トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

Project Starship X トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます♪トロきちだけが居ない街ぴこたつです(´ω`)
深夜にテレビを付けてたら「僕だけが居ない街」のNetflix限定ドラマ版が地上波で放送されてました。


漫画と映画版は観た事あったんですけど、ドラマ版の方が映画のより断然面白そうだった!
今度Netflixで一気見しようかな!


さてさて、今回レビューさせて頂くのは先日発売された縦型シューティングゲームのProject Starship Xでございます!

Sponsored Link


Project Starship Xとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210129052655j:plain
レトロタイプの縦型シューティングで回避アクションを活用するのが重要となるシューティングゲームです。


商品情報

  • タイトル:Project Starship X
  • ジャンル:シューティング
  • 発売日:2021年1月27日
  • プラットフォーム:PS4/Xbox ONE/PC
  • 価格:¥1000(税込)→¥800(税込) 期間限定
  • メーカー:East Asia Soft
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

『プロジェクト・スターシップ』が奇妙な超宇宙的恐怖(コズミックホラー) バージョンになって帰ってぎした!

この「ローグライク」シューティングでは、とてもヒップな触手が魅力的な主人公「Swagthulhu」が、ド派手な16ビットスタイルでコミカルに描き出される「忌まわしきものたち」を粉砕して行きます!多彩な応用が可能な回避メカニズムと大量のクレイジーなピックアップアイテムを使用して、敵に正面から突っ込み、貫通して突破していくことさえ可能です。『プロジェクト・スターシップ・エックス』は、ジャンルのお約束を上下逆さまにひっくり返す、混沌の祝祭なのです!


特徴

  • 1回のプレイごとに、ユニークなテーマを持った14のステージから選抜される5つのステージがユニークな体験を生み出します。
  • タンクモジュール、ボウリング、投てきアイテム、爆弾、スプーン、その他何でも、出てくるもの活用しましょう!
  • アクションをリミックスする狂乱のイベントを堪能してください!
  • あなたのスキルを限界まで試す、様々なモードに挑戦しましょう
  • プレイする度に自動生成される要素で、永遠に飽きることなく遊べます
  • 体を弾ませるようなサウンドトラックと、強烈な画面シェイクエフェクトで気分を盛り上げましょう!

引用eastasiasoft - Project Starship X | PS4, Switch, Xbox One

イーストアジアソフトでよくあるタイプのシューティングゲームです(´ω`)
普段からレトロタイプのシューティングに手を出してる人ならすんなり操作も理解できるでしょう。



Project Starship X トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはProject Starship Xのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います(´ω`)
f:id:tatsutatsu2150:20210129043847j:plain


プレイ難易度

20/100

ゲームそのもののプレイ難易度はシューティングゲームの中でもかなり優しめの部類です。
BOSSも比較的簡単に倒せるのでサクサクとステージを進める事が出来ます。

ただProject Starship Xのトロフィーは1プレイで達成する系のトロフィーばかりなので死んだら1からです。と言っても4~5ステージ進めればコンプリートできるので何度かプレイすれば問題なく取得できる難易度です。



コンプ時間

45分

3回ほどやり直しましたが、3回程度プレイすればなんとなくコツも掴めるので5ステージ辺りまで問題なく進める事が出来ると思います。

ただ、ステージは毎回ランダム?らしいので運もあるかもしれません。
1~2ステージは固定っぽい。ただしやり直す時は毎回データ削除しなければならない。



面白さ

50点

ランダム要素等もあるみたいですが基本的にやる事はよくあるパターンのシューティングゲームと何ら変わらないので至って普通のシューティングゲームという印象です。
キャラも何人か選べますが劇的に変わるわけじゃないし。
まぁ永遠に飽きることなくと書いてますが3時間遊べば絶対に飽きるだろうなってレベル

1時間かからずコンプできたのでそこそこ楽しめたので良しかなって感じです(´ω`)



トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Project Starship Xのトロフィーコンプリート難易度は☆1つとさせて頂きました!
1回のプレイで条件を満たさなければならないってのを考慮しても難易度が低いし問題ないかな。
逆に1回のプレイでコンプリート出来る内容のトロフィーなので上手い人なら1回目のプレイであっさり終わると思います。
その場合15分程で終わるんじゃないかな!

とにかくサクっとコンプリート出来るのでオススメのゲームです♪

Sponsored Link


Project Starship X トロフィー情報&攻略

それではここからはProject Starship Xのトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います!


手順としては

  • 死なない事を意識してプレイする

全てのトロフィーが1回のプレイで達成する事が条件になっているので、まずは死なない事を意識してプレイしましょう

操作は単純でボタンで射撃、ボタンでブーストです。
キャラは男と女の2人から選べますがどっちでもいいと思います。


死んだらオプションからデータを削除して最初からやり直した方が無難

ゲームオーバー後にタイトルに戻ってゲームを始めると1ステージと2ステージがスキップされた状態で始まります。特に問題無さそうならそのまま再開してもOKですが、1ステージと2ステージで少しでもカウントを稼ぎたい場合はセッティングからデータ削除を選択して1からやり直しましょう。

メニューは最初は全部英文ですがセッティングから日本語に変更する事も可能になっています。




🏆【atherer Lvl 1 】

Collect 50 Coins in a single playthrough

1回のプレイでコインを50枚取得すればトロフィー取得です





🏆【Gatherer Lvl 2】

Collect 100 Coins in a single playthrough

1回のプレイでコインを100枚取得すればトロフィー取得です





🏆【Gatherer Lvl 3】

Collect 200 Coins in a single playthrough

1回のプレイでコインを200枚取得すればトロフィー取得です





🏆【Killer Lvl 1】

Kill 25 enemies in a single playthrough

1回のプレイで敵を25体倒せばトロフィー取得です





🏆【Killer Lvl 2】

Kill 50 enemies in a single playthrough

1回のプレイで敵を50体倒せばトロフィー取得です






🏆【Killer Lvl 3】

Kill 100 enemies in a single playthrough

1回のプレイで敵を100体倒せばトロフィー取得です






🏆【Crash-Kill Lvl 1】

Crash-Kill 5 enemies in a single playthrough

1回のプレイでクラッシュキルで敵を5体倒せばトロフィー取得です

クラッシュキルはボタン、またはL1R1で使用できるアクションです。
通常の敵はクラッシュキルする事が出来ませんが道を封じている敵やブーストアクションを使わない限り倒せない敵はクラッシュキル出来ます。





🏆【Crash-Kill Lvl 2】

Crash-Kill 10 enemies in a single playthrough

1回のプレイでクラッシュキルで10体の敵を倒せばトロフィー取得です






🏆【Crash-Kill Lvl 3】

Crash-Kill 20 enemies in a single playthrough

1回のプレイでクラッシュキルで20体の敵を倒せばトロフィー取得です。

最後まで残ったトロフィーがこれでした。ステージに左右される可能性もあると思いますが自分の場合はステージ4がブーストで倒せる敵が多かったのでそこで取得出来ました。
ステージ4~5まで死なずにプレイすればだいたい20体くらいになると思います。






🏆【Boss Killer Lvl 1】

Kill 1 boss in a single playthrough

1回のプレイでボスを1体撃破でトロフィー取得です






🏆【Boss Killer Lvl 2】

Kill 2 bosses in a single playthrough

1回のプレイでボスを2体撃破でトロフィー取得です

1ステージのボスは変形しますが変形後は2体目扱いなので1ステージクリアで取得出来ます






🏆【Boss Killer Lvl 3】

Kill 4 bosses in a single playthrough

1回のプレイでボスを4体撃破でトロフィー取得です

ステージ3のボスを倒した時点で達成出来ます。





🏆【X Maneuver Lvl 1】

Perform the X Maneuver 10 times in a single playthrough

1回のプレイでおそらく、ブーストを使用して攻撃を10回避けるだと思います。もしくはブーストを使用するだけでいいのかも?
ボタンかL1R1でブーストを使用して円形範囲が発生している間はビームを避けれます
f:id:tatsutatsu2150:20210129052604j:plain





🏆【X Maneuver Lvl 2】

Perform the X Maneuver 25 times in a single playthrough

1回のプレイでブーストを使用して25回回避すればトロフィー取得です






🏆【X Maneuver Lvl 3】

Perform the X Maneuver 100 times in a single playthrough

1回のプレイでブーストを使用して100回回避すればトロフィー取得です

回避しまくってれば割りとサクッと取得出来ました。






🏆【Highscorer Lvl 1】

Score 25,000 points or more

1回のプレイでスコアが25000を超えればトロフィー取得です






🏆【Highscorer Lvl 2】

Score 50,000 points or more

1回のプレイでスコアが50000を超えればトロフィー取得です






🏆【Highscorer Lvl 3】

Score 200,000 points or more

1回のプレイでスコアが20万を超えればトロフィー取得です

ステージ3~4辺りまで進めれば20万程度までスコアは伸びています






🏆【Secret Found!】

It's not a pipe!

ステージ2の道中に出現する謎の緑の土管に飛び込めばトロフィー取得です。最初壁に隠れていますが見ればすぐに判ると思うのでブーストで飛び込みましょう。
f:id:tatsutatsu2150:20210129052546j:plain


まとめ

以上がProject Starship Xのトロフィー情報となります。
1回のプレイでってのがちょっと面倒かなって思うかも知れませんが比較的簡単なゲームなので誰でもサクッとコンプリート可能だと思います。
発売されたばかりで期間限定セールも行われているので興味のある方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか(´ω`)♪

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved