トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

燃えろプロ野球2016 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます!トロきち探掘家ぴこたつです(´ω`)
メイドインアビスの劇場版がNetflixでいつの間にやら配信されていたのですね!!
度し難い!度し難い!!気付いたのが朝だったので寝る間を惜しんで観てしまった(笑)


メイドインアビス好きなんですよねぇ(´ω`)
PS4で発売される事がアナウンスされてましたけど、続報来ませんねぇ・・・
メイドインアビスのゲームも今から楽しみです♪


さてさて!今回レビューさせて頂くのは1987年にファミコンで発売された伝説の野球ゲームの復刻版となる【燃えろプロ野球2016】となります♪

Sponsored Link


燃えろプロ野球2016とは?

f:id:tatsutatsu2150:20210825011325j:plain
1987年発売当時のバンドホームランやその他のバグをネタとしてあえて残し引き継いで新たに2016年発売バージョンとして登場!



商品情報

  • タイトル:燃えろプロ野球2016
  • ジャンル:スポーツ
  • 発売日:2016年4月8日
  • 価格:¥880(税込)
  • メーカー:株式会社メビウス
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

1987年に発売され、あらゆる意味で伝説と化した野球ゲーム『燃えろ!!プロ野球』が復活。


ドットで表現された選手、TV中継さながらの視点と演出、音声合成によるコール、そして例の技・・・。当時の楽しさや雰囲気をそのままとしながら1つ上に昇華させた、伝説を継ぐ1本です。


ゲームモードは1人用の「ペナント」と、2人用の「VSモード」を用意。また、今作ではジャレコキャラクターだけで構成されたチーム「JACLUB」の参戦や、オリジナル選手が作成できる「センシュエディット」と、オリジナルチームが作成できる「チームエディット」など、さまざまなモードが追加。あらゆる方向から『燃えプロ』を楽しみましょう。

引用燃えろ!!プロ野球2016




燃えろプロ野球2016 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからは燃えろプロ野球2016のトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います
f:id:tatsutatsu2150:20210825023053j:plain




プレイ難易度

20/100

野球ゲームなので初歩的なゲームの野球のルールさえ理解していれば問題無し!
ペナント優勝以外のトロフィーは全てVSモードでも取得可能なのでコントローラーが2個あればかなりスムーズにトロフィーを回収出来ます。


逆にコントローラーが2つ無い場合はランニングホームランが不可能な気がしますのでかなり難易度は上がる気がします。




コンプリート時間

10時間

トロフィーコンプリートに要した時間は10時間ほどです。
そのうち7〜8時間くらいはペナント優勝に取られるかなって感じですねー。
ペナントを終わらすまでに他のトロフィーも半分ほどは自然と埋まると思います。


残ったトロフィーをVSモードで回収して行けばトロコンとなります。




面白さ

50/100

野球ゲームは基本的に好きだし子供の頃からファミスタやパワプロは軒並み遊んで来ましたが、さすがに今このファミコンクオリティの野球ゲームを何時間もプレイするのは結構キツいですね(笑)


最初は懐かしいって感じで楽しめてましたが5戦目くらいからもういいやってなりました。1~2時間でやり尽くした感が出てしまい飽きます。
なのでペナント優勝までの残り10試合程は罰ゲームかのような苦痛さがありました(笑)


選手名も実物のものではないし、あまりのめり込めるような要素もないですしね(´ω`)
当時の雰囲気を楽しむゲームかな!





コンプリート難易度

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

燃えろプロ野球2016のトロフィーコンプリート難易度は星2つとさせて頂きました!


そこそこ難しめのトロフィーが設定されているように見えますがペナント優勝以外は2P対戦モードで取得可能になっているので難しめの超絶プレイ系のトロフィーもあっさりと取れてしまう神ゲー(笑)


逆にCPU相手に取れるのか!?ってトロフィーもありますがコントローラーが2つあるなら問題なくコンプリート出来る内容となっているので安心して下さい。


ペナントレースにそこそこ時間がかかってしまい飽きてくると試合を繰り返す事が苦痛に感じますが、それでも10時間前後あればコンプリート出来るので作業量もそこまでではありません。

Sponsored Link


燃えろプロ野球2016 トロフィー情報&攻略

それではここからは燃えろプロ野球2016のトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います!


手順としては


  • エディット選手作成とエディットチームの作成

エディット選手作成とエディットチームの作成をし、エディット関連のトロフィーを取得


  • ペナントレースで優勝を目指す

ペナントレース以外のトロフィーは試合中に取れるものばかりなので、とりあえずペナント優勝を目指しましょう。
試合数を30に設定すれば18勝した時点で優勝となります。
チームは作成したエディットチームでOK


  • コントローラーを2つ用意し、VSモードで取得出来てないトロフィーを回収


ペナントレースで自然と試合で取れるトロフィーは埋まっていくと思いますが、ランニングホームランやバンドでホームランはVSモードで狙った方が手っ取り早いのでそちらで回収しましょう。




🏆【次こそは・・・】

f:id:tatsutatsu2150:20210826181914j:plain
試合に負ける。

初めて試合に負ければトロフィー取得です。





🏆【ドリームチーム】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182831j:plain
JACLUBでペナント勝利か引き分け、またはVSモードで勝利する。

JA CLUBを使用して試合に勝つか引き分けでトロフィー取得です。






🏆【コーフンそのまんま】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182411j:plain
ペナント勝利か引き分け、またはVSモードで勝利する。

初めて試合に勝利すればトロフィー取得です。






🏆【燃えプロに参戦】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182838j:plain
エディット選手を作成する。

初めてエディットから選手を作成すればトロフィー取得です。






🏆【最強を目指せ】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182431j:plain
エディットチームを作成する。

初めてエディットからチームを作成すればトロフィー取得です。






🏆【例の演出】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182834j:plain
ホームランを打つ。

初めてホームランを打てばトロフィー取得です。






🏆【プロの洗礼】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182451j:plain
ホームランを打たれる。

初めてホームランを打たれればトロフィー取得です。
ペナントを進めていれば1度は打たれると思いますが打たれなくても2P対戦で回収可能






🏆【空振り三振】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182501j:plain
打者を空振り三振に討ち取る。

初めて三振を取ればトロフィー取得です。





🏆【見逃し三振】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182511j:plain
打者を見逃し三振に討ち取る。

初めて見逃し三振を取ればトロフィー取得です。





🏆【痛恨のミス】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182520j:plain
エラーカウントを取られる。

初めてエラーをすればトロフィー取得です。
一塁にボールを投げて、一塁手がボールを持った状態でベースから離れてからもう一度一塁へ投げれば誰も居ないのでエラーとなります。





🏆【死球】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182549j:plain
打者にボールをぶつける。

初めて相手にボールを当ててデッドボールを取ればトロフィー取得です。
相手の顔めがけて投げればデッドボールになりやすい。






🏆【何かがおかしい・・・】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182559j:plain
スリーバントに失敗して打順を1つ抜かされる。

2ストライクの状態でバントがファールになればスリーバント失敗となりトロフィー取得です。
ペナントでも普通に狙えると思いますが2P対戦でやると取りやすいかなと思います。






🏆【燃えプロの代名詞】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182613j:plain
バントでホームランを打つ。

打つ時にボタンを軽く押すとバンドをする事が出来ます。
ホームランを良く打つ選手だけでエディットチームを作って2P対戦ど真ん中ボールでひたすら狙えばそのうち打てます。





🏆【塁を盗むモノ】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182621j:plain
盗塁に成功する。

初めて盗塁すればトロフィー取得です。

ピッチャーが投球モーションに入った時にランナーが一塁に居るなら、十字キー右Xボタンを連打で盗塁が可能です。

こちらも2P対戦を使えば楽々成功します






🏆【サヨナラゲーム】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182628j:plain
勝ち越しで勝利する。

9回の裏の攻撃で点を取って試合終了すればトロフィー取得です。





🏆【走者一掃】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182636j:plain
満塁ホームランを打つ。

満塁の状態でホームランを打てばトロフィー取得です。





🏆【けん制アウト】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182644j:plain
けん制球でランナーをアウトに取る。

相手チームのランナーがいる時に牽制してアウトを取ればトロフィー取得です。

こちらも2P対戦でないと取るのは難しいかと思います。牽制して2Pコントローラーでわざと進塁してアウトになればOK





🏆【併殺!】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182650j:plain
一連のプレイでアウトを2つ取る。

ランナーがいる状態でバッターに打たせてアウトを2つ取ればトロフィー取得です。






🏆【大・乱・闘】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182657j:plain
デッドボールを受けた後で乱闘になる。

デッドボールを自分のチームが受けなければならないので2P対戦で取るのが手っ取り早いです。

必ず発生する訳ではないので発生するまで当て続ければOK






🏆【屈辱・・・】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182705j:plain
無死満塁で三振になりヤジられる。

ノーアウト満塁の状態でわざと三振すればヤジられてトロフィー取得です。





🏆【振り返ると父が泣いていた】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182748j:plain
ペナントで優勝する。

ペナントレースで優勝すればトロフィー取得です。
30試合に設定すれば18勝した時点で優勝となります。





🏆【打線爆発!】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182756j:plain
1回で10本以上の安打を打つ。

1回の攻撃でヒットを10本出せばトロフィー取得です。






🏆【新たな伝説の幕開け】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182802j:plain
3打席連続ホームランを打つ。

3連続ではなく3打席です。ホームランバッターで固めたチームでペナントをしていれば割りと取得出来る機会もあると思いますが取れなければ2P対戦でど真ん中に投げ続けてひたすら狙えばそのうち取れます。





🏆【駆け抜けるモノ】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182808j:plain
ランニングホームランを打つ。

ヒットから一気にホームまで走って得点すればランニングホームランとなります。
CPU戦で取得するのはかなり厳しいと思うので2P対戦で取りましょう





🏆【完全試合!】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182815j:plain
打者を1人も出さずにペナント勝利か引き分け、またはVSモードで勝利する。

1本もヒットを打たれずに勝てばトロフィー取得です。
こちらも2P対戦でサクッととるのが早いです。





🏆【大差勝利】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182821j:plain
10点以上差をつけて勝利する。

相手との点差が10点以上で試合が終了すればトロフィー取得です。





🏆【三重殺!】

f:id:tatsutatsu2150:20210826182826j:plain
一連のプレイでアウトを3つ取る。

ノーアウト、ランナー1、2塁の状態で相手に打たせて一気に3アウトにすればトロフィー取得です。

ペナントでも狙えるシーンはあると思いますが2P対戦で取った方が早いかと思います。



まとめ

以上が燃えろプロ野球2016の全トロフィー情報となります。
2P対戦で取得可能なおかげでかなり楽にトロコン出来る仕様になっていて良かったです(´ω`)


もしCPU戦でのみ取得可能だったらと思うとゾッとしますね(笑)


ペナントレースに多少時間を取られますが基本的にはイージーなゲームだと思うし値段も手頃なので割りとオススメの1本です♪
しかしシンプルなゲームなので非常にパワプロがプレイしたくてウズウズするかも(´ω`)

<PS4版>eBASEBALLパワフルプロ野球2020

<PS4版>eBASEBALLパワフルプロ野球2020

  • コナミデジタルエンタテインメント
Amazon
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved