トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

メタスコア91点の超期待作!サイバーパンク2077が遂に今週発売!ゲーム内容&トロフィー情報


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌さまでございます♪トロきち極暖ぴこたつです(´ω`)

もはや極暖無しでは耐えきれぬ寒さの今日この頃・・・

延期に延期を繰り返してきた世界が待ち望んでいる期待作サイバーパンク2077が遂に今週発売です!

近未来を舞台にしたオープンワールドRPGでキアヌ・リーブスが演じるジョニー・シルヴァーハンドと主人公となるV(ヴィー)によるナイト・シティで成り上がっていくぞって物語ですが、開発のCD Projektのウィッチャーシリーズは実写映画化もされてますし世界中でヒットした作品という事でサイバーパンク2077もかなり前評判が高いんですよね。
海外メタスコアで91点獲得のニュースも先日アナウンスされてましたし、ますます期待感が高まっている作品です。


発売直前にして延期ってのが2度ほどあったので今回は本当に発売するのか!?とも言われてましたがどうやら無事に発売するみたいで(笑)


その他の今週発売のゲームはこちら↓↓↓

Sponsored Link


サイバーパンク2077とは?

f:id:tatsutatsu2150:20201209022247j:plain
出典元サイバーパンク2077 | スパイク・チュンソフト

テーブルトークRPGの『Cyberpunk2020』を元に時代背景を2077年に変更して原作の世界観をゲームで再現!オープンワールドのナイトシティを一人称視点で駆け巡れ!
f:id:tatsutatsu2150:20201209030305j:plain


ナイト・シティの中にはリトルトーキョーなる都市もあるらしく怪しい日本語の看板等も登場していましたよ♪
f:id:tatsutatsu2150:20201209030319j:plain

商品情報

  • タイトル:サイバーパンク2077
  • ジャンル:オープンワールドRPG
  • 発売日:2020年12月10日
  • 価格:¥7980(税別)
  • メーカー:スパイク・チュンソフト
  • CERO:Z(18歳以上対象)

内容

『サイバーパンク2077』は、
巨大都市ナイトシティを舞台に、
謎めいたインプラントを追うことになった
主人公“V(ヴィー)”を操る
オープンワールドRPG。
f:id:tatsutatsu2150:20201209030350j:plain


無数の選択肢を通じて
自分だけのストーリーを体験することができる。
外見からサイバーウェアによる身体強化まで、
豊富なカスタマイズ要素も用意。



自分のスタイルで戦え

さまざまなサイバーウェアでプレイヤーを強化。
伝説のサイバーパンクとなり、ナイトシティに名を残せ。
f:id:tatsutatsu2150:20201209030441j:plain


未来の巨大都市がオープンワールドに

唯一無二のオープンワールド。
摩天楼がひしめく未来の都市を、縦横無尽に駆け回れる。
f:id:tatsutatsu2150:20201209030508j:plain
f:id:tatsutatsu2150:20201209030502j:plain
f:id:tatsutatsu2150:20201209030505j:plain


リスクを冒せ

不老不死の鍵を握るインプラントを手に入れろ。
ただし、でかいヤマにはリスクがつきものだ……。
f:id:tatsutatsu2150:20201209030524j:plain

※画像は動画をキャプチャしたものになります
引用サイバーパンク2077 | スパイク・チュンソフト


自分が選ぶ選択によってストーリーは様々な変化を見せるみたいです。
大筋のストーリーは変わらないでしょうがプレイする度に新たな発見や変化が見つかりそうですね♪

どの能力を育てるかで戦術や人との対応にも変化が現れるようです
f:id:tatsutatsu2150:20201209030826j:plain


ハッキング能力を強化すればハッキングのみで窮地を切り抜けることも可能になったりと・・・
f:id:tatsutatsu2150:20201209030907j:plain


様々な戦い方や進め方があり選択肢は本当に膨大にありそうですね。


キアヌ・リーブス演じるジョニーも格好いいし!
f:id:tatsutatsu2150:20201209031050j:plain
f:id:tatsutatsu2150:20201209031053j:plain


このワクワク感はゴーストオブツシマに通ずるものがありますな( ̄▽ ̄)
2回も延期したんだからバグも控えめ・・・・・・・・・のはず!

Sponsored Link


日本国内版は表現規制バージョンorz

日本版のサイバーパンク2077は審査機関であるCEROが禁止表現と定める以下の点において、演出に変更が加わることをお知らせします。

  • 裸体の男性および女性キャラクターへの下着の着用
  • 一部の性表現描写の変更
  • 分離欠損した人間の切断面および露出した内蔵の部分的な変更
  • 一部の看板や落書き、性器の形状をしたオブジェクトの変更または削除

なお分離欠損そのものは実装されているしイベントシーンのカット等は無しとのこと。


しかしいつまで日本版の自主規制は続くんでしょうね!


欠損表現すら規制されていた一昔前に比べれば少しは自主規制も緩まってきた気はしますが。
自主規制無しのオリジナル版を遊ぶのはまだまだ無理そうですね・・・

CERO Zくらいは規制無しのオリジナルのものを遊ばせて欲しいよなぁ・・・(´ω`)


サイバーパンク2077 トロフィー情報

それではここからはサイバーパンク2077のトロフィー情報を見ていきたいと思います。
取得条件は現時点で不明な物が多いですがプレイスキル系のトロフィーよりはイベント関連のトロフィーが多いかなって印象ですね。

※この先トロフィーリストによるネタバレを含む可能性があります。伏字を使用している箇所もありますが、その点をご了承ください。

こちらのトロフィー一覧は紹介と考察となります。攻略ではありません



🏆【Never Fade Away】

すべてのトロフィーを解除する

  • PLATINUM

こちらはプラチナトロフィーとなります。




🏆【愚者】

傭兵になる

  • ブロンズ

イベント関連




🏆【恋人】

〈Relic〉を盗む

  • ブロンズ

イベント関連




🏆【隠者】

オルト・カニンガムを見つける

  • ブロンズ

イベント関連




🏆【運命の輪】

アンダース・ヘルマンを尋問する

  • ブロンズ

イベント関連




🏆【女教皇】

ハナコ・アラサカと話す

  • ブロンズ

イベント関連




🏆【世界】

メインストーリーをクリアする

  • ゴールド

ストーリークリアでトロフィー




🏆【悪魔】

〇〇に協力して〇〇の仇を討つ

  • シルバー

マルチENDトロフィー?




🏆【星】

〇〇と共に〇〇を出る

  • シルバー

マルチENDトロフィー?




🏆【太陽】

〇〇の〇〇となる

  • シルバー

マルチENDトロフィー?




🏆【節制】

〇〇に〇〇を渡す

  • シルバー

マルチENDトロフィー?




🏆【保護と奉仕】

リバー・ウォードのストーリーをクリアする

  • ブロンズ

イベント関連




🏆【破天荒】

ケリー・ユーロダインのストーリーをクリアす

  • ブロンズ

イベント関連




🏆【ジュディ VS ナイトシティ】

ジュディ・アルヴァレスのストーリーをクリアする

  • ブロンズ

イベント関連




🏆【流浪の民】

パナム・パーマーのストーリーをクリアする

  • ブロンズ

イベント関連




🏆【恋の武士道】

ローグと『ブシドーX』を観る

  • ブロンズ

イベント関連




🏆【Breathtaking】

かつてジョニー・シルヴァーハンドが所有していたアイテムをすべて入手する

  • シルバー

収集関連
オープンワールドゲームに収集トロフィーは付きものですね!ゲームにより収集の難易度はマチマチですが最近のゲームはマップに表示されたりと優しい仕様になってるので面倒過ぎない事を期待




🏆【初歩的なことだよ】

ワトソンの依頼と「NCPDスキャナー」をすべて完了する

  • シルバー

イベント関連




🏆【俺が法律だ】

「サイバーサイコ目撃」をすべて完了する

  • ブロンズ

調査中




🏆【パシフィカから愛を込めて】

パシフィカの依頼と「NCPDスキャナー」をすべて完了する

  • シルバー

イベント関連




🏆【荒地】

バッドランズの依頼と「NCPDスキャナー」をすべて完了する

  • シルバー

イベント関連




🏆【リトルトーキョー】

ウエストブルックの依頼と「NCPDスキャナー」をすべて完了する

  • シルバー

イベント関連




🏆【ミーン・ストリート】

ヘイウッドの依頼と「NCPDスキャナー」をすべて完了する

  • シルバー

イベント関連




🏆【ジャングル】

サントドミンゴの依頼と「NCPDスキャナー」をすべて完了する

  • シルバー

イベント関連




🏆【街の灯】

シティ・センターの依頼と「NCPDスキャナー」をすべて完了する

  • シルバー

イベント関連




🏆【全身換装】

各器官系および身体部位にインプラントを1つ以上インストールする

  • ブロンズ

調査中




🏆【“ガン”フー】

接近戦で、リボルバーまたはピストルを使用して敵3体を素早くキルまたは無力化する

  • ブロンズ

プレイスキル系




🏆【クリスマスツリー攻撃】

デーモンを3つ以上アップロードしてブリーチプロトコルをクリアする

  • ブロンズ

プレイスキル系




🏆【優等生】

任意のスキルで最大レベルに到達する

  • ブロンズ

そのままですね。最大レベル到達でトロフィー




🏆【ガンスリンガー】

リボルバーを使って、敵が投げたグレネードを空中で撃破する

  • ブロンズ

プレイスキル系トロフィー
ちょっと難しそうだよなーって思ってます。銃スキルのレベル上げたら簡単になるパークとかがあれば良いですけど。
撃つ時に任意で風景をスローモーションに出来るとかね。




🏆【一撃二殺】

スナイパーライフルの1発で敵2体をキルまたは無力化する

  • ブロンズ

プレイスキル系トロフィー

これも何気に文面だけだと難しそうですよねー。
パーク次第かな!




🏆【ハードランディング】

サイバーウェア「バーサーク」発動中に、スーパーヒーローランディングを使用して敵2体をキルまたは無力化する

  • ブロンズ

プレイスキル系トロフィー




🏆【スタニスラフスキー・システム】

ライフパス特有の会話選択肢を10回使用する

  • ブロンズ

イベント関連トロフィー
自分のスタイルに合わせて選択肢が追加されたりするみたいなので、その辺りを意識しておくといいかもです。




🏆【エンスー】

購入可能な乗り物をすべて入手する

  • シルバー

収集関連トロフィー
購入可能な乗り物は何台くらいあるんでしょうね!様々な乗り物が映ってたので結構多そうですが未来仕様の車を集めるのは楽しそう!




🏆【工匠】

レジェンダリーアイテムを3つクラフトする

  • ブロンズ
  • 作業関連トロフィー

🏆【デーモン・イン・ザ・シェル】

クイックハック「強制自爆」1回で敵3体をキルまたは無力化する

  • ブロンズ

プレイスキル系トロフィー
こちらはハッキング系スキルのトロフィーですね。




🏆【クイック・アンド・デッド】

時間の流れが遅くなった状態で敵50体をキルまたは無力化する

  • ブロンズ

プレイスキル系トロフィー




🏆【ポルターガイスト】

敵に気づかれることなく、クイックハック「かく乱」を30回使用する

  • ブロンズ

プレイスキル系トロフィー




🏆【V フォー・ヴェンデッタ】

「予備心臓」で蘇生した後、5秒以内に自分を殺した相手をキルまたは無力化する

  • ブロンズ

プレイスキル系トロフィー




🏆【真の兵士】

遠隔武器で敵300体をキルまたは無力化する

  • シルバー

作業系トロフィー




🏆【真の戦士】

近接武器で敵100体をキルまたは無力化する

  • シルバー

作業系トロフィー

トロフィー取るには合計400人でいいなら割りと優しい方!?
ストーリー長そうだしサブクエとかも消化してたら300人&100人くらいは問題なく終われそうな気はしますね!




🏆【因果応報】

グレネードを投げてきた相手をキルまたは無力化する

  • ブロンズ

🏆【旅する愚者】

サイドジョブ「Fool on the Hill/丘の上の愚者」のタロットグラフィティを全て見つける

  • シルバー

収集関連トロフィー?




🏆【フリークエントフライヤー】

ファストトラベルのデータ端末をすべて見つける

  • ブロンズ

収集関連トロフィー
何をやるにしてもファストトラベルは必須ですので早めに埋めたいですよね




🏆【アフターライフのレジェンド】

クレド最大値に達する

  • シルバー

調査中

まとめ

現段階では難易度がどれほどかは未知数ですがイベント関連のトロフィーがとても多いですね(´ω`)
選択や出自によってストーリーの分岐もあるようなので一周でコンプは無理そうの気がします。
マルチエンディングと思われるトロフィーもあるし。


しかし面白そうですねぇ♪
PS5でプレイする予定だったのに結局買えてないからなー・・・
PS4でやるとロード長そうなんだよなー・・・
オンライン要素無いから焦ってやる必要も無いしPS5買えるまで我慢するか。我慢出来なかったら買っちゃう(´ω`)

それにしてもコレクターズエディションは高いだけあって内容も豪華です!!

その他の今週発売のゲームはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved