トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4&Vita】ラジオハンマーステーション トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます♪トロきち第3波ぴこたつです。

またまたまたしてもコロナが増加傾向にあるみたいで・・・ホントいつになったら終息してくれるのか・・・
なんだかんだでもうそろそろコロナの話題が出始めて1年近く経つんじゃないですか?
まさか1年前は1年も続くと思ってなかったですよね・・・(´ω`)
来年のオリンピックまでに本当に終息するのかな。皆さん健康管理に気をつけて良きインドアライフを送りましょうね!!


さてさて、今回レビューさせて頂くのは海外制作のリズムゲームラジオハンマーステーションとなります!
こちらのソフトはクロスバイのためPS4版かVita版を買えばもう片方が付いてくるし両方でトロフィー取得可能となってますよ♪
現在セール中のため価格もお安くなっています(´ω`)

Sponsored Link


ラジオハンマーステーションとは?

f:id:tatsutatsu2150:20201116065225j:plain
迫り来るヘンタイやヤンキー、はたまた宇宙人やゲームから飛び出したモンスターをハンマーやギターでボコボコ殴り飛ばすリズムゲームです(笑)

商品情報

  • タイトル:ラジオハンマーステーション
  • ジャンル:リズムアクション
  • 発売日:2018年7月12日
  • プラットフォーム:PS4/PS Vita/任天堂Switch
  • 価格:¥815(税込)→¥505(税込)2020年11月30日まで
  • メーカー:アークシステムワークス株式会社
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

2015年に配信されたニンテンドー3DSダウンロードソフト「RADIO HAMMER」がパワーアップしてPS4、PSVita、Nintendo Switchで登場!


前作「RADIO HAMMER」の楽曲はもちろん、新曲を多数収録!なんと総楽曲数は90曲以上!
街の平和を守るためにポップでキュート、ロックでクールなキャラクター達とリズムに乗って戦おう!
リズムに合わせて敵を吹っ飛ばす爽快リズムアクションゲーム「RADIO HAMMER STATION」に是非ご期待ください!

引用リズムに合わせて敵をふっとばせ!リズムアクションゲーム「RADIO HAMMER STATION」2018年配信決定! | ARC SYSTEM WORKS OFFICIAL WEB SITE

キャラがポップな感じで可愛いらしいし安いしサクッと終わるタイプのカジュアルなゲームかなと思いきや中々のボリュームのゲームでした!

ラジオハンマーステーション トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはラジオハンマーステーションのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います♪
f:id:tatsutatsu2150:20201116070524j:plain


プレイ難易度

60/100

ノーツ2箇所だし余裕だろうと思ってました。実際序盤~中盤は片手でいいやってレベルで簡単
3ステージ後半辺りから徐々に牙を剥き始めるラジオハンマー・・・
後半は「もぉ無理ぃ・・・」って半泣きになりながらプレイしてました。
リズムゲームとしての難易度っていうよりはスピードの速さで反射神経を要求される難易度だから老化傾向にある目と指じゃ操作が追いつかないんだよぉぉ・・・

まぁ無理と思っても実際やり続けてたら数時間でいけたので60点くらいかな!

コンプ時間

15時間

トロフィーコンプリートに要した時間は15時間程度です。
そのうち7時間くらいを数曲で費やしています。
それほど後半の曲は難しかったです・・・
Vita版もあるけど、しばらくはやりたくないかな(笑)

面白さ

70/100

実際面白いは面白かったです!ストーリーは意味わからなかったけど(笑)

不満点もいくつかあるけどね。
ノーツが上と下の2箇所だけど、近いし色分けもないから判断がし難い時がわりとある。
後半の方までほぼゲームの平穏なBGMみたいな特徴の無い曲が多くて退屈な場面もある。

難易度上昇はただ譜面の流れを速くすりゃいいってもんじゃない!!!って事。

アナザーモードなんてノーツ1箇所だけなのに意味がわからない速さだったよ・・・

終盤の曲やキャラそのものは好みだし良かったです(´ω`)

トロフィーコンプリート難易度

★★★★★☆☆☆☆☆


ラジオハンマーステーションのトロフィーコンプリート難易度は☆5個とさせて頂きました。
途中まではこんなの無理無理、コンプリート諦めようと思ってたけど。
数時間やり込んで練習したら結局どれもクリアできたしコンプリートも実際15時間で出来てるので・・・まぁ☆5が妥当かなと思います。


音ゲー経験者なら多少やり込めば問題なくクリアできる難易度じゃないかな?
ジラフとアンニカより少し難しいかな?ってレベルですかね!
音ゲー初心者でも諦めずに繰り返し繰り返しプレイし続ければコンプリート出来ると思いますよ。


しかし過去にFF14で極蛮神やレイド等のエンドコンテンツを練習しまくってたおかげでゲームの練習をあまり苦と感じなくなってる気がする(笑)
練習出来るのも才能!バンザイ(*´ο`*)

Sponsored Link


ラジオハンマーステーション トロフィー情報&攻略

ここからはラジオハンマーステーションのトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います!

手順としては

  • ストーリーモードをミッションを達成してスターを埋めながら終わらせる
  • トラックモードで全曲金メダルを目指す

以上となります!やる事はシンプルなので音ゲー経験者なら問題なくコンプリート可能!

🏆【Make Excellent】

f:id:tatsutatsu2150:20201116072847j:plain
トラックプレイで全ての金メダルを獲得する

トラックモードで全ての楽曲で金メダルを獲得すればトロフィー取得です。
ストーリーモードで各章ごとに全スター取得で解放されるエクストラ曲があるのでストーリーモードを終わらせてからプレイするのがいいです。


鬼門となるのはやはりエクストラ曲でストーリーモードの各ボス曲が全てハードモードになって構成されています。
全6曲どれも中々に難しいです!


コツは超高速ノーツを連続で処理する場面で上段、下段とコントローラーのボタン同時押しで処理する事。


何故か超高速ノーツは同時押しでも処理できるという・・・
バグ?救済措置?わからないけど使わない手はない。


ちなみにトラックモードエクストラ曲の最終曲Eleganzeの金メダル取得動画です。

コンボを繋げば繋ぐほど得点が上がりやすくなっていくので中盤で途切れさせない事が肝心。
ミスを出してもコンボさえ途切れなければいけます



🏆【転んだら起きよ】

f:id:tatsutatsu2150:20201116073819j:plain
20回以上再挑戦する

ストーリーモード後半で何度も再挑戦する羽目になるので自動的に取れると思います。



🏆【ブレイブハート】

f:id:tatsutatsu2150:20201116073950j:plain
プレゼント、トラップどちらを100個以上もらう

「どちらを」は表記ミスで「どちらも」が正解。
序盤の簡単な内は両方ガンガン拾ってプレイしていればそのうち取れます。



🏆【もっと練習してください】

f:id:tatsutatsu2150:20201116074224j:plain
空振り150回

プレイ中に空振り150回すればトロフィー取得です。
コントローラー連打していれば1曲終わるまでに取得出来ます。



🏆【ラジオ全曲放送中】

f:id:tatsutatsu2150:20201116074358j:plain
全てのステージの全スター獲得

こちらも鬼門トロフィーの1つ。
ストーリーモードの全てのステージで全スターを獲得しないといけない。


最大の鬼門となるのはセリア編3ステージめの<OCEAN QUEEN>です。
速度が恐ろしく速くリズムゲームというより反射神経ゲーム・・・
このステージで400コンボ達成した状態でクリアしなければならない。
このステージは3曲構成ですが400コンボ達成には2曲目のノーミス必須です。
3曲め後半はリズムを取り難いので出来れば1曲目もノーミスで終わらせたい。


救済措置として、アナザーモードでプレイするとノーツが1箇所になるので多少難易度は下がる。
アナザーモードは速度が恐ろしく速くなるがこのステージは元々早いので速度が変わらずそのままという(笑)


アナザーモードは1度クリアしないと解放されないので初回はミッションを気にせずとりあえずクリアを目指そう!
ここを越えればプラチナも見えてくるかと思う


ちなみに400コンボ達成動画がコチラ



🏆【ボス、討ち取ったり!】

f:id:tatsutatsu2150:20201116075304j:plain
ジュライ.アン、MCウェイン、シンプリー.リタの最終ステージの全スター獲得

1章2章3章の各ボス戦で全スター獲得すればトロフィー取得です。


ボス戦のスターは規定点数到達で得られるパターンが大半。
コツはやはり中盤でのミスをしない事。どれだけコンボが繋がるかで取得点数が大幅に変わるので、序盤終盤でミスしても十分達成できる可能性はある!



🏆【ザ・カオスワールド】

f:id:tatsutatsu2150:20201116075713j:plain
セリアのストーリーをクリア

ストーリーモード最終ステージクリアでトロフィー取得です。


クリアだけならそこまで難しくはないけど全スター獲得は結構大変。
やはり中盤でミスをしない事が大事です


運任せですが中盤のややこしいタイミング要求される譜面はボタン同時押しでゴリ押し出来る時が結構あります。トラックモードのトロフィーの方でハードバージョンの動画を載せてますがゴリ押しでバッドじゃなくミスの場合はコンボが途切れないので途切れさえしなければ達成できます。


🏆【貴様なぞ我の下僕で十分よ!】

f:id:tatsutatsu2150:20201116080151j:plain
クティーラのストーリーをクリア

セリアボーナスエピソードの[OCEAN QUEEN]をクリアでトロフィー取得

通常ステージで1番難しい。
速度が恐ろしく早いので全ノーツ同時押しでゴリ押し出来る。
全スター獲得を狙うのは1度クリアしてアナザーモード解放してからが無難



🏆【限定版ラヴ】

f:id:tatsutatsu2150:20201114005444j:plain
SGヒカルのストーリーをクリア

セリアボーナスエピソードの[VS.SG HIKARU]をクリアでトロフィー取得



🏆【Finalize】

f:id:tatsutatsu2150:20201114004453j:plain
DJヌミのEpisode3ストーリーをクリア

ストーリーモードでDJヌミのエピソード3のステージ5をクリアした時点でトロフィー取得です


🏆【Arcade Center】

f:id:tatsutatsu2150:20201113064004j:plain
DJヌミのEpisode2ストーリーをクリア

ストーリーモードでDJヌミのエピソード2のステージ5をクリアした時点でトロフィー取得です



🏆【Yo! DJ!】

f:id:tatsutatsu2150:20201113062351j:plain
DJヌミのEpisode1ストーリーをクリア

ストーリーモードでDJヌミのエピソード1のステージ5をクリアした時点でトロフィー取得です



🏆【Rock Spirit】

f:id:tatsutatsu2150:20201113060027j:plain
シンプリー.リタのEpisode3ストーリーをクリア

ストーリーモードでシンプリー.リタのエピソード3のステージ5をクリアした時点でトロフィー取得です



🏆【Nightmare】

f:id:tatsutatsu2150:20201113042200j:plain
シンプリー.リタのEpisode2ストーリーをクリア

ストーリーモードでシンプリー.リタのエピソード2のステージ5をクリアした時点でトロフィー取得です



🏆【That's Rock】

f:id:tatsutatsu2150:20201113040706j:plain
シンプリー.リタのEpisode1ストーリーをクリア

ストーリーモードでシンプリー.リタのエピソード1のステージ5をクリアした時点でトロフィー取得です



🏆【Buddha Handsome】

f:id:tatsutatsu2150:20201113023028j:plain
MCウェインのEpisode3ストーリーをクリア

ストーリーモードでMCウェインのエピソード3のステージ5をクリアした時点でトロフィー取得です



🏆【Space Attack】

f:id:tatsutatsu2150:20201113021218j:plain
MCウェインのEpisode2ストーリーをクリア

ストーリーモードでMCウェインのエピソード2のステージ5をクリアした時点でトロフィー取得です



🏆【放送局長様】

f:id:tatsutatsu2150:20201113015657j:plain
MCウェインのEpisode1ストーリーをクリア

ストーリーモードでMCウェインのエピソード1のステージ5をクリアした時点でトロフィー取得です



🏆【Sexy dynamite Ann】

f:id:tatsutatsu2150:20201113014542j:plain
ジュライ・アンのEpisode3ストーリーをクリア

ストーリーモードでジュライ・アンのエピソード3のステージ5をクリアした時点でトロフィー取得です



🏆【Cherry Blossom Love】

f:id:tatsutatsu2150:20201113011959j:plain
ジュライ・アンのEpisode2ストーリーをクリア

ストーリーモードでジュライ・アンのエピソード2のステージ5をクリアした時点でトロフィー取得です



🏆【新米放送局】

f:id:tatsutatsu2150:20201113010035j:plain
ジュライ・アンのEpisode1ストーリーをクリア

ストーリーモードでジュライ・アンのエピソード1のステージ5をクリアした時点でトロフィー取得です

まとめ

以上21個のトロフィーを取得すればトロフィーコンプリートでプラチナトロフィー獲得です!

プラチナ取得率が29.2%と、思いのほか高いんですけど決して簡単にコンプリート出来る難易度ではないです!

普段音ゲーをやらないって人は結構練習しないとキツいと思います。
しかし練習すればコンプリート出来る難易度でもあるので動画を1度観てみて、やってみようかなと興味の湧いた方はセール中に購入してみてはいかがでしょうか(´ω`)♪

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link



Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved