トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

Bloodstaind:Curse of the Moon 2 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さんご機嫌様でございます♪トロきち大晦日ぴこたつです(´ω`)
今日で今年も終わりですね・・・
2020年、あっっっっ!という間に過ぎ去っていったなぁって印象です。
2020年はコロナ一色で大変でした。2021年は自由に出掛けられる程度には収まって欲しいですね。



さてさて!年末最後に紹介させていただくのは横スクロールのレトロ風アクションゲームBloodstaind:Curse of the Moon 2となります!
こちらは現在PSストアにてセール中のゲームとなりす。

Sponsored Link


Bloodstaind:Curse of the Moon 2 とは?

f:id:tatsutatsu2150:20201231115542j:plain

ストーリーをクリアする度に新たなエピソードが追加されてキャラ構成も変化していくので同じステージでも新鮮な気持ちでプレイできました(´ω`)



商品情報

  • タイトル:Bloodstaind:Curse of the Moon 2
  • ジャンル:アクション
  • 発売日:2020年7月10日
  • プラットフォーム:PS4/任天堂Switch/XBOX ONE/PC
  • 価格:¥1480(税込)→¥962(税込)2021年1月9日まで
  • メーカー:株式会社インティ・クリエイツ
  • CERO:C(15歳以上対象)

内容

耽美的で厳かな世界観を8bit風に表現した、懐かしくも新しいグラフィックの2D横スクロールアクションゲームです。Curse of the Moon 2では、前作に続く複数のシナリオから構成される、IGA(五十嵐孝司氏)が監修した壮大なストーリーが展開されます。


プレイヤーは悪魔と錬金術師を憎む東洋の退魔士である主人公「斬月」を操作し、魑魅魍魎が潜む悪魔の城に挑みます。また、斬月が物語の中で出会う人物たちを仲間にすることで操作可能なキャラクターが増加します。


増加する仲間は、教会のエクソシストであるドミニクを含む3体の新しいキャラクターに加え、前作「Bloodstained: Curse of the Moon」のプレイアブルキャラクターも使用可能になります。仲間が増えることで、攻略の幅が加速度的に広がるステージ構成になっています。

引用Bloodstained: Curse of the Moon 2




Bloodstaind:Curse of the Moon 2 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはBloodstaind:Curse of the Moon 2のトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20201231121314j:plain


プレイ難易度

40/100

普段プレイするレトロ風横スクロールアクションゲームと比較すると、そこそこ難易度は高いかなって印象を受けました。クリアせずともコンプリート出来るゲームも多いですしね(笑)


しかしBloodstaind:Curse of the Moon 2はしっかりと隅々まで遊ばなければコンプリートは出来ません。
難易度は自由に切り替えられますし難易度変更によるデメリットは無いので良心的な難易度ではあります。
しかしボス戦はゴリ押しでいける場合もあれば、しっかり敵の攻撃パターンを見極めて攻略法を確立しないとクリア出来ないシーンもチラホラ見受けられました。


逆に収集系のトロフィーは一切無いのでステージ攻略に集中できる。
集中して数回トライすれば敵の動きやクセを把握出来るようになってくるので投げ出さなければ確実にコンプリート出来る難易度で素晴らしいバランスかなと思います。



コンプ時間

11時間

トロフィーコンプリートに要した時間は11時間程度です。
ステージ1~8を5周する必要があるのでやっぱりそれなりに時間はかかりましたね。
まぁ同じステージでも使うキャラによってルートのパターンを変えたり出来ますし、それぞれのキャラがしっかり個性があるので割りと飽きずにやれたので良かったですね(´ω`)



面白さ

70/100

レトロ風アクションゲームなので操作性に若干クセはあるものの慣れればそれも問題無く。ストーリーもしっかり楽しめる良いゲームでした!
クリアの度に新エピソードが解放されていきプレイアブルキャラが変更されラスボスも変化するシステムなんですけど、キャラが変わるだけでステージの攻略方法も変化していくので、その点も楽しめましたね(´ω`)

ボスも攻略方法がしっかりあるし、厳しい時はゴリ押しでもいけるし、丁度いいバランスでとても面白かったです。

久々にやり切ったという達成感を得られるアクションゲームでした♪


トロフィーコンプリート難易度

★★★☆☆☆☆☆☆☆

Bloodstaind:Curse of the Moon 2のトロフィーコンプリート難易度は☆3つとさせて頂きました!
レトロ風横スクロールアクションゲームとしては難易度高い方かなと思います。なにより周回必須なので周回嫌いの人には苦痛かもしれません。


自分も周回嫌いな人間ですが、このゲームは周回の度にストーリーが進行していきキャラも増えたりするので、まだ飽きずに楽しめたかな!
周回必須でも10時間ちょっとでコンプリート出来ますしね。


攻略難易度もそこそこ歯応えのあるバランス調整がなされていますが難易度を1番簡単にすれば無限にコンティニュー出来ますし、ボス前には必ずセーブポイントがあるのでめげずに何度もチャレンジすれば倒せるようになってくるバランスだと思います。


時間的には10時間と優しい部類ですが、そこそこの難易度と周回必須と言うことで☆3つとさせてもらいました。

Sponsored Link


Bloodstaind:Curse of the Moon 2 トロフィー情報&攻略

それではここからはBloodstaind:Curse of the Moon 2のトロフィー情報を攻略を交えて解説させて頂こうと思います。


手順としては

  • ステージ1~8をクリア

ステージ1~8をクリアで各ステージクリアのトロフィーを取得&エピソード1クリアのトロフィーを取得

  • エピソード2を斬魔刀を入手してクリア

エピソード2を斬魔刀を入手してクリア。
これによりファイナルエピソードが解放

  • ファイナルエピソードクリア関連のトロフィーを取得

ファイナルエピソードの全ステージをクリアしてからラスボス撃破
これによりアルティメット斬月解放


その後アルティメット斬月でファイナルエピソードをソロでクリアのトロフィーを狙う

  • エピソード2を斬魔刀を取らずにクリア。その後解放されるエピソードEXをクリアしてコンプ

エピソード2を斬魔刀を取らずにクリアでエピソードEXが解放されますので最後にこれを狙う。
アルティメット斬月解放後ならそこまで苦労はしない




🏆【竜影、月に踊る】

f:id:tatsutatsu2150:20201229033101j:plain
ステージ1を初めてクリアした

最初のステージのボス、グリーンドラゴンを撃破でトロフィー取得です。
口を開いている間だけ顔を殴ればダメージが入る。図体がデカいだけでゴリ押しでも余裕で勝てます。
f:id:tatsutatsu2150:20201229033205j:plain


2周目以降は電撃攻撃など強化されているがハチが居れば無敵化でゴリ押し可能



🏆【欺き夢操る妖女郎】

f:id:tatsutatsu2150:20201229034618j:plain
ステージ2を初めてクリアした

ステージ2のボス、妖女郎を撃破でトロフィー取得です。ステージ2から仲間になるドミニクは特殊技でハートを生産出来るのでハート生産しながら殴るだけのゴリ押しで勝てます。
f:id:tatsutatsu2150:20201229034744j:plain





🏆【飛瀑裂く凶戦車】

f:id:tatsutatsu2150:20201229040551j:plain
ステージ3を初めてクリアした

ステージ3のボス、凶戦車撃破でトロフィー取得です。

ステージ3からロバートが加入。銃撃での遠距離攻撃は頼もしいがHPが低すぎてすぐ死んでしまうので使いどころが難しい。

凶戦車は攻撃パターンが3つしかない、最初に繰り出す火炎放射後の砲台部分がダメージが通るので火炎放射が終わったら引っ込むまで殴り続ければOK
後の攻撃は避けて処理
f:id:tatsutatsu2150:20201229040832j:plain





🏆【女王と剣の葬送曲】

f:id:tatsutatsu2150:20201229042712j:plain
ステージ4を初めてクリアした

ステージ4のボス、セイレーン撃破でトロフィー取得です。

ステージ4からロボを乗りこなす犬のハチが仲間になります。HPも高く攻撃力も高く特定のトラップ床も無効化出来るのでステージ4では大活躍する

ボスは2連戦になってますが、ほぼハチでゴリ押し可能。HPが心配ならドミニクに切り替えてハートを生成すれば安心して倒せる。

1戦目はツララを床下で処理して顔を殴り続けよう。
f:id:tatsutatsu2150:20201229043047j:plain


2戦目は腹に顔が出てきて床がツララになるがハチなら無効化出来るので何も考えずに殴り続ければ倒せる
f:id:tatsutatsu2150:20201229043120j:plain






🏆【天地貫く緋骨の鎖】

f:id:tatsutatsu2150:20201229045427j:plain
ステージ5を初めてクリアした


ステージ5のボス、マグマムカデを撃破でトロフィー取得です。
マグマムカデは常に動き回っていて止まってくれる時間が少ないので止まった時に全力で殴る。後は避けに徹すればいいです。
最後HPを削り切ってから10秒ほどメチャメチャあばれるのでHPの高いキャラに切り替えて置けば安心です
f:id:tatsutatsu2150:20201229045659j:plain






🏆【巨なる棺は誰が為に】

f:id:tatsutatsu2150:20201229052545j:plain
ステージ6を初めてクリアした

ステージ6のボス、ツタンカーメン撃破でトロフィー取得です。
地面から床が湧き出てくるのでそれを利用して顔面部分を殴りましょう。
左右から弓が飛んできてブーメランも旋回しているので忙しい。
ここもHPが減ってきたら無理せずHP生産しつつ戦えば問題なく勝てます。
撃破後に顔面からゲロを撒き散らすので注意
f:id:tatsutatsu2150:20201229052930j:plain






🏆【静寂と鳴音の狭間】

f:id:tatsutatsu2150:20201229054554j:plain
ステージ7を初めてクリアした

ステージ7のボス、サキュバス撃破でトロフィー取得です。

サキュバスは蝙蝠の群れを放ってくるので蝙蝠が居ないルートを瞬時に判別してサキュバス本体を殴ればOK
f:id:tatsutatsu2150:20201229054735j:plain


4人を使い回して殴っていれば勝てますが撃破後は自分の立っている位置にヤバいビームを死に際に放ってくるのでシルエットが消えたら端っこ等に移動しておこう
f:id:tatsutatsu2150:20201229054816j:plain





🏆【悪魔の王冠】

f:id:tatsutatsu2150:20201229065309j:plain
ステージ8を初めてクリアした

ステージ8のボス、ベルゼブブ撃破でトロフィー取得です。
第1形態は骸骨の光る位置で飛ばしてくる虫の位置を把握できる。本体が虫化して再度実体化する際にハチの無敵化で後ろに周り込めば斬月でタコ殴りで倒す事が出来ます。
f:id:tatsutatsu2150:20201229065527j:plain


第2形態は巨大化していて攻撃パターンも多彩で慣れるまで大変。
SPに余裕があれば斬月の斜め上攻撃である程度削る事が可能。
後半はドミニクの槍攻撃でゴリ押しで押し切れます。
f:id:tatsutatsu2150:20201229065653j:plain


詳しく把握したい場合は動画を参考にして下さい。





🏆【2人と1匹の決意】

f:id:tatsutatsu2150:20201229065734j:plain
エピソード1をクリア

初回ステージ8クリアでエピソード1クリアとなります。
その後にエピソード2が開放されるのでエピソード2に着手しましょう。






🏆【唸れ斬魔刀!】

f:id:tatsutatsu2150:20201230040318j:plain
エピソード2で斬魔刀を入手

エピソード2ではステージ4で斬魔刀を入手する事が出来ます。
入手してクリアのパターンと入手せずにクリアのパターンがありますが最初に入手してクリアのパターンを終わらせて置いてアルティメット斬月を開放した方が楽ができる。


斬魔刀を手に入れるにはステージ1~3で刀のパーツを入手しなければなりません。


エピソード2はハチが最初から使えるので前回通れなかった道がいくつか通れるようになっている。それぞれのステージ序盤の別れ道です(ガイコツが指を指している方向)

  • ステージ1 最序盤ハチで床を破壊して階段を降りて進んだ先

f:id:tatsutatsu2150:20201230040739j:plain


ある程度進めると斬魔刀のパーツ
f:id:tatsutatsu2150:20201230040742j:plain

  • ステージ2 序盤少し進んだ辺り、ハチで左の壁を壊して進んだ先

f:id:tatsutatsu2150:20201230040845j:plain


ある程度進めると斬魔刀のパーツ
f:id:tatsutatsu2150:20201230040849j:plain

  • ステージ3 序盤少し進んだ辺り、ハチで床の壁を壊した先

f:id:tatsutatsu2150:20201230040936j:plain


ある程度進めると斬魔刀のパーツ


  • ステージ4 全てを揃えた状態で序盤の部屋で左に進む

f:id:tatsutatsu2150:20201230041031j:plain


斬魔刀の部屋へ繋がっていてパーツを揃えていれば斬魔刀入手でトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20201230041130j:plain






🏆【その時、彼女は言った。】

f:id:tatsutatsu2150:20201231023158j:plain
斬魔刀を取らずにエピソード2をクリア

こちらは斬魔刀を取らずにエピソード2をクリアすればトロフィー取得です。なのでエピソード2を2回プレイする必要があります。
先に取ってからクリアしてファイナルエピソードを終えてからプレイすればアルティメット斬月が使えるので多少は楽が出来る。

斬魔刀を取らずにエピソード2をクリアでエピソードEXが開放されます





🏆【熱き絆は砕けない!】

f:id:tatsutatsu2150:20201230235928j:plain
斬魔刀を取ってエピソード2をクリア

斬魔刀を入手した状態でエピソード2をクリアすればトロフィー取得です。
エピソード2は各ステージのボスが若干強化されているが対処方は全体的に変わらない。
ハチの無敵モードである程度のゴリ押しも可能。

エピソード2のラスボスは第1形態は翼に宿る目玉を全てなるべくSPを残したまま処理すれば第2形態時に無敵である程度のゴリ押しが可能。
f:id:tatsutatsu2150:20201231040754j:plain



詳しくは動画を参照



斬魔刀を入手した状態でエピソード2をクリアすればファイナルエピソード解放




🏆【ドミニクという女】

f:id:tatsutatsu2150:20201231000409j:plain
ステージセレクトを1度も使わずに斬魔刀を取ってエピソード2をクリア

こちらはエピソード2の斬魔刀を取得時のプレイの時に特に何も意識せずに最後までプレイすればトロフィー取得できます。
オプションからステージ機能を使わないように注意





🏆【再会の誓い】

f:id:tatsutatsu2150:20201231040512j:plain
エピソードEXをクリア

エピソードEXは仲間メンバーががらりと変わりますがステージはエピソード2と全く同じです。
ハチが居ないので無敵ゴリ押しは出来ませんがアルティメット斬月を解放済みなら道中はサクサク進めます。
ボスも仲間切り替えを活用しつつ攻略していけばさほど問題なく倒せる。


ラスボスもエピソード2のボスと同じ悪魔です。第1形態の目玉はオジイチャンの炎のバリアで目玉が出す玉を完全無効化出来ますのでバリアを貼りつつ斬月で速攻を決めましょう。




🏆【それ、本当に必要?】

f:id:tatsutatsu2150:20201231000656j:plain
ファイナルエピソードの基本7ステージを全てクリアした

ファイナルエピソードはステージセレクト型のストーリーになっています。
全てのステージを1回ずつクリアすればトロフィー取得です。






🏆【月の涙】

f:id:tatsutatsu2150:20201231000820j:plain
一人以上仲間を連れてファイナルエピソードをクリア

🏆【それ、本当に必要?】の取得時に仲間が全員揃っている状態なので、その状態でラスボスのサマエルを倒せばファイナルエピソードクリアでトロフィー取得です。

ファイナルエピソードクリアでアルティメット斬月解放(2段ジャンプ、ダッシュ、溜め斬り使用可能に)


サマエルはラスボスだけあって中々苦戦したので斬月乱用!無理やりゴリ押し戦法でクリアしました(笑)
正攻法では無いし褒められたプレイでは無いですが、クリア出来ないよって方は動画を参考にして下さい





🏆【38万kmの彼方】

f:id:tatsutatsu2150:20201231001211j:plain
ファイナルエピソードで、全てのステージをクリアしてエンディングを迎えた

こちらも🏆【それ、本当に必要?】を取得した後にラスボス撃破でエンディングを迎えれば問題なく取得できます。





🏆【大・斬・月】

f:id:tatsutatsu2150:20201231023554j:plain
斬月1人でファイナルエピソードをクリア

ファイナルエピソードのステージ選択画面で、1つだけ仲間が居ないステージがある(毎回ランダム)
仲間の居ないステージを1つクリアして、そのまま月へ向かいラスボス撃破でトロフィー取得です。

ソロ時はラスボスの使用が変更されていて難易度が下がっている。
アルティメット斬月解放後にプレイすれば倒しやすいです。


そこそこ攻略は楽ですがここまできたらコチラも動画を貼っておきます。



まとめ

以上がBloodstaind:Curse of the Moon 2のトロフィー構成です。
面倒な収集要素なんかは一切なくて、ゲームを進めていけば確実にトロコンに近付けるので攻略しがいのある良いゲームでしたね♪

もし3が出たらまたプレイしたいなって思えるくらいには楽しめました(´ω`)

しかし久しぶりにがっつりアクションゲームをプレイしたので疲れたから次は寝ながら出来るノベルゲーでもプレイしようかなと思います(笑)


2020年も本日で終わりという事で!皆様今年は当ブログに訪れて頂きありがとうございましたm(_ _)m
来年も良いお年を!

軒轅剣 閻黒の業火 - PS4

軒轅剣 閻黒の業火 - PS4

  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: Video Game
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved