トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

UNDERTALE トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます♪トロきちはじメル祭りぴこたつです(´ω`)

メルカリで現在はじメル祭りってのが開催されているの知ってます??
メルカリで買い物したら抽選で買い物金額が無料になるキャンペーンをやってるんで、ここぞとばかりに欲しかった物を買いまくったんですけど軒並みハズレでした(´ω`)


ほんまに当たるんかい!!誰か無料になったよ~って方いますか?


メルカリをまだ初めてない人ははじメル祭り期間中にダウンロードして登録すると1000円ぶんのクーポンを貰えるキャンペーンやってますよ♪
登録するときに招待コードを入力してね!

招待コード:ZMGFWB

まずはメルカリをダウンロード
【はじメル祭】今なら招待した人もされた人もP1000必ずもらえる! | mercari


てな訳で今回レビューさせて頂くのは誰も死ななくていいがキャッチコピーなRPGゲーム【UNDERTALE】となります。

Sponsored Link


UNDERTALEとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210514054747j:plain

敵を倒す事も可能ですが倒す以外の選択肢が重要となるコマンド選択式のRPGとなっています。




商品内容

  • タイトル:UNDERTALE
  • ジャンル:RPG
  • 発売日:2017年8月16日
  • プラットフォーム:PS4/PS Vita/任天堂Switch/XBOX ONE
  • 価格:¥1650(税込)
  • メーカー:有限会社ハチノヨン
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

世界中で空前の大ヒットを記録したインディーゲーム、『UNDERTALE』が、ついに日本にやってきた!ヘンテコで愉快なキャラクターが次々と登場する、とびっきり楽しいRPGの世界を冒険しよう。敵を倒すも見逃すも、すべてはキミ次第。モンスターたちが暮らす地底の世界に落ちてしまったニンゲンの子は、地上へ帰れる…?それとも、永遠に閉じ込められてしまう…?


どんなゲーム?

· 敵を倒さなくてもOK。ユニークな戦闘システムを駆使してモンスターの心をつかみ、うまく危険を逃れよう。


· 敵を攻撃するときは、タイミングが合うと大ダメージを与えられる。敵の攻撃をよけるときは、見下ろし型シューティングゲームの要領で!


· 個性的なオリジナルアートとサウンドトラック


· 一癖も二癖もあるキャラクターが次々と登場!笑えるのにほっこりする、“タマシイ”に響くストーリー


· ほぼ1人で開発!


· ボスキャラ全員と友だちになれる!


· 登場するイヌは5匹以上!


· スケルトンとデートもできちゃう!


· あれ…?登場するイヌは、6匹以上だっけ…?


· スケルトンとのデートは、どうでもいいかも…?


· 7匹目のイヌを見つけたと思ったら、3匹目のイヌを2回数えてました!


· どうもイヌを数えるのは苦手で…このゲームをプレイしたら、代わりに数えといてください!


· クロスバイ対応!一度の購入で、PS4®とPS Vitaの両バージョンが手に入る!イェッフゥー!

引用UNDERTALE

PS4とVitaのクロスバイタイトルですがトロフィーは別じゃないみたいですね。






UNDERTALE トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはUNDERTALEのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20210514060514j:plain





プレイ難易度

20/100

戦闘はコマンド選択式ですが敵の攻撃ターンの時は避けゲーのようなシステムになっています。
序盤はめちゃくちゃ簡単なんですが中盤~終盤辺りはそこそこ難易度の高い避けゲーが展開されます。

まぁ死んでも直前からやり直せますし、回復アイテムを数個持っていれば詰む程の難易度ではないので特に問題なくトロコンまでいける難易度です。





コンプリート時間

4時間

トロフィーコンプリートに要した時間は4時間程度です。
ストーリーは敵を殺すか殺さないかで多少の変化はあると思いますが基本的に一本道ですし、エンディングまでプレイする必要は無いので比較的短時間にトロフィーコンプリート可能です。


ゲームそのものにはマルチエンディングが搭載されているのでゲームそのもののボリュームが少ない訳ではありません。
マルチエンディングのゲームでマルチエンディング関連のトロフィーが無いのは珍しいですよね(´ω`)





面白さ

80/100

評価が高いのは知っていましたが思ってた以上に楽しめるストーリーでしたね。
ストーリーも然ることながらキャラクターの魅力がとてもあるゲームでした!
好きなキャラばかりでしたね(´ω`)お笑い的な要素も全部面白かったしかなり好みのゲームでした♪
f:id:tatsutatsu2150:20210514181641j:plain



終盤の戦闘中の避けゲーはちょっと苦手でしたが詰まる程ではないので全体的にかなり楽しめました!
全員を殺すことなくクリアするエンディングとかも気になったんですけどトロフィーをコンプリートしてしまったので、また気が向いた時にでもプレイしてみようかなぁって感じです♪





トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

UNDERTALEのトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました!
非常にシンプルなトロフィー内容でコンプリートするまでの時間も4時間と誰でもコンプリート可能な難易度となっています!
かなり簡単な割りにはトロフィー取得率19.9%と思ってたより低めなのは謎ですがかなり簡単です。


イヌ神社のお賽銭箱が1Gずつしか投入出来ないのがちょっとストレスな程度かな?


あとは詰まるような場面は無いのでコマンドRPG好きだよって方は気軽にトライしてみて下さい♪

Sponsored Link


UNDERTALE トロフィー情報&攻略

それではここからはUNDERTALEのトロフィー情報を攻略を交えて解説したいと思います。


手順としては

  • ストーリーを進めていく。ウォーターフェルでのパピルスとの戦闘でパピルスを倒さない

パピルスは逃がすを選択し続ける事で倒さずにクリア出来ます。その後の選択肢で「ともだちになろう」を選択すると自宅に招待されてパピルスの自宅内にあるイヌ神社でお賽銭をあげれるようになります。
f:id:tatsutatsu2150:20210514181551j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210514181558j:plain



  • パピルスの家のイヌ神社にお賽銭を入れて施設をMAXにする

イヌ神社でお賽銭をあげ続けると施設が豪華になっていきます。
15段階施設を強化すればOK
f:id:tatsutatsu2150:20210514181703j:plain



お金が足りなければ少し先のマップへと進めれば1回の戦闘で50G前後稼げるようになります。


  • トロフィーコンプリートまでストーリーを進める

UNDERTALEは全クリしなくてもトロコンが可能です。
エンディング直前くらいでトロフィーコンプリートです。






🏆【大丈夫ワン、トロフィーのネタならいくらでもあるワン】

f:id:tatsutatsu2150:20210504001438j:plain
アイテムを1つ入手する

アイテムを1つ入手すればトロフィー取得です。
遺跡で携帯を受け取った後にキャンディを取れる部屋があるのでそこで4つまでアイテムを取れます。







🏆【「アイテムを入手する」とか…】

f:id:tatsutatsu2150:20210504001653j:plain
アイテムを2つ入手する

こちらも遺跡で2回目のキャンディを取ればトロフィー取得出来ます







🏆【「さらにアイテムを入手する」とか…】

f:id:tatsutatsu2150:20210504001807j:plain
アイテムを3つ入手する

こちらも遺跡で3回目のキャンディを取ればトロフィー取得出来ます







🏆【…ダメだワン、もうネタ切れワン】

f:id:tatsutatsu2150:20210504001928j:plain
アイテムを4つ入手する

こちらも遺跡で4回目のキャンディを取ればトロフィー取得出来ます。

貰いすぎてネガティブな気持ちになりキャンディが散らばってしまいますので、やり直したい場合は直前のデータをロードしてキャンディを取る前からやり直せばOK







🏆【いせき】

f:id:tatsutatsu2150:20210504000355j:plain
「いせき」に到着する

ストーリー開始後に「いせき」へと辿り着いたらトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210504000447j:plain







🏆【ネズミ】

f:id:tatsutatsu2150:20210504002741j:plain
「いせき」で「ネズミのあな」のセーブポイントに到着する。

遺跡を進み、ネズミのあなのセーブポイントを調べればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210504002817j:plain








🏆【旅立ち】

f:id:tatsutatsu2150:20210504005117j:plain
「スノーフル」エリアに入る。

いせきを出てスノーフルエリアでのイベントシーンが終わればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210504005233j:plain








🏆【恵み】

f:id:tatsutatsu2150:20210504010322j:plain
「スノーフル」で「スパゲティひろば」のセーブポイントに到着する。

スパゲティの置いてあるエリアのセーブポイントを調べればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210504010435j:plain







🏆【折り返し】

f:id:tatsutatsu2150:20210504015954j:plain
「ウォーターフェル」に到着する。

パピルスとのバトル後に先に進めばトロフィー取得です。
パピルスを倒してしまうとパピルスの自宅に入れなくなりパピルスの自宅にあるイヌ神社には入れなくなるので注意
パピルスは逃がすを選択し続けて倒さないようにしましょう







🏆【雨降り】

f:id:tatsutatsu2150:20210504025533j:plain
雨の降る場所に到着する。

ウォーターフェル到着後、更に進んでいくと傘が立て掛けられたエリアがある。
f:id:tatsutatsu2150:20210504025629j:plain


傘を借りて更に先へ進み、恐竜の男の子と合流した地点でトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210504025650j:plain








🏆【追い込み】

f:id:tatsutatsu2150:20210504034027j:plain
「ホットランド」エリアに入る。

アンダインとのバトルを切り抜けてホットランドエリアへ入ればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210504034124j:plain



アンダインを殺さずに勝つにはハートが緑色ではなく赤色の時のみ【にげる】コマンドが出現するので、ひたすら戦闘、逃げるを繰り返してホットランドまで駆け抜けましょう。
ウォーターサーバーまでたどり着けばアンダインが倒れてしまうので水をあげましょう
f:id:tatsutatsu2150:20210504034313j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210504034317j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210504034320j:plain







🏆【追い込みⅡ】

f:id:tatsutatsu2150:20210504035445j:plain
「ホットランド2F」に到着する

殺人ロボットとの料理バトル後にエレベーターに乗りライト2階へと向かえばトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210504035539j:plain








🏆【追い込みⅢ】

f:id:tatsutatsu2150:20210504041139j:plain
「ホットランド3F」に到着する。

更にホットランドを進みエレベーターに乗りレフト3階へと向かえばトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210504041241j:plain








🏆【ついに】

f:id:tatsutatsu2150:20210504044706j:plain
「コア」の2つめのセーブポイントに到達する

コアに入って2つめのセーブポイントに到達した時点でトロフィー取得です。






🏆【イヌじんじゃ レベル1】

f:id:tatsutatsu2150:20210514052034j:plain
「イヌ じんじゃ」でおさい銭を2Gいれる

ウォーターフェルでパピルスとの戦闘を平和的に終わらせて友達になるとパピルスの自宅へと入れるようになります。


平和的に終わらせるにはコマンドで、みのがすのみを選択すればOK


戦闘に負けても3回繰り返せば友達になれます。


パピルスの自宅にある冷蔵庫の横にある穴に入るとイヌじんじゃへと繋がっているのでお賽銭箱に2G入れればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210514181558j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210514181758j:plain






🏆【イヌじんじゃ レベル2】

f:id:tatsutatsu2150:20210514052041j:plain
「イヌ じんじゃ」でおさい銭を6Gいれる

イヌじんじゃのお賽銭箱に6G入れればトロフィー取得です







🏆【イヌじんじゃ レベル3】

f:id:tatsutatsu2150:20210514052049j:plain
「イヌ じんじゃ」でおさい銭を12Gいれる

イヌじんじゃのお賽銭箱に12G入れればトロフィー取得です







🏆【イヌじんじゃ レベル4】

f:id:tatsutatsu2150:20210514052057j:plain
「イヌ じんじゃ」でおさい銭を20Gいれる

イヌじんじゃのお賽銭箱に20G入れればトロフィー取得です







🏆【イヌじんじゃ レベル5】

f:id:tatsutatsu2150:20210514052103j:plain
「イヌ じんじゃ」でおさい銭を30Gいれる

イヌじんじゃのお賽銭箱に30G入れればトロフィー取得です







🏆【イヌじんじゃ レベル6】

f:id:tatsutatsu2150:20210514052111j:plain
「イヌ じんじゃ」でおさい銭を43Gいれる

イヌじんじゃのお賽銭に43G入れればトロフィー取得です







🏆【イヌじんじゃ レベル7】

f:id:tatsutatsu2150:20210514052129j:plain
「イヌ じんじゃ」でおさい銭を59Gいれる

イヌじんじゃのお賽銭箱に59G入れればトロフィー取得です







🏆【イヌじんじゃ レベル8】

f:id:tatsutatsu2150:20210514052116j:plain
「イヌ じんじゃ」でおさい銭を78Gいれる

イヌじんじゃのお賽銭箱に78G入れればトロフィー取得です







🏆【イヌじんじゃ レベル9】

f:id:tatsutatsu2150:20210514052144j:plain
「イヌ じんじゃ」でおさい銭を100Gいれる

イヌじんじゃのお賽銭箱に100G入れればトロフィー取得です







🏆【イヌじんじゃ レベル10】

f:id:tatsutatsu2150:20210514052155j:plain
「イヌ じんじゃ」でおさい銭を125Gいれる

イヌじんじゃのお賽銭箱に125G入れればトロフィー取得です







🏆【イヌじんじゃ レベル11】

f:id:tatsutatsu2150:20210514052201j:plain
「イヌ じんじゃ」でおさい銭を155Gいれる

イヌじんじゃのお賽銭箱に155G入れればトロフィー取得です






🏆【イヌじんじゃ レベル12】

f:id:tatsutatsu2150:20210514052206j:plain
「イヌ じんじゃ」でおさい銭を190Gいれる

イヌじんじゃのお賽銭箱に190G入れればトロフィー取得です








🏆【イヌじんじゃ レベル13】

f:id:tatsutatsu2150:20210514052211j:plain
「イヌ じんじゃ」でおさい銭を230Gいれる

イヌじんじゃのお賽銭箱に230G入れればトロフィー取得です







🏆【イヌじんじゃ レベル14】

f:id:tatsutatsu2150:20210514052216j:plain
「イヌ じんじゃ」でおさい銭を280Gいれる

イヌじんじゃのお賽銭箱に280G入れればトロフィー取得です







🏆【イヌじんじゃ レベル15】

f:id:tatsutatsu2150:20210514052222j:plain
「イヌ じんじゃ」でおさい銭を350Gいれる

イヌじんじゃのお賽銭箱に350G入れればトロフィー取得です



まとめ

以上がUNDERTALEの全トロフィー情報となります。
イヌじんじゃ関連のトロフィー以外はストーリー進行で取得可能ですし、イヌじんじゃも1Gずつしか入れられないのが面倒ではありますが特に苦労せずにレベル15まで到達可能なので全トロフィー簡単に回収可能


ゲームのシナリオも笑えるシーンが結構あってキャラもそれぞれ魅力的で面白いのでトロフィーに興味の無い方でも楽しめるオススメのゲームです♪

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved