トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

デート・ア・ライブ 蓮ディストピア トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがお過ごしですか?トロきち焼肉ぴこたつです(´ω`)

今日はお家焼肉の日です♪毎月給料入った週は必ず家で焼肉やってます(笑)
焼くだけでいいしめっちゃ美味しいよね焼肉♪

ただ、毎回お肉買うとこは決まってるし、買うお肉も毎回同じものばっかりだな~。
牛ステーキ1枚買って焼肉サイズに切り分けたやつと、鳥セセリと、豚ロース!たまにホルモン!以上!!これでビールがあれば僕は幸せですね(´ω`)


さてさて、今回レビューさせて頂くのは精霊と呼ばれる少女達との交流を描いたデート・ア・ライブシリーズ最新作【デート・ア・ライブ 蓮ディストピア】となります!

Sponsored Link


デート・ア・ライブ 蓮ディストピアとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210425053707j:plain
元々はラノベでシリーズ化されているデート・ア・ライブシリーズのPS4版ゲームの最新作となっています!




商品情報

  • タイトル:デート・ア・ライブ 蓮ディストピア
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2020年9月24日
  • プラットフォーム:PS4
  • 価格:¥7040
  • メーカー:アイディアファクトリー(株)
  • CERO:C(15歳以上対象)

内容

「デート・ア・ライブ」のゲーム第4弾。
“橘公司”原案のゲームオリジナルストーリーに、
“つなこ”デザインの新規オリジナルキャラクター「蓮」が登場します。


原作小説11巻の後、
――これは世界改変後に起きていた物語。


【ストーリー】
何事もなく、いつもの様に皆と過ごした夜。
士道は妙な夢を見る。暗闇の中、誰かの声が聞こえる。


朝起きると、枕元に、蛇の模様が描かれた見知らぬ筺が置かれていた。


誰かの悪戯かと思い、皆に確認する士道。
その筺を開けた時――

引用デート・ア・ライブ 蓮ディストピア


デート・ア・ライブ 蓮ディストピア トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはデート・ア・ライブ 蓮ディストピアのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います。

ノベル系アドベンチャーゲームの割には微妙に取得率低いですね。
f:id:tatsutatsu2150:20210428163133j:plain





プレイ難易度

10/100

トロフィーコンプリートまでのゲームプレイ難易度は10点とさせて頂きました。
他のギャルゲーと変わらず各女性キャラとの個別エンド回収をしていくって流れですが、ストーリーはかなり短めです。
1キャラ1~2時間程度。選択肢も多い訳ではないしほぼ2択のみなので管理も楽です。


各キャラエンディングを全て回収すればらCGやメモリーも自然とコンプリート出来るのでその辺の収集関連も比較的簡単。


各ヒロインキャラ10人のシステムボイスを聴くというウィスパーコンプリートだけは若干特定の手順を踏む必要がありますが(トロフィー情報に詳細あり)、特段難しい事をする訳ではないので問題無いかなと思います。





コンプリート時間

20時間

トロフィーコンプリートに要した時間は20時間程度です。
放置も挟んでるし、割りとゆっくりめにやっていたので20時間かかってますが普通に15時間くらいでコンプリート出来るんじゃないかと思います。
未読スキップも可能なので未読スキップを使用すれば2時間程度で終わると思います。





面白さ

60/100

さすがに原作も読んでないし過去作も未プレイなので話がサッパリわからない部分が多々ありました。
ありましたがシナリオを読み進める内になんとなくキャラの関係性とか、物語の主軸はある程度は理解出来ました。

何やら精霊と呼ばれる超パワーを持った少女達を主人公がデレさせてキスする事で能力を封印するというお話らしい。
割りと面白いんじゃないかと思う。最初からちゃんと読んでいればそこそこ楽しめただろうな。


女性キャラがそれぞれ個性豊かで魅力的なんですよね。能力も皆それぞれ特色あって面白いし(´ω`)


蓮ディストピアのみをプレイしての個人的お気に入りキャラは十三ですかね。片目が時計になってるのが単純に厨二臭くてカッチョエエ(´ω`)




トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

デート・ア・ライブ 蓮ディストピアのトロフィー難易度は星1つとさせて頂きました!
他のギャルゲーより気持ち簡単だししっかりシナリオを読んでも20時間以内にコンプリート可能だと思います!


複雑なフラグ管理とかも無いので誰でも簡単にコンプリートする事が可能となっています。

Sponsored Link


デート・ア・ライブ 蓮ディストピア トロフィー情報&攻略

それではここからはデート・ア・ライブ 蓮ディストピアのトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います


手順としては

  • 各キャラの個別エンディングを順番に回収していく

とりあえず各キャラの個別エンドを順番に回収していきましょう。
トゥルーエンドを迎えるには全キャラの個別エンドを回収しておく必要があります。

各キャラエンディング回収は最初のマップ選択画面でセーブデータを作成しておけばちょっとだけ時短になります。

  • 蓮トゥルーエンドを回収

各キャラの個別エンド(蓮ノーマルエンド含む)を回収したら蓮トゥルーエンドへの道が追加されるので蓮トゥルーエンドを回収しましょう。

あと蓮に関してはバッドエンドにもトロフィーがあるのでバッドエンドも回収しておきましょう。蓮に関してはバッドエンドが2種類あり、CGも個別であるので2種類ともバッドエンドを回収しておきましょう


  • ウィスパーコンプリート回収

エキストラからCGを開き各キャラの画像を1枚は開く(ウィスパーボイス取得条件)その後サウンドセッティングから再生されるボイスをキャラごとに制限出来るので1キャラずつオンしてウィスパーコンプリートを取得しましょう





🏆【匣の中身は……?】
f:id:tatsutatsu2150:20210418072003j:plain
匣を開けました

ストーリー進行で自動的に取得です






🏆【さあ--私たちのデートを始めましょう】

f:id:tatsutatsu2150:20210418065748j:plain
マップ画面でヒロインを選択しました

マップ画面で移動先を決める時にヒロインが居る場所に移動するとトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210418072049j:plain







🏆【騒がしい知人たち】

f:id:tatsutatsu2150:20210418065156j:plain
マップ画面でサブキャラクターを選択しました

マップ画面で移動先を決める時にサブキャラクターが居る場所に移動するとトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210418065259j:plain







🏆【心の中の天使と悪魔】

f:id:tatsutatsu2150:20210419080034j:plain
折紙が脳内会議をしました

折紙ルートで必ず取得可能です。
f:id:tatsutatsu2150:20210419084452j:plain








🏆【目を覚ましたら士織】

f:id:tatsutatsu2150:20210421082500j:plain
士織が登場しました

美九ルートをプレイすると士織が登場しトロフィー取得です。








🏆【十香フレンズ】

f:id:tatsutatsu2150:20210419064201j:plain
十香とのグッドエンディングを迎えました

十香ルートでグッドエンディングを迎えればトロフィー取得です。

  • 十香 グッドエンディングルート


1st day マップ移動で来禅高校の教室を選択で十香ルートへ


選択肢

  • 何かあったのか?
  • 帰る
  • まだ気になる

f:id:tatsutatsu2150:20210419064413j:plain







🏆【折紙マルチ】

f:id:tatsutatsu2150:20210420080955j:plain
折紙とのグッドエンディングを迎えました

折紙ルートでグッドエンディングを迎えればトロフィー取得です

  • 折紙 グッドエンディングルート


1st day マップ移動で街の商店街へ移動で折紙ルートへ


選択肢

  • 人参を食べさせる
  • 十香なんて
  • 黙って家まで運ぶ

f:id:tatsutatsu2150:20210420200803j:plain








🏆【四糸乃アクティブ】

f:id:tatsutatsu2150:20210420234636j:plain
四糸乃とのグッドエンディングを迎えました

四糸乃とのグッドエンディングを迎えればトロフィー取得です

  • 四糸乃 グッドエンディングルート

1st day マップ移動で街の高台へ移動で四糸乃ルートへ


選択肢

  • 真面目に
  • 違和感がある
  • いつもの四糸乃の方がいい


f:id:tatsutatsu2150:20210421093803j:plain








トロフィー【狂三サービス】

f:id:tatsutatsu2150:20210421045203j:plain
狂三とのグッドエンディングを迎えました

狂三とのグッドエンディングを迎えればトロフィー取得です


  • 狂三 グッドエンディングルート


1st day マップ移動で街の天宮タワーへ移動で狂三ルートへ


選択肢

  • 振り向く
  • 目を閉じない
  • 諦めるな

f:id:tatsutatsu2150:20210421045211j:plain








🏆【琴里イメチェン】

f:id:tatsutatsu2150:20210421053830j:plain
琴里とのグッドエンディングを迎えました

琴里とのグッドエンディングを迎えればトロフィー取得です


  • 琴里グッドエンディングルート


1st day マップ移動で街の五河家へ移動で琴里ルートへ


選択肢

  • すごく似合ってる
  • 琴里を頼る
  • 俺でも同じことをする

f:id:tatsutatsu2150:20210421053826j:plain








🏆【耶惧矢ダンケ・シェーン】

f:id:tatsutatsu2150:20210421093812j:plain
耶惧矢とのグッドエンディングを迎えました

耶惧矢とのグッドエンディングを迎えればトロフィー取得です。


  • 耶惧矢グッドエンディングルート


1st day マップ移動で来禅高校 屋上へ移動で耶惧矢ルートへ


選択肢

  • 耶惧矢だからできた
  • 耶惧矢を助ける
  • 楽しかった

f:id:tatsutatsu2150:20210421062141j:plain









🏆【夕弦テンプテーション】

f:id:tatsutatsu2150:20210421073220j:plain
夕弦とのグッドエンディングを迎えました

夕弦とのグッドエンディングを迎えればトロフィー取得です

  • 夕弦グッドエンディングルート


1st day マップ移動で街の公園へ行くと夕弦ルートへ


選択肢

  • 目をそらす
  • 寝たふりをする
  • 安心した

f:id:tatsutatsu2150:20210421093806j:plain








🏆【美九マイペース】

f:id:tatsutatsu2150:20210421084912j:plain
美九とのグッドエンディングを迎えました

美九とのグッドエンディングを迎えればトロフィー取得です

  • 美九グッドエンディングルート


1st day マップ移動から来禅高校 学校前へ行くと美九ルートへ


選択肢

  • 抱きつく
  • 抱きしめる
  • 怒ってる

f:id:tatsutatsu2150:20210421093809j:plain








🏆【七罪ソーリー】

f:id:tatsutatsu2150:20210421183159j:plain
七罪とのグッドエンディングを迎えました

七罪とのグッドエンディングを迎えればトロフィー取得です

  • 七罪グッドエンディングルート


1st day マップ移動で街の住宅街へ行くと七罪ルートへ


選択肢

  • 止める
  • いや、別に……
  • 今日の方が良かった

f:id:tatsutatsu2150:20210421183204j:plain









🏆【蓮ディストピア】

f:id:tatsutatsu2150:20210421230344j:plain
蓮とのグッドエンディングを迎えました

蓮とのグッドエンディングを迎えればトロフィー取得です
蓮ルートは他ヒロインのグッドエンディングを1人以上見ていれば解放されます

  • 蓮グッドエンディングルート

NEW GAMEから


選択肢

  • 夕弦の焼きそばパン


1st day 街の神社へ移動すると蓮ルートへ


  • みんなを紹介したい


※トゥルーエンド条件を満たしている場合のみ出現

  • 自分の心に嘘をつかないでくれ

f:id:tatsutatsu2150:20210421230334j:plain






🏆【蓮トゥルーエンド】

f:id:tatsutatsu2150:20210422012316j:plain
蓮とのトゥルーエンディングを迎えました

蓮とのトゥルーエンディングを迎えればトロフィー取得です
蓮トゥルーエンドは他ヒロイン全員を攻略していれば解放されます

  • 蓮トゥルーエンドルート


1st day 街の神社へ移動


選択肢

  • みんなを紹介したい
  • 真の意味で蓮を救いたい
  • マップ移動で全ヒロインに会いに行く
  • ・・・・・・・・・・・・
  • ・・・・・・ああ


その後トゥルーエンドエンディングへ






🏆【蓮バッドエンド】

f:id:tatsutatsu2150:20210421230424j:plain
蓮のバッドエンドを迎えました

蓮とのバッドエンドを迎えればトロフィー取得です

  • 蓮バッドエンドルート


1st day 街の神社へ移動し蓮ルートへ


選択肢


※要セーブ

  • デートをしたい

蓮BAD END 1


セーブから

  • 蓮の拘束を解きたい


蓮BAD END 2(CG回収)








🏆【ライブラリー】

f:id:tatsutatsu2150:20210422012420j:plain
ライブラリーを読みました

メインメニューからライブラリーを開けばトロフィー取得です








🏆【メモリーコレクション】

f:id:tatsutatsu2150:20210422012524j:plain
メモリー回収率「50%」を達成しました

メモリーコレクション収集率が50%を越えればトロフィー取得です








🏆【メモリーコンプリート】

f:id:tatsutatsu2150:20210422012649j:plain
メモリー回収率「100%」を達成しました

メモリー一覧を全て埋めればトロフィーコンプリートです。
全エンディングを見ていれば普通に取得出来ます








🏆【データコレクション】

f:id:tatsutatsu2150:20210422012904j:plain
CG回収率が「50%」を達成しました

CG回収率が50%を越えればトロフィー取得です








🏆【データコンプリート】

f:id:tatsutatsu2150:20210422012954j:plain
CG回収率が「100%」を達成しました

CGを全て埋めればトロフィー取得です。全エンディング達成で埋まりますが、蓮のみバッドエンドで取得できるCGがあるので注意








🏆【メモリアルムービー】

f:id:tatsutatsu2150:20210422013149j:plain
全てのムービーを再生しました

ムービーは3種類しか無いです。全エンディングを見ていけば自然と取得可能








🏆【ミュージックアルバム】

f:id:tatsutatsu2150:20210422013246j:plain
全てのBGMを聴きました

こちらも全エンディングを見ていれば自然と取得出来ます








🏆【ウィスパーコンプリート】

f:id:tatsutatsu2150:20210422013352j:plain
全てのシステムボイスを聴きました

全てのシステムボイスとは

  • ロード時
  • クイックセーブ 実行時
  • クイックセーブ キャンセル時
  • タイトル画面
  • CG閲覧時

これら10人のヒロインぶん存在するので50種類

それにプラスしてメモリー閲覧時とライブラリー閲覧時にもシステムボイスがありますが、こちらは1度開けばOK


誰の声が流れるかは完全ランダムですがサウンドセッティングからボイスをオフにしたキャラはシステムボイスも流れなくなるので1キャラずつ5種類聞いていくのが確実
f:id:tatsutatsu2150:20210428174520j:plain


まとめ

以上がデート・ア・ライブ 蓮ディストピアの全トロフィー情報となります。
各キャラ固有エンドとトゥルーエンド回収の流れでウィスパーコンプリート以外は取得出来ると思うので特に苦労せずコンプリート可能でした(´ω`)♪


原作を知っていれば数倍楽しめると思いますが知らなくてもそこそこ楽しめましたし、知らなくてもトロフィー取得には何ら影響無いのでトロフィー集めてる方はプレイしちゃいましょう(´ω`)
PS4でリィンカーネーションってのも出てるみたいなのでそっちも機会があればプレイしてみようと思います♪

デート・ア・ライブ 蓮ディストピア - PS4

デート・ア・ライブ 蓮ディストピア - PS4

  • 発売日: 2020/09/24
  • メディア: Video Game
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved