トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

マイストピア トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがでしょうか?トロきちブラックフライデーぴこたつです(´ω`)

ここ数年耳にするようになったブラックフライデー。来週金曜日が本番らしいですねー!
色々な所でセールが始まるんでしょうね♪楽しみ!
PSstoreにもブラックフライデーセールが来てたのでPSユーザーは要チェック♪
モンハンやゴーストオブツシマを含むメジャータイトルが軒並み割引きされていましたよ(´ω`)


さてさてそれでは!今回レビューさせて頂くのはラタライカゲームスから発売された新作アクションゲームマイストピアです♪

Sponsored Link


マイストピアとは?

f:id:tatsutatsu2150:20201121062856j:plain
ねずみが主役の横スクロールアクションゲームです♪
村から居なくなった住人を探し出して村の英雄になろう!

商品情報

  • タイトル:マイストピア
  • ジャンル:アクションアドベンチャー/RPG
  • 発売日:2020年11月20日
  • プラットフォーム:PS4/任天堂Switch/XBOX ONE/PC
  • 価格:¥502(税込)
  • メーカー:ラタライカゲームス
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

マウスたちが気ままにのどかな田舎暮らしを送っている中世の魔法の王国、マイストピアへようこそ!
物語は邪悪な勢力がたった一人の長老だけを残して、すべてのマウスたちをさらってしまったところから始まります。あなたはマイストピアの英雄となり、邪悪の手先たちの魔の手から村人たちを救い出すことができるでしょうか?
f:id:tatsutatsu2150:20201121095211j:plain

マイストピアでは、あなたは勇敢なマウスとなり、神秘に満ちた世界を、戦ったり飛び跳ねたりしながら探索していきます。敵を撃破し、新しいパワーを手に入れて、囚われてしまった同胞を救い出してください。長老から「マイストピアの英雄」の称号を授けられるだけの力を、あなたは持っているでしょうか?

特徴

  • メトロイドヴァニアスタイルの探索ゲーム
  • ジャンプと戦闘で進んでいくプラットフォームアクション
  • クラシックなピクセルアートグラフィックと軽快な電子音サウンド

引用マイストピア

マイストピア トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはマイストピアのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20201121091046j:plain

プレイ難易度

30/100

レトロ風アクションゲームなので操作もギミックも単純ですが近距離武器が短剣のみなので射程がかなり狭いです。
洞窟では特に困りませんが森ではかなり苦戦しました。飛び跳ねるカエルがウザすぎる・・・

まぁ森はローズおばさんを見つけたら終了なのでサッサと見つけて終われば問題ないんですが割りと奥の方に居るので結構苦労しました(笑)

リトライポイントも少ないしHPも少ないので何度か死にはすると思いますがコンプリートに問題は無い難易度です!


コンプ時間

2時間

トロフィーコンプリートに要した時間は2時間程度です。
エンディングまでプレイする必要はないし収集要素もたかが知れてるので短時間でコンプリートする事が可能です♪


面白さ

60/100

わりと爽快に動けるので面白かったですね。ただリーチの長さが短いので終盤イライラしました!せめて弓矢をジャンプ撃ちできればもう少し快適にプレイ出来たと思うんですけどね~。

ストーリーと音楽はまぁ良い感じでした。一応エンディングまでプレイしたけど最後の戦争シーンはちょっと謎でしたけどね(笑)

コンプリート難易度

マイストピアのトロフィーコンプリート難易度は☆1つとさせて頂きました!
特に詰まる要素も無いですし時限要素も無し!収集要素も半分埋めればOKなので誰でもコンプリート可能な難易度です。
ボスも全部弱いのでサクッと倒せてしまいます。
ラスボスのトロフィーは無かったですがラスボスも普通に弱かったです。

簡単なので是非トロコン目指して挑戦してみてください♪

Sponsored Link


マイストピア トロフィー情報&攻略

ここからはマイストピアのトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います♪

手順としては

  • 洞窟を攻略しつつ噴水の欠片を5つ集める
  • 洞窟のボスドラゴンとゴーレムを倒す
  • 森でローズおばさんを救出

以上です!森は雑魚がウザイのでさっさとローズおばさんを救出してしまいましょう。場所はトロフィー紹介を参照


🏆【ウサちゃん】

f:id:tatsutatsu2150:20201121094020j:plain
敵「バニー」を倒す

洞窟クリア後に村の右側の森へ行けるようになります。森へ入り少し進むとバニーがいるので倒せばトロフィー取得。
f:id:tatsutatsu2150:20201121075522j:plain



🏆【みにくいモンスター】

f:id:tatsutatsu2150:20201121094129j:plain
敵「ゴブリン」を倒す

洞窟内で最初に叩かう強雑魚です。武器をブンブン振り回してからの攻撃しかしてこないのでタイミングを見計らって殴る→離れるを繰り返せば問題なく倒せます。
f:id:tatsutatsu2150:20201121062907j:plain



🏆【我、勇者なり】

f:id:tatsutatsu2150:20201121094136j:plain
ボス「ドラゴン」を倒す

弓矢入手後に進めるようになる、ルーム30に入るとドラゴン戦です
f:id:tatsutatsu2150:20201121072818j:plain

f:id:tatsutatsu2150:20201121072821j:plain

火の玉を吐いてきますが数度殴れば倒せるのでジャンプ斬りのゴリ押しで問題無し。倒せばトロフィー取得



🏆【全身ロック】

f:id:tatsutatsu2150:20201121094146j:plain
ボス「ゴーレム」を倒す

洞窟の最深部、ルーム69に居ます。
弓矢と回避を習得していないと到達出来ないので注意
f:id:tatsutatsu2150:20201121074943j:plain



2段ジャンプで後ろへ回り込みフルボッコです。
f:id:tatsutatsu2150:20201121074948j:plain



🏆【もっと高く】

f:id:tatsutatsu2150:20201121094153j:plain
スキル「二段ジャンプ」を習得する

最初のダンジョンでキッドを救出後に村へ戻ってからキッドに話しかければ2段ジャンプ修得でトロフィー取得できます。



🏆【遠距離確保】

f:id:tatsutatsu2150:20201121094202j:plain
弓矢を入手する

洞窟でスミスおじさんを救出したら村へ戻りスミスおじさんに話しかける。
スミスおじさんのいる場所の家の屋根に弓矢があるので入手すればトロフィー取得



🏆【コロコロコロ】

f:id:tatsutatsu2150:20201121094208j:plain
スキル「回避」を習得する

アシュリー救出後に村でアシュリーに話しかけると回避を習得でトロフィー取得です。



🏆【グリーンジェム】

f:id:tatsutatsu2150:20201121094212j:plain
緑の石を100個集める

敵を倒したり壺を割ったりすればドロップする。
100個集めればトロフィー取得です


🏆【ヒーロー】

f:id:tatsutatsu2150:20201121094218j:plain
キッドを救出する。

最初のダンジョンでゴブリンを倒した後にキッドに話しかければトロフィー取得です。



🏆【ありがとよ!】

f:id:tatsutatsu2150:20201121094224j:plain
スミスおじさんを救出する

洞窟の中に居るスミスおじさんに話しかければ救出できます。

場所はルームナンバー39
f:id:tatsutatsu2150:20201121073406j:plain

f:id:tatsutatsu2150:20201121065755j:plain



🏆【サンキュー】

f:id:tatsutatsu2150:20201121094231j:plain
アシュリーを救出する

ドラゴン撃破後にアシュリーに話しかけると救出でトロフィー取得です。



🏆【ヒーリング】

f:id:tatsutatsu2150:20201121094236j:plain
ローズおばさんを救出する

森の中ルーム105に居ます。
話しかけて救出すればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20201121090412j:plain

f:id:tatsutatsu2150:20201121090416j:plain

ちなみにローズおばさんを救出する前に森のボスを倒してエンディングを迎えてしまった場合にゲームを再開するとローズおばさんが村に戻ってきていますが再度森へ入りローズおばさんが居る場所に行くとしっかり森の中で救助を待っているので問題無く救出してトロフィー取得できます。



🏆【最初の欠片】

f:id:tatsutatsu2150:20201121094240j:plain
噴水の欠片を1つ見つける

噴水の欠片を1つみつければトロフィー取得です。場所は半分修復に記載



🏆【修行中】

f:id:tatsutatsu2150:20201121094244j:plain
噴水の欠片を3つ見つける

噴水の欠片を3つ見つければトロフィー取得です。場所は半分修復に記載



🏆【半分修復】

f:id:tatsutatsu2150:20201121094249j:plain
噴水の欠片を5つ見つける

全部で10個あるので半分集めればいいだけ。噴水の欠片はシークレットと呼ばれる渦の中のミニステージの中にある。
シークレットがある部屋はその部屋に入るまでマップに入口が表示されていないので注意
詳しい場所は下の画像参照


噴水の欠片の場所は

  • ルーム16 シークレットへ入り奥へ進む

f:id:tatsutatsu2150:20201121072050j:plain

f:id:tatsutatsu2150:20201121063727j:plain




  • ルーム20 シークレットへ入り奥へ進む

f:id:tatsutatsu2150:20201121064311j:plain

f:id:tatsutatsu2150:20201121064314j:plain




  • ルーム35 シークレットへ入り奥へ進む

f:id:tatsutatsu2150:20201121071221j:plain

f:id:tatsutatsu2150:20201121065505j:plain




  • ルーム48 シークレットへ入り奥へ進む

f:id:tatsutatsu2150:20201121070857j:plain

f:id:tatsutatsu2150:20201121070902j:plain




  • ルーム54 シークレットへ入り奥へ進む

f:id:tatsutatsu2150:20201121073906j:plain

f:id:tatsutatsu2150:20201121073910j:plain



まとめ

以上で全てです!全16個のトロフィーがありますがストーリーを進めていく過程で取れるものほとんどですし、収集要素もたいして苦じゃないので楽にトロフィーコンプリート可能です♪


発売ホヤホヤの新作アクションゲームですがプラチナ取得者はすでにかなり居ます(´ω`)
さすがラタライカゲームスって感じですよねぇ
ワンコインで手頃に買えるし操作性もわりと快適だしトロフィーは美味しいし!是非1度遊んでみてはいかがでしょうか(´ω`)

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved