トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

こだわりラーメン館 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます!トロきち麺ブロガーぴこたつです(´ω`)
ぴこたつはラーメンは割りと好きなので定期的にラーメンブログをチェックしてたりします♪
個人店主様のブログを覗きに行くこともあるし、有名ラーメンブロガーさんのブログも定期的に見に行くんですけど気付いたら更新止まってたりして悲しい気分になることもしばしば(T_T)
近所のラーメン屋を上げてくれていたブロガーさんが1人もいなくなってしまい非常に困っております(笑)


そんなこんなで今回レビューさせて頂くゲームは【こだわりラーメン館】となります!


カイロソフト開発のゲームとなっており自身ではまんが一本道ゲーム発展国++に続き3作目のカイロソフトゲームとなります♪

Sponsored Link


こだわりラーメン館とは?

f:id:tatsutatsu2150:20210906042125j:plain

自分が1から作り出したラーメンで客の心を掴み常連を増やしながらラーメン屋を成長させていくシミュレーションゲームとなっています。



商品情報

  • タイトル:こだわりラーメン館
  • ジャンル:シミュレーション
  • 発売日:2021年2月18日
  • プラットフォーム:PS4/任天堂Switch
  • 価格:¥1500(税込)
  • メーカー:カイロソフト
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

自分だけの麺とこだわりスープを作って絶品ラーメンの完成だ!


とろけるチャーシュー、味付けたまご、マシマシ野菜
トッピングを自由自在に乗せて究極の一杯をめざそう。


美味しいラーメンができれば行列ができる!
大会でライバルと戦いながら日本一のお店をめざしましょう。


自慢のラーメン屋を集めて
どんなお客さんも満足しちゃうステキな
ラーメンテーマパークを作っちゃおう!

引用こだわりラーメン館




こだわりラーメン館 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはこだわりラーメン館のトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20210906165221j:plain




プレイ難易度

10/100

プレイ難易度はシミュレーションゲームのためプレイスキルを必要としないので高くありません。
特に頭を使うようなシステムでもないので誰でもコンプリートまでプレイ可能な難易度です。


ラーメン作成においても相性の良い作り方を把握していれば誰でも高クオリティのラーメンが作れるので問題無く最後までプレイ出来ると思います。


ラーメン作成の手順についてはトロフィー情報の方に記載しておりますので参考にして下さい。





コンプリート時間

25時間

やる事が限られている割に時間だけは大量に必要とするゲームです。
ほぼほぼ見ているだけのゲームだし疲れる事もないんですけど後半はかなり飽きがくる(笑)

まぁカイロソフトのゲームは毎回そうなんですけどね。

プラチナが無い割りに時間はそれなりに必要なのでコスパ重視の人には向いていないかも知れません(´ω`)




面白さ

60/100

それなりに面白いってのが率直な感想。
ただ、序盤は出来ることが限られすぎているし、操作性も良いとは言えないので最初はあまり面白さを感じられなかったかなぁ・・・


後半慣れてきて出来ることも増えてきたらドンドン面白くなってくるタイプのゲームですね!


まんが一本道ゲーム発展国++程の面白さは無いですがラーメン好き、ゲーム好きなら普通に楽しめるゲームです!


有名店をパロったラーメン屋がライバルとして登場するので「おっ!」て思うこともしばしばありますよ(´ω`)



トロフィーコンプリート難易度レビュー

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

こだわりラーメン館のトロフィーコンプリート難易度は星2つとさせて頂きました!


難易度が高い訳ではないのですが、1つのトロフィーを取るために20時間以上は必要ですのでちょっと面倒に感じる部分はどうしても出てくるかと思います。


時間さえかければコンプリートは容易ですので、ゲームそのものが難しい訳ではなく時間は多少かかるって事を把握した上でプレイする事をオススメします(´ω`)


他のカイロソフトを遊んだことがある方ならシステムはすぐに掴めますし未プレイシミュレーション初心者でも比較的遊びやすいゲームですよ♪

Sponsored Link


こだわりラーメン館 トロフィー情報&攻略

それではここからはこだわりラーメン館のトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います。


手順としては

  • 段位を上げて大会に勝ち使える小麦粉やスープの材料を増やしていく

トロフィーは金のカイロ象を手に入れる過程で全て取得出来ます。
金のカイロ象を入手するには段位を最大まで上げる必要があるのでそのためにまずは下準備として大会に勝ち使える具材を増やしていきましょう。

  • 高クオリティラーメンの作成 麺

高クオリティのラーメンが2~3種あれば後半まで一気に駆け上がる事が可能です。
麺とスープの出来が全てなので小麦粉かんすいはある程度のモノが手に入ったらレベルを上げるためにラーメンは作りまくった方がいいです


そしてスープと相性の良い麺の組み合わせを把握しておきましょう。

醤油には極細の強ウェーブ麺で加水率は標準
f:id:tatsutatsu2150:20210906040321j:plain



豚骨には極細ストレート麺で加水率低め
f:id:tatsutatsu2150:20210906040406j:plain



味噌には極太麺の強ウェーブで加水率は標準
f:id:tatsutatsu2150:20210906040430j:plain


味噌の極太麺がアタリ率の下げ幅が低いのでクオリティの高い物を作りやすいのでオススメです。


  • 高クオリティラーメンの作成 スープ

スープは何の具材を鍋に入れるかで味の系統が変わります。最大8つの具材を入れられるようになるのでそれまではひたすらランクを上げてスープ具材量アップを目指しましょう。


鍋に入れる具材は

  • 軟水
  • 砂糖
  • しょうが
  • ニンニク
  • ネギ

は確定で必須な程に優秀。
残りは味噌スープを作るなら味噌、豚骨なら背脂辺りがおすすめです。塩なら塩を入れればOK
何も入れなければ醤油ラーメンになります。

後はしょうがを2個入れてもいいしニンニクを2個入れてもいいし鶏ガラや牛乳も割りとオススメです。
f:id:tatsutatsu2150:20210906041156j:plain



最高の麺とスープが出来たらだいたいクオリティは下画像程度のラーメンが完成します。
f:id:tatsutatsu2150:20210906041343j:plain


このラーメン1つで最後まで大会やライバルに負けることは1度もありませんでした。
f:id:tatsutatsu2150:20210906041343j:plain




  • 段位最大を目指す

最高のラーメンが作れれば後は段位最大を目指してひたすら常連客を増やす作業です。これはもう地道に作業するしかないですね(笑)
ほぼ放置でいいのでひたすら時間との戦いです。

ラーメン館の人気は全店舗に高クオリティのラーメンを並べていれば自然と上がります。あとは設備を大量に並べまくれば7000は特に問題無く達成可能





🏆【カイロくん認証店舗 】

f:id:tatsutatsu2150:20210906031716j:plain
金のカイロ像を手に入れた証

金のカイロ像を手に入れるには段位を最大まで上げる必要があります。
最大に上げるための条件に登場する客全てを常連にしなければいけないので毎度の事ながら時間はかかります。
f:id:tatsutatsu2150:20210906031908j:plain

客の好みのラーメンを作れば多少早く常連に出来るがスコアの高いラーメンを置いておけば基本は勝手に常連になる。
学生とかは所持金が少ないので高いラーメンばかり置かないように注意が必要です。





🏆【麺は伸びるよどこまでも】

f:id:tatsutatsu2150:20210906033656j:plain
長年ラーメン店を経営した証

11年の4月でゲームクリアとなりトロフィー取得です。
クリア後は設定からスピードを高速にする事が可能となります。





🏆【桁違いの経営力 】

f:id:tatsutatsu2150:20210906033758j:plain
経営者ランクが30になった証

経営者ランクはゲームをプレイしていれば確実に上がっていくので自然と達成可能です。





🏆【これこそが真のラーメン 】

f:id:tatsutatsu2150:20210906033856j:plain
合計優勝を30回達成した証

大会で累計30回優勝すればトロフィー取得です。
こちらもカイロ像を取る過程で達成出来ます。





🏆【胃袋もレベルUP!】

f:id:tatsutatsu2150:20210906034024j:plain
全客合計レベルが500になった証

客のレベルもゲームをプレイしていれば勝手に上がっていくので500は自然と達成出来ます。





🏆【自信の第一作目、登場!】

f:id:tatsutatsu2150:20210830165215j:plain
初めてラーメンを作った証

初めてラーメンを完成させればトロフィー取得です。
チュートリアルで初め解説を受けつつラーメンを作ることが出来ます。
f:id:tatsutatsu2150:20210906042630j:plain


まとめ

以上がこだわりラーメン館の全トロフィー情報となります!
このゲームに関しては意外と情報が出回っておらずちょっと苦労しましたが終わってみればまんが一本道ゲーム発展国++に比べればトロコンは簡単だったかなと思いますね!


カイロソフトは本当にプラチナあれば超絶おすすめしたいゲームばかりなんですけどプラチナ無いのに地味に時間かかるので素直におすすめ出来ないのが本当に残念(´ω`)
ゲームそのものは面白いのばかりなんですけどね♪

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved