トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

探偵撲滅 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがでございますか?トロきち飲むなら乗るなぴこたつです(´ω`)
昨日、下校中の小学生の列にトラックが突っ込み2人が亡くなるという痛ましい事件がありました。
警察の捜査によると運転していた男性は酒気帯びの状態だったという事でぴこたつは怒りが収まりません。


10年以上前にも高速で飲酒運転のトラックが自家用車に突っ込みお子さんが亡くなる事故があって、その時に子供を亡くしたお父さんとお母さんの懸命な活動の末に酒気帯び運転の刑事罰が重くなった経緯があるんですけど、令和になってもまだこんな事件が起こるのか・・・とニュースを見ていてとても悲しくなりました。
昼間から酒飲んで大型のトラック運転するとか故意の殺人罪でもいいと思いますね。


車に乗る方は飲酒運転だけは絶対に止めましょう!飲むなら乗るな!の精神を忘れずに(´ω`)


さてさて!今回レビューさせて頂くのは日本一ソフトが新たに送るアドベンチャー×タクティカルシミュレーションゲームの【探偵撲滅】となります。

Sponsored Link


探偵撲滅とは?

f:id:tatsutatsu2150:20210629005630j:plain
ノベル系アドベンチャーゲームにタクティカルシミュレーションゲームの要素を加えたミステリーアドベンチャーゲーム!



商品情報

  • タイトル:探偵撲滅
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2021年5月27日
  • 価格:¥7678(税込)
  • メーカー:日本一ソフトウェア
  • CERO:D(17歳以上対象)

内容

14人の探偵が連続殺人鬼と対決する、探偵シミュレーションアドベンチャー


登場人物、全員“探偵”
登場人物は、全員が『探偵同盟』と呼ばれる一流の探偵で構成された組織の一員。
主人公の『無能探偵』や鎧に身を包んだ『武装探偵』、記憶力に優れた読書好き『文学探偵』に、オカルトの専門家『魔界探偵』など、個性の異なる探偵たちが多数登場する。


この事件は、“探偵”一人では解けない
ゲーム中には、探偵たちによる捜査シミュレーションパートが発生。
マップの怪しい場所を調査し、犯人が残した痕跡を見つけ、犯罪の全容を推理しよう。
信頼を得た探偵たちに的確な指示を出し、代わりに捜査を進めてもらうことが、ゲームの鍵となる。

引用探偵撲滅





探偵撲滅 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからは探偵撲滅のトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います
f:id:tatsutatsu2150:20210629014508j:plain




プレイ難易度

10/100

トロフィーコンプリートのためのプレイ難易度は10点です。
シミュレーションパート難しいのかな?と最初は不安でしたが初見攻略無しでもじゅうぶんクリア出来る難易度でした。
移動の際に全体移動を使うことで好きな場所にどこでも1ターンで移動出来るので残りターン数は割りと余り気味になります。


アドベンチャーパートも推理による選択肢がありますがどちらかといえば簡単な部類ですし攻略を見れば詰まる要素はないです。



コンプリート時間

20時間

トロフィーコンプリートに要した時間は20時間程度です。
放置や寝落ちもあるので正確じゃないですが20時間あればコンプリート出来るボリュームです。

2周目に関してはチャート選択から推理シミュレーションパートをやればいいだけなのでほとんど時間もかからないですし1周+αと思っておけばOK




面白さ

50/100

ミステリーや推理物は大好きなジャンルなのでかなり期待していたゲームなんですけど自分の好みからはかなりかけ離れたストーリー内容だったのでちょっと残念でしたね。

謎の施設や謎のロボット。超能力など、ミステリー要素よりSF要素がかなり強めな作品だったので本格的なミステリー作品を求めてプレイするゲームでは無いかな。

キャラクターはそれぞれ個性豊かで良かったですけどキャラもあんまり探偵感が無いキャラも居るしなんだかな~って感じでしたね(´ω`)
見応えのあるシーンは何ヶ所かあったけど全体的には満足出来る内容では無かったです。




トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

探偵撲滅のトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました!
シミュレーションパートは自力でクリアする必要があるものの特に難しい訳ではないですしアドベンチャーパートも比較的簡単なので誰でもコンプリート可能だと思います。
収集関連や探偵一覧も取りこぼす要素が無いと思うので悩むことなくコンプリート出来る優しいゲームでしたね。

Sponsored Link


探偵撲滅 トロフィー情報&攻略

それではここからは探偵撲滅のトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います


手順としては

  • 語録回収と残留思念回収をしつつ1周目をクリアする

シミュレーションパートのステージ内に散らばっている赤いマーク(語録)と青白いマーク(残留思念)を回収しつつストーリーをクリアしましょう。
残留思念は無能探偵でのみ回収可能です。


  • 2周目で登場する残留思念を回収する

2周目でのみ入手可能な残留思念が幾つかあるのでそちらを回収しましょう。
章選択から推理パートのみをプレイすればOKです。




🏆【探偵八ツ裂き事件】

f:id:tatsutatsu2150:20210629023839j:plain
第一章「探偵八ツ裂き事件」をクリアした

ストーリー進行でトロフィー取得です。

推理パート 選択肢

  • シャンデリアの傷
  • 美食探偵
  • 文学探偵
  • この洋館の中にいる!
  • ホームズさんと共に行く

🏆【透明人間殺人事件】

f:id:tatsutatsu2150:20210629023850j:plain
第二章「透明人間殺人事件」をクリアした

ストーリー進行でトロフィー取得です

推理パート 選択肢

  • 冷蔵庫を荒らした
  • つっかえ棒
  • 扉を開きにくくした
  • 渋谷探偵
  • ミスリード
  • つけ爪
  • トイレ
  • 文学探偵
  • この部屋には仕掛けがある
  • リビング
  • 罠の作動中

🏆【不完全密室殺人事件】

f:id:tatsutatsu2150:20210629023855j:plain
第三章「不完全密室殺人事件」をクリアした

ストーリー進行でトロフィー取得です

推理パート 選択肢

  • 美食探偵
  • SPXのワイヤー
  • ワイヤーの橋を滑らせた
  • 看守室の椅子
  • 社畜探偵
  • 手洗い場の通り道じゃない
  • 車椅子に乗っているから
  • 殺す気はなかった
  • 牢屋の交換
  • 外道探偵

🏆【探偵たちの迷宮入り】

f:id:tatsutatsu2150:20210629023903j:plain
第四章「探偵たちの迷宮入り」をクリアした

ストーリー進行でトロフィー取得です

推理パート 選択肢

  • 血濡れのワイヤー
  • 赤いSPXの誘導
  • ニオイ
  • 外道探偵

🏆【矛盾階層殺人事件】

f:id:tatsutatsu2150:20210629023907j:plain
第五章「矛盾階層殺人事件」をクリアした

ストーリー進行でトロフィー取得です

推理パート 選択肢

  • 科学探偵
  • 社畜探偵
  • 停電を起こした
  • ゴム製リストバンド
  • 外道探偵
  • うん

🏆【八ツ裂き公事件】

f:id:tatsutatsu2150:20210629023911j:plain
最終章「八ツ裂き公事件」をクリアした

ストーリー進行でトロフィー取得です

推理パート 選択肢①

  • 地下研究棟
  • 文学探偵


推理パート 選択肢②

  • 僕も死ぬところだった
  • 渋谷探偵
  • 疑われること
  • コミュニケーション推理
  • 老師探偵
  • 渋谷探偵
  • 老師探偵

🏆【理想探偵】

f:id:tatsutatsu2150:20210623093819j:plain
スキット「理想探偵」を確認した

2周目の残留思念を全て回収し、スキットが全て埋まれば最後のスキットが自動的に解放されます。

タイトルのギャラリーからスキットへ移動し最後のスキットを選択するとトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210623093923j:plain







🏆【初歩的なことだよ】

f:id:tatsutatsu2150:20210621203814j:plain
捜査パートを完了した

初めての捜査パートチュートリアルを終えればトロフィー取得です








🏆【灰色の脳細胞】

f:id:tatsutatsu2150:20210622034056j:plain
推理シミュレーションパートでSランクを獲得した

第1章は比較的簡単なので特に悩むこともなく誰でもSランクを取れると思います。
f:id:tatsutatsu2150:20210622034100j:plain








🏆【遺志あるところ】

f:id:tatsutatsu2150:20210622142222j:plain
残留思念を発見した

無能探偵でのみ回収可能な収集要素。
全体移動(移動+ボタン)を利用してマップ内の残留思念を全て回収しましょう。






🏆【探偵が多すぎる】

f:id:tatsutatsu2150:20210623094129j:plain
残留思念を半分獲得した

残留思念を半分埋めればトロフィー取得です







🏆【究極の推論】

f:id:tatsutatsu2150:20210623093401j:plain
残留思念をすべて獲得した

残留思念はシミュレーション推理パートにて無能探偵でのみ回収可能な収集要素です。水色のマーク付近で調査を行えば回収できます
f:id:tatsutatsu2150:20210623093611j:plain


クリア後の2周目のみ出現する残留思念がありますが2週目は章セレクトから推理パートのみを選択すればOK

2周目に出現するのは

  • 1章
  • 2章
  • 4章B
  • 5章

となります。






🏆【死者のあやまち】

f:id:tatsutatsu2150:20210621163100j:plain
ゲームオーバーを迎えた

モルグ到着後の最初の選択肢で

右手のビル

を選択すれば初めてのゲームオーバーとなりトロフィー取得できます






🏆【愛の探偵たち】

f:id:tatsutatsu2150:20210622141443j:plain
推理共鳴を5回行うと獲得

連携による推理共鳴を5回発生させればトロフィー取得です。
頻繁に発生させる必要があるので5回は意識せずとも達成可能






🏆【四つのシルシ】

f:id:tatsutatsu2150:20210622143936j:plain
4人で謎を解く(4人で推理共鳴を行う)

全体移動(移動+ボタン)を利用しミステリーポイントに4人を集めて、次のターンで周りの3人に連携させれば4人での推理共鳴が発動しトロフィー取得できます。
f:id:tatsutatsu2150:20210622144117j:plain






🏆【灰色の巨人】

f:id:tatsutatsu2150:20210622141121j:plain
武装探偵で謎を解く(MPを解明する)

2章の推理パート開始すぐのスタート地点のMPには無能探偵渋谷探偵武装探偵が近くに居るので、まずは3人を隣り合わせにし連携を発動
f:id:tatsutatsu2150:20210622141306j:plain


3人で連携で推理を行うと解明まで残り1ポイントとなるので次ターンに武装探偵に推理させれば解明となりトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210622141414j:plain







🏆【ダブル・ダブル・ダブル】

f:id:tatsutatsu2150:20210623044838j:plain
特定の推理共鳴で発生するデモを3回見る

特定のミステリーポイントを特定のキャラの組み合わせで連携し推理共鳴を発生させると特種なデモが流れる事があります。
それらを3回発生させればOK

比較的簡単に発生させられるのは

2章の【暖炉】のMPを渋谷探偵武装探偵で連携



2章の食堂にある【襲われた冷蔵庫】のMPを無能探偵社畜探偵で連携



3章の【牢屋の隠し扉】のMPを文学探偵武装探偵で連携



累計3回発生させればトロフィー取得です







🏆【未だ空白時代】

f:id:tatsutatsu2150:20210623083441j:plain
語録の取得率が50%

語録の取得率が50%を越えればトロフィー取得です






🏆【情報蒐集家】

f:id:tatsutatsu2150:20210623083137j:plain
語録をすべて埋めた

語録全62種を全て集めればトロフィー取得です。通常の会話パートで埋まっていく語録とシミュレーション推理パートで集めなければならない語録があります。
シミュレーション推理パートでは赤い光が語録になっているのでクリア前に操作可能キャラを総動員して回収しておきましょう
f:id:tatsutatsu2150:20210623083304j:plain







🏆【好学探偵】

f:id:tatsutatsu2150:20210623083134j:plain
語録をすべて閲覧した

語録全62種の内容を読み一覧からの字を消せばトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210623083355j:plain








🏆【探偵博士】

f:id:tatsutatsu2150:20210623093951j:plain
探偵一覧を全部見た

2周目を含む残留思念を全て回収した後に探偵一覧を見ると全キャラに完全版の文字が追加されています。
全キャラ一通り目を通すとトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210629030029j:plain


まとめ

以上が探偵撲滅の全トロフィー情報となります。
ストーリー進行と共に取れるトロフィーが大半なのでしっかりトロフィー条件を意識しつつプレイすれば残留思念回収以外のトロフィーは全て1周で取得可能。

取りこぼしがあったとしてもチャート選択から簡単に回収可能なので特に問題は無しです。


個人的にはあまり満足のいく作品ではなかったですが日本一ソフトから発売がアナウンスされた真・流行り神3の方には期待したいと思います♪

探偵撲滅 - PS4

探偵撲滅 - PS4

  • 日本一ソフトウェア
Amazon
真 流行り神3 - PS4

真 流行り神3 - PS4

  • 日本一ソフトウェア
Amazon
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved