トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

夕鬼 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございまする♪トロきち300個ぴこたつです(´ω`)


ピコタツの総取得プラチナトロフィーが遂に300個を越えました!!節目だ!!やったーーー!!
プラチナ200個目を取得したのが調べてみたら9ヶ月前だったので何とか年間100個ペースを保つ事が出来ました♪
とりあえず年内に350個を目指しましょうかね(´ω`)


さてさて!今回レビューさせて頂くのは今週発売された一人称ホラーゲーム【夕鬼】となります

Sponsored Link


夕鬼とは?

f:id:tatsutatsu2150:20210820023130j:plain
夕焼けに染まる赤い景色が印象的なホラーゲーム。
怪異が蔓延る学校や病院でかくれんぼ+鬼ごっこの要素を合わせた夕鬼に勝ち現実世界へと生きて戻れるか!?



商品情報

  • タイトル:夕鬼
  • ジャンル:ホラーアドベンチャー
  • 発売日:2021年8月19日
  • プラットフォーム:PS5/PS4/XBOX series
  • 価格:¥2420(税込)
  • メーカー:コーラス・ワールドワイド合同会社
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

『夕鬼 -Yuoni-』は1990年代日本を舞台にした一人称視点のホラーゲームです。


自分で気づかないうちに心に殻を作ってしまった少女は、無理やり誘われた肝試しに参加したことで、ツンと呼ばれる幽霊に取りつかれ、夕焼けの世界へと連れ去られ遊ぶよう強要されます。


夕方の世界で少女を襲うのは、影しかない人間、目玉の化け物……夕方の世界で化け物から命からがら逃げ惑う日々。
――やがて、怪異は現実世界にも表れ始めます。そして、少女も……。

  • 変化するゲーム性

このゲームは二つの顔を持っています。
肝試しをベースに、脱出に必要なアイテムを探す『かくれんぼ』のような前半パートから、
手に入れたアイテムをもって逃げる後半パートの『鬼ごっこ』へと変化します。
一度は通った道筋…もしも忘れてしまうと…。

  • 唯一の抵抗手段は隠れること

プレイヤーキャラクターは小学五年生の少女。
そのため、敵を倒す手段を持ちません。

目の見えない敵は息を止めてやり過ごし、耳の聞こえない敵からは身を隠しながら歩き、
時には、走りぬけることも必要となりますが、大人ほど速く走れません。
どこかに隠れないと、すぐに追いつかれてしまいます。

引用Yuoni

以外とCERO:Bで間口は広いんだなぁと感心した(笑)
小学生の頃にこれやってたら絶対ちびってたわ(´ω`)





夕鬼 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからは夕鬼のトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20210820093335j:plain




プレイ難易度

30/100

プレイ難易度は30点とさせて頂きました。かくれんぼパートは割りとあっさり殺される事が多々ありますが初見殺しと言うほど理不尽な死は存在しないので慎重に進めれば大丈夫です。
こまめに道中でセーブもされますので最悪駆け抜けて先へ進んでもセーブされたタイミングで殺されれば確実に進めていけます。


人形を入手してからの鬼ごっこパートはひたすら来た道を駆け抜けて戻るだけですがマップがないので割りと行き止まりに行ってしまったりして死んでしまう事がありますが、コチラも道中でこまめにセーブされますのでトライ&エラーでひたすらやり直す事で確実にゴール出来ます。


マップじたいはそこまで難解で広い訳ではないので根気よくプレイすれば特に詰まることなくクリアできると思います。




コンプリート時間

8時間

トロフィーコンプリートに要した時間は8時間です。初見攻略無しで8時間なのである程度攻略が出揃ったらもっと時短出来るのかな?とも思いましたが特に攻略を必要とする場面もほとんどないのでだいたい8時間前後でトロコンって感じかな?と思います。




面白さ

70/100

敵も種類が少なく、行動パターンも決まっているのでかくれんぼパートは思ってたほど怖くは無かったですが、夕方にスポットを当てて夕鬼というありそうで無かったワードを生み出したセンスに脱帽!
夕焼けに染まる学校の雰囲気は最高でしたがほぼ真っ暗な病院パートはちょっと好みから外れてたかな。
f:id:tatsutatsu2150:20210820040351j:plain


そこかしこにある人形の不気味さもGoodでしたね。
「こっち見んなwww」って素で言っちゃいました(´ω`)
f:id:tatsutatsu2150:20210820040427j:plain


2周目の裏ストーリーでも新たにビクッとさせられる要素なんかも追加されていて最後まで楽しくプレイする事が出来ました♪


テキストによるストーリーもそれなりに惹かれるストーリーでしたが全体的にボリュームが少ないので10時間かからず終わってしまうのはちょっと物足りなさがあり残念でしたね。値段がそもそも安いので大ボリュームは求めすぎかなとも思いますが(笑)


しかしエンディングはどれも良い感じの終わり方で満足感は高めです!!

「あいちゃん頑張ったね(´ω`)!」

って思いっきり褒めてあげたいくらいですね!良く頑張ったよあいちゃん!!!




トロフィーコンプリート難易度

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

夕鬼のトロフィーコンプリート難易度は星2つとさせて頂きました。

ホラーゲーと言うよりはホラー要素を含んだ死に覚えゲーなので多少の根気は必要ですが1ステージごとのボリュームは少なめなので比較的簡単にクリアは可能となっています。
2周目は収集要素が追加されますがコチラも攻略無しで比較的簡単に回収出来たので特に問題なく進められると思います。


5章のみ合計4周必須と少し面倒に感じますが2回目以降はある程度記憶していると思うのでそれ程時間はかからないと思います。


ただ、一人称視点で結構カメラを動かす必要もあるのでゲーム酔いしやすい人はちょっと厳しいかもしれません・・・


ホラー要素は雰囲気が少し怖いなってのと驚き系の演出が少しある程度なのでそこまでめちゃめちゃ怖い訳ではないです。よほどホラー系が苦手でなければ問題なく最後までプレイする事が出来るかなって感じです。

Sponsored Link


夕鬼 トロフィー情報&攻略

それではここからは夕鬼のトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います!


手順としては

  • ストーリーをクリアする

ストーリーを進めて全5ステージをクリアしましょう。5章のみエンディング分岐があるので2周する必要があります。

クリアする事で裏ストーリーが解放されます。

  • 裏ストーリーをクリアする

ストーリークリア後に解放される裏ストーリーをクリアしていきましょう。
ステージ構成は何も変わりませんが裏ストーリーではステージ内に配置されたアーカイブを5つ入手しないと人形が手に入りません。

キラキラ光っているので意識しながら進めれば見逃す心配は無いと思います。

そして裏も5章のみエンディング分岐回収のために2周する必要があります。





🏆【ストーリー1クリア】

f:id:tatsutatsu2150:20210820025748j:plain
ストーリー1をクリアした。

ストーリー1をクリアでトロフィー取得です。特に詰まる要素はありません




🏆【ストーリー2クリア】

f:id:tatsutatsu2150:20210820025841j:plain
ストーリー2をクリアした。

ストーリー2をクリアでトロフィー取得です。こちらも詰まる要素は無いかと思います。




🏆【ストーリー3クリア】

f:id:tatsutatsu2150:20210820025930j:plain
ストーリー3をクリアした。

ストーリー3をクリアでトロフィー取得です。

和室ステージが若干ややこしいと感じましたが特に問題なくクリア出来ます。
和室ステージを抜けた後の広い部屋は怪異が大量に徘徊しててウザイですが最悪ゴリ押しで抜けれます。




🏆【ストーリー4クリア】

f:id:tatsutatsu2150:20210820030119j:plain
ストーリー4をクリアした。

ストーリー4をクリアでトロフィー取得です。
スタート地点の最初の通路で襲われる場面が1番苦労した気がします。
後は特に問題なくクリア出来ました。




🏆【ストーリー5クリア】

f:id:tatsutatsu2150:20210820030248j:plain
ストーリー5をクリアした。

ストーリー5をクリアでトロフィー取得です。

和室ばかりで同じ景色が続くので最後の鬼ごっこパートが大変でしたがこまめにセーブされるので何度もトライして少しずつ進めていけばクリア出来ます。




🏆【裏ストーリー1クリア】

f:id:tatsutatsu2150:20210820030503j:plain
裏ストーリー1をクリアした。

裏ストーリー1をクリアでトロフィー取得です。

ステージ内容も敵の配置も変わりませんがステージ内に5つの白く発光する紙が配置されているので全て回収してから人形の場所まで行きましょう。





🏆【裏ストーリー2クリア】

f:id:tatsutatsu2150:20210820035310j:plain
裏ストーリー2をクリアした。

裏ストーリー2をクリアでトロフィー取得です。

こちらも道中でアーカイブの紙を5枚拾いつつ人形の場所まで進めればOKです。





🏆【裏ストーリー3クリア】

f:id:tatsutatsu2150:20210820035445j:plain
裏ストーリー3をクリアした。

裏ストーリー3をクリアでトロフィー取得です。

途中学校内のトイレと和室の勝手に閉まる人形部屋のフスマにアーカイブの紙があるので忘れずに回収しつつ人形の部屋まで行きましょう。





🏆【裏ストーリー4クリア】

f:id:tatsutatsu2150:20210820062116j:plain
裏ストーリー4をクリアした。

裏ストーリー4をクリアでトロフィー取得です。


アーカイブの場所がこの辺から気持ち面倒だと思うので軽く場所を記載してきます。


学校内廊下一番奥の部屋の中
f:id:tatsutatsu2150:20210820052834j:plain



学校で病院の束の鍵を入手後、鍵を使って開けて右側通路奥の部屋の中
f:id:tatsutatsu2150:20210820053359j:plain




和室エリアの渡り廊下に貼ってある
f:id:tatsutatsu2150:20210820054040j:plain





和室を抜けた先の学校内廊下にある黒板
f:id:tatsutatsu2150:20210820055915j:plain




学校から病院へ移動した後の病室の中
f:id:tatsutatsu2150:20210820061256j:plain





🏆【裏ストーリー5クリア】

f:id:tatsutatsu2150:20210820093704j:plain
裏ストーリー5をクリアした。

裏ストーリー5をクリアでトロフィー取得です。

ほぼ和室ステージなのでアーカイブの場所も画像で見てもちょっと手間がかかるかもしれません。


最初の渡り廊下突き当たりの部屋からベッドが置いてある部屋の横の部屋の襖を開けて通路に出てから戻ると自力で開けられない襖が勝手に開いている。
f:id:tatsutatsu2150:20210820073925j:plain



和室の2回目に出現するツンがうろついてる付近の机の上
f:id:tatsutatsu2150:20210820063901j:plain



上と同じエリア付近にある人形の間、椅子の上
f:id:tatsutatsu2150:20210820073916j:plain



大広間の手前辺り。和室の大きな机の上
f:id:tatsutatsu2150:20210820064907j:plain



大広間の柱
f:id:tatsutatsu2150:20210820065142j:plain





🏆【全てのエンディングを見た】

f:id:tatsutatsu2150:20210820093417j:plain
全てのエンディングを見た。

通常ストーリーのステージ5と裏ストーリーのステージ5でそれぞれ人形を燃やすか流すかでエンディングが分岐します。
なので合計5章のみ4回クリアすればエンドロール後にトロフィー取得出来ます。



まとめ

以上が夕鬼の全トロフィー情報となります。
5章のみ周回必須ですが特に面倒なトロフィーは一切なく、ストーリーをクリアするだけでトロフィーコンプリート出来る良いゲームですね(´ω`)
ホラーゲームって事で今の季節にもピッタリなんじゃないかなぁと思います♪


それぞれ5章の内容によってエンディングが変化するんですけど、どれも割りと良い感じのエンディングで良かったと思います。
それなりに楽しめたしトロフィーもコンプリート出来たし満足かな(´ω`)


10月には零というホラーゲーも出るのでコチラもちょっと楽しみな作品なんですよね♪良質なホラーゲームがコンスタントに発売されるのは良い事です(´ω`)

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved