トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

カタツムリが主役の本格STG!【Clid The Snail】ゲーム内容&トロフィー情報


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます!トロきちカステラぴこたつです(´ω`)
お土産でTMRの西川さんがパッケージになったカステラをもらったんですよね。
TMRカステラってやつ(笑)
何か米粉で作られているらしくて5個入りで1500円くらいするらしいんですよね!

さぞ美味しいのかと期待して食べたけど普通に美味しいなぁってカステラでした(笑)
ずば抜けて美味しいってことは無かったな・・・
まぁ舌バカだからしょうがないですね(´ω`)


さてさて!今回紹介させて頂くのは8月31日に発売された新作インディーゲーム【Clid The Snail】となります!

Sponsored Link


Clid The Snailとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210901171318j:plain
カタツムリのクリッドを操作しナメクジの伝染病の撲滅を目指す壮大なストーリーとなっています(笑)



商品情報

  • タイトル:Clid The Snail
  • ジャンル:シューティング
  • 発売日:2021年8月31日
  • 価格:¥1980(税込)
  • メーカー:GAMERA NEST SL
  • CERO:C(15歳以上対象)

内容

人類が存在した痕跡がわずかにしか残らない世界で、故郷のシタデルから追放されたトラブルメーカーかつ酔っ払いのカタツムリであるクリッドの冒険が始まります。誠実でおしゃべりなホタルのベルが同行する中、奇妙な追放者の一団と出会って拠り所と呼べる場所を見つけます。そして、この新たな仲間に囲まれ、世界を荒らしている謎のナメクジの伝染病を撲滅する、という新しい目的を見つけることになるでしょう。
f:id:tatsutatsu2150:20210901172608j:plain


「Clid The Snail」はキャラクターの個性が光るストーリーと頭を使う戦闘が中心のユニークな見下ろし型シューティングです。クリッドを通じて、追放、友情、裏切りのストーリーを展開させながら、どこにも属さず面倒を起こす荒くれカタツムリの人生を体験しましょう。戦略的な配置、精確な射撃、敵の動きの読みが生き残るためのカギとなる、脅威と困難に満ちた危険な世界を探索できます。世界を崩壊させているナメクジの伝染病に隠された真実を見つけ出して、世界を破滅から救いましょう。
f:id:tatsutatsu2150:20210901172617j:plain


戦闘は戦略的に!

f:id:tatsutatsu2150:20210901172549j:plain

敵を出し抜くために、銃、グレネード、個性的なカタツムリの殻を使った様々な戦法を考えましょう。環境を活かした配置の仕方も学べば、勝利を収めやすくなります。


危険ながらも美しい世界を探索!

f:id:tatsutatsu2150:20210901172533j:plain

沼、砂漠、山、島… ミッションごとにまだ見ぬ新たな場所に赴くことになるでしょう。現地の住民たちをナメクジの脅威から助ければ英雄になれます!また、どんなアイテムが見つかるか分かりません。各ステージを隅々までくまなく探索しましょう。


恐ろしいボスたちの打倒!

f:id:tatsutatsu2150:20210901172526j:plain

各ミッションの最後には、必ず強敵が待ち構えています。その動きを見極め、細部にも注意を払いながら、最も効果的だと思われる武器を選んでこの危険な戦いに勝ち抜いていきましょう。

※画像は動画をキャプチャーした物になります
引用Clid The Snail




Clid The Snail トロフィー情報

それではここからはClid The Snailのトロフィー情報を紹介していきたいと思います。
こちらの紹介は攻略ではない点をご了承ください。



🏆【ダーク・ストーリー】

すべてのトロフィーを獲得する。

  • PLATINUM

こちらはプラチナトロフィーとなります。




🏆【ここは俺の沼や!】

ステージ「ナメクジの沼」をクリアする。

  • ブロンズ

ステージクリアでトロフィー取得です




🏆【雪だるまを作ろう】

ステージ「シルバー・マウンテン」をクリアする。

  • ブロンズ

ステージクリアでトロフィー取得です




🏆【魔法のランプはどこ?】

ステージ「シャーシャン砂漠」をクリアする。

  • ブロンズ

ステージクリアでトロフィー取得です




🏆【力で奪え! 情けは無用!】

ステージ「ブロークンシー島」をクリアする。

  • ブロンズ

ステージクリアでトロフィー取得です





🏆【谷間の騎士】

ステージ「マラドの谷」をクリアする。

  • ブロンズ

ステージクリアでトロフィー取得です





🏆【盲従】

アラスターの拠点のバルコニーにいるハエルシーを倒す。

  • ゴールド

ハエルシーを撃破でトロフィー取得です





🏆【解けた魔法】

アラスターの拠点の入口にいるアトサカを倒す。

  • ゴールド

アトサカ撃破でトロフィー取得です





🏆【友情の力】

アラスターの拠点のラウンジにいるモーティと和解する。

  • シルバー

モーティだけは撃破ではなく、和解でトロフィー取得です。




🏆【武士道】

アラスターの拠点の道場にいるイタコを一騎打ちで倒す。

  • ゴールド

イタコを撃破でトロフィー取得です





🏆【カメレオン万歳!】

アラスターの拠点の最上部にいるカシウスを倒す。

  • ゴールド

カシウス撃破でトロフィー取得です





🏆【豊作】

レイラーの種をすべて見つけて体力を最大にする。

  • シルバー

収集関連トロフィーです。





🏆【シェルが!】

アトサカの店でシェルをすべて買う。

  • シルバー

収集関連トロフィーです。





🏆【完全武装】

クリッドがすべての武器を手に入れる。

  • シルバー

収集関連トロフィーです。





🏆【バンブー・ジュースはおあずけ】

バッタのシタデルでスカーを倒す。

  • ゴールド

バッタのシタデルでスカーを倒すとトロフィー取得です。





🏆【転ばぬ先の杖】

アトサカの店で回復キットのアップグレードをすべて買う。

  • シルバー

収集関連トロフィー





🏆【バン! 戦争の始まりだ】

初めてナメクジを木っ端みじんに吹き飛ばす。

  • ブロンズ

雑魚モブ撃破トロフィーと思われます。





🏆【ゴミ掃除】

「シルバー・マウンテン」の最後に巣を破壊する。

  • シルバー

自動で取れるのか任意の行動が必要なのかは不明なので最後に注視していれば取り逃す心配は無さそうかな?





🏆【レバーを引いて、ルファズ】

包囲攻撃からウサギのシタデルを守る。

  • ブロンズ

こちらも特定の行動で取得出来るトロフィーっぽいです。





🏆【タイタン様とともにあらんことを】

「シャーシャン砂漠」の墳墓でトルコルの弟を見つける。

  • ブロンズ

こちらも特定の行動で取得出来るトロフィーっぽいです。





🏆【穴に帰れ】

「ナメクジの沼」で巨大ワームを倒す。

  • ブロンズ

ナメクジの沼で巨大ワームを倒せばトロフィー取得です





🏆【怪物には層がある】

「シャーシャン砂漠」のコロシアムにいるオーガ・ナメクジを倒す。

  • ブロンズ

シャーシャン砂漠でオーガ・ナメクジを倒せばトロフィー取得です





🏆【こちらの方が有利だ】

カシウスにはめられる。

  • シルバー

自動で取れるのかフラグが必要なのか不明です。





🏆【お利口さん】

ToMM-1タレットを撫でる。

  • ブロンズ

ToMMタレットを撫でればトロフィー取得です。





🏆【誓います】

「ナメクジの沼」で指輪の宝石を借りる。

  • ブロンズ

ナメクジの沼で指輪の宝石を借りるイベントを終えればトロフィー取得です





🏆【バグはなかった?】

「Clid The Snail」をクリアする。

  • ゴールド

ゲームクリアでトロフィー取得です





🏆【虫除けスプレー不足】

「マラドの谷」で異常発生の原因を突き止めて解決する。

  • ゴールド

こちらもゲームクリアと同じと思いますがエンディング分岐があるのか???





まとめ

以上がClid The Snailのゲーム内容&トロフィー情報となります。


カタツムリが主人公ってのが独特でちょっと面白そうだなぁと思ってたんですが動画を観ると割りと本格的なシューターゲームっぽくて、良い意味で思ってたようなのとは違うかなぁ?と思いました(´ω`)
なんかもう少しインディーっぽいレトロ感漂う感じかな?って思ってたんです(笑)


パズル系のギミックによる謎解き要素も多少あるらしくしっかりゲームとして楽しめそうな感じで、どうやらネタゲーでは無さそうだぞ?っと思った次第でございます。


武器の種類も豊富そうですし、キャラを強化していくシステムもあるし、この手のシューターゲームが好きな人はかなり楽しめるんじゃないかと思いますよ♪


トロフィーもめちゃくちゃ簡単ってことは無さそうだけどめちゃくちゃ難しそうとも思わないしプレイする価値はありそうですね(´ω`)

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved