トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

ファイナルファンタジーXⅣ PS5版トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます♪光のトロきちぴこたつです(´ω`)

数週間前にファイナルファンタジー14のPS5版のトロフィーが実装されてから課金を再開しコツコツと遊んでいたのですがようやく!基本のトロフィーセットをコンプリートしてプラチナトロフィーを取得する事が出来ました!


PS4の頃とはトロフィー内容がガラリと変更されていて起動即コンプリートとはならず割りと時間がかかったのですが無事にコンプリート出来て良かった・・・
追加トロフィーの方はまだ埋めてないんですけど、とりあえずプラチナトロフィーを取得できましたので今回レビューの方をさせて頂きたいと思います!


PS4版ファイナルファンタジーⅩⅣのトロフィーコンプリート難易度レビューはコチラから

Sponsored Link


ファイナルファンタジーXⅣとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210507053825j:plain

2013年にPCとPS3にてサービスが開始された月額課金制のMMO(Massively Multiplayer Online)RPGゲームで2021年4月13日にPS5版が新たに登場しました。




商品情報

  • タイトル:ファイナルファンタジーⅩⅣ PS5アップグレード版
  • ジャンル:MMO RPG
  • 発売日:2021年4月13日
  • 価格:スターターパック版 ¥2420(税込)/コンプリートパック版 ¥6380(税込) ※既にPS4版を所持している場合は無料
  • メーカー:スクウェア・エニックス
  • CERO:C(15歳以上対象)

内容

ファイナルファンタジーXIVは、壮大な“エオルゼア”という世界を舞台に、 ネットワークを通じて、世界中のプレイヤーと共に冒険できる、オンラインゲームです。 冒険は戦いだけでなく、アイテムの製作や、チョコボの育成など様々あり、その遊び方は冒険者であるあなた次第! お馴染みの召喚獣やモーグリ、飛空挺… そして仲間たちが待つ、新たなFFの世界に旅立ちましょう!


PS5アップグレード版

4K出力への完全対応、超高速ロードによる体験向上、フレームレートの大幅向上、3D Audioやハプティック振動への対応など、今まで以上に快適なプレイを体験しよう。より豊かに、より美しくなったエオルゼアでの冒険がそこに!!

引用PS5™版『ファイナルファンタジーXIV』オープンβテスト開始! 最新アップデート パッチ5.5「黎明の死闘」本日公開! – PlayStation.Blog


実際プレイしてみて明らかにロードが速くなっているのを体感出来ました。
FF14はマップ移動が多いし割りとロードが多いゲームなのでかなりストレスを軽減出来るんじゃないかと思います。





ファイナルファンタジーⅩⅣ PS5版トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはファイナルファンタジーⅩⅣ PS5版のトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20210507024823j:plain



基本的なシステムや初心者指南についてはコチラのファイナルファンタジーⅩⅣ PS4版で解説しています



プレイ難易度

60/100

FF14 PS4版は基本ソフトの新生エオルゼアのみでトロフィーコンプリート出来る内容になっていましたが、PS5版は新生エオルゼアに加えて拡張コンテンツである別売りの【紅蓮のリベレーター】と【漆黒のヴィランズ】の購入が必須となっています。
【蒼天のイシュガルド】は昔は拡張で別売りでしたが現在スターターパックに同梱されているらしい。


拡張パッケージ1つに付き普通のRPGゲーム1本に相当するシナリオ量となっているため1からコンプリートを目指す場合は実質ゲーム4本ぶんくらいのボリュームがあります。


月額課金必須な点や最低限のコミュニケーション能力が必要な点を考慮すると敷居は少し高いかなと感じます。


ほとんどのトロフィーはストーリー関連と作業系のものばかりなのでほぼソロでも問題ありませんがエンドコンテンツであるバハムート関連は最高レベルでも1人だとキツいんじゃないかなと思いました。


パーティ募集機能という便利な機能があるのでそこで同じ目的の同士を探せば割りと見つかると思うので最低限のコミュニケーションが取れればまぁ問題は無いかと思います。


超絶作業に耐えうる精神力があれば問題なくコンプリートは可能です。






コンプリート時間

10~1000時間

PS4版でどれだけやり込んでいたかでコンプリート時間は大きく変わってきます。
制作や採集系をめちゃめちゃ頑張ってた人なら、かなり短時間でコンプリート可能です。

逆にPS5から初めて手を出すって場合は1000時間は必要だと思っておいた方がいいのかなーと思います。
それほど作業量ははんぱないです。


自分はPS4版プラチナトロフィー取得済みでPS4版の総プレイ時間は18000時間でしたがPS5版のプラチナトロフィーを取るのに55時間掛かりました。






面白さ

90/100

トロフィー収集にガッツリとハマっちゃってからFF14は1年ほどプレイしていなかったのですが、久しぶりにプレイしたらやっぱり楽しいですねー!


PS5版になった事で色々と快適になったってのもありますが。FF14は相変わらずFFの遊園地!的な感じで何をしても、何処に行ってもそれなりに楽しめる。
性格的に他人とコミュニケーションを取るのが好きなタイプだからハマれるんだと思います。
深夜帯とかにくだらない、どーでもいい話を聞いてくれる人が居るだけで楽しめる(笑)
ソロでもくもくとトロフィー集めるのも楽しいけど、たまにはダラダラとチャットしながら息抜きしつつ遊ぶのも良いなと再認識!


また新たな拡張が来たら遊んでみようかなと思いました(´ω`)





トロフィーコンプリート難易度

★★★★★★★★☆☆

ぶっちゃけ、ストーリー大半終わらせてて、クラフト系以外の作業も終わっていたけれど、それでも相当苦労しました。
最近キツい作業系を避けてたのもあるから余計にキツく感じた・・・


1からプレイした事を考えれば気が遠くなるほど大変だと思うので星8個とさせて頂きました。
トロフィー目的でプレイするゲームでは断じて無いです!


PS4版のFF14は星6個だったんですけどね、断然こっちの方がキツいですね!
色々と作業量の内容がパワーアップしてますので本当に大変です。

Sponsored Link


ファイナルファンタジーⅩⅣ PS5版トロフィー情報&攻略

それではここからはファイナルファンタジーⅩⅣ PS5版のトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います。


追加トロフィーぶんについては後日、別記事で紹介したいと思います


手順としては

  • メインストーリーを進める

とにかくメインストーリーを進めないとコンテンツが解放されていかないのでガンガンメインストーリーを進めましょう。最新の拡張コンテンツ【漆黒のヴィランズ】の最後のストーリーまで終わらさないとならないので超大変ですがストーリーは正直面白いのでオススメです。


ストーリーを進めつつ解放した24人用ダンジョンである【クリスタルタワー】や【ダン・スカー】、【オーボンヌ】のコンテンツファインダー申請をしましょう。

クリスタルタワーは割りとすぐにマッチングしますが、ダン・スカーやオーボンヌは時間が悪いと5~6時間ほどマッチングしませんでした。



  • ストーリーを進めつつ、バトル系の作業コンテンツもコツコツと

バトル系作業コンテンツ、F.A.T.Eを3000回とダンジョン2000回も暇があればやっておくといいです。
特にF.A.T.Eはストーリーを進めつつ移動中に発生してたらガンガン手を出して行ったほうがいい。
一気にやろうとしたら絶対に心が折れる自信がある・・・
ダンジョン2000回はボス戦でもOKみたいなのでレベル80にしてからレベル制限解除を使用してリットアティンを周回すれば1周10~30秒程度で終わると思うけど、それでも2000回は果てしないですねぇ・・・



  • ギャザクラ系作業をやりつつパーティ募集を出すなり細かにチェックするなりして、エンドコンテンツのバハムート関連トロフィーを取得

エンドコンテンツのバハムート関連は新生エオルゼア時代のエンドコンテンツなので漆黒のヴィランズまで全て終わらせている状態なら邂逅編であれば制限解除でソロクリアも問題無いと思う。


侵攻編と真成編はギミックで即死等の事故もあると思うので初見orギミックを知らないなら最低3人は欲しいところ。もし8人集まればかなり余裕だと思う。


パーティ募集を建てれば恐らく3人程度は集まると思うのでチャレンジしてみて下さい。
もしかしたらタンクやヒーラーならソロでも可能かもしれないので1度ソロでチャレンジしてみるのもあり


ギャザラーとクラフター関連の作業は本当にただの作業なので、ただただ地獄です。ただの作業だけで50時間以上はかかるので気長にパーティ募集見ながらやりましょう。





🏆【新生エオルゼア】

f:id:tatsutatsu2150:20210507034042j:plain
メインクエスト「究極幻想アルテマウェポン」をコンプリートする

メインストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【覚醒せし者たち】

f:id:tatsutatsu2150:20210507034139j:plain
メインクエスト「石の家へ」をコンプリートする

メインストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【混沌の渦動】

f:id:tatsutatsu2150:20210507034224j:plain
メインクエスト「混沌の渦動」をコンプリートする

メインストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【エオルゼアの守護者】

f:id:tatsutatsu2150:20210507034304j:plain
メインクエスト「エオルゼアの守護者」をコンプリートする

メインストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【氷結の幻想】

f:id:tatsutatsu2150:20210507034659j:plain
メインクエスト「氷結の幻想」をコンプリートする

メインストーリー進行でトロフィー取得







🏆【希望の灯火:Part1】

f:id:tatsutatsu2150:20210507034914j:plain
メインクエスト「犠牲と誓い」をコンプリートする

メインストーリー進行でトロフィー取得








🏆【希望の灯火:Part2】

f:id:tatsutatsu2150:20210507034941j:plain
メインクエスト「希望の灯火」をコンプリートする

メインストーリー進行でトロフィー取得







🏆【宿命の果て:Part2】

f:id:tatsutatsu2150:20210507035016j:plain
メインクエスト「宿命の果て」をコンプリートする

拡張コンテンツである蒼天のイシュガルドのメインストーリー進行でトロフィー取得







🏆【英雄への鎮魂歌:Part2】

f:id:tatsutatsu2150:20210507035056j:plain
メインクエスト「英雄への鎮魂歌」をコンプリートする

拡張コンテンツである紅蓮のリベレーターのメインストーリー進行でトロフィー取得







🏆【黎明の死闘:Part1】

f:id:tatsutatsu2150:20210507035222j:plain
メインクエスト「戦いと犠牲」をコンプリートする

拡張コンテンツである漆黒のヴィランズのメインストーリー進行でトロフィー取得

完全新規でここまでプレイしようと思ったら恐らく100時間ほどかかるんじゃないかと思う。ダンジョンやボス戦のマッチング待機時間を含めれば恐らくもっと時間はかかるんじゃないかと思います。

ストーリーを追いかけるだけで相当なボリュームなのでかなり楽しめる♪♪
てな具合でポジティブになれなければ厳しいと思います






🏆【戦闘の達人:レベル50】

f:id:tatsutatsu2150:20210507035627j:plain
いずれかのバトルクラスをレベル50にする

1つのジョブのレベルが50に到達すればトロフィー取得です







🏆【戦闘の達人:レベル60】

f:id:tatsutatsu2150:20210507035720j:plain
いずれかのバトルクラスをレベル60にする

1つのジョブのレベルが60に到達すればトロフィー取得です







🏆【戦闘の達人:レベル70】

f:id:tatsutatsu2150:20210507035811j:plain
いずれかのバトルクラスをレベル70にする

1つのジョブのレベルが70に到達すればトロフィー取得です







🏆【戦闘の達人:レベル80】

f:id:tatsutatsu2150:20210507035853j:plain
いずれかのバトルクラスをレベル80にする

1つのジョブのレベルが80に到達すればトロフィー取得です

戦闘ジョブに関しては1ジョブのみならストーリーを追いかけているだけで勝手に80まで上がります。
アタッカーやタンクやヒーラーと3つのロールをそれぞれ使えるようにしておけば色々と幅が広がると思うので他のジョブのレベル上げは作業ついでにF.A.T.Eで上げるのもいいんじゃないかと思います。







🏆【製作の達人:レベル50】

f:id:tatsutatsu2150:20210507040255j:plain
いずれかのクラフタークラスをレベル50にする

クラフターのレベルが50に到達すればトロフィー取得です







🏆【製作の達人:レベル60】

f:id:tatsutatsu2150:20210507040350j:plain
いずれかのクラフタークラスをレベル60にする

クラフターのレベルが60に到達すればトロフィー取得です







🏆【製作の達人:レベル70】

f:id:tatsutatsu2150:20210507040440j:plain
いずれかのクラフタークラスをレベル70にする

クラフターのレベルが70になればトロフィー取得です







🏆【製作の達人:レベル80】

f:id:tatsutatsu2150:20210507040527j:plain
いずれかのクラフタークラスをレベル80にする

クラフターのレベルが80になればトロフィー取得です。

クラフターはリーヴで一気にレベルを上げてもいいし、現在はイシュガルドまで到達すればイシュガルド復興というクラフター用のイベントもあるみたいなので、そこでレベル上げをしてもいいかもしれません。

どっちみち収集品5000個を制作するトロフィーがあるので、レベル60以上からはひたすら収集品を作り続けてコツコツとレベルを上げてもいいかもしれませんね。







🏆【採集の達人:レベル50】

f:id:tatsutatsu2150:20210507041001j:plain
いずれかのギャザラークラスをレベル50にする

ギャザラーのレベルが50に到達すればトロフィー取得です







🏆【採集の達人:レベル60】

f:id:tatsutatsu2150:20210507041045j:plain
いずれかのギャザラークラスをレベル60にする

ギャザラーのレベルが60に到達すればトロフィー取得です







🏆【採集の達人:レベル70】

f:id:tatsutatsu2150:20210507041126j:plain
いずれかのギャザラークラスをレベル70にする

ギャザラーのレベルが70に到達すればトロフィー取得です







🏆【採集の達人:レベル80】

f:id:tatsutatsu2150:20210507041205j:plain
いずれかのギャザラークラスをレベル80にする

ギャザラーのレベルが80に到達すればトロフィー取得です

ギャザラーもクラフター同様にリーヴ券を消費してレベル上げるのが1番早いのかなーと思います。

収集品を8000回採集するトロフィーがあるので、レベル60以降は、ひたすら収集品を掘り続ければOK







🏆【グランドカンパニーの将校】

f:id:tatsutatsu2150:20210507041441j:plain
グランドカンパニーの階級を大甲士、大牙士、大闘士のいずれかまで昇級させる

グランドカンパニーにはメインストーリーを進めていれば必ず所属する事になるが、階級を上げるには特定の条件を満たす必要がある。
条件を満たしていれば各国のグランドカンパニー人事受付に話しかければ階級を上げることが出来る

  • グランドカンパニー手帳を達成する

討伐手帳にグランドカンパニー手帳が追加されるのでそこに記載されているモンスターの討伐

  • ダンジョン【ゼーメル要塞】の攻略

准甲士 / 准牙士 / 准闘士に昇級する際にグランドカンパニー受付で昇級用のクエストを受注してゼーメル要塞をクリアすれば昇級出来ます

  • ダンジョン【オーラムヴェイル】の攻略

少甲士 / 少牙士 / 少闘士に昇級する際にグランドカンパニー受付で昇級用のクエストを受注してオーラムヴェイルをクリアすれば昇級出来ます


  • 冒険者小隊での任務

冒険者小隊が解放されたら自分の小隊に様々な任務へと赴かせる事が出来るようになります。
小隊を任務にガンガン行かせてランクを上げていきましょう。
5種類以上の攻略任務を成功させると現れる「重要任務:帝国軍特殊部隊の撃滅」を達成すれば階級が大甲士 / 大牙士 / 大闘士と上がります


小隊任務はリアル時間を必要とするのでガンガン任務へいかせましょう







🏆【運命の挑戦者:ランク1】

f:id:tatsutatsu2150:20210507042912j:plain
F.A.T.E.を計100回コンプリートする

F.A.T.Eを累計100回コンプリートすればトロフィー取得です







🏆【運命の挑戦者:ランク2】

f:id:tatsutatsu2150:20210507043039j:plain
F.A.T.E.を計300回コンプリートする

F.A.T.E.を累計300回コンプリートすればトロフィー取得です







🏆【運命の挑戦者:ランク3】

f:id:tatsutatsu2150:20210507043150j:plain
F.A.T.E.を計1,000回コンプリートする

F.A.T.E.を累計1000回コンプリートすればトロフィー取得です
PS4版でも1000回のトロフィーはありましたね。







🏆【運命の挑戦者:ランク4】

f:id:tatsutatsu2150:20210507043314j:plain
F.A.T.E.を計3,000回コンプリートする

新たに3000回のトロフィーが追加されました。かなりヤバいですね。
恐らくメインストーリー進めながら意識的にフェイトをコンプリートして進めても、せいぜい300回くらいしかいかないと思うのでクリア後の作業はかなり大変になると思います。

まぁ比較的たくさん発生しているのでコツコツとやり続けるしかありません







🏆【戦場の冒険者:ランク1】

f:id:tatsutatsu2150:20210507043750j:plain
ダンジョン、討伐・討滅戦を計100回攻略する

ダンジョンorボス戦を計100回クリアすればトロフィー取得です







🏆【戦場の冒険者:ランク2】

f:id:tatsutatsu2150:20210507044124j:plain
ダンジョン、討伐・討滅戦を計300回攻略する

ダンジョンorボス戦を300回クリアすればトロフィー取得です







🏆【戦場の冒険者:ランク3】

f:id:tatsutatsu2150:20210507044211j:plain
ダンジョン、討伐・討滅戦を計1,000回攻略する

ダンジョンorボス戦を1000回クリアすればトロフィー取得です







🏆【戦場の冒険者:ランク4】

f:id:tatsutatsu2150:20210507044257j:plain
ダンジョン、討伐・討滅戦を計2,000回攻略する

ダンジョンorボス戦を2000回クリアすればトロフィー取得です

レベル50辺りのボス戦なら制限解除でやれば1人でも余裕で倒せると思うのでリットアティンをひたすらボコるのが早いのかなーと思いますねー。
別にリットアティンじゃなくてもいいんですけど、周回でボコり続けるならリットアティンって文化があるような気がするので(笑)







🏆【熟練の製作職人:ランク1】

f:id:tatsutatsu2150:20210507044806j:plain
収集品を計300回製作する

収集品を300回制作すればトロフィー取得です







🏆【熟練の製作職人:ランク2】

f:id:tatsutatsu2150:20210507044850j:plain
収集品を計1,000回製作する

収集品を1000回制作すればトロフィー取得です







🏆【熟練の製作職人:ランク3】

f:id:tatsutatsu2150:20210507044925j:plain
収集品を計3,000回製作する

収集品を3000回制作すればトロフィー取得です







🏆【熟練の製作職人:ランク4】

f:id:tatsutatsu2150:20210507045003j:plain
収集品を計5,000回製作する

収集品を5000回制作すればトロフィー取得です。

ただの制作5000回なら余裕でやってる人はたくさん居たと思うんですけどね。
収集品を5000はアタオカですわ。収集品は自動制作出来ないしさぁ!!!

まあ、一気に終わらせようとするから頭がおかしくなるだけなんだけど。
コレはかなり苦痛でしたねー。まぁワンボタンでポチポチ作るだけだからアニメや映画観ながらやればまだ心の平穏は保てるかなと思います。


1番手っ取り早いかなと思ったのは<イディルシャイア>の素材屋で安い収集品用素材を大量に購入して大量生産する事ですね。

<近東風の収集品部材>なら1つ200ギルで購入出来るし。
f:id:tatsutatsu2150:20210507045828j:plain


それでも5000個を作ろうと思ったら100万ギル必要だけど、他にもクリスタル代とか考えたら・・・まぁ多く見積もっても500万ギルあれば足りると思います。


あとはひたすら制作して所持品がいっぱいになったら捨てるを繰り返すだけ
f:id:tatsutatsu2150:20210507045902j:plain








🏆【熟練の採集職人:ランク1】

f:id:tatsutatsu2150:20210507050034j:plain
収集品を計1,000回採集する

収集品を累計1000回採集すればトロフィー取得です







🏆【熟練の採集職人:ランク2】

f:id:tatsutatsu2150:20210507050128j:plain
収集品を計3,000回採集する

収集品を累計3000回採集すればトロフィー取得です







🏆【熟練の採集職人:ランク3】

f:id:tatsutatsu2150:20210507050211j:plain
収集品を計5,000回採集する

収集品を累計5000回採集すればトロフィー取得です








🏆【熟練の採集職人:ランク4】

f:id:tatsutatsu2150:20210507050255j:plain
収集品を計8,000回採集する

収集品を累計8000回採集すればトロフィー取得です


これもかなりアタオカですわ(´ω`)収集品8000回採集は相当嫌がらせとしか思えない鬼畜さ。
制作と違って動きまわらにゃならんから動画観ながらってのもちょっと集中して観れないし。

と言うか・・・収集品はアイテム枠1つに対して1個ずつしか持てないからすぐに持ち物がいっぱいになるのが物凄くストレス!(普通の素材は1枠で999個まで持てます)
f:id:tatsutatsu2150:20210507050623j:plain


アイテムを捨てる作業が凄い時間の無駄。いちいち収集品ですが本当に捨てますか?みたいな確認してくるのも面倒。それを8000回繰り返すとか地獄でしたね。
終わった時の解放感で涙が出そうになるほどでした(´ω`)







🏆【始まりの大迷宮を制覇せし者】

f:id:tatsutatsu2150:20210507051222j:plain
大迷宮バハムート:邂逅編を攻略する

バハムート邂逅編の5層をクリアすればトロフィー取得です。

ここから下のコンテンツ関連のトロフィーは1度クリア済みでも、もう1度プレイする必要がありました。

5層のみクリアすればOKです!邂逅編はソロでも余裕なんじゃないかと思うほど制限解除すれば雑魚になってました。








🏆【第二の大迷宮を制覇せし者】

f:id:tatsutatsu2150:20210507051457j:plain
大迷宮バハムート:侵攻編を攻略する

バハムート侵攻編の4層のみクリアすればOKです。
侵攻編4層はギミック処理が難しくて昔は制限解除でもそこそこ面倒でしたが、今はゴーレムとか沸いた瞬間に全滅させても余裕でクリア出来ました。

ただ、ソロではきついかもです。3人いれば余裕です。赤魔かヒーラーで固めれば事故死しても即蘇生でゴリ押し出来ます。







🏆【終わりの大迷宮を制覇せし者】

f:id:tatsutatsu2150:20210507051724j:plain
大迷宮バハムート:真成編を攻略する

バハムート真成編の4層のみクリアすればOKです。
真性編はボスの攻撃で死ぬことは無いと思いますが外周に触れれば即死なので注意。
バハムートの突進による吹き飛ばしさえ避けれれば問題なくクリア出来ます。

こちらも3人ほどいて2人が蘇生使えればまぁ事故っても即蘇生でごり押せる







🏆【第二の大迷宮を完全制覇せし者】

f:id:tatsutatsu2150:20210507052104j:plain
大迷宮バハムート零式:侵攻編を攻略する

最もギミック地獄である、バハムート侵攻編4層を更に難しくしたバハムート侵攻編4層零式。

マジで本当に難しいコンテンツでしたが今となっては3人いればまぁクリア出来ます。
全くギミック理解してなくても5人いれば余裕なんじゃないかな。
ステージ崩壊後は真ん中辺りに塔が降ってきて即死するので注意
f:id:tatsutatsu2150:20210507052638j:plain








🏆【天動せし機工城を制覇せし者】

f:id:tatsutatsu2150:20210507052802j:plain
機工城アレキサンダー:天動編を攻略する

ここからは零式じゃなくてノーマルの方をクリアすればOK。コンテンツファインダーで申請して待っていれば普通にマッチングします
アレキサンダー天動編4層ノーマルをクリアすればOKです。







🏆【被検世界アルファを制覇せし者】

f:id:tatsutatsu2150:20210507052947j:plain
次元の狭間オメガ:アルファ編を攻略する

オメガアルファ編ノーマルの4層をクリアすればOKです。
マッチング待機時間は長めですが採集か制作でもしながら気長に申請して待ちましょう。








🏆【再生せしエデンを制覇せし者】

f:id:tatsutatsu2150:20210507053115j:plain
希望の園エデン:再生編を攻略する

最新のエンドコンテンツですがノーマルの方でいいので問題は無いかと思います。
現時点ではマッチングはかなり早いです。








🏆【古代の民の迷宮を制覇せし者】

f:id:tatsutatsu2150:20210507053312j:plain
古代の民の迷宮を攻略する

24人レイド、クリスタルタワー 古代の民の迷宮をクリアすればトロフィー取得です。
24人用のダンジョンなので1人1人の責任は少なめです。怖気ず気軽に突撃しましょう!
クリスタルタワーはどれも比較的マッチングしやすい







🏆【シルクスの塔を制覇せし者】

f:id:tatsutatsu2150:20210507053508j:plain
シルクスの塔を攻略する

クリスタルタワー シルクスの塔をクリアでトロフィー取得です








🏆【闇の世界を制覇せし者】

f:id:tatsutatsu2150:20210507053556j:plain
闇の世界を攻略する

クリスタルタワー 闇の世界をクリアでトロフィー取得です







🏆【影の国ダン・スカーを制覇せし者】

f:id:tatsutatsu2150:20210507222644j:plain
影の国ダン・スカーを攻略する

蒼天のイシュガルドで実装された24人レイドの3つ目に登場する影の国ダン・スカーをクリアすればトロフィー取得です。

時間帯によっては中々マッチングしませんが申請し続けていれば必ずマッチングするので作業しながら申請しておくといいです。








🏆【オーボンヌを制覇せし者】

f:id:tatsutatsu2150:20210507221501j:plain
楽欲の僧院 オーボンヌを攻略する

紅蓮のリベレーターで実装された24人レイドの3つ目に登場するオーボンヌをクリアすればトロフィー取得です。

時間帯によっては中々マッチングしませんが申請し続けていれば必ずマッチングするので作業しながら申請しておくといいです。







🏆【希望ノ砲台:「塔」を制覇せし者】

f:id:tatsutatsu2150:20210507221625j:plain
希望ノ砲台:「塔」を攻略する

漆黒のヴィランズで実装されたニーアオートマタコラボの24人レイドの3つ目をクリアすればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210507221729j:plain


こちらは旬のコンテンツなので2021年5月の時点ではマッチングは早いです。



まとめ

以上がファイナルファンタジーⅩⅣ PS5版の全トロフィー情報となります。


FF14 PS5版 拡張パッケージぶんの追加トロフィー情報はコチラ


圧倒的作業量となるトロフィーが多数揃っているので新規でプレイされる場合はかなり長い目で見なければコンプリートは難しいんじゃないかと思います。


ただ作業が大変なだけなので時間さえかければ誰でもコンプリートは可能だと言えますね。
月額利用料が必要だったり完全なオンラインゲームなのでマッチングの問題などもありますが、プレイヤー人口はかなり多いゲームなので現状コンプリート不可となるようなトロフィーはありません。


ゲームそのものはとても面白いのゲームなのでオンラインに抵抗が無い方は1度チャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved