ランク1000位以内達成した画像を記念にアップしておこう(´ω`)
f:id:tatsutatsu2150:20201008040652j:plain


過去にこんな記事も書いています。

トロフィーランキングサイトへの登録手順記事はコチラ

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved