トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

GOROGOA トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます♪トロきち大掃除ぴこたつです(´ω`)
もう年末ですねー。大掃除しなきゃですね。
ぴこたつの寝室兼ゲーム部屋もだいぶホコリとか溜まってきてる気がするので年末に大掃除出来たらやらなきゃなーと重い腰を上げるための覚悟を決める覚悟を今決めている最中です(笑)


さてさて!今回レビューさせて頂きますのは独創的芸術的パズルゲームのGOROGOAでございます。
現在PS storeにてセールで70%オフとなっておりますのでかなりお求め安くなっています

Sponsored Link


GOROGOAとは?

f:id:tatsutatsu2150:20201228062401j:plain
最も特徴的と言えるのは全て手描きで作成されたと言うイラストの数々。
それら全てのイラストを繋ぎ合わせる事で1つの壮大なストーリーを展開していて仕掛けのある絵本のようなパズルを解いていくことでストーリーが進むゲームです。
イラストはまさに芸術的な出来だなと思いました。
芸術性重視のゲームかな。


商品情報

  • タイトル:GOROGOA
  • ジャンル:パズル
  • 発売日:2018年12月14日
  • プラットフォーム:PS4/任天堂Switch/Xbox ONE/PC/iOS/Android
  • 価格:¥1528(税込)→¥458(税込) 2021年1月19日まで
  • メーカー:Annapurna Interactive
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

ジェイソン・ロバーツ(Jason Roberts)により開発され、グラフィックスが作成された『ゴロゴア』(Gorogoa)は、パズル分野の新たな進化とも言える、美しい手描きのストーリーです。


ユニークで想像力に富んだパズル
『ゴロゴア』のゲームプレイは、プレイヤーが想像力を働かせ、贅沢に描かれたタイルをアレンジしてつなげることによりパズルを解くという独創的なもの。非常にシンプルでありながら、満足のいく複雑さです。


チャーミングな手描きのゲームプレイ
作者であるジェイソン・ロバーツは、細かな手描きのイラストレーションを数千点作成して、『ゴロゴア』の印象的な物語をつむぎました。


新しいタイプのストーリーテリング
『ゴロゴア』はゲームというだけではありません。魂のこもった魅力的なイラストや、他とは一線を画するパズルを通して表現する、芸術作品です。

引用Gorogoa


GOROGOA トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはGOROGOAのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参らせていただきます♪
f:id:tatsutatsu2150:20201228063610j:plain



プレイ難易度

20/100

攻略情報や動画攻略ありきの難易度です。自力でプレイした場合もう少し難易度は上がるかな。
自分はそうそうに自力クリアを投げ出して動画トレースさせてもらいました!


ボリュームも少ないですし単純なパズルなので動画をトレースするのも楽でいいんですけど、30分以内にクリアや、500手順以内にクリアの縛りトロフィーがあります。
そこまでシビアな条件じゃないんですけどコレが嘘か誠かバグで取得出来ない可能性があるとの事です。


実際自分もこの2つのトロフィーを同時に取得出来ませんでした。
1周目は初回プレイなのでオーバーしてたのかな?とも思ったけど2周目は確実に両方の条件を満たしてたつもりだけれど片方しか取れず。


3周目のプレイで無事2つ目も取得出来ました。


この2つが同時に取得出来ない場合もあると書いてる方が居たので自分はそのパターンだったのかなと思います。


その点を考慮して動画トレースそのものは楽勝ですが20点とさせて頂きました。



コンプ時間

2時間程度

トロフィーコンプリートに要した時間は2時間程度です。
1周30分×3回とデモ版クリアで大体2時間くらいです。

2時間だけですがトロフィーが取れないかもしれないと言う不安と動画とにらめっこのパズルで結構疲れました。
眼球疲労がはんぱない!!無事に最後のトロフィーが取れた時は安堵のため息が漏れてしまいましたよ(´ω`)



面白さ

30/100

正直、全く面白さを見いだせなかった・・・
人を選ぶゲームだなと思います。自分には合わなかったですね。

ストーリーがイラストのみの表現なのですが独創的すぎてほぼほぼ理解出来なかったし、そもそもパズルゲームがあまり好きでは無いのでストーリーがわからなければ何も面白くないなって感じでした。
ただただこの手のパズルを解くのは苦痛に感じてしまう
同じ雰囲気パズルゲームならおじいちゃんの記憶を巡る旅の方が数倍楽しめたかな。あっちはまだストーリーが理解出来たので。


このゲームは面白さより芸術性をアピールしている気がする。芸術面は確かに凄いなぁと思ったけれど芸術的な凄さと面白さはまた別の話なので。


どちらかと言うとパズル抜きでじっくりイラストが見たかったかも。ギャラリーとかあれば良かったんだけどな(´ω`)


そして500手以内のトロフィーや時間縛りのトロフィーがあるんだからクリア時にだけでもいいのでその辺のスコアの表示があれば良かったなと思いました。
その辺が明記されないから取得バグがあるだの無いだのの話も出るんだし。


色々ちょっとストレスを感じる部分もあり評価的には30点とさせて頂きました。


トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

GOROGOAのトロフィーコンプリート難易度は☆1つとさせて頂きました。
なんだかんだ言って動画ありきなら誰でもコンプリート出来る難易度ですし、バグで取得出来なかったとしても2周、3周とプレイすれば必ず取得出来るので問題ないかなと思います。
3周しても2時間程度でコンプリート出来ますのでパズル嫌いじゃないよって方にはオススメのゲームです(´ω`)


パズル嫌いだよ!!って人はプレイはちょっと苦痛かもしれませんが、それでも1日でコンプリート出来ると思うのでセール期間中に買っておいても損は無いかなとも思います。
ワンコイン以下なら全然アリですね。

Sponsored Link


GOROGOA トロフィー情報&攻略

それではここからはGOROGOAのトロフィー情報を攻略とともに紹介していきたいと思います。


手順としては

  • 1章からクリアまで動画をトレースする

なんとも身も蓋もない話ですが、それが1番手っ取り早いと思います(笑)
動画通りにやればギミック攻略系のトロフィーも問題なく取得出来るので1番確実ですね

参考動画


  • クリア後に解放される2012年版オリジナルデモをクリアする

本編クリア後に解放される2012年オリジナルデモ版をクリアするトロフィーがあるのでこちらもクリアしましょう。
こちらも参考動画の最後に攻略手順が収録されています

  • 500手以内クリアと30分以内クリアのトロフィーが未取得の場合は再チャレンジ

動画通りにプレイしてもこのトロフィーが取れない可能性があります。
取れなかった場合は1度アプリケーションを終了して再度アプリケーションを立ち上げてチャレンジしよう

自分はそのやり方で2周目で500手以内にクリア。再度アプリケーション再起動で3周目に30分以内にクリアが無事に取得出来ました。

オプションボタンでメニューを開いている間は時間は止まるので動画を再確認する場合はメニューを開いておくのを忘れずに。



🏆【最初のフルーツ】

f:id:tatsutatsu2150:20201228022718j:plain
第1章をクリアする

ゲーム起動して最初のパズルを解いてフルーツを手に入れればトロフィー取得です。





🏆【2個目のフルーツ】

f:id:tatsutatsu2150:20201228023441j:plain
第2章をクリアする

パズルを解いて2個目のフルーツを手に入れればトロフィー取得です。
この辺はまだ頑張ろうと思えたが考えるのが面倒になってくる。

途中に岩を落とすギミックのところを1発で成功させると一回目の挑戦のトロフィーを取得出来ます





🏆【3個目のフルーツ】

f:id:tatsutatsu2150:20201228030349j:plain
第3章をクリアする

この辺りから考える事が面倒になり完全に動画トレースに移行しました。
自分にはあまり合っていないタイプのゲームだった・・・

ここは動画通りにやる事をオススメします。わざと手順を間違えるトロフィーがあるので





🏆【4個目のフルーツ】

f:id:tatsutatsu2150:20201228032254j:plain
第4章をクリアする

パズルを解いて4個目のフルーツを手に入れればトロフィー取得です。

この辺りはめちゃくちゃ小さい画像をズームしてズームして新たな道を切り開いたりもあるので自力でやると大変そう。




🏆【5個目のフルーツ】

f:id:tatsutatsu2150:20201228055254j:plain
第5章をクリアする

パズルを解いて最後のフルーツを手に入れればトロフィー取得です。
もはや何も考えずに動画をトレースしました。





🏆【正しい間違い】

f:id:tatsutatsu2150:20201228025633j:plain
時計台を、正しく間違った時間に合わせる

3章の時計台のシーンで取得出来るトロフィーですが。何が正しくて何が間違いなのか全くもって理解できておりません。動画を参考にしていただくのが1番です。
f:id:tatsutatsu2150:20201228061350j:plain





🏆【1回目の挑戦】

f:id:tatsutatsu2150:20201228055924j:plain
落石のパズルを1回目の挑戦でクリアする

2章終盤の落石を利用したギミックの場面。
岩が下に落ちきる前に上下にパズルを入れ替えたりして1つめの岩でチョウチョの瓶を割ればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20201228061345j:plain
そこまでシビアでは無いし難しい訳ではないですが、恐らく一周でコンプリートは不可能なので初回失敗したとしても、いちいちやり直さずに2周目に狙えばいいと思います。





🏆【献身】

f:id:tatsutatsu2150:20201228060312j:plain
ゲームをクリアする。

ゲームクリアでトロフィー取得です。





🏆【巧み】

f:id:tatsutatsu2150:20201228060414j:plain
500以下の動きでゲームをクリアする。

手順を500手以内でクリアすればトロフィー取得です。

何故かトロフィーが取得出来ない報告がチラホラでています。自分も動画通りにプレイしましたが初回プレイ時は取得出来ずでした。
2周目のプレイで取得出来ました。





🏆【でも、なぜ?】

f:id:tatsutatsu2150:20201228060607j:plain
30分以内にゲームをクリアする

最初から通しでプレイして30分以内にクリアすればトロフィー取得です。

こちらも何故かトロフィー取得出来ない報告があがっています。巧みとの同時取得が出来ない??という報告もチラホラ。動画では同時に取得してましたけどね!

しかし自分も巧みとの同時取得は出来ませんでした。
その後の3周目のプレイで無事取得出来ました!動画を見つつ最速でトレースしていけば必ず取れます。

オプションボタンを押してメニューを開いている間は時間が加算されないのでそれを利用しつつ確実にトレースしましょう





🏆【古きは新しい】

f:id:tatsutatsu2150:20201228060943j:plain
2012年版のオリジナルデモを完了する

ゲームクリア後に解放されるオリジナルデモ版をクリアでトロフィー取得です。

パズルの内容はほぼ本編と同じです。10分程度で終わります。


まとめ

以上でトロフィーは全てです!ゴールドトロフィーばかりなのでサクッとコンプリート出来るんですけどトロフィーが取れなかったどうしようという不安が付きまとうので、ちょっとプレイ中は素直にゲームを楽しむ余裕がなかったですね(笑)
まぁ無事にコンプリート出来たので良かった良かったって感じです。


いやー、しかしGOROGOAってなんなんだろ。なんでフルーツ集めてたんだろ。何がどーなってあーなってんだろ。本当にさっぱりストーリーがわからなかったな!!
逆に気になるからもしも万が一にも続編出たら絶対やるけどね!!(笑)

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved