トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

When the Past was Around 過去といた頃 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます♪トロきち食べ放題ぴこたつです(´ω`)
昨日10年振りくらいのレベルで牛角に行ってきました!
焼肉食べ放題久しぶりに行ったんですけど、牛角って結構シビアじゃないです?70分でラストオーダーだし、そんなに悠長に食べてらんないなぁと思ってガツガツ食ってたら今日完全に胃腸の調子が悪いです(><)
食べ放題だからってがっついたらダメですね~(笑)
しばらく安易に食べ放題でがっつくのは自重したいと思います(´ω`)



さてさて!今回レビューさせて頂くゲームは現在開催中の¥1500以下セールにて発売されていたハートフルなパズルアドベンチャーゲーム【When the Past was Around 過去といた頃】となります!

Sponsored Link


When the Past was Around 過去といた頃とは?

f:id:tatsutatsu2150:20210304140434j:plain
DL専用タイトルですがパッケージがお洒落ですよね。海外制作の謎解きアリのアドベンチャーゲームですが主人公の女性エダとともに過去を振り返っていく
ハートフルな内容となっています。



商品情報

  • タイトル:When the Past was Around 過去といた頃
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2020年12月17日
  • 価格:¥890(税込)→¥712(税込)2021年3月17日まで
  • メーカー:コーラス・ワールドワイド合同会社
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

これは20代前半の女性エダの物語。
おなじ年頃の人々のように、彼女も行き先を見失っていました。
夢へと向かう旅の途中で、彼女は道に迷っていました。
愛をさがす旅の途中で、彼女は迷子になっていました。


オウルと出会うまでは・・・。
f:id:tatsutatsu2150:20210304141115j:plain


彼女の情熱を後押ししてくれた、その人と。
人との関わりに刺激を見いだす支えとなった、その人と。
そして彼女に傷心という感情を教えた、その人と。


『When the Past was Around 過去といた頃』は、時間や記憶がばらばらに散りばめられた、いくつかの部屋からなるシュールレアリズムな世界に暮らす女性と、その恋人にまつわるほろ苦い物語を綴ったゲームです。手がかりとなるピースを集めて、パズルを解き、扉を開くことで、彼女は先へとつづく道を見いだすでしょう。彼女がいつしか忘れてしまった、恋人との間のひみつを解き明かしながら。

引用When the Past was Around 過去といた頃






When the Past was Around 過去といた頃 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはWhen the Past was Around 過去といた頃のトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20210304141518j:plain




プレイ難易度

10/100

トロフィーコンプリートする上でのプレイ難易度は低いです。
自力でパズルを解いていく場合は多少難易度が上がると思いますがパズルもそこまで凶悪なものではないので自力でも頭を捻れば解けると思います。


パズルがわからなくても動画をトレースすれば問題は無いので10点とさせて頂きました。


オープニング~エンディングまでのプレイでトロフィーコンプリート可能なので誰でもコンプリート出来る難易度です。





コンプリート時間

2時間

トロフィーコンプリートに要した時間は2時間程度です。
なにせパズルゲームは苦手なので多少詰まる箇所もあり時間をかけてしまいましたがそれでも2時間でコンプリート可能です。

動画を完全にトレースすれば1時間程度でコンプリート可能だと思います




面白さ

80/100

普段ハートフルな物語に触れる機会があまり無いのでかなり新鮮と言うか、居心地が良かったゲームでした。
音楽も綺麗で癒される感じ。ストーリー性は一貫してるものの声や文字による描写はほぼ無いので途中途中のストーリーは自分の頭で補完してねって感じなんですけどエダとオウルの幸せそうな日々なんかを見てると暖かい気持ちになれました。
f:id:tatsutatsu2150:20210304142556j:plain


感動出来るストーリーが好きな方にはもちろんオススメ出来るし、普段ハートフルな描写を見ない自分みたいな人にもオススメ出来るゲームです(´ω`)



トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

When the Past was Around 過去といた頃のトロフィーコンプリート難易度は☆1つとさせて頂きました。
全ての植木鉢を倒す事と、全ての窓を開ける事を意識していれば基本的に動画を参考にすればまず詰まる箇所は無いです。


オープニングからエンディングまで1周で全てのトロフィーが回収可能ですし、2時間もあればコンプリート出来る内容なのでトロフィー的にもかなりオススメのゲームとなっています。


未プレイの方は価格もかなり安いので是非プレイしてみて下さい。

Sponsored Link


When the Past was Around 過去といた頃 トロフィー情報&攻略

それではここからはWhen the Past was Around 過去といた頃のトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います!



【手順としては】

  • ニューゲームからストーリーを開始する

このゲームはオープニングからエンディングまで1回のプレイで全トロフィーをコンプリートする事が可能です。
各チャプターでとある操作をしないと取れないトロフィーもありますが大半は自然と取れる。詳細はトロフィー一覧を参照


オープニングから意識するトロフィーは全ての植木鉢を倒す事と全ての窓を開ける事です。


それ以外のトロフィーはもし取り逃したとしてもチャプターセレクトから容易に回収可能。



  • 5章をクリアする

5章をクリアすればエンディングです。全ての植木鉢の破壊と全ての窓を開けるトロフィーも5章で回収可能。
倒せる植木鉢も開けられる窓も総数は少ないので問題は無いと思います。

パズル要素に関しては3章辺りから少しずつ難易度が上がってくるので解くのが面倒だなと感じる場合は動画を参考にすればOK





🏆【プロローグ】

f:id:tatsutatsu2150:20210304143200j:plain
プロローグを完了する

ストーリー進行でトロフィー取得です。






🏆【開かれた扉】

f:id:tatsutatsu2150:20210304143234j:plain
1章を完了する

ストーリー進行でトロフィー取得です。






🏆【出会い】

[f:id:tatsutatsu2150:20210304143309j:plain
2章を完了する

ストーリー進行でトロフィー取得です。






🏆【ふたりの日々】

f:id:tatsutatsu2150:20210304143344j:plain
3章を完了する

ストーリー進行でトロフィー取得です。






🏆【その時】

f:id:tatsutatsu2150:20210304143415j:plain
4章を完了する

ストーリー進行でトロフィー取得です。






🏆【過去といた頃】

f:id:tatsutatsu2150:20210304143449j:plain
5章を完了する

ストーリー進行でトロフィー取得です。






🏆【回想】

f:id:tatsutatsu2150:20210304022154j:plain
引き出しの中の写真を見る

プロローグ

最初の部屋で壁にかけられた鍵を取り、机の真ん中の引き出しを開けて写真を見ればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210304022252j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210304022258j:plain






🏆【お空の星】

f:id:tatsutatsu2150:20210304022336j:plain
ピアノで"twinkle twinkle little star"を演奏する

プロローグ

2番目の部屋にあるピアノでキラキラ光るお空の星をを演奏すればトロフィー取得です。

ド、ド、ソ、ソ、ラ、ラ、ソ、ファ、ファ、ミ、ミ、レ、レ、ド

f:id:tatsutatsu2150:20210304022252j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210304022508j:plain






🏆【鎮魂歌】

f:id:tatsutatsu2150:20210304023711j:plain
墓石をすべて破壊する

チャプター1

開始時の墓にある墓石を全てタップして破壊するとトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210304023811j:plain







🏆【整理整頓】

f:id:tatsutatsu2150:20210304024615j:plain
エダの部屋を片付ける

チャプター1

エダの部屋開始時に右側を見ると物が散乱している。
f:id:tatsutatsu2150:20210304024822j:plain


床のダンボールや本、壁のポスターをタップすると綺麗になるので全てタップして綺麗にすればトロフィー取得
f:id:tatsutatsu2150:20210304024912j:plain






🏆【カーテンの陰】

f:id:tatsutatsu2150:20210304024127j:plain
カーテンを開ける

チャプター1

ストーリー進行で必ず入手出来ます。
お墓の後の部屋でダンボール箱の下にあるハンドルを入手して、天井から吊るされたロープに取り付けるとトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210304024307j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210304024311j:plain






🏆【小鳥の使者】

f:id:tatsutatsu2150:20210304031447j:plain
郵便受けの中の鳥をクリックする

チャプター2

カフェの外に出たら黄色い郵便受けがあります。
f:id:tatsutatsu2150:20210304031706j:plain



開いたら中に居る鳥をタップすればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210304031725j:plain






🏆【右の方が美味しい】

f:id:tatsutatsu2150:20210304033357j:plain
オウルのアイスをすべて食べる

チャプター3

海岸へきたらアイスクリームの屋台があるのでタップするとアイスを食べる演出へ移行します
f:id:tatsutatsu2150:20210304033510j:plain


右側のアイスを全て食べればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210304033525j:plain






🏆【ふたりのティータイム】

[f:id:tatsutatsu2150:20210304032857j:plain
エダとオウルのお茶の時間を終わらせる

チャプター3

チャプター3ストーリー進行で必ず入手出来ます。
ティータイムの演出終了時にトロフィー取得です。







🏆【沈黙の音】

f:id:tatsutatsu2150:20210304035208j:plain
ラジカセの音楽を切る

チャプター4

チャプター4で画面左へ移動するとラジカセが置いてあるのでタップして音楽を切るとトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210304035307j:plain







🏆【1915】

f:id:tatsutatsu2150:20210304035456j:plain
金庫に1915と入力する

チャプター4

ラジカセを切った後に机の下の金庫を調べて【1915】と入力し取っ手をタップすればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210304035600j:plain






🏆【名演奏家】

f:id:tatsutatsu2150:20210304044115j:plain
すべての音符を奏でる

最後のエンディング後のスタッフロール中にずっと演奏しているので、その時にしっかり音符をタップしていれば問題無く取れます。
f:id:tatsutatsu2150:20210304044228j:plain





🏆【破砕】

f:id:tatsutatsu2150:20210304042202j:plain
すべての植木鉢を割る

すべての植木鉢を壊して進めていればチャプター5の庭先の植木鉢をすべて壊したタイミングで取得出来ます。
f:id:tatsutatsu2150:20210304042227j:plain


植木鉢を見かけたら毎回タップして進めていれば取り逃す事は無いと思います






🏆【風よ吹け】

f:id:tatsutatsu2150:20210304041654j:plain
すべての窓を開ける

全チャプターを通して開けられる窓をすべて開ければトロフィー取得です。

チャプター2とチャプター5のカフェ内に4箇所ずつ開けられる窓があります。右端の1箇所が見逃しやすい場所かなと思いますが取り逃していてもチャプターセレクトからやり直せば取れます。
f:id:tatsutatsu2150:20210304041746j:plain

f:id:tatsutatsu2150:20210304144137j:plain


まとめ

以上がWhen the Past was Around 過去といた頃の全トロフィー情報となります。
難しいなと思ったトロフィーは1つも無いですし短時間でコンプリート可能なのでトロフィー収集されてる方にはかなりオススメのゲームです。

内容も音楽も素晴らしいのでトロフィーに興味が無い方にもオススメ出来るゲームとなっていますよ♪


現在PS storeでセールが色々開催されていますので色々見てたんですが1番初めに惹かれたのがこのゲームでした。パッケージのビジュアルが綺麗だったしね(笑)
プレイして良かったなと思ったゲームなので是非皆様プレイしてみて下さい(´ω`)

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

NieR Re[in]carnation 1000万DL突破!!
ダウンロードはコチラから

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved