トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4&Vita】メコラマ トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌麗しゅうございます♪トロきち末端冷え性ぴこたつです(´ω`)

足のつま先が恐ろしく冷たい!氷かと思うほど冷たい(´ω`)
これからの時期冷え性には辛い季節ですねぇ・・・
冷え性の皆!靴下履いて寝るなり湯たんぽ入れるなりして頑張ってつま先の寒さを乗り越えましょう!


さてさてそれでは、今回はパズルアクションゲームメコラマのトロフィーコンプリート難易度レビューをさせて頂きたいと思います!

Sponsored Link


メコラマとは?

f:id:tatsutatsu2150:20201110075708j:plain

ジオラマのようなステージでメカをゴールまで導くパズルアクションゲーム!
様々なギミックが行く手を阻む!


商品情報

  • タイトル:メコラマ
  • ジャンル:パズル
  • 発売日:2020年3月26日
  • プラットフォーム:PS4/PS Vita/任天堂Switch/XBOX ONE
  • 価格:¥500(税込)
  • メーカー:レイニーフロッグ合同会社
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

奇妙な惑星に一人取り残されたロボットの運命は?
360度回転させながら全100問のパズルに挑もう!


スぺ―ス・クラフトメカ「TYPE-B」がマシントラブルのため、未知の惑星に強行着陸してしまいました。
自分の基地に戻るには、宇宙船を見つけ出すこと。そのためには全てのパズルをクリアしなければなりません。


360度ステージを回転させて、エレベーターやスライドする足場を使い、電気を帯びた敵に注意しながら、
リアルに動くメカをゴール(赤いドットが目印)まで、誘導させましょう。全100ステージを収録しています。


ステージをクリアするには創意工夫しながら、時には想定外の発想が必要とされます。
自分でも意外な解決策を編み出した頃には、きっと最後までクリアしたいという意欲が生まれること間違いなしです。


さらに、ステージエディターで、あなただけの創造力に溢れたオリジナルステージを作ることもできます。

引用メコラマ | Rainy Frog

思い通りにロボを動かすには慣れが必要ですが独創的なステージがたくさんあって面白いです♪
難易度ミディアムで結構難しかったのでハード以降はストレス溜まる難易度なんだろうなとは思いますがトロフィーコンプリートはミディアム難易度まででOKなのでセーフ♪


メコラマ トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはメコラマのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20201110080701j:plain


プレイ難易度

20/100

カーソルで指定したポイントに自動でロボが移動するタイプのゲームなので自由気まま思い通りに動かす事が出来ないので若干の慣れが必要。
パズルの難易度もそこそこ高めなので操作性と相まって結構苦労するステージもいくつかあります。

全100ステージ中50ステージクリアすればトロフィーコンプリート出来るのでまだマシですけどね。
難易度イージーはヒント機能があるから詰まる事もほとんど無いと思いますがミディアムから急激にパズルの難易度が上がるので攻略動画を見る事をオススメします。
下記にあるトロフィー攻略コーナーに海外ユーザーの攻略動画置いてますので参考にしてください。


コンプ時間

4時間

トロフィーコンプリートに要した時間は4時間ほどです。
単純に50ステージクリアするのにそれくらいの時間かかる感じですね
頭も使うので4時間で結構クタクタになりました(笑)
これ終わらせたらグッスリ眠れますよ(´ω`)


面白さ

60/100

独創的なステージが多くそれぞれ楽しめました。
反面カメラワークの悪さや操作性の悪さが若干目に付いたかなって感じです。
建造物の中がほとんど把握出来ないので凄く苦労したんですけど、あえてわからない様な仕様になってるのかなぁ・・・その辺は結構ストレスでしたね。
イージーは少し頭を使えば解ける難易度で丁度いい感じ。
ミディアムからは結構頭を悩まされます。
自力で全問溶けたら結構凄いかも!

トロフィーコンプリート難易度

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

メコラマのトロフィーコンプリート難易度は☆2つとさせて頂きました!
自力でやるとかなり苦労するかと思われますが動画トレースでかなり楽になるかな。それでもややこしいステージはややこしいかなと思いますが。
コンプリートするには問題無いレベルだと思います!

操作の煩わしさとカメラワークの悪さが多少ストレスですがそこも慣れですね。

Sponsored Link


メコラマ トロフィー情報&攻略

それではここからはメコラマのトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います!

手順的には

  • イージー25ステージをクリア
  • ミディアム25ステージをクリア
  • オリジナルステージを作成、クリア

以上です。

イージーモードはヒント機能もあるし、そこまで難易度も高くないのでサクサククリア出来ますが、ミディアムモードから急激に難問が増えます。
海外版のミディアム難易度のプレイ動画ですが参考にしてプレイすれば問題なくコンプリート出来るはずです。



🏆【ランディング】

f:id:tatsutatsu2150:20201111035207j:plain
ステージ1をクリアします

ステージ1をクリアでトロフィー取得です。



🏆【グリーディング】

f:id:tatsutatsu2150:20201111035256j:plain
ステージ7をクリアします

ステージ7をクリアでトロフィー取得です。



【クリエイティブ】

f:id:tatsutatsu2150:20201111035348j:plain
ステージ14をクリアします

ステージ14をクリアでトロフィー取得です



🏆【ブラインドスポット】

f:id:tatsutatsu2150:20201111035424j:plain
ステージ13をクリアします

ステージ13をクリアでトロフィー取得です



🏆【エレキドッジ】

f:id:tatsutatsu2150:20201111035508j:plain
ステージ17をクリアします

ステージ17をクリアでトロフィー取得です



🏆【インタラクティブ】

f:id:tatsutatsu2150:20201111035544j:plain
ステージ4をクリアします

ステージ4をクリアでトロフィー取得です



🏆【クォーター】

f:id:tatsutatsu2150:20201111035619j:plain
イージーの全ステージをクリアします

イージーの25ステージ全てクリアでトロフィー取得です。
イージーモードはヒント機能があるのでヒント機能を見つつプレイすれば詰まる事は無いと思います。
詰まったとしても動画はYouTubeなどに結構あると思うので問題無いと思います。



🏆【ボールマスター】

f:id:tatsutatsu2150:20201111040016j:plain
ステージ35をクリアします

ステージ35をクリアでトロフィー取得です。
個人的には結構苦労したステージ。
右から左へボールを運ぶだけですが操作する台の安定度が悪すぎてすぐに崩れてしまう。

コツは一瞬左へ傾けてから右へ移動
弾を乗せたら一瞬右に倒して台を左側へ傾けたらバランスを保ちつつ一気に反対側へ運んでしまう。

リトライは何回でも出来るので何度もトライすれば必ずいけます。


🏆【メモリーマン】

f:id:tatsutatsu2150:20201111040335j:plain
ステージ27をクリアします

ステージ27をクリアでトロフィー取得



🏆【イリュージョニスト】

f:id:tatsutatsu2150:20201111040421j:plain
ステージ28をクリアします

ステージ28をクリアでトロフィー取得



🏆【ショルダーライド】

f:id:tatsutatsu2150:20201111040453j:plain
ステージ47をクリアします

ステージ47をクリアでトロフィー取得



🏆【プリズナー】

f:id:tatsutatsu2150:20201111040604j:plain
ステージ46をクリアします

ステージ46をクリアでトロフィー取得



🏆【ピストルブロック】

f:id:tatsutatsu2150:20201111040641j:plain
ステージ48をクリアします

ステージ48をクリアでトロフィー取得



🏆【ハーフウェイ】

f:id:tatsutatsu2150:20201111040740j:plain
ミディアムの全ステージをクリアします

ミディアム(25~50)の全ステージをクリアすればトロフィー取得です。
頭を使うギミックやステージが多いし、ミディアムからはヒント機能も無いので動画を頼るのが1番早いです。



🏆【クリエイター】

f:id:tatsutatsu2150:20201110031509j:plain
オリジナルステージを作成します

メニュー5ページめの作成するステージからオリジナルステージを作成して、ゴールすればトロフィー取得です。
移動ロボとゴールさえ設置してればOKです
f:id:tatsutatsu2150:20201110031655j:plain

移動ロボをゴールへ導けばトロフィー取得
f:id:tatsutatsu2150:20201110031659j:plain



🏆【ライブワイヤー】

[f:id:tatsutatsu2150:20201110040451j:plain

イージーのステージ17で感電させてくるNPCが登場します。
触れるだけでトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20201110040540j:plain

まとめ

以上16個のトロフィーを取得でトロフィーコンプリート!プラチナトロフィーゲットです!
クリアしていけばいいだけで、特別なプレイやスキルを求められるトロフィーは無いので比較的簡単な部類だとは思いますがゲームそのものの難易度は結構高めなので多少の面倒臭さはありました(笑)

と言っても簡単な中でも面倒臭い部類ってレベルなのでほとんどの方が問題なくコンプリート出来ると思います。
参考動画もありますし安いゲームなので未プレイの方は暇な時にでもチャレンジしてみてはいかがでしょうか!?

キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー - PS4

キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー - PS4

  • 発売日: 2020/11/11
  • メディア: Video Game
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link



Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved