トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

ネバーエンディング ナイトメア トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でござりまする!CoCoきち壱番屋ぴこたつです(´ω`)
CoCo壱皆さん利用してますか!?ぴこたつは職場から徒歩圏内の場所にCoCo壱があるのでたまに利用します。何か美味しそうな期間限定カレーが発売された時とかに利用するパターンが多いですね♪


この前、CoCo壱の前を通ったらデカデカと『スパイスチキンカレー』と書かれたノボリが掲げてあって写真が見るからに美味しそうで普段のCoCo壱とは一線を画すスパイスカレーのヴィジュアルに心奪われて即CoCo壱しました!
即CoCo壱からの即スパイスチキンカレーです!!!


普段のカレーよりもかなりスパイス感がマシマシで本格カレー好きにはたまらない美味しさでしたね(´ω`)
CoCo壱ってちょっと割高なイメージあるから頻繁には行かないんですけど、また食べたいなって思える美味さでしたよ♪


さてさて、話が長くなってしまいましたが今回レビューさせて頂くのは精神的ホラーゲーム【ネバーエンディング ナイトメア】となります。

Sponsored Link


ネバーエンディング ナイトメアとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210910211246j:plain
心を不安にさせる精神的ホラーとなっていて、開発者自身が強迫性障害と鬱に苦しんでいた時の感覚をゲームに反映しているとの事で話題に。



商品情報

  • タイトル:ネバーエンディング ナイトメア
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2016年5月19日
  • 価格:¥1480(税込)/PS Now(定額サービス対象)
  • メーカー:PLAYISM
  • CERO:D(17歳以上対象)

内容

ネバーエンディングナイトメアは、恐ろしい悪夢の中にあなたを閉じ込め、精神的恐怖を与えるホラーゲームです。


強迫性障害と鬱に苦しんでいた開発者自身の感覚が、そのまま本作に反映されています。主人公トーマスは、悪夢を見ています。その悪夢から目覚めたとしても、そこにはまた悪夢が広がっています。より深い夢の奥へと進み、そこに巣食う化物や悪魔と対峙しなければなりません。


この悪夢は何なのか。この恐怖は何なのか。さあ、灯りを消し、ヘッドフォンをつけ、悪夢の中へ。

引用ネバーエンディング ナイトメア



ネバーエンディング ナイトメア トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはネバーエンディング ナイトメアのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20210911142917p:plain



プレイ難易度

10/100

途中途中で化け物が出現しますがそれぞれ対処法はシンプルですし、分岐ポイントも3ヶ所だけなのでプレイ難易度は低いです。


巨人は近くにタンスがあるので捕まる前に入って隠れる
f:id:tatsutatsu2150:20210911143452j:plain


人形はゆっくり歩いて近付いてくるので近付かないように次のエリアへ
f:id:tatsutatsu2150:20210911143529j:plain


盲目患者は目は見えていないが音に敏感なので近くにいる時は立ち止まり、ゆっくり通り抜ける
[f:id:tatsutatsu2150:20210911143614j:plain


斧男は逃げるしかないので走って次のエリアへ逃げる
f:id:tatsutatsu2150:20210911143657j:plain


刃物引きずり女は一度ある程度下がってから進むと消えます。
f:id:tatsutatsu2150:20210911143740j:plain



これら化物の対処法さえ理解していれば特に問題なくクリア出来ます。




コンプリート時間

2時間

トロフィーコンプリートに要した時間は2時間程度です。
普通に1周クリアした後はチャプターセレクトから他の分岐へと進み残り2つのエンディングを回収するだけでトロフィーコンプリートとなります。
なので時間はかかりません!

2時間だけのプレイでそこそこ精神的なダメージを与えてくれる良ゲーでした。




面白さ

80/100

相当に人を選ぶゲームだとは思います。
とにかく精神的に不安定にさせられ不快感すら感じるゲーム設計は素晴らしいの一言に尽きます。


不安定なビジュアルに背景にBGMと人の精神に気付かない程度に継続的にダメージを与えるようなゲームとなっていて、恐怖や驚きはほとんど無いものの、同じような場所を延々と歩かされているような不安感に長時間プレイしていると不快感や嫌悪感が募ってくるという・・・


この手の精神的ホラーやトラウマ系のホラーが好きな人にとってはかなりの傑作だと思いました!


そしてぴこたつはこの手の心にダメージを与えてくれる系は大好物ですので非常に満足しています(´ω`)


しかしコレ系が苦手な人はただただ苦痛を強いられるだけかなとも思いますね。




トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ネバーエンディング ナイトメアのトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました!
分岐はあるものの、ややこしいポイントは特に無く道中も基本的に謎解きのようなギミックはありません。


化物を回避しつつひたすら進んでいけば必ずクリア出来ますし、各エンディング回収や分岐ポイントも後々チャプターセレクトから回収可能となっています。


トロフィーコンプリートまでの時間も知れてますし、プラチナ無しで4つのトロフィーしかありませんのでコンプリートはかなり容易です。


ホラーやグロ系はどうしても無理って人以外は特に問題無くサクッとコンプリート出来る難易度となっています(´ω`)

Sponsored Link


ネバーエンディング ナイトメア トロフィー情報&攻略

それではここからはネバーエンディング ナイトメアのトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います。


手順としては

  • 1周目をクリアする

このゲームにはエンディングが3種類用意されており、トロフィーコンプリートの為には全てのエンディングを回収する必要があります。
とりあえず最初は何も考えずにクリアするだけでOK


  • 2個目と3個目のエンディングを回収

1度クリアした後はチャプターセレクトから好きなシーンを選んでプレイ出来るので残り2つのエンディング回収のためにCHAPTER【錯乱】か、CHAPTER【ようやく共に】か、CHAPTER【子供の玩具】からプレイを再開しましょう。
詳しい分岐ポイントについては個別トロフィーの方を参照して下さい。
f:id:tatsutatsu2150:20210910210533j:plain





🏆【結末への転落】

f:id:tatsutatsu2150:20210910204453j:plain
「結末への転落」の悪夢から目覚める

結末への転落エンドに到達でトロフィー取得です。

結末への転落エンドへ到達するための分岐は以下の2点。

  • CHAPTER【錯乱

崖におちるか扉に入るかの分岐ポイントで奥の扉に入る
f:id:tatsutatsu2150:20210910204722j:plain

  • CHAPTER【ようやく共に

病院で寝かされている妻の部屋の上側にある扉に入る
f:id:tatsutatsu2150:20210910204907j:plain

その後ステージを進めていくと結末への転落エンドとなります。





🏆【崩れた夢】

f:id:tatsutatsu2150:20210910204936j:plain
「崩れた夢」の悪夢から目覚める

崩れた夢エンド到達でトロフィー取得です。

崩れた夢エンドはCHAPTER【錯乱】はどちらの道を選んでも到達可能。扉をくぐった場合はCHAPTER【ようやく共に】の病院で妻が寝かされている場面で扉に入らず真っ直ぐ進めばOK

崖から落ちて【子供の玩具】を経由する場合は墓地の最後の分岐を1度上側に進み奥まで行ってから下側へ行くと妻が倒れておりイベント進行で崩れた夢エンドへと分岐します。
f:id:tatsutatsu2150:20210910205325j:plain





🏆【気ままな夢見る者】

f:id:tatsutatsu2150:20210910205331j:plain
「気ままな夢見る者」の悪夢から目覚める

気ままな夢見る者エンド到達でトロフィー取得です。

気ままな夢見る者エンドへの分岐も2箇所あります。

  • CHAPTER【錯乱

崖に落ちるか奥の扉に入るかのポイントで崖から落下する
f:id:tatsutatsu2150:20210910204722j:plain

  • CHAPTER【子供の玩具

森の中をひたすら歩いて抜けていくシーンでお墓に入ってからの最後の分岐で下側の道を進むと子供時代の妻が倒れていて気ままな夢見る者エンドへと到達します。
f:id:tatsutatsu2150:20210910205621j:plain




🏆【血の通う夢】

f:id:tatsutatsu2150:20210910204722j:plain
悪夢選択画面の分岐を全てアンロックする

上記3つの悪夢エンドを見る過程で取得出来ます

上記3種類へのエンディングへと進む分岐ポイントを全て通ればトロフィー取得です。
真ん中の崩れた夢エンドだけ分岐が2種類あるので分岐の部分だけプレイする必要がありますがCHAPTERセレクトから簡単に回収可能
f:id:tatsutatsu2150:20210910205811j:plain



まとめ

以上がネバーエンディング ナイトメアの全トロフィー情報となります。
プラチナトロフィー無しなのでそもそものトロフィー数が少ないのですが、更にゴールドトロフィー3つあるので累計4つのトロフィーを取ればコンプリートとなります!


かなり人を選ぶゲームだと思いますがトロフィー的には美味いゲームですね。
現在PS Nowでも配信されていますので加入されてる方は是非プレイしてみて下さい!


ぴこたつは嫌な話や後味の悪い物語は大好きな人間なのでとても満足出来るゲームでしたよ♪

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved