トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】TAKOTAN トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌ようでございます♪トロきちキングダムハーツぴこたつです(´ω`)
キングダムハーツの1番クジがセブンイレブンでやってたから懲りずにまたクジ引きチャレンジしてみたけどやっぱり当たらなーい!!
ミッキーの人形可愛かったから欲しかったんだけどなぁ・・・残念(´ω`)


今回はSFC時代を彷彿とさせる横スクロール型シューティングゲームTAKOTANのトロフィーレビューをしていきたいと思います!
現在PSstoreにてインディーゲームセールを開催中ですがコチラはセール対象商品となっています!

Sponsored Link


TAKOTANとは?

f:id:tatsutatsu2150:20201106023822j:plain
懐かしのシューティングゲーム、パロディウスのイメージに近いかな?タコを操作して進めていくスーファミライクな懐かしのシューティングゲームとなっています♪
Vita版はトロフィー別扱いですがVitaはVitaで購入しないとダメっぽいですね。

商品情報

  • タイトル:TAKOTAN~星のタコ~
  • ジャンル:シューティング
  • 発売日:2020年9月10日
  • 価格:¥700(税込)→¥490(税込)11月20日まで
  • プラットフォーム:PS4/PS Vita/任天堂Switch/XBOX ONE
  • メーカー:Eastasiasoft Limited
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

美しい大地が、エイリアンの侵略によって奪われてしまった!破滅の瀬戸際に立たされた人類は、「最後の希望」にすべてを託している!

『タコタン:星のタコ』は16ビット時代のゲームにインスパイアされた2D横スクロールシューティングゲームです。
凶悪なボスとのアクション満載の8つのレベルを、撃ちまくり、回避しまくりながら突破して、エイリアンの侵略から世界を救ってください!レーザー、ボウリングボール、忍者の手裏剣など、さまざまなパワーアップを集めて敵を倒し、惑星を守りましょう。

特徴

  • ノーマルモードでは1000ポイントのシールドと3つライフを持ってプレイします。連続して攻撃を受けなければ、回復することもできます。
  • パニックモードではシールドパワーアップのみ、HPなしでの腕試しにチャレンジできます。2ヒット食らっただけでおしまいです!
  • カスタムモードを使用すると最大シールド、ライフ、武器、開始レベルなどを設定し、自分だけのチャレンジをデザインできます。
  • アシストモードではよりカジュアルな体験を楽しめるよう、すべてのダメージが半減します。

引用タコタン:星のタコ | 公式PlayStation™Store 日本

シールドがあるので結構ガンガン被弾してもサクサク進めるので初心者にも優しいゲームです(´ω`)♪

TAKOTAN トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはTAKOTANのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20201106025357j:plain

プレイ難易度

10/100
タコタンのプレイ難易度は10点とさせて頂きました(´ω`)
シューティングゲームとしてはかなり難易度の低い部類だと思います。
弾幕系シューティングじゃないので初心者でもサクサク進める事が出来ますし、トロフィーコンプリートするためにはステージ6まで進めればOKなので全クリする必要もありません。

カスタムモードってのでやればシールド数値とかも弄れるみたいなので更に簡単になるかもしれないです。
何かボタンが反応しなくてプレイ出来なかったので自分はノーマルモードでプレイしましたが、それでもかなり余裕だと感じました。


コンプ時間

1時間

トロフィーコンプリートに要した時間は1時間程度です。
ステージ6まで進めたら後は収集系トロフィーが残るだけなので、そのまま進めてもいいしステージ1からやり直してもいいしって感じですね。
収集系も割りとサクッと終わるので苦なくコンプリート出来ます。


面白さ

60/100

意外と面白いと思いましたね!
緊急回避システムを使わないと対処出来ない攻撃パターンがしっかり使われてるのでちょっとした戦略性が出てくるのでその辺り面白かったです(´ω`)

ボスの攻撃パターンはどれも何処かで見た様なビジュアルと攻撃パターンだったのが少し残念でしたが値段的にもそこそこ楽しめた部類だと思います♪


トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

TAKOTANのトロフィーコンプリート難易度は☆1つとさせて頂きました!
シューティングゲームの中でも簡単な部類で難しいトロフィーも一切ありません!
トロフィー総数も少ないので誰でも短時間でサクッとコンプリートする事が可能でしょう(´ω`)
セール対象の時に見かけたら迷わず買うレベルの難易度です。

Sponsored Link


TAKOTAN トロフィー情報&攻略

ここからはタコタンのトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。

🏆【ケーキ職人】

f:id:tatsutatsu2150:20201106030725j:plain
ケーキを20個ゲットする

敵を倒すとドロップするショートケーキを累計で20個入手すればトロフィー取得です



🏆【おもちゃコレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20201106030853j:plain
ガシャポンカプセルを30個ゲットする

敵を倒すとドロップするガシャポンカプセルを累計30個入手すればトロフィー取得です



🏆【輝くダイヤモンド】

f:id:tatsutatsu2150:20201106030954j:plain
ダイヤモンドを250個ゲットする

恐らく1番最後に残るトロフィー。敵を倒すとドロップするダイヤモンドを色関係なく累計250個入手すればトロフィー取得です



🏆【グリーンダイヤ】

f:id:tatsutatsu2150:20201106031242j:plain
グリーンダイヤモンドを12個ゲットする

敵からドロップしたグリーンダイヤモンドを累計12個入手すればトロフィー取得です



🏆【イエローダイヤ】

f:id:tatsutatsu2150:20201106031405j:plain
イエローダイヤモンドを12個ゲットする

敵からドロップしたダイヤを1回撃てばイエローダイヤに変わるので累計12個入手すればトロフィー取得です



🏆【レッドダイヤ】

f:id:tatsutatsu2150:20201106031512j:plain
レッドダイヤモンドを12個ゲットする

敵からドロップしたダイヤを2回撃てばレッドダイヤに変わるので累計12個入手すればトロフィー取得です



🏆【パープルダイヤ】

f:id:tatsutatsu2150:20201106031627j:plain
パープルダイヤモンドを12個ゲットする

敵からドロップしたダイヤを3回撃てばパープルダイヤに変わるので累計12個入手すればトロフィー取得です



🏆【バイオレットダイヤ】

f:id:tatsutatsu2150:20201106031735j:plain
バイオレットダイヤモンドを12個ゲットする

敵からドロップしたダイヤを4回撃てばバイオレットダイヤに変わるので累計12個入手すればトロフィー取得です



🏆【見習いフィッシャー】

f:id:tatsutatsu2150:20201106031925j:plain
敵を50体倒す

累計で50体の敵を倒せばトロフィー取得です



🏆【プロフィッシャー】

f:id:tatsutatsu2150:20201106032012j:plain
敵を500体倒す

累計500体の敵を倒せばトロフィー取得です



🏆【マスターフィッシャー】

f:id:tatsutatsu2150:20201106032057j:plain
敵を1000体倒す

累計1000体の敵を倒せばトロフィー取得です
大変に思えるかも知れませんが割りとあっさり達成出来ます。
ダイヤモンド250個集めるまでには終わると思います。



🏆【キングクラッシャー】

f:id:tatsutatsu2150:20201106003547j:plain
キングクランキーを撃破する

ステージ2のボスです。雲と玉を避けつつ目を撃っていれば余裕で倒せます。
f:id:tatsutatsu2150:20201106022650j:plain



🏆【スイーツビーター!】

f:id:tatsutatsu2150:20201106005639j:plain
スティッキー・トリートを撃破する

ステージ4のボスです。ひたすら撃って周りの岩と本体を破壊していくだけ。
周りの岩が避けれない程近付いてきたら、L2を押して緊急回避すれば問題なく倒せる
f:id:tatsutatsu2150:20201106012613j:plain



🏆【メカバスター!】

f:id:tatsutatsu2150:20201106012516j:plain
メカノイドを撃破

ステージ6のボスです。上下に移動しながら弾を撃ってくる時はL2で緊急回避。
止まったらビーム状の光線を撃ってくるので隙間に入りつつ目部分を攻撃で撃破

まとめ

以上14個のトロフィーを取得すればトロフィーコンプリートでプラチナトロフィーゲットとなります。
ボス撃破系のトロフィーと収集系トロフィーのみなのでボス撃破さえ出来れば楽勝でトロフィーコンプリートです。
ボスまでの道中とボス戦もかなりヌルい仕様なので普段からゲームしてる方なら楽勝です(´ω`)♪
シューティングゲーム苦手だなって人にもオススメの難易度なので是非プレイしてみて下さい!

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link



Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved