トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

Rusty Spout Rescue Adventure トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌さまでございまする!トロきちボブルぴこたつです(´ω`)
先日発売されたRusty Spout Rescue Adventureと言うゲーム。どんなゲームか知らずになんとなくアクションゲームかな?と思って買ったら完全にパズルボブルだった!


テトリスとかプヨプヨを代表とした落ちゲーは昔っから苦手なんですよね…
これは打ち上げゲー???になるのか(笑)
まぁ落とすか上げるかの違いなので苦手である事に変わりは無い訳です(´ω`)


てな訳でコンプリート厳しいか!?と思ってましたが頑張って無事トロフィーコンプリートできたので早速Rusty Spout Rescue Adventureのトロフィーコンプリート難易度レビューをさせて頂きたいと思います!

Sponsored Link


Rusty Spout Rescue Adventureとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210218002749j:plain
どんなゲームと言われればパズルボブルとしか言いようが無いパズルゲームとなっています。
ストーリーモードを搭載していて全50種類の様々なステージを遊ぶ事が出来ます♪
更に10ステージ事にボスバトルも待ち受けています。


商品情報

  • タイトル:Rusty Spout Rescue Adventure
  • ジャンル:パズル
  • 発売日:2021年2月12日
  • プラットフォーム:PS4/任天堂Switch/Xbox ONE
  • 価格:¥880(税込)
  • メーカー:7 RAVEN STUDIOS
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

"ラスティ・スパウトは独りぼっちだけど正直な海賊だ。彼は新しい冒険を求めて世界中を航海し、助けを必要としている人たちを見かけると必ず助けるんだ。


コッコと呼ばれる悪の海賊が、ラスティの村からすべての子供たちを連れ去っていった。
そこでラスティは、君の助けを借りてコッコと奴のモンスターたちを退治したいと思っているんだ。


ラスティ・スパウトと共に航海の旅に出て、5つの異なる美しい世界を周り、それぞれの世界に10ずつ用意された素晴らしいレベルを攻略しよう。


それぞれの世界の最後に用意されている伝説のボスバトルで、コッコのモンスターを倒そう。
すべての子供たちを解放して、スペシャルキャラクターをアンロックしよう。それらのキャラクターはエンドレスモードかバトルモードで使えるよ。"

引用Rusty Spout Rescue Adventure





Rusty Spout Rescue Adventure トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはRusty Spout Rescue Adventureのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20210218003559j:plain





プレイ難易度

40/100

最初は簡単♪簡単♪余裕♪とか思ってたんですけど、簡単だったのは本当に最初だけでした。
最初はどの方向に玉が飛び、反射後の動きもナビしてくれるガイド機能がありますが、コレが無くなります!!


序盤orコンティニュー後の1ステージのみガイドがあるが・・・
f:id:tatsutatsu2150:20210218175830j:plain


序盤以降は全ステージガイド無しになるので、どの角度でどう飛ぶかを把握しておかなければなりません。
f:id:tatsutatsu2150:20210218175911j:plain



1ステージ後半くらいからもう無くなるんじゃないかな…
なのでどの場所に飛ぶかを自分で予測して撃たないといけないんですけど、コレがめちゃめちゃ難しい!


普段からこの手のゲームを遊ばれてる方なら問題は無いのかなと思いますがパズル初心者には難易度が格段に上がる仕様でした。ひたすら撃ち続けて大砲の角度でどう飛ぶかを身体に覚えさせるしかないかなと思います。


コンティニューが3回出来てコンティニュー後の1ステージのみガイドが復活!するので10ステージ中3ステージだけはチートでクリア出来ます!
コンティニューがせめて5回くらい出来ればかなり簡単になってたんですけどね~。


まぁ、10ステージ毎にセーブされるので少しずつ確実に進めて行きましょう!




コンプ時間

7時間

トロフィーコンプリートに要した時間はおよそ7時間程度です。
パズルに慣れてる方なら5時間切るだろうし、苦手なら10時間オーバーも有り得るんじゃないかなと思います。
自分も最後の10ステージ上手く行ったのは奇跡みたいなものだったのであそこで失敗してたら10時間以上かかってた可能性もおおいにある…


それほどコンプリート時間はプレイスキルに左右されるゲームです。





面白さ

60/100

パズルゲームとして非常に面白かったですね!難易度高いんで個人的にはもう少し簡単にしてくれてたら良かったかなと思いますけどね!
せめてガイド機能を数cmでもいいから常時出してくれるようにしてくれてたら劇的に遊びやすくて楽しめたんじゃないかなぁと思います。


パズルボブルでも飛ぶ方向に矢印が出る程度のガイドはあったんじゃないっけ??


まぁ購入金額ぶんは楽しめたし久しぶりにパズルボブルが出来て個人的には満足です!





トロフィーコンプリート難易度

★★★☆☆☆☆☆☆☆

Rusty Spout Rescue Adventure のコンプリート難易度は☆3個とさせて頂きました。
プレイスキルにかなり左右されるので苦手な人はそこそこ苦労する難易度だと思います!
と言っても10ステージごとに3回コンティニュー出来る等の救済要素もありますので何度も試行錯誤する事でコンプリートは可能だと思います。
時間も10時間程度あればだいたいの方がコンプリート出来ると思うしプラチナ取得率も15%程度あるので平均以下の難易度ではあるのかなと思いました。

Sponsored Link


Rusty Spout Rescue Adventure トロフィー情報&攻略

それではここからはRusty Spout Rescue Adventureのトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います!


手順としては

  • ストーリーモードをクリアする(全50ステージ+ボス戦5ステージ)

まずやらないといけないのはストーリーモードのクリアです。
ストーリーモードは10ステージクリア後のボス撃破で進行度がセーブされる仕様です。
1度セーブされればゲームオーバーからのコンティニュー時に残機が3に戻るので10ステージ区切りになりますが少しづつ確実にすすめていく事が出来ます


ラストの41~50ステージ+ボス戦が残機3では中々厳しい難易度ではありますが何度も挑戦する事で感覚は掴めてくると思います。ラストスパート頑張りましょう!


  • エンドレスモードで微作業

ストーリーモードが終わればプラチナは目前です。
エンドレスモードの【イージー】、【ノーマル】、【ハード】でスコア2000点以上を出す。

その後ひたすらイージーモードを遊んで玉を5000個落とせばトロフィーコンプリートです!




🏆【First World】

f:id:tatsutatsu2150:20210216144721j:plain
Complete the first world in Story Mode

1~10ステージクリアでトロフィー取得です。






🏆【First Boss】

f:id:tatsutatsu2150:20210216145116j:plain
Defeat the first Boss in Story Mode.

ワールド1のボスと戦うとトロフィー取得です。
必ず負ける仕様だと思われます。






🏆【Second World】

f:id:tatsutatsu2150:20210216152731j:plain
Complete the second world in Story Mode.

ステージ11~20までをクリアでトロフィー取得です。






🏆【Second Boss】

f:id:tatsutatsu2150:20210216162706j:plain
Defeat the second Boss in Story Mode.

20ステージクリア後のBOSSを撃破でトロフィー取得です。
道中でゲームオーバーになるべくならないように頑張って、ボス戦で1度でもコンティニュー出来るようにしておけばかなり楽になります。





🏆【Third World】

f:id:tatsutatsu2150:20210218181509j:plain
Complete the third world in Story Mode.

ステージ21~30クリアでトロフィー取得です。
21~30ステージもそこそこの難易度でした。慣れるまで根気よくチャレンジしよう






🏆【Third Boss】

f:id:tatsutatsu2150:20210218181518j:plain
Defeat the third Boss in Story Mode.

30ステージクリア後のボスを撃破でトロフィー取得です。






🏆【Fourth World】

f:id:tatsutatsu2150:20210218181524j:plain
Complete the fourth world in Story Mode.

31~40ステージクリアでトロフィー取得です。

21~30に比べれば簡単かな?って印象。わりと時間をかけずにクリアする事が出来ました







🏆【Fourth Boss】

f:id:tatsutatsu2150:20210218181530j:plain
Defeat the fourth Boss in Story Mode.

40ステージクリア後のボスを撃破でトロフィー取得です。






🏆【Fifth World】

f:id:tatsutatsu2150:20210218181537j:plain
Complete the fifth world in Story Mode.

41~50ステージクリアでトロフィー取得です。

間違いなく最難関となる10ステージです。ボス戦もかなりシビアなのでコンティニュー回数をボス戦用に1つ残しておきたいので実質2回以内のコンティニューでクリアする必要がある。

ここも何度もチャレンジして少しずつ慣れていくしかないかと思います!


動画が残っていたので立ち回りの参考程度にどうぞ





🏆【Fifth Boss】

f:id:tatsutatsu2150:20210218181544j:plain
Defeat the fifth Boss in Story Mode.

50ステージクリア後のボスを撃破でトロフィー取得です。
敵に5回の攻撃を当てる必要があるのでそこそこの長期戦になる。
考える間もなく弾を打ち出さないと邪魔されてジリ貧になってしまうのでガイドが無いとかなりキツいと思います。
コンティニューが1度でも出来れば次戦でガイドが付与されるので何とかコンティニュー回数を保持しつつボス戦まで辿り着きたいですね






🏆【First Level】

f:id:tatsutatsu2150:20210216142856j:plain
Play the Story mode and pass the first level.

ストーリーモードの1ステージ目をクリアでトロフィー取得です。







🏆【1000Balls】

f:id:tatsutatsu2150:20210216160506j:plain
Play in Endless mode and collect 1000 Balls.

エンドレスモードで累計1000個の玉を落とせばトロフィー取得です。






🏆【5000 Balls】

f:id:tatsutatsu2150:20210218181411j:plain
Play in Endless mode and collect 5000 Balls.

エンドレスモードで累計5000個の玉を落とせばトロフィー取得です。

イージーモードを数回遊べば意外と短時間で達成できてしまいます。






🏆【One Credits】

f:id:tatsutatsu2150:20210216143908j:plain
Use in Story Mode your first extra credit.

ストーリーモードで1度ゲームオーバーになりクレジットを使用してコンティニューすればトロフィー取得です。






🏆【Lose Once】

f:id:tatsutatsu2150:20210216160704j:plain
Lose at least 1 game in Story Mode without continue.

ストーリーモードでゲームオーバー時のコンティニュー選択でいいえを選びタイトルに戻ればトロフィー取得です。





🏆【Endless Easy】

f:id:tatsutatsu2150:20210216154345j:plain
Play the Endless Mode in Easy and enter in the high score list.

エンドレスモードのイージーで2000点以上のスコアを出してランキングボードに載ればトロフィー取得です。






🏆【Endless Normal】

f:id:tatsutatsu2150:20210216155601j:plain
Play the Endless Mode in Normal and enter in the high score list.

エンドレスモードのノーマルで2000点以上のスコアを出してランキングボードに載ればトロフィー取得です。






🏆【Endless Hard】

f:id:tatsutatsu2150:20210216160259j:plain
Play the Endless Mode in Hard and enter in the high score list.

エンドレスモードのハードで2000点以上のスコアを出してランキングボードに載ればトロフィー取得です。

ハードで何が変わったのかあまりわからないレベルでした。2000点は余裕で達成できます。



まとめ

以上がRusty Spout Rescue Adventureのトロフィー一覧となります。
ゴールドトロフィーが多めでトロフィー総数はそこそこ少なめなので、やるべき事さえやればコンプリート出来るって感じです。
ストーリーモードの後半がそこそこ難易度高いですが自分でもクリア出来たので何度もチャレンジすれば必ず達成出来ると思いますのでパズル苦手な方も機会があればチャレンジして頂きたいですね(´ω`)


この調子でパズルボブルもチャレンジしようかななんて考えています♪
機会があればね(笑)

シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ DX

シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ DX

  • 発売日: 2021/03/04
  • メディア: Video Game
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved