トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

聖剣伝説3 TRIALS of MANA トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます♪トロきちの奇妙な冒険ぴこたつです(´ω`)
ジョジョ6部のアニメ化が発表されましたね!毎回ジョジョのアニメ化が発表される度にワクワクします♪
落ち着くために、素数を数えなければッッ!!



さてさて、今回レビューさせて頂くのは名作RPGのフルリメイク作品【聖剣伝説3 TRIALS of MANA】です!

Sponsored Link


聖剣伝説3 TRIALS of MANAとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210406011045j:plain
元々スーパーファミコン用に発売され聖剣伝説3を次世代機用にフルリメイク!




商品情報

  • タイトル:聖剣伝説3 TRIALS of MANA
  • ジャンル:RPG
  • 発売日:2020年5月1日
  • プラットフォーム:PS4/任天堂Switch/PC
  • 価格:¥6578(税込)
  • メーカー:スクウェア・エニックス
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

6人のキャラクターから選んだ主人公と仲間の組み合わせによって物語の展開が変わるトライアングルストーリー""。


今作では、キャラクターのボイス対応、アレンジ楽曲の収録、エンディング後に体験できる追加エピソードに加え、アビリティシステムや新クラスの追加で再構築される成長システムとアクション性が増したバトルなど、『聖剣伝説3』を現代向けにフルリメイク!


マナの力を利用し世界征服をたくらむ勢力の争いに巻き込まれながら、必死に運命に抗う若者たちの旅立ちと試練の物語が、鮮やかに生まれ変わります。

引用聖剣伝説3 TRIALS of MANA

FF7といい、過去の名作が最新の技術を取り入れて現代クオリティで遊べるのは嬉しいですよね(´ω`)
スクエニさんにはこの調子でガンガン過去の名作を蘇らせて欲しいです。
クロノトリガーとか・・・!!





選択肢3 TRIALS of MANA トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからは聖剣伝説3のトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20210406011024j:plain




プレイ難易度

20/100

RPGとしてはかなり優しい設計になっていて、全体マップはもちろん、ダンジョンなどでも終始どこに向かえばいいのかナビを出してくれるので迷う要素がない超親切設計となっています。


戦闘もアクションRPGですが難易度がイージーより簡単なベリーイージーもありますし、難易度関係なくトロフィーは取得できるので戦闘で詰まる事もありません。
唯一1つだけ難易度ハードてボス撃破のトロフィーもありますが、こちらもレベルさえ上げていれば全く問題なく倒せます。


収集要素も数こそ多いもの簡単に見つけられるし全体的にユーザーファーストなシステムなので難易度は20点とさせて頂きました。






コンプリート時間

40時間

トロフィーコンプリートに要した時間はおよそ40時間程度です。
ゲームそのものは簡単ですが、やはり3周しなければならないという事でそこそこの時間はかかってしまいました。
だけど3周で40時間ならかなり短く済んだ部類じゃないかな?と思います。






面白さ

80/100

フェアリーや世界樹、精霊に魔族に竜とまさにファンタジード直球で90年代半ばに流行ったThe 王道!ってストーリーでしたねぇ(´ω`)
あの頃を知っている方なら当時の懐かしさもあってかなり楽しめるんじゃないかなと思いますね。


キャラクターも3Dモデル化されてフルボイスになりそれぞれ魅力的に描かれていました。
特にシャルロットは喋り方が可愛らしくてかなりお気に入りのキャラクターでしたね♪
f:id:tatsutatsu2150:20210406014406j:plain


さすがに3周目は作業感を感じましたが、オプションからいつでもBGMをリメイク版からオリジナル版に変更出来たり、ボイスを日本語から英語などに変更も出来るので多少飽きを紛らわせる事も出来ます。
そういった細かい所も評価出来るなと思いました♪




トロフィーコンプリート難易度

★★★☆☆☆☆☆☆☆

聖剣伝説3 TRIALS of MANA のトロフィーコンプリート難易度は星3つとさせて頂きました!
エンディング3種類回収のために3周必須なのでストーリーに多少の変化はあるものの、どうしても作業感が出てきてしまいます。
他にも収集系トロフィーもありますが収集系は簡単な部類なので周回が面倒なだけで誰にでもコンプリート出来る難易度ですね。

Sponsored Link


聖剣伝説3 TRIALS of MANA トロフィー情報

それではここからは聖剣伝説3のトロフィー情報を解説を交えながら紹介したいと思います。



手順としては

  • エンディング3種類への分岐の仕組みを理解する

エンディングへのルートはA、B、Cと3種類あります。
誰を主人公にするかでエンディングへの分岐が変化するので1周目はA、2周目はB、3周目はCとなるよう意識してパーティメンバーを選択しましょう。

  • Aルート

ディランorアンジェラ

  • Bルート

シャルロットorケヴィン

  • Cルート

ホークアイorリース


どっちみち全員使う必要があるので1周目はディラン&アンジェラ、2周目はシャルロット&ケヴィン、3周目はホークアイ&リースとそれぞれ選んでおけば間違いないです。


  • 1周目は収集関連トロフィーを意識しながらAルートクリアを目指す

1周目は収集関連のトロフィーを意識してクリアを目指しましょう。
宝箱累計200個はそこそことりこぼしたとしても容易に達成出来るほどの数があると思います。普通に取っていけば5章辺りで達成出来ます。

サボテン君50匹はコンプリートする必要があります。比較的簡単にコンプリート出来る部類ですが迷ったらコチラの記事を参考にして下さい。
サボテン君 50匹コンプリート攻略


  • 2週目Bルートクリア&隠しボス撃破

2周目はシャルロットとケヴィンを選んでBルートクリアを目指しましょう。3人目はホークアイかリースにしておけば3周目も若干楽になる。


クリア後の隠しボス【ブラックラビ】と難易度ハードでアニス撃破も2周目に狙うと楽だと思います。
ぶっちゃけ1周目でもパーティメンバーにシャルロットを入れていれば問題なく倒せますが、2周目だと常時経験値が3倍でレベルも90近くまで上がっていると思うので2周目だと更に楽だと思います。



  • 3周目Cルートクリア&大富豪

3周目はホークアイとリースをメンバーに加えクリアを目指しましょう。恐らく所持金50万所持のトロフィー大富豪も普通にプレイしていれば3周目で取得出来ます。






🏆【HEROES of MANA】

f:id:tatsutatsu2150:20210403040844j:plain
世界の滅亡を阻止した

アニス撃破でトロフィー取得です。
難易度ハードで撃破すれば同時に🏆【選ばれし者】のトロフィーも取得出来ます。

レベル70以上あれば難易度ハードでも対して難しくありません。







🏆【聖剣の勇者】

f:id:tatsutatsu2150:20210406035906j:plain
6人全ての仲間を使いこなした

6人全てのエンディングを迎えた系のトロフィーを取得すればコチラのトロフィーも取得できます。







🏆【フォルセナの剣士】

f:id:tatsutatsu2150:20210403041115j:plain
デュランを仲間にしてエンディングを迎えた

パーティにデュランがいる状態でエンディングを迎えればトロフィー取得です







🏆【アルテナの魔法使い】

f:id:tatsutatsu2150:20210403041153j:plain
アンジェラを仲間にしてエンディングを迎えた

アンジェラがパーティにいる状態でエンディングを迎えればトロフィー取得です









🏆【ビーストキングダムの闘士】

f:id:tatsutatsu2150:20210406040121j:plain
ケヴィンを仲間にしてエンディングを迎えた

ケヴィンがパーティにいる状態でエンディングを迎えればトロフィー取得です








🏆【ウェンデルの聖職者】

f:id:tatsutatsu2150:20210403041244j:plain
シャルロットを仲間にしてエンディングを迎えた

シャルロットがパーティにいる状態でエンディングを迎えればトロフィー取得です








🏆【ナバールの盗賊】

f:id:tatsutatsu2150:20210406040158j:plain
ホークアイを仲間にしてエンディングを迎えた

ホークアイがパーティーにいる状態でエンディングを迎えればトロフィー取得です








🏆【ローラントの女戦士】

f:id:tatsutatsu2150:20210406040225j:plain
リースを仲間にしてエンディングを迎えた

リースがパーティーにいる状態でエンディングを迎えればトロフィー取得です







🏆【運命の胎動】

f:id:tatsutatsu2150:20210331032556j:plain
第1章をクリアした

ストーリー進行でトロフィー取得です。







🏆【山海の冒険】

f:id:tatsutatsu2150:20210403041439j:plain
第2章をクリアした

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【精霊の集結】

f:id:tatsutatsu2150:20210403041451j:plain
第3章をクリアした

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【悪しき者の策略】

f:id:tatsutatsu2150:20210403041502j:plain
第4章をクリアした

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【神獣の再来】

f:id:tatsutatsu2150:20210403041529j:plain
第5章をクリアした

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【冒険の終焉】

f:id:tatsutatsu2150:20210403041600j:plain
第6章をクリアした

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【金で解決】

f:id:tatsutatsu2150:20210403041655j:plain
ニトロの火薬を言い値で購入した

時限トロフィー

1章中盤、ドワーフの住処でのイベントでワッツからニトロの火薬を言い値で購入すればトロフィー取得です。

最初の選択肢で『高すぎる』を選択すると3000ルクにまけてくれます
f:id:tatsutatsu2150:20210403041831j:plain


時限トロフィーではありますが、3周する必要があるので無理に1周目に取る必要はありません。








🏆【驚くべき発明】

f:id:tatsutatsu2150:20210331020207j:plain
はじめて大砲で撃ち出された

ストーリー進行で必ず取得できます。1章中盤







🏆【海のヌシ】

f:id:tatsutatsu2150:20210401033651j:plain
はじめてブースカブーに乗った

ストーリー進行で必ず取得できます。2章終盤







🏆【翼あるものの父】

f:id:tatsutatsu2150:20210402032941j:plain
はじめてフラミーに乗った

ストーリー進行で必ず取得できます。4章中盤








🏆【お宝コレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20210331055917j:plain
宝箱を100個以上開けた

宝箱を累計100個以上開ければトロフィー取得です。
順調に開けていれば2章中盤辺りで達成出来ます。








🏆【お宝ハンター】

f:id:tatsutatsu2150:20210403041942j:plain
宝箱を200個以上開けた

順調に開けながら進めていれば5章終盤には達成可能です。

サボテン君を35匹集めると未発見の宝箱の場所もマップ上に表示されるようになるので特に問題なく達成可能







🏆【富豪】

f:id:tatsutatsu2150:20210403042128j:plain
所持金が100000ルク以上になった

累計ではなく所持金を10万以上にする必要があります。
特に意識しなくても達成可能です。







🏆【大富豪】

f:id:tatsutatsu2150:20210406040336j:plain
所持金が500000ルク以上になった

こちらも累計ではなく所持金を50万以上にしなければなりません。2周目、3周目をプレイ中に達成可能です。
無理そうなら3周目終わりに所持品を全て売ってしまえば問題なく達成可能です。







🏆【目覚めた力】

f:id:tatsutatsu2150:20210330160538j:plain
はじめてアビリティを取得した

レベルアップ時に獲得できる育成ポイントを育成で割り振り、新たなアビリティを1つ取得すればトロフィー取得です。







🏆【強力な力】

f:id:tatsutatsu2150:20210403042452j:plain
いずれかのキャラクターでアビリティを20個獲得した

レベル70前後で達成可能です。








🏆【究極の力】

f:id:tatsutatsu2150:20210406040418j:plain
いずれかのキャラクターで全てのアビリティを取得した

クラス4にクラスチェンジしたキャラクターでレベル95前後まで上げていれば全てのアビリティが取得できます。

経験値が3倍になる2周目以降に狙うといいです。








🏆【絆の力】

f:id:tatsutatsu2150:20210330232303j:plain
はじめてリンクアビリティを取得した

リンクアビリティはパーティキャラ誰にでも装備させる事が可能なアビリティで、特定の人物と話したりする事で入手出来たりします。
[f:id:tatsutatsu2150:20210330232421j:plain


はじめてのリンクアビリティはストーリー進行で取得可能です。







🏆【仲間への絆】

f:id:tatsutatsu2150:20210331011138j:plain
はじめて仲間のリンクアビリティを取得した

レベルアップ時の育成ポイントを割り振って取得できるリンクアビリティを入手したらトロフィー取得です。







🏆【選ばれし者】

f:id:tatsutatsu2150:20210403042628j:plain
アニスを難易度ハードで倒した

道中はベリーイージーでアニス戦の手前で難易度をハードにすればOK


1周目にデュランアンジェラシャルロットでプレイしてそのまま挑みましたが、シャルロットの回復がかなり厚いのでレベル75前後で問題なく勝てました。


アビリティはデュランが防御力特化、アンジェラは魔力攻撃力特化、シャルロットは回復特化で特に苦労せず初見で勝てました。


謎の事故死はありましたが蘇生アイテム9個内で余裕で勝てます。
一応動画もありますのでボスの攻撃パターンなどの参考程度にどうぞ。






🏆【神を超えし者】

f:id:tatsutatsu2150:20210403043054j:plain
ヒュージドラゴンを撃破した

主人公を【デュラン】or【アンジェラ】にしてストーリーを進めるとヒュージドラゴンとの戦闘ルートへ進みます。







🏆【死を消し去る者】

f:id:tatsutatsu2150:20210406040706j:plain
ダークリッチを撃破した

主人公を【ケヴィン】or【シャルロット】にしてストーリーを進めるとダークリッチとの戦闘ルートへと進みます








🏆【三界の王を討つ者】

f:id:tatsutatsu2150:20210406040853j:plain
アークデーモンを撃破した

主人公を【ホークアイ】or【リース】にしてストーリーを進めるとダークリッチとの戦闘ルートへと進みます








🏆【ラビを狩る者】

f:id:tatsutatsu2150:20210403043307j:plain
ブラックラビを倒した

エンディング後の隠しモンスター、ブラックラビを倒せばトロフィー取得です。


ブラックラビは各エンディングルートごとのラストダンジョンに出現します。


例えばデュランorアンジェラでエンディングを迎えた場合、ブラックラビはストーリークリア後に【ガラスの砂漠】から行けるドラゴンズホールへ行けば戦えます。


自分は1周目エンディング後にそのまま戦いに行きました。こちらは難易度ベリーイージーでOKですがそこそこ硬くて強かったです。
アニスを倒す前に挑みましたが、アニスを倒した後でもいいかなと思いました。不安ならレベルが更に上がっている2周目でもいいかなと思います
f:id:tatsutatsu2150:20210403043800j:plain


ブラックラビを倒せばブラックラビとのリンクアビリティを取得できます。
特技や魔法の消費MPが0になるチートアビリティです。






🏆【究極の剣士】

f:id:tatsutatsu2150:20210403043945j:plain
剣士の道を極めた

デュランをクラス4にクラスチェンジさせればトロフィー取得です。

クラス4にはエンディング後のイベントを進め、マナの女神像へ行くことでクラスチェンジできます。








🏆【究極の魔法使い】

f:id:tatsutatsu2150:20210403044120j:plain
魔法使いの道を極めた

アンジェラをクラス4にクラスチェンジさせればトロフィー取得です。







🏆【究極の闘士】

f:id:tatsutatsu2150:20210406041219j:plain
闘士の道を極めた

ケヴィンをクラス4にクラスチェンジさせればトロフィー取得です。







🏆【究極の聖職者】

f:id:tatsutatsu2150:20210403044229j:plain
聖職者の道を極めた

シャルロットをクラス4にクラスチェンジさせればトロフィー取得です。







🏆【究極の盗賊】

f:id:tatsutatsu2150:20210406041345j:plain
盗賊の道を極めた

ホークアイをクラス4にクラスチェンジさせればトロフィー取得です。








🏆【究極の女戦士】

f:id:tatsutatsu2150:20210406041422j:plain
戦士の道を極めた

リースをクラス4にクラスチェンジさせればトロフィー取得です








🏆【力を求めて】

f:id:tatsutatsu2150:20210331045427j:plain
はじめてクラスチェンジした

クラスチェンジは2章から可能となります。
はじめてのクラスチェンジにはLv.18以上が必要となります。
f:id:tatsutatsu2150:20210331045534j:plain








🏆【さぼてんと おしりあい】

f:id:tatsutatsu2150:20210331005301j:plain
はじめてサボテン君と出会った

収集要素のサボテン君とはじめて出会えばトロフィー取得です。
1匹目はストーリー進行で必ず遭遇します。
f:id:tatsutatsu2150:20210331005301j:plain








🏆【さぼてんと おともだち】

f:id:tatsutatsu2150:20210403044324j:plain
全ての場所でサボテン君と出会った

全50匹のサボテン君と出会えばトロフィー取得です。
サボテン君は見つける事で様々な冒険に役立つ効果を与えてくれるので1周目にコンプリートする事をオススメします。
f:id:tatsutatsu2150:20210403044400j:plain


サボテン君の詳しい場所はコチラ







🏆【種を植えし者】

f:id:tatsutatsu2150:20210330153739j:plain
はじめて種を植えた

何かの種を入手したら宿屋にある植木鉢に植える事が可能です。
f:id:tatsutatsu2150:20210330153902j:plain


はじめて植木鉢に種を植えればトロフィーを取得できます。







🏆【種を極めし者】

植木鉢レベルを最大にした

植木鉢に種を植えると植木鉢のレベルが上がっていきます。

植木鉢のレベルを最大の5まで上げればトロフィー取得です。進行度は2周目にも受け継がれるので意識せずとも達成可能です



まとめ

以上が聖剣伝説3 TRIALS of MANA の全トロフィー情報となります。
RPGならではのトロフィーをしっかり押さえていますが全体的にゲームが優しめなのでトロフィーも連動して優しめの物が多かったですね!


クリア後に難易度ハードより上の難易度が2つ解放されるんですけど、その辺りがトロフィーに絡まなくて良かったなと思いました(笑)


しっかり楽しめる内容のゲームだし、トロフィーも簡単なので万人にオススメできる良ゲーです♪

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game
ニーア レプリカント ver.1.22474487139... - PS4

ニーア レプリカント ver.1.22474487139... - PS4

  • 発売日: 2021/04/22
  • メディア: Video Game
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved