トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

マヨナカ・ガラン トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがお過ごしですか?トロきちGWぴこたつです(´ω`)

世間は昨日からGWらしいですね!金曜日は平日だけど明日から本格的な長期休暇に入るのかな??
皆GWは何をするのだろう?やっぱりコロナもあるし何処にも出掛けないって人が多いのかなー。
去年もGWそんなんでしたよね。本当にやだやだ。コロナいい加減消え去れ!!!!


さてさて、そんなこんなで今回レビューさせて頂くのはオカルトな要素を含んだアドベンチャーゲーム【マヨナカ・ガラン】となります。

Sponsored Link


マヨナカ・ガランとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210430194705j:plain
ガランとは僧侶が集まり修行する清浄な場所を意味する言葉のようで、本作はキリスト教徒たちが隠れキリシタンとして作った村を題材にしたアドベンチャーゲームとなっています。時代背景は大正時代となっていて何気にフルボイスやムービー等そこそこ力を入れて作られているゲームです。




商品情報

  • タイトル:マヨナカ・ガラン
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2018年10月4日
  • 価格:¥1222(税込)
  • メーカー:ソニー・ミュージックエンタテインメント
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

「まさか……あなたも」「死人、ですか?」
それは奇妙で物悲しい物語。
閉鎖的な村に降臨した「聖人」が呼ぶのは破滅か、救済か。
幻想的なグラフィックと実力派声優陣による演技で綴る、 オカルトホラーノベルゲーム。
「その両目は、どのような結末を望む?」


フルボイス&フル3Dアニメーション

全てのシーンで、感情豊かに動き、喋るキャラクターたち。
実力派の声優陣により繰り広げられる、臨場感にあふれる会話劇をお楽しみください。



【幻想的なグラフィック】

現実と非現実の混じり合う、切り絵のような美しいグラフィック。
二次元とも三次元とも付かない、不思議な世界に迷い込む体験ができます。

引用マヨナカ・ガラン

切り絵のような美しいグラフィックを表現したかったのはわかるんだけど人物のグラフィックが目が慣れるまで非常に見づらかったです(笑)
f:id:tatsutatsu2150:20210430180150j:plain





マヨナカ・ガラン トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはマヨナカ・ガランのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います。
こちらのゲームはプラチナトロフィーがありませんでした!
f:id:tatsutatsu2150:20210430180407j:plain




プレイ難易度

10/100

トロフィーコンプリートするためのプレイ難易度は10点とさせて頂きました。
非常に簡単です。
と言うかゲームそのものが非常に簡単。


基本的に行く場所を選択して、そこで話を聞くと言うのを繰り返すだけで、選択肢や時限イベント等も存在しないのでオープニングからエンディングまで一本道となっています。


なので最後までプレイすれば必ずトロフィーコンプリートが可能です。





コンプリート時間

4時間

トロフィーコンプリートに要した時間は4時間程度です。
シナリオを読み進めるだけですがスキップ機能とかは無かったのでおそらくこれくらいの時間はかかります。
プラチナが無いってのを考えたら微妙にコスパは悪い気がしますね





面白さ

60/100

マヨナカ・ガラン。結構おどろおどろしい雰囲気で何か変な村だなぁ・・・って感じるオカルトテイストなのは嫌いじゃなかったですね。
ポリゴンが古臭いのと先鋭的な切り絵グラフィックは好みじゃありませんでしたが、フルボイスだったのも結構驚きでした。
ストーリーは決して楽しいものじゃないですが、主人公はもるるや、謎の着物少女は場違いなノリやテンションが妙にハマってたし、割りと面白かったです♪

死生観を扱った物語や宗教色の強い作品は嫌いじゃないのも大きいかな。


ストーリーそのものは良いとして、問題はフリーズが何度か発生して再起動してもフリーズが必ず発生するバグに遭遇したので、その点は残念でしたね。
もし同じ現象に遭遇したらアプリケーションを削除して再インストールする事で突破出来ました。




トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マヨナカ・ガランのトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました!
スキップ機能が無いのでどうしても時間はかかりますが、それでも4時間あればコンプリート出来るのでかなり楽な部類ですね。

ゲーム的にもテキストを読み進めるだけで何かやらなければいけないとかは無いので誰でも簡単にコンプリート可能なゲームです。

Sponsored Link


マヨナカ・ガラン トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはマヨナカ・ガランのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います


手順としては

  • オープニングからエンディングまでストーリーを進める

マヨナカ・ガランはオープニングからエンディングまでストーリーを進めるだけで必ずトロフィーコンプリート出来ます。
なので何も気にせずストーリーを楽しめばOK





🏆【伽藍】

f:id:tatsutatsu2150:20210422015332j:plain
教会で民話の調査の依頼を引き受けた

ストーリー進行で必ず取得出来ます








🏆【発進】

f:id:tatsutatsu2150:20210422022713j:plain
村の特別こんさるたんとに任命された

ストーリー進行で必ず取得出来ます








🏆【死者】

f:id:tatsutatsu2150:20210422024115j:plain
死者の存在を認識した

ストーリー進行で必ず取得出来ます







🏆【過日】

f:id:tatsutatsu2150:20210422053628j:plain
寿安たちの過去の回想を見た

ストーリー進行で必ず取得出来ます








🏆【稀人】

f:id:tatsutatsu2150:20210422061633j:plain
案内人の独白を見た

ストーリー進行で必ず取得です








🏆【到来】

f:id:tatsutatsu2150:20210422050250j:plain
1章をクリアした

1章をクリアでトロフィー取得です








🏆【成就】

f:id:tatsutatsu2150:20210422050405j:plain
2章をクリアした

2章をクリアでトロフィー取得です








🏆【殉教】

f:id:tatsutatsu2150:20210422050545j:plain
3章をクリアした

3章をクリアでトロフィー取得です








🏆【摂取】

f:id:tatsutatsu2150:20210422045543j:plain
村人との別れのムービーを見た

ストーリー進行で必ず取得出来ます。
初代PlayStationのドラクエ7ばりのムービーを堪能する事が可能








🏆【縁起】

f:id:tatsutatsu2150:20210422061735j:plain
4章をクリアした

4章をクリアでトロフィー取得です








🏆【終幕】

f:id:tatsutatsu2150:20210422061818j:plain
5章をクリアした

5章をクリアでトロフィー取得です




まとめ

以上がマヨナカ・ガランの全トロフィー情報となります。
トロフィー数は少なめですが、全トロフィーがストーリー進行だけで取得できるのでサクッとトロフィーコンプリートしたい方にはオススメのゲームですね(´ω`)
プラチナはありませんが値段はそこそこしますのでセール狙いもありだと思います♪

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved