トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4&Vita】Bakc in 1995 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌さまでございます♪お肌よわよわトロきちぴこたつです(´ω`)
雨トークでお肌よわよわ芸人を観ていたら皆身体がかゆいかゆいと言ってて、お肌弱いと身体がかゆいのかぁってのを知りました。
僕もちょいちょい膝付近や太もも付近がかゆくてかいてしまう事があるんだけどお肌よわよわなのだろうか・・・(´ω`)



さてさて今回ご紹介するのは初代プレイステーションやセガサターン時代のクオリティを追求したアドベンチャーゲームBACK in 1995です♪
こちらのゲームはPS4とVitaでクロスバイです!トロフィーも別扱いなので両機種でプラチナトロフィーを取得する事ができます!

現在PS storeにてセールで半額になっておりますので購入をお考えの方はお早めにどうぞ!

Sponsored Link


BACK in 1995とは?

f:id:tatsutatsu2150:20201018140441j:plain
初代プレイステーション時代のゲームを彷彿とさせる荒いポリゴンのアドベンチャーゲームです。
初代バイオハザードに近い操作感(その場でグルグル回ってしまうやつ)、ブラウン管テレビ時代を思い起こさせる画質と、当時の不親切な部分までも再現したゲームとなっています。


商品情報

  • タイトル:BACK in 1995
  • ジャンル:ホラー、アクション
  • 発売日:2019年6月28日
  • プラットフォーム:PS4/PS Vita/XBOX ONE/PC
  • 価格:¥1000→¥500(11月2日まで)
  • メーカー:メディアスケープ
  • CERO:C(15歳以上対象)

内容

『Back in 1995』は、忘れられた3Dポリゴン黎明期の時代のゲームを忠実に再構築したアドベンチャーゲームです。
怪物がうろつくビル上層階の不気味な世界をさまよいながら、プレイヤーは崩壊した都市と自分自身についての謎を解き明かします。
あなたはなぜこの時代に戻ってきたのか。一体、どこに向かうのか。
不自由なアクション、クラシックなカメラワーク、方向ボタンを使ったラジコン操作のわずらわしさを思い出しながら、謎を解き明かしましょう。 古くて新しい、90年代的ローポリミステリーアドベンチャーの世界に、おかえりなさい。

引用Back in 1995 | 公式PlayStation™Store 日本

初代プレイステーション結構遊んでたしポリゴンが荒かったのも覚えてるんだけどココまで荒かったっけ!?って思いました。

最近のゲームに慣れすぎて荒くみえたのかな?初代プレイステーションより酷いんじゃ?と思いました(笑)

BACK in 1995 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはBACK in 1995のトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20201018140837j:plain

プレイ難易度

30/100
操作性が結構悪いので慣れるまで大変かもしれません。プレイステーションのバイオハザードと同じタイプの操作性です。
あとはカメラワークがめちゃ悪いのでストレス感じます。
ゲームの難易度はそこまで高くないもののシステム的な面でイライラさせられるかな

コンプ時間

2時間

トロフィーコンプリートに要した時間は2時間程度です。
ストーリーは短いですし、収集要素もあってないようなものなのでコンプリートそのものはあっさり終わります。
体感時間は5時間くらいに感じたかな(笑)

面白さ

20/100

雰囲気ゲーとしてみれば当時を思い返せるって点で感傷に浸れる部分はあるかも知れませんが、それにしても操作性とカメラワークがちょっと酷いかなと思いました。
ストーリーに関してもほとんど意味がわからなかった…

最後の開発者メッセージだけかな。読んでて楽しめたのは。

トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トロフィーコンプリート難易度は☆1つとさせて頂きました。
ストーリーは短いですし、敵も大半無視で対処できます。
回復アイテムや銃の弾も大量に入手可能なのでそこまで困る事は無いです。
背景や建物の描写が荒いので目的地の視認性の悪さや
移動のし辛さはありますが慣れるしかないかな。

あとはオートセーブに対応していないので移動中にPCを見かけたらこまめにセーブを心掛けておけば問題ないです。
最近オートセーブが当たり前だから、セーブする癖がなくて死んだ時に結構戻されました(笑)

Sponsored Link


BACK in 1995トロフィー情報&攻略

それではここからはBACK in 1955のトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います!

🏆【あなたはまだ、そこにいますか?】

f:id:tatsutatsu2150:20201018145228j:plain
オープニングシーケンスを見る

プレイ開始時に取得です


🏆【もし、人生がいつもこうなら…】

f:id:tatsutatsu2150:20201018145233j:plain
ステージ1をクリアする

  • 開始時のビル屋外、室外機の裏から鍵を入手
  • ビル内へ移動したら階段を降りて化け物出現
  • 化け物付近の奥の部屋へ入りパイプレンチ&回復薬を入手
  • 手前の部屋で電話を取るとクリアでトロフィー取得

🏆【人生は一瞬で終わる】

f:id:tatsutatsu2150:20201018145238j:plain
2番目のステージをクリアする(GPのビル)

  • 病室で目覚める。PCでセーブ可能
  • 病室にいるGPに話かけると屋上の空調のスイッチを入れて来て欲しいと頼まれるので部屋を出て階段を上り屋上へ行き3つ並んだ室外機の横にある空調のスイッチを入れる
  • GPの元へ戻る
  • 今度は書類を持ってきて欲しいと頼まれるので屋上へ行き屋外階段で階段を降り突き当たりのドアに入る
  • 入ったところの机の上にピストルとPC(セーブ)
  • 部屋から出て階段横のドアに番号を打つ鍵がある(437) 中に新聞の切り抜き1
  • 部屋を出て階段を登り左に曲がり突き当たり机の裏の扉から中へ。番号鍵(209)
  • 中に書類があるので入手してGPの元へ戻る
  • 鍵が貰えるので再度屋上へ行き両開き扉から中へ。ハシゴを登り角にある機械を調べるとクリアでトロフィー取得

🏆【ゲームの中間にようこそ】

f:id:tatsutatsu2150:20201018145252j:plain
3番目のステージをクリアする(ハリスのビル)

  • 屋上からスタート、道なりに進みハシゴを登り奥へ行くとハリスとイベント
  • 下の階へ降りてすぐ横の扉へ入ると広い部屋に出る。机の上に新聞の切り抜き2と端の方にショットガンを取り部屋を出る
  • 廊下を進み茶色い扉へ、中にスーツケースがあるので開く。番号鍵(929)
  • 廊下突き当たりの横の扉へ入ると銅像がある。調べると鍵を入手し部屋を出る
  • 斜め向かいの扉へ、奥の机にメモがあるので左周りに取りに行く。雑魚は無視して入手したら部屋を出る

f:id:tatsutatsu2150:20201017234931j:plain

  • ハリスの元へ戻るとビル内のバリケードを撤去できるようになるので再びビル内へ、廊下を少し進んだ所のバリケードを撤去し階段を降り奥の青い扉に入る
  • ハシゴを登りバルブを3箇所閉めていく。紫の煙は近づくとダメージ
  • バルブを3箇所閉めたら1度下に降りて電源のスイッチを入れる

f:id:tatsutatsu2150:20201017235231j:plain

  • 煙が消えるのでハシゴを登り奥から降りると化け物が三体出てくるのでショットガンで倒す。スーツケースから鍵を入手
  • また上へ行くと赤い扉があるので開けると化け物が三体出てくるのでショットガンで倒す。
  • 端末を調べると簡単なパズルのミニゲーム。コンテナを操作して緑のコンテナを穴に入れる
  • 扉のロックが解除されるので先へ
  • 最初の通路に戻るので再びバリケードのあった場所の階段を下りる
  • 近くのドアを開けて大型の化け物を倒し奥へ
  • 廊下に出るので1番奥の部屋へ、プロジェクターから鍵を入手
  • 廊下に出てすぐ横の部屋へ入るとゴンドラに出るので一気に屋上へ、ハリスのところへ戻る。
  • ハリスが消えているのを確認してからゴンドラの方へ戻るとハシゴが降りているので登る
  • 奥のワイヤーを調べるとクリアでトロフィー取得

🏆【今日の一言】

f:id:tatsutatsu2150:20201018145302j:plain
4番目のステージをクリアする(アルフレダのビル)

  • 開始後階段を登ったとこの建物の中にアルフレダが居るので会話
  • そのまま上の3階へ移動すると新聞の切り抜き3とクランチを入手
  • 反対側の建物の3階へ移動すると引き出しを調べられる。その後アイテムからクランチを使用するとメモが出てくる
  • 各部屋にメモが出現するようになるので全て読む
  • 3階ダブルベッドの上
  • 2階ジャグジーの脇
  • 1階プールの手前
  • 反対側の建物へ移動
  • 3階クランチを入手した部屋
  • 1階黒いソファの上
  • 以上を入手したらドアのロックが解除されるシーンになるので、そのままその扉から脱出。

わかりにくいが1階から道なりに歩けば辿り着ける
f:id:tatsutatsu2150:20201018002422j:plain

  • 中に入ればクリアでトロフィー取得

🏆【終わりだよ。家に帰りな。】

f:id:tatsutatsu2150:20201018145448j:plain
最初のエンドロールを見る(タワーからの投身)

4章終了後にビルの屋上に出る。木の板があるのでそこに移動して飛び降りればトロフィー取得


🏆【あなたは、戻っていたのですね】

f:id:tatsutatsu2150:20201018145453j:plain
真のエンドロールを見る

クリア後タイトルに戻ったら、また最初からスタート。
空調の裏から鍵を取り、階段を降りてすぐの部屋へ入ると電話がフラッシュライトに切り替わっている。

フラッシュライト入手後に装備して屋上へ戻ると空調の横に階段が出現しているので進んでいく。

過去に通ったビルの屋上が次々出てくるのでひたすら進んでいく。時々メモが貼られていたりするので調べつつ進んでいく。

最後にステージ4のクリア扉の所のメモを見ると画面が切り替わる。操作できるが放置でOK

開発者のメッセージを読むだけの時間です。メッセージが終わったら電話が鳴るので取ればクリアでトロフィー取得です。


🏆【我々は最初にどうやって武装する?】

f:id:tatsutatsu2150:20201018145502j:plain
パイプレンチを初めて入手する

ステージ1の道中で入手できます。

ゲーム開始時の屋上から室内に入り階段を降りると化け物?が出現する。
化け物が出現した後ろの扉の中へ入るとパイプレンチがあるので入手するとトロフィー取得
f:id:tatsutatsu2150:20201017222007j:plain


🏆【デッカい銃を探してるんだ】

f:id:tatsutatsu2150:20201018145507j:plain
ショットガンを初めて入手する

ステージ3の道中で入手できます。

ステージ開始時のの屋上からイベントを進めて下の階へ移動した際に、すぐ横の扉へ入ると広い部屋に出る。そこの隅っこにショットガンがある
f:id:tatsutatsu2150:20201017225301j:plain


🏆【子供らは銃で遊んでいる】

f:id:tatsutatsu2150:20201018145512j:plain
ピストルを初めて入手する

ステージ2の道中で入手します。
病室から屋上へ行き空調のスイッチを入れたあともう一度病室へ
その後屋上から屋外階段を下った先の部屋に銃があります
f:id:tatsutatsu2150:20201017222342j:plain


🏆【俺は惨めだったからビデオ・ゲームで遊んでいたのか?】

f:id:tatsutatsu2150:20201018145519j:plain
フラッシュライトを初めて入手する

エンドロール後に最初から開始して室外機の裏から鍵を入手後に階段を降りてすぐのドアを開けると電話がポケットライトに変わっている。
入手するとトロフィー取得


🏆【第四の壁】

f:id:tatsutatsu2150:20201018145524j:plain
ランデル博士のメモ(3部)をすべて読む

収集系トロフィー
と言っても3個だけなのでたいした事はないです。

ランデル博士のメモの場所

  • ステージ2のピストル入手後奥に進んだ先の階段下、番号鍵のかかった部屋(437)の中

f:id:tatsutatsu2150:20201018000550j:plain

  • ステージ3のビル内に入ってすぐ横の扉の広い部屋の中、机の上

f:id:tatsutatsu2150:20201018000624j:plain

  • ステージ4の開始後階段を上った所にいる女性と会話後、部屋から出てすぐの階段を上った先の部屋の中

f:id:tatsutatsu2150:20201018000750j:plainf:id:tatsutatsu2150:20201018000754j:plain

まとめ

以上12個のトロフィーを取得すればプラチナトロフィー取得でコンプリートです。
ゴールドトロフィーが大半なのでサクッとコンプリートできます!
プラチナ取得率が53.6%なので狙えば誰でもコンプリート可能ですね(´ω`)
1000円を払う価値があるか?と言われれば微妙なのでプレイするかもなって人はセールで半額の内に買っておく事を強くオススメします。

キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー - PS4

キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー - PS4

  • 発売日: 2020/11/11
  • メディア: Video Game
真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER - PS4

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER - PS4

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: Video Game
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link



Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved