トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

クローズド・ナイトメア トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがお過ごしですか?トロきち光の戦士ぴこたつです(´ω`)
ぴこたつは一時、トロフィー収集を疎かにするほどFF14にどハマりしていた時期があります。どハマりしている時はトロフィー収集が完全にストップするほどFF14ばかりプレイしてましたがトロフィーも追加されないし何年もやり続けてたらさすがに飽きてくるしここ1年くらいはずっと放置してたんですよね・・・


しかし、FF14のPS5版登場に合わせてトロフィーも新たに追加と言うアナウンスがあってとりあえずトロフィーだけ取得しに戻ろうかなと思っていたら、想像以上に大量のトロフィーが追加されていて度肝を抜きました!!


そこそこ本腰入れてプレイしないと完全コンプリートはキツいかも?と思ってます。
まぁとりあえず1ヶ月ぶんは課金するつもりです(´ω`)
まぁとりあえずプラチナぶんだけ取得したらレビュー上げようかなって感じでDLCぶんは気長に取得していこう。




さてさて!今回レビューさせて頂きますのは日本一ソフトウェアが手掛けるホラーアドベンチャーゲーム【クローズド・ナイトメア】となります!

Sponsored Link


クローズド・ナイトメアとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210414065809j:plain
実写映像を元に作られたリアルホラーアドベンチャーゲームとなっていて実写ならではのリアルな怖さと臨場感をゲームを通して感じることが出来ます!


商品情報

  • タイトル:CLOSED NIGHTMARE
  • ジャンル:シネマティックホラーアドベンチャー
  • 発売日:2018年7月19日
  • プラットフォーム:PS4/任天堂Switch
  • 価格:¥7678(税込)
  • メーカー:日本一ソフトウェア
  • CERO:D(17歳以上対象)

内容

絶望の果てに堕(ねむ)ればいい・・・


プレイヤーは記憶を失った女性“上代真莉亜”として、閉鎖空間で目を覚ます。
外部への脱出方法を探すが、この空間に存在するいくつもの部屋には、
脱出しようとするものを試すような奇妙で残酷な仕掛けばかりだった…。


本作のイベントシーンは、一人称視点の実写映像で進行します。
まるで自分自身が体験しているかのような、目前に迫る恐怖をお楽しみください。

引用CLOSED NIGHTMARE

実写ゲームは最近Death Come Trueをプレイした所ですが、また違った作り方、違ったジャンルという事で新鮮で楽しめました♪






クローズド・ナイトメア トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはクローズド・ナイトメアのトロフィーコンプリート難易度レビューへ参りたいと思います
f:id:tatsutatsu2150:20210414071455j:plain



プレイ難易度

20/100

トロフィーコンプリートまでのプレイ難易度はかなり低いです。謎解きや仕掛け関連もこの手のゲームの中では簡単な部類なのでサクサク進めていく事が出来ます。


難易度そのものは低いですが収集関連が少し面倒です。
と言うのもアイテムコンプリートや手記コンプリート等は1度取り逃すと、取り逃した地点から全て集め直す必要があるので常に気を張ってなければならないので単純に疲れます。精神的に(笑)


1度取得したものは記憶しといてくれたらいいんですけどね~。チャプターはかなり細かい数に分けられているのでどこからでも始められるし便利なんですけど過去の取り逃しを回収し、その記録を保持しつつ一気にエンディング近くまでジャンプとかは不可能となってる仕組みです。不便・・・


最近のゲームの割りにはちょっと不親切な設計かなと思いました。


バッドエンド回収含めたエンディング回収に関してはよくある他のアドベンチャーゲームと変わらない感じでしたね!




コンプリート時間

8時間

トロフィーコンプリートに要した時間はおよそ8時間程度でした。未読の部分はしっかり読み進め既読のみスキップ
バッドエンド回収しつつノーマルエンド到達。その後、終盤チャプターから再開してトゥルーエンド到達。
後はメイキング映像を見てトロフィーコンプリートとなります。


1度手記を取り逃していて無駄に+0.5周くらいしてますが、それでもコンプまでに10時間切れてるので上手くプレイすれば相当早くコンプリート出来るんじゃないでしょうか





面白さ

70/100

思ってたよりしっかりホラー感出てて面白かったです!ホラー苦手な人だとちょっとだけ厳しいかも~程度の怖さはあったかな(´ω`)
よくある低予算映画ちっくな作りですけど、コレをゲームにするとなるとやっぱり結構お金かかるんだろうな~。


ストーリーは単純でしたがホラーならこんなもんでしょって感じだし最後までそこそこ飽きずに楽しめたので良かったです。
ゲームシステムの方はもうちょっと親切なら更に良かったんですけどね!
単純にストーリーを追うだけなら5時間前後で終わるボリュームなのでダレずに楽しめる丁度良いボリュームですし実写ならではの演出も上手くできているのでオススメのホラーゲームです!




トロフィーコンプリート難易度

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

クローズド・ナイトメアのトロフィーコンプリート難易度は星2つとさせて頂きました!
時間的にはかなり短時間でコンプリート可能だし謎解きも簡単なんですけど、収集系が若干面倒で他のノベルゲーのようにサクッとスキップしてコンプリートってのは無理だしフラグ管理とか色々考えながら頭使うな~と感じました。
まぁ星2つでもかなり簡単な部類の評価なのでトロフィー収集されてる方ならコンプリートは容易だと思いますね!

Sponsored Link


クローズド・ナイトメア トロフィー情報&攻略

それではここからはクローズド・ナイトメアのトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います。


手順としては


  • 手記コンプリートとアイテムコンプリートを意識してエンディングを目指す

このゲームはチャプターがかなり細かく設定されているのでどこからでもチャプターを選んで再開する事が出来ます。

なのでバッドエンド回収はかなり簡単です。


ただし!手記コンプリートとアイテムコンプリートに関しては取りこぼすと取りこぼした地点からまた最後まで集めなおす必要があるので取りこぼすとかなり面倒です。
なので手記とアイテムを取りこぼさないように注意してプレイしましょう。
恐らくトゥルーエンド到達でアイテムはコンプリート出来ます。取りこぼす可能性があるアイテムはトゥルーエンドに必要な三種の神器と最終チャプターに出てくるドクロのネックレスでしょう。

詳しくはトゥルーエンドトロフィーの情報とアイテム収集率100%のトロフィー情報を参照して下さい。



  • バッドエンドを回収する

ノーマルエンドとトゥルーエンドを達成したら取りこぼしたバッドエンドを回収していきましょう。
エンディングリスト一覧についてはエンディング到達率100%のトロフィー情報を参照。



  • EXTRAから音楽一覧とメイキング映像を見る

全てのエンディングを回収していれば開いた時点で音楽100%のトロフィーは取得出来ます。
メイキング映像は全部1度再生すれば22番目のメイキング映像が解放されますので、それを観ればトロフィー取得となります。





🏆【エンディング到達率100%】

f:id:tatsutatsu2150:20210414050504j:plain
全てのエンディングに到達した

バッドエンドを含む全26種類のエンディングを取得すればトロフィー取得です


エンディング一覧についてはコチラ
クローズド・ナイトメア 全エンディング攻略




🏆【メイキング映像取得率100%】

全てのメイキング映像を取得した

トゥルーエンド後にエクストラで解放されます。
バッドエンド含む全エンド回収していれば恐らく全て観ることが出来ますが最後のメイキング映像22は1~21を観た後に解放されるので注意







🏆【音楽取得率100%】

f:id:tatsutatsu2150:20210414051855j:plain
全ての音楽を取得した

全エンディング取得後にエクストラから音楽一覧を見ればトロフィー取得できます。







🏆【手記取得率100%】

f:id:tatsutatsu2150:20210414050952j:plain
全ての手記を取得した


全22種類の手記を入手すればトロフィー取得です。取りこぼした場合、前のチャプターに戻るとそれ以降の手記も未取得状態となる糞仕様なので一周で取り逃しなく集める必要がある。


手記の入手場所
  • 悪夢の始まり

チャプター15 立ち去る仮面


早く部屋へ逃げ込む


を選択するとチャプター18で手記を入手




  • 2つの指輪


チャプター19で本棚の調査の際に、床に転がった筆箱を調べると手記を入手




  • 3種の神器


チャプター25で本を1冊ずつ調べていくとメモの様なものが出てきて手記を入手



  • 子守りの仮面


チャプター27で床に落ちている紙を調べると手記を入手
f:id:tatsutatsu2150:20210413194312j:plain




  • 魔術の研究


チャプター28で自動的に手記を入手



  • 冥府の警告


チャプター30 磔にされた死体での探索パートで死体の近くに落ちている紙を調べると手記を入手




  • 魔除けの桃


チャプター30 磔にされた死体での探索パートで扉の前に落ちている紙を調べると手記を入手




  • 拷問

チャプター30で男の死体が消失した後に左下に謎の石が出現するので2回調べると鍵を入手出来ます。
f:id:tatsutatsu2150:20210413202045j:plain


その後に鍵のかかった部屋で床に落ちた紙を調べると手記を入手




  • 有罪か無実か


チャプター30の鍵のかかった部屋の中に落ちている紙を調べると手記を入手




  • 男の弔い


チャプター30の鍵のかかった部屋の中に落ちている紙を調べると手記を入手




  • 咎人


チャプター30の鍵のかかった部屋の机にある紙を調べると手記を入手





  • 毒針


チャプター36 毒針と解毒剤のストーリー進行で必ず手記を入手





  • 危機一髪

チャプター45 降霊術の惨劇のストーリー進行で必ず手記を入手




  • 目の利く獣

チャプター47 百目の仮面の探索パートで後ろを振り返ると正面にある絵の左側にかかっている紙を調べると手記を入手
f:id:tatsutatsu2150:20210413220824j:plain





  • 革袋からの気配

チャプター47 百目の仮面の探索パートでの財布当てのシーンで机の上に置いてあるメモを調べれば手記を入手

必ず財布の撮ってペン立てを調べてから見るように





  • 女子供の行方

チャプター63 三叉路の部屋での探索パートで黒机の上にある紙を調べると手記を取得




  • 七惑星の順序

チャプター75 七惑星で自動的に手記を取得





  • 研究の真相

チャプター94 実験の実態で自動的に手記を取得





  • 反旗を翻す

チャプター104 出口の手掛かりで祭壇の花を調べて選択肢で

花を抜き取ってみる

を選択すれば手記を取得





  • 反魂の義の阻止

チャプター104 出口の手掛かりで通路の絨毯のめくれた部分を調べると折り紙が出てくる。
その後のアイテム選択で【図形のようなシミがついた紙】を使用すれば手記を取得
f:id:tatsutatsu2150:20210414032331j:plain





  • 反魂の義とは

チャプター105 カードの秘密の探索パートで床に落ちている紙を調べれば手記を取得



以上22種類を一周で揃える必要があります。と言っても大半は自動で手に入るものだし、探索パートで落ちている紙などをちゃんと調べていれば見逃すことは無いかなと思います。







🏆【アイテムコンプリート】

f:id:tatsutatsu2150:20210414052128j:plain
全てのアイテムを入手した

恐らくトゥルーエンドのデータであれば全てのアイテムを揃えられているはずなので、最後のチャプター113でゲームオーバーになるアイテム【ドクロのネックレス】をあえて拾い、入手した時点でトロフィー取得できます。








🏆【エンディング到達率50%】

f:id:tatsutatsu2150:20210414052343j:plain
エンディングに50%以上到達した

バッドエンド含むエンディングを50%以上到達すればトロフィー取得です







🏆【音楽取得率50%】

f:id:tatsutatsu2150:20210414052509j:plain
音楽を50%以上取得した







🏆【手記取得率50%】

f:id:tatsutatsu2150:20210414052635j:plain
手記を50%以上取得した

手記を50%以上取得すればトロフィー取得です







🏆【初めてのバッドエンド】

f:id:tatsutatsu2150:20210413145607j:plain
初めてバッドエンドを迎えた

初めてバッドエンドに到達すればトロフィー取得です







🏆【ノーマルエンドクリア】

f:id:tatsutatsu2150:20210414042800j:plain
ノーマルエンドに到達した

三種の神器を揃えずにエンディングまで進めればノーマルエンドとなりトロフィー取得です







🏆【トゥルーエンドクリア】

f:id:tatsutatsu2150:20210414045659j:plain
トゥルーエンドに到達した

トゥルーエンドに到達するには以下の3つのチャプターでアイテムを入手しておく必要があります。

  • チャプター27 子守りの仮面

てるてる坊主を作った後にすり替えて赤ちゃんの人形を調べていけば入手できるぶどうのブローチ


  • チャプター63 三叉路の部屋

床に落ちている竹のしおり


  • チャプター104 出口の手掛かり

めくれた絨毯の左下側に置かれた花瓶に引っかかっている桃のお守り



これら3つを所持した状態でエンディングまで到達するとトゥルーエンドとなります。ノーマルエンドを入手する場合はどれか1つをスルーすればいいのでチャプター104の桃のお守りをスルーしておけば再開が楽になります。







🏆【はじめての謎解き】

f:id:tatsutatsu2150:20210413144503j:plain
最初の部屋から脱出した

部屋に散らばったアルファベットの書かれた5枚の紙片を集めて鍵のかかった南京錠の5つの英語を【PRANK】にすらば鍵が外れてトロフィー取得です。








🏆【マネキンモデラー】

f:id:tatsutatsu2150:20210413150458j:plain
マネキン人形を正しく組み立てた

チャプター7 人形の部屋でのマネキン組み立てを完了すればトロフィー取得です








🏆【初めての共同作業】

f:id:tatsutatsu2150:20210413175004j:plain
初めて仁美と協力した

ストーリー進行で自動的に入手出来ます








🏆【ベビーシッター】

f:id:tatsutatsu2150:20210413195048j:plain
子守りの仮面を攻略した

チャプター27を終えるとトロフィー取得です。

仮面の男の部屋に入ったら部屋中の物を1度調べて裏側から落ちている布を調べ、ソーイングセットを使用して【てるてるボウズ】を作成して赤ちゃんの人形とすり替え、置いてあるガラガラを使えばストーリーが進行します。







🏆【最初の審判】

f:id:tatsutatsu2150:20210413201457j:plain
磔の死体に正しい判決をした

チャプター30 磔にされた死体にて死体からナイフを引き抜けばトロフィー取得です







🏆【心霊フォトグラファー】

f:id:tatsutatsu2150:20210413203919j:plain
初めて心霊写真を撮った

チャプター35 スタジオの仕掛けで床に置かれた銀のボックスを調べるとインスタントカメラを入手出来ます
f:id:tatsutatsu2150:20210413204015j:plain



インスタントカメラを入手したらR2で写真が撮れるようになるので壁にかかっている大きな白い布を撮影すると心霊写真が写りトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210413204114j:plain







🏆【正しい処方】

f:id:tatsutatsu2150:20210413215236j:plain
瑛翔と共に解毒剤を飲んだ

チャプター36を終えるとトロフィー取得です。

解毒剤の瓶が並んだ棚をインスタントカメラで撮影し、上代に解毒剤Aを、銀城に解毒剤Bを飲ませれば先へと進めます。
2人ともが死亡、それぞれ1人が死亡のBAD ENDの回収も忘れずに。







🏆【閃光フォトグラファー】

f:id:tatsutatsu2150:20210413221039j:plain
百目の仮面を撃退した

チャプター47で百目の仮面を撃退するところまでストーリーを進めればトロフィー取得です






🏆【本革の目利き】

f:id:tatsutatsu2150:20210413221756j:plain
財布の謎を解いた

チャプター47での財布を選ぶシーンで正解の財布を選べばトロフィー取得です。

最初にインスタントカメラで財布を撮影した後に、筆を2つ入手すれば簡単に正解へ辿り着けます。







🏆【霊聴エンジニア】

f:id:tatsutatsu2150:20210413225731j:plain
初めて霊の声を録音して聞いた

チャプター60 両目を潰された人形でテレビ台の中にある【ICレコーダー】を入手したら人形に近付きL2ボタンで声を聴けばトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210413225849j:plain







🏆【怨霊ドールの捕縛】

[f:id:tatsutatsu2150:20210413230519j:plain
両目を潰された人形を捕まえた

チャプター60で人形の釘を抜いた後に部屋が停電して真っ暗になるのでICレコーダーの音声を手掛かりに人形を捕まえるとトロフィー取得です。

音声がクリアになっている部分の?マークを調べれば人形を捕まえる事が出来ます。







🏆【黄金のりんご】

f:id:tatsutatsu2150:20210413232723j:plain
3体の像を攻略した

チャプター67で3体の像にリンゴを捧げる探索パートで正解すればトロフィー取得です

まずは部屋に散らばっている3つのリンゴを像の置かれた机に集めて、それぞれ適した像の前に置けばOK

右の像には最も美しいりんご
真ん中の像には最も勇ましいりんご
左の像には最も主にふさわしいりんご

を捧げましょう。不正解用のバッドエンドもあるので回収しておく







🏆【七惑星の導き】

f:id:tatsutatsu2150:20210414013224j:plain
七惑星の謎を解いた

チャプター75 七惑星での仕掛けを解けばトロフィー取得です。
カードを画像通りに並べればOKです
f:id:tatsutatsu2150:20210414013310j:plain








🏆【怪物の討滅】

f:id:tatsutatsu2150:20210414014813j:plain
心霊写真に写る怪物の謎を解いた

チャプター79 牢獄の怪物でテーブル上に置いてある写真に対してインスタントカメラを使用すると心霊写真が写る。

その心霊写真に対してボイスレコーダーを使用するとイベントか進行するので鎌を選択すればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210414014955j:plain







🏆【封印の解除】

f:id:tatsutatsu2150:20210414022419j:plain
封印された箱の謎を解いた

チャプター91 見えざるもので床に置かれた箱の南京錠を解除すればトロフィー取得です。

ブラックライトを使用することで壁の張り紙を照らす事でヒントを得れますが、一切ヒントを見ずに解除すれば同時に🏆【エスパー真莉亞】が取得できます。







🏆【抜歯ドクター】

f:id:tatsutatsu2150:20210414023147j:plain
瑛翔と純の歯を抜いた

チャプター95 2人の決意での抜歯イベントを終えればトロフィー取得です。
目を背けたくなるやーつ








🏆【約束の再開】

f:id:tatsutatsu2150:20210414030910j:plain
蓮司と約束の再会を果たした

チャプター100 逃走で2回目の選択肢で土星を選択すればストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【スピードパズルマスター】

f:id:tatsutatsu2150:20210414034250j:plain
時限パズルの謎を解いた

チャプター106 迫る危機で制限時間内にパズルを完成させればトロフィー取得です

中々シビアなパズルなので何度かトライする必要があるかもしれません・・・
どっちにしてもBAD END回収で必ず1度は失敗する必要があります。


完成図
f:id:tatsutatsu2150:20210414034442j:plain







🏆【灯里の成仏】

f:id:tatsutatsu2150:20210414041731j:plain
灯里を成仏させた


チャプター104で探索をしっかりと行った状態で仮面の人物の謎に気付いていればストーリーが進行してトロフィー取得です







🏆【記憶の欠片1『笑顔』】

f:id:tatsutatsu2150:20210413213613j:plain
『笑顔』の記憶を取り戻した

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【記憶の欠片2『桃アレルギー』】

f:id:tatsutatsu2150:20210413222817j:plain
『桃アレルギー』の記憶を取り戻した

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【記憶の欠片3『逃走』】

f:id:tatsutatsu2150:20210414015612j:plain
『逃走』の記憶を取り戻した







🏆【記憶の欠片4『子供の名前』】

f:id:tatsutatsu2150:20210414023611j:plain
『子供の名前』の記憶を取り戻した

チャプター91 見えざるもので仮面の男から安産祈願の御守りを入手していない場合にのみ、到達出来るバッドエンドムービーを見ると取得できるトロフィーです。








🏆【記憶の欠片5『胎教』】

f:id:tatsutatsu2150:20210414025357j:plain
『胎教』の記憶を取り戻した

チャプター91 見えざるもので仮面の男の右手から安産祈願の御守りを入手していればストーリーが進行しチャプター99到達時にトロフィー取得です







🏆【エスパー真莉亞】

f:id:tatsutatsu2150:20210414022042j:plain
ヒント無しで南京錠のパスワードを解いた

チャプター91 見えざるもので床に転がっているブラックライトを拾ったら、他は無視してその横にある箱の南京錠を調べて【0019】と入力すればトロフィー取得です。

ストーリー進行のためには仮面の男の右手を何度も調べて安産祈願の御守りを入手する必要がある






🏆【殺人鬼への制裁】

f:id:tatsutatsu2150:20210414012130j:plain
真莉亜の意思で殺人鬼を殺した

チャプター72 生殺与奪で

殺す

を選択すればトロフィー取得です



まとめ

以上がクローズド・ナイトメアの全トロフィー情報となります。
収集関連がちょっと厄介ですが後は簡単なものばかりでしたね!
半分ほどはストーリー進行で埋まっていくので最初は何も考えずに気楽に楽しむのが1番良いかもしれません(´ω`)

ストーリーもホラー好きならそこそこ楽しめる出来だと思いますしホラー映画好きにもオススメですよ♪
スプラッター寄りなのかな?と思ったけど微グロ程度でそこはちょっと物足りなかったですが・・・
日本ホラーでスプラッターものってあんまりないですもんね。仕方ない仕方ない(´ω`)面白ければ何でもOK!!

CLOSED NIGHTMARE - PS4

CLOSED NIGHTMARE - PS4

  • 発売日: 2018/07/19
  • メディア: Video Game
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved