トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

風雨来記4 追加DLCが9月30日に配信!気になるトロフィー情報は!?


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます♪トロきちバイカーぴこたつです(´ω`)
風雨来記4をトロフィーコンプリートしてもう2ヶ月近く経つんですねぇ・・・
時が経つのは早いなぁとしみじみ思います。


そんな風雨来記4の追加DLCの配信日が9月30日に決定したみたいですね!!
思ってたより早いなという印象を受けました。発表から配信までかなりスピーディですよね。ファンからすれば相当ありがたい事でございます(´ω`)


そんな訳で今回は風雨来記4の追加DLC情報やトロフィーに関してのアレコレをご紹介させて頂きたいと思います♪

Sponsored Link


風雨来記4 追加DLCとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210928040848j:plain

岐阜を舞台としたバイクドライブアドベンチャーゲームである風雨来記4ですが、追加DLCでは岐阜に隣接する8つの県へと足を伸ばすことが可能となります。


2つの県が1セットとなっており各550円と安価での購入が可能!


今回公式で紹介された情報では各種スポットの出現条件も幾つか紹介されています。

商品情報

  • タイトル:風雨来記4
  • ジャンル:旅アドベンチャー
  • 発売日:2021年9月30日
  • 価格:各¥550(税込)
  • メーカー:日本一ソフトウェア
  • CERO:C(15歳以上対象)

DLC 1 静岡・長野編

f:id:tatsutatsu2150:20210928041335j:plain

DLC①では、岐阜県の東方に位置する「静岡・長野」の2県が追加されます。
両県とも美しい野山や森林にあふれており、岐阜県から足を延ばして訪れるのにぴったりの地域となっています。

▼収録スポット

  • 「浜名湖」
  • 「???」(近傍走行により発見)
  • 「ヤマハ発動機」(近傍走行により発見)
  • 「佐久間ダム」(???)
  • 「塩の道」(???)
  • 「???」(“岐阜のマチュピチュ”について記事を書くことで解放)
  • 「寝覚の床」(???)
  • 「???」(岐阜県の清流や渓流について、いくつか記事を書くことで解放)
  • 「奈良井」(???)
  • 「???」(岐阜県の“ある池”について記事を書くことで解放)
  • 「???」(近傍走行により発見)

DLC 2 富山・石川編

f:id:tatsutatsu2150:20210928041557j:plain

DLC②では、岐阜県の北側、日本海に面する「富山・石川」の2県が追加されます。
夏の海辺でバイクを走らせつつ、北陸の自然や歴史に親しむことができます。
富山県へのアクセスには、通行が困難な国道471号楢峠を走れる点も見落とせません。


▼収録スポット

  • 「宮崎海岸」(近傍走行により発見)
  • 「???」(岐阜県の“火山と関わりがある滝”について記事を書くことで解放)
  • 「???」(岐阜県の“ある城”について記事を書くことで解放)
  • 「桂の清水」(???)
  • 「菅沼集落」(???)
  • 「???」(岐阜県にある“寺院”について、いくつか記事を書くことで解放)
  • 「???」(岐阜県の“ある峠”について記事を書くことで解放)
  • 「???」(近傍走行により発見)
  • 「十二ヶ滝」(???)
  • 「鶴仙渓」(???)
  • 「白山展望台」

DLC 3 福井・滋賀編

f:id:tatsutatsu2150:20210928041747j:plain

DLC③では、岐阜県の西に位置する「福井・滋賀」の2県が追加されます。
北陸の福井と、近畿の滋賀、地方をまたいで両県を旅できるお得な内容です。
“伊吹山”をはじめとする山々を隔てて、岐阜県とは少しずつ異なる文化や気候を楽しむことができます。


▼収録スポット

  • 「九頭竜湖駅」(???)
  • 「平泉寺白山神社」
  • 「こしょうずの湧水」(???)
  • 「一乗谷朝倉氏遺跡」(???)
  • 「柳ヶ瀬トンネル」(近傍走行により発見)
  • 「土倉鉱山跡」(岐阜県の“ある採石場”について記事を書くことで解放)
  • 「」(近傍走行により発見)
  • 「???」(滋賀県のあるスポットを訪れつつ、岐阜県の“ある廃駅”について記事を書くことで解放)
  • 「爪割の滝」(養老公園に行き、菊水泉についての記事を書くと解放)
  • 「白鬚神社」(???)
  • 「豊公園」(墨保一夜城に訪れ記事を書くと解放)
  • 「石榑峠」(キングオブ酷道に訪れ記事を書くと解放)

DLC 4 三重・愛知編

f:id:tatsutatsu2150:20210928042019j:plain

DLC④では、岐阜県の南にある「三重・愛知」の2県が追加されます。
岐阜県を流れる「木曽三川」の終端にあたる“伊勢湾”に面するこの両県は、岐阜県と特に強いつながりを持つのが特徴です。
岐阜・三重・愛知の“東海三県”の旅が楽しめます。

▼収録スポット

  • 「長良川河口堰」
  • 「???」(近傍走行により発見)
  • 「???」(近傍走行により発見)
  • 「???」(近傍走行により発見)
  • 「西ノ浜」(???)
  • 「蔵王山展望台」(???)
  • 「???」(岐阜県の“ある田んぼ”について記事を書くことで解放)
  • 「???」(岐阜県の“ある高所”について記事を書くことで解放)
  • 「蔦の渕」(???)

画像出典元と紹介文は公式ホームページより引用
岐阜の近隣8県が追加され、さらに旅が広がる!|風雨来記4 | 日本一ソフトウェア


収録スポットは各10種前後あるみたいなので追加DLCらしい価格に見合ったボリュームになってるんじゃないかなと思います。
出現条件も軽くヒントを出してくれてますので頭を悩ませる事無く楽しめそうですね♪

Sponsored Link


風雨来記4 追加DLC トロフィー情報

今回の追加DLCの情報が公式ホームページで発表された時に真っ先にチェックしたのはトロフィーの追加情報でした(笑)
しかし公式ホームページを隅々までチェックしてもトロフィーについての情報は一切載ってませんでした。


まぁ、ゲーム情報より先にトロフィー情報のチェックをする人種はコアな人種である事は理解してますし開発元や販売メーカーからちゃんとトロフィー情報についての明記がある事の方が稀なんですよね(笑)


しかし!発売までどうしても我慢出来なかったのでご迷惑を承知でメーカーの方に問い合わせてみました。
この熱量と行動力を仕事にも活かせれば良かったんですけどねぇ(´ω`)


するとなんと!!その日のうちに日本一ソフトウェア様から親切丁寧に回答のメールを頂きました!





結果は!!















まさかの!?













次週!!乞うご期待!!!!












っていう展開を見せるテレビとかYouTubeとかブログを見ると頭で茶が湧くんじゃないか?ってくらいイラッとしません?


という訳で結果ですが以下のように回答を頂きました。



f:id:tatsutatsu2150:20210928044905j:plain



という訳で、残念ながら今回の追加DLCには新規トロフィーの追加は無いようです。残念!!


追加トロフィーあるか無いかは五分五分だなぁと思ってましたが無い方でしたね(´ω`)
トロフィーゲーマーとしては残念な結果になってしまいましたが、今後の開発の参考にして下さるという事でこの先もう少しトロフィーの事を頭の片隅に入れて開発してくれるのかなぁと思うと胸がいっぱいでございます。


日本一ソフトウェア様今回は迅速で丁寧な対応本当にありがとうございましたm(_ _)m
ネットの片隅に埋もれるこのような当ブログで感謝を述べる事をお許し下さい。


まとめ

という訳で今回は風雨来記4の追加DLC情報についてのご紹介をさせて頂きました!
追加トロフィーが無いのは残念ではありますが、今回の追加DLCには自分の地元も含まれておりますので地元のDLCはとりあえず購入しようかなと思います♪
地元スポットの記事も上げようかと思うのでその時は是非見てやって下さい♪

風雨来記4 - PS4

風雨来記4 - PS4

  • 日本一ソフトウェア
Amazon
風雨来記4 - Switch

風雨来記4 - Switch

  • 日本一ソフトウェア
Amazon

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved