トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

Voice of Cards ドラゴンの島 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌さまさまでございます♪トロきち鬼滅フィーバーぴこたつです(´ω`)

記憶に新しいと思うんですけど鬼滅に乗っかった商品が一時期めちゃめちゃ発売されてたじゃないだすか
コーヒーだったりお菓子だったりランドセルなんかでも鬼滅柄の出てましたよね。


色んな企業が鬼滅に乗っかってて鬼滅フィーバー凄いなぁとか思ってたんですが・・・
まさかのぴこたつも鬼滅の恩恵にあやかる日がこようとは!!


と言うのも先々週辺りにPS4の鬼滅ゲー攻略記事を書くに当たりYouTubeに立ち回り動画とかアップしてたんですがコレが自信初の1万再生突破!!
登録者数10人とかだったのでビックリでした(笑)


登録者数も気付けば80人辺りまで増えていて有難いですねぇ。


今後もブログともども頑張っていくんで是非!ぴこたつチャンネルの方も登録お願い致します!


てな訳で今回レビューさせて頂きますのはスクエニから先日発売されたテーブルトークRPGの要素を盛り込んだRPGゲーム【Voice of Cards ドラゴンの島】となります

Sponsored Link


Voice of Cards ドラゴンの島とは?

f:id:tatsutatsu2150:20211030025525j:plain
テーブルトークRPGの要素を取り入れた読み聞かせるタイプの王道ファンタジーRPGとなっています。



商品情報

  • タイトル:Voice of Cards ドラゴンの島
  • ジャンル:RPG
  • 発売日:2021年10月28日
  • 価格:通常版 ¥3520(税込)/DLCセット ¥4356(税込)
  • メーカー:(株)スクウェア・エニックス
  • CERO:C(15歳以上対象)

内容

『Voice of Cards ドラゴンの島』 は、剣と魔法の世界を、全て「カード」で表現したRPGです。
自称勇者が、復活したドラゴンを倒す物語は、テーブルトークRPGのようにゲームマスターのナビゲーションにより進行します。


「NieR」シリーズや「ドラッグ オン ドラグーン」シリーズの開発スタッフである、ヨコオタロウ氏・岡部啓一氏・藤坂公彦氏が送る、新しくて懐かしい感覚のゲームが楽しめます。

引用Voice of Cards ドラゴンの島





Voice of Cards ドラゴンの島 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはVoice of Cards ドラゴンの島のトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20211029180249j:plain



プレイ難易度

20/100

トロフィーはストーリー関連と収集関連を進めていけば他のトロフィーは自然と埋まっていくかなって感じですね。


収集要素もボリュームは少なめなのでそこまで苦労はしないと思います。
時限要素も無いので取り逃しとかも発生しないのが有難いですね!収集関連で時限要素は1番神経使うんで、今回は神経使う必要無しでした(´ω`)♪


戦闘に関してもコマンドRPGなのでプレイスキルは必要ないですね。レベル上げて装備整えてれば詰まる事は無いでしょう。
ダイスを使う戦闘なので運は絡みますが難しいのはラスボスくらいなので特に問題なくコンプリート出来る難易度だと思います。




コンプリート時間

20時間

トロフィーコンプリートに要した時間は20時間程度です。
トロフィー構成はJRPGっぽいオーソドックスなこうせになっていますがドラゴンの島はそこまで時間はかからない方だと思います。


フルプライスのゲームでは無いのでボリュームが大作よりは小さいからだと思いますが個人的にはとても遊びやすいボリュームで満足。トロフィー的にも満足(´ω`)


まだ攻略も出揃っておらず手探りでプレイしてた部分もあるので今後更に時間は短縮されていくんじゃないかと思います♪




面白さ

90/100

元々テーブルトークRPGに凄く興味があって動画を観たり色んな画像を観たりして妄想に耽っていた時期もあったので、このゲームはドンピシャでハマれましたね!


根本はコマンド選択式のRPGゲームになるのでテンポの悪さは若干ありますがこの手のゲームが好きな人種ならそういった部分すらも楽しめると思います。


声優が1人だけで安元洋貴さんだけってのもまた良いんですよね(´ω`)
色んな人気声優を起用してそこに頼らない点は開発のテーブルトークRPG愛を感じる部分ですよね。


久しぶりにJRPGでここまでハマって楽しんだんじゃないかなぁ。新たなRPGの形として完成されてると思う。
システムそのまま流用して様々なシチュエーションやジャンルのRPGをこのシステムで遊ばせて欲しい!って思える程に楽しかったです。
ゴリゴリのダークファンタジーも良いし、宇宙戦争ものとか、世界大戦ものとか・・・夢が膨らむ妄想が膨らむ(´ω`)
とにかく非常に面白く楽しめた作品なので出来れば次はフルプライスでパッケージ版も視野に新たな挑戦に期待したいです!


テーブルトークRPGは結構マニアックなジャンルだから需要ないのかなぁ(泣)





トロフィーコンプリート難易度

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

Voice of Cards ドラゴンの島のトロフィーコンプリート難易度は星2つとさせて頂きました。
JRPGの中でもかなり簡単にコンプリート出来るゲームです。
ボリュームも控えめなので時間もそこまでかからない点も良い。


収集要素がありますが時限要素も無いし街やダンジョンの種類も数える程なので収集も比較的容易でした。
攻略が出揃えば取り方がわからないって事も無くなると思うし収集に関してもかなり簡単だと思います。


戦闘の難易度もそこまで高いとは思わなかったしエンディング分岐もラスボスを4回周回するだけでOKなので誰にでもコンプリート可能な良ゲーですね(´ω`)

Sponsored Link



Voice of Cards ドラゴンの島 トロフィー情報&攻略

それではここからはVoice of Cards ドラゴンの島のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。


手順としては

  • エネミー&装備収集を意識してメイン進行

収集要素が結構ありますがエネミーと装備以外は自然と埋まっていくものがほとんどかな。
エネミーは表と裏があり、裏を解放するには一定数撃破が必要なので新たな場所へ行き新たな敵が出てきた時はしっかり裏も回収しつつ先に進むようにすれば後で面倒が無いと思います。


装備も同様で新たな街に着いた時は極力全種類購入しつつ進めるのうにしましょう。
しかし装備に関しては5万G貯めるトロフィーとの兼ね合いもあると思うので後回しでもOK

  • 各キャラ最強武器を入手しエンディング4種回収&裏ボス撃破

最強武器を入手してレベルを最大付近まで上げていればラスボスで詰むことは無いと思うので4種のエンディングをサクッと回収

裏ボスも撃破すれば後は遊技場とかちょっとしたプレイで取れるトロフィーばかりだと思うのでその辺りを回収すればコンプリートかなと思います。




🏆【全てを見た者】

f:id:tatsutatsu2150:20211029173026j:plain
全てのエンディングを見た

エンディング4種を全て見ればトロフィー取得です。
クリア後の選択肢が4種類あるのでラスボス戦だけ4周すればOK

演出で不思議なカードが10枚集まる演出が発生したので選択肢によっては不思議なカードをコンプリートしていないと見れないものもあるのかもしれない。






🏆【カードコレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20211029173253j:plain
コレクションをコンプリートした

コレクションのカードを全てコンプリートすればトロフィー取得です。





🏆【アイテムコレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20211028214924j:plain
コレクション内のアイテムカードをコンプリートした

コレクション内のアイテムカード全21種をコンプリートでトロフィー取得です。

🏆【武器コレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20211029173540j:plain
コレクション内の装備カードをコンプリートした

コレクション内の装備カード全54種をコンプリートでトロフィー取得です

🏆【骨董品コレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20211029012029j:plain
コレクション内の大事なものカードをコンプリートした

コレクション内の大事なものカード全20種をコンプリートでトロフィー取得です。

🏆【キャラマニア】

f:id:tatsutatsu2150:20211029174002j:plain
コレクション内のキャラクターカードをコンプリートした

コレクション内のキャラクターカード全38種をコンプリートでトロフィー取得です。

🏆【スキルマスター】

f:id:tatsutatsu2150:20211028215105j:plain
コレクション内のスキルカードをコンプリートした

コレクション内のスキルカード全55種コンプリートでトロフィー取得です

🏆【魔物研究家】

f:id:tatsutatsu2150:20211029122845j:plain
コレクション内のエネミーカードをコンプリートした

エネミーカード全40種の表と裏をコンプリートでトロフィー取得です。


裏情報に関しては特定の条件で解放されるエネミーもいますが数匹倒せば解放される場合がほとんどなのでしっかり図鑑を埋めつつ進めれば問題ないと思います。

🏆【探求の旅】

[:plai第1章
第1章をクリアした

第1章クリアでトロフィー取得です





🏆【迷いの森】

f:id:tatsutatsu2150:20211028073130j:plain
第2章をクリアした

第2章クリアでトロフィー取得です





🏆【共生の村】

f:id:tatsutatsu2150:20211028090914j:plain
第3章をクリアした

第3章クリアでトロフィー取得です






🏆【海岸の街】

f:id:tatsutatsu2150:20211028143742j:plain
第4章をクリアした

第4章クリアでトロフィー取得です





🏆【竜の塔】

f:id:tatsutatsu2150:20211028185150j:plain
第5章をクリアした

第5章をクリアでトロフィー取得です





🏆【病気の島】

f:id:tatsutatsu2150:20211028221351j:plain
第6章をクリアした

第6章をクリアでトロフィー取得です






🏆【竜の涙】

f:id:tatsutatsu2150:20211029012208j:plain

第7章をクリアでトロフィー取得です






🏆【優しい冒険者】

f:id:tatsutatsu2150:20211028002755j:plain
不思議なカード1を入手した

最初の城から出て『ツギの街』で足を挫いた女性を薬屋まで運ぶイベントを進行させると不思議なカード1を入手してトロフィー取得です





🏆【ゴシゴシゴシゴシ】

f:id:tatsutatsu2150:20211028023353j:plain
不思議なカード2を入手した

ミツメの街』にいる男に話かけ、毒消し薬を渡せば入手できます
f:id:tatsutatsu2150:20211028023503j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20211028023509j:plain





🏆【親孝行】

f:id:tatsutatsu2150:20211028064638j:plain
不思議なカード3を入手した

森の村 リディの家』にいる母親に話かけ、元気が出そうな薬を渡せばトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20211028064804j:plain





🏆【美味しい井戸水】

f:id:tatsutatsu2150:20211028082245j:plain
不思議なカード4を入手した

森の村』で井戸の横にいるお爺さんに傷薬を与えれば不思議なカードを入手してトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20211028082341j:plain





🏆【花が咲いた!】

f:id:tatsutatsu2150:20211028081125j:plain
不思議なカード5を入手した

共生の村』にいるゴブリンに傷薬を与えると不思議なカードを入手してトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20211028081231j:plain






🏆【風邪薬の行方】

f:id:tatsutatsu2150:20211028093502j:plain
不思議なカード6を入手した

海岸の街』でおばさんに話かけると風邪薬を盗まれたので探して欲しいといわれるので街の中を探す。

街の中にいる薬を盗んだ女性から事情を聞き見逃してあげると不思議なカード6を入手
f:id:tatsutatsu2150:20211028093556j:plain





🏆【開かずの扉】

f:id:tatsutatsu2150:20211028171448j:plain
不思議なカード7を入手した

埃っぽい塔』の宝箱から魔法のカギを入手したら『始まりの城下町』にある豪華な扉を開けられるようになる。
f:id:tatsutatsu2150:20211028171610j:plain


扉を開け、宝箱を開くと不思議なカード7を入手しトロフィー取得です。





🏆【話に夢中】

f:id:tatsutatsu2150:20211028194400j:plain
不思議なカード8を入手した

病気の村』の村長の家近くに居る男と話をすると薬を分けて欲しいと言われるので断る。

その後、なぜ薬が欲しいのか話を聞いた上で再度断ると地面に不思議なカードが落ちていて入手する事でトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20211028194548j:plain




🏆【灼熱地獄】

f:id:tatsutatsu2150:20211028212406j:plain
不思議なカード9を入手した

火山 2F』にある宝箱の中から入手できます
f:id:tatsutatsu2150:20211028212451j:plain

1度3階に上がってから再度降りる階段があり、降りた先の突き当たりの宝箱です





🏆【霊が守りし宝】

f:id:tatsutatsu2150:20211029002019j:plain
不思議なカード10を入手した

霊廟 地下3F』の宝箱から入手
f:id:tatsutatsu2150:20211029002054j:plain






🏆【お金持ち】

f:id:tatsutatsu2150:20211029111444j:plain
所持金が50000Gを突破した

今まで集めた累計ではなく所持金が50000を越えなければならない。
なので50000を越えるまでは高価なものは買わないようにした方が効率は良い。


ラスボス撃破で9999G貰えるので実質40000G貯めればOK
f:id:tatsutatsu2150:20211029111622j:plain





🏆【聖剣の持ち主】

[:plaiし
主人公の最強武器を入手した

主人公の最強武器『覇天の凰剣』を入手でトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20211029112539j:plain


始まりの城下町にいる男か2万Gで買わないかと持ちかけてくるので購入するだけでOK
f:id:tatsutatsu2150:20211029112614j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20211029112618j:plain

先に5万G所持のトロフィーを取得してから購入すると効率よくトロフィー回収が出来ます。





🏆【神獣たる存在】

f:id:tatsutatsu2150:20211028235328j:plain
メルブールの最強武器を入手した。

メルブールの最強武器『封古の牙爪』を入手でトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20211028235426j:plain


霊廟 地下2F』の宝箱から入手できます
f:id:tatsutatsu2150:20211028235508j:plain





🏆【杖の継承者】

f:id:tatsutatsu2150:20211029003052j:plain
クロエの最強武器を入手した

クロエの最強武器『黒き伝承』を入手でトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20211029003135j:plain


霊廟 地下3F』にある宝箱から入手
f:id:tatsutatsu2150:20211029003158j:plain





🏆【黄金がお好き】

f:id:tatsutatsu2150:20211029092234j:plain
リディの最強武器を入手した

リディの最強武器『黄金の霹靂』を入手でトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20211029092427j:plain


第7章で『霊廟』付近のフィールドで発生する盗賊のお宝イベントで宝を見つけ出すと入手出来る。

場所は竜の鼻の位置となっている。島を竜に見立てるとこの位置が鼻になるらしい
f:id:tatsutatsu2150:20211029092501j:plain





🏆【みなぎる拳

f:id:tatsutatsu2150:20211029094944j:plain

ブルーノの最強武器『ゴリアテの巨腕』を入手でトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20211029095021j:plain


霊廟 地下1F』のマップ左下の宝箱から入手。
この階だけ薄暗く、トゲ床の奥にあるため見逃しやすいので注意
f:id:tatsutatsu2150:20211029095124j:plain





🏆【鍛錬の極み】

f:id:tatsutatsu2150:20211029012341j:plain
誰かのレベルが最大に達した

パーティメンバーの誰かのレベルが30になったタイミングでトロフィー取得です





🏆【強き者】

f:id:tatsutatsu2150:20211029174245j:plain
データを引き継いでゲームを開始した。

1度エンディングまでプレイすれば次から新たにゲームを開始する場合はデータ引き継ぎを選択する事ができます。

引き継いでプレイを選択し開始すればトロフィー取得です





🏆【解放者】

f:id:tatsutatsu2150:20211029114208j:plain
謎の洞窟に現れたドラゴンの怨念を倒した

クリア後隠しボスのドラゴンの怨念を撃破でトロフィー取得です。

パーティメンバー全員に『耐火の指輪』を装備させておけばそこまで苦労はしないです。
最後に全体攻撃のゼロ・エレメンツを放ってくるので注意!

ぴこたつチャンネルで撃破動画公開中です!チャンネル登録もよろしくお願い致します(´ω`)




🏆【余裕の勝利】

f:id:tatsutatsu2150:20211028000956j:plain
ダメージを受けずに敵を全滅させた

ノーダメ撃破でトロフィー取得です。
最初の戦闘で取得可能






🏆【戦いのコツ】

f:id:tatsutatsu2150:20211028041015j:plain
1バトル中に弱点属性攻撃を3回行った

スライムが3匹出現した時等に炎属性攻撃でまとめるなりすれば簡単に達成可能です。





🏆【ジェムいっぱい】

f:id:tatsutatsu2150:20211028013619j:plain
ジェムを最大までためた

戦闘中に溜まっていくジェムを(左上の石)10個まで溜めればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20211028013706j:plain






🏆【逃げるが勝ち】

f:id:tatsutatsu2150:20211028013155j:plain
逃げることに成功した

初めて敵とのバトルから逃げればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20211028020224j:plain






🏆【起きろ!】

f:id:tatsutatsu2150:20211028171727j:plain
ゲームマスターが眠りに落ちた

街の中やフィールドでしばらく放置しているとゲームマスターが寝てしまいトロフィー取得です。






🏆【新たな力】

f:id:tatsutatsu2150:20211028015943j:plain
怪しい薬師の力で新たなスキルを覚えた

ツギの街』付近のフィールドを歩いているとイベントが発生し怪しい老人が登場します

場所はどこでも発生を確認。


開発した薬を飲んで欲しいと言われるので主人公に飲ませれば新たなスキルを取得しトロフィーも取得できます

主人公以外でも確認。またこのイベントが発生してもスキル習得以外の演出に分岐する場合があり、その場合は残念ながらトロフィー的にはハズレ演出となります。
ただし割りとひんぱんに見かける演出なのでクリアまでに取得出来る可能性は高いかと思います

f:id:tatsutatsu2150:20211028020218j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20211028040635j:plain





🏆【謎の騎士】

f:id:tatsutatsu2150:20211028223714j:plain
謎の騎士との戦いに勝利した

迷いの森』を『共生の村』方面に抜けて南下した所に騎士が居ます。
f:id:tatsutatsu2150:20211028223814j:plain


倒せばトロフィー取得ですが戦えるのはドラゴン撃破後?撃破する事で伝説の鎧『天を統べる鎧』を入手
f:id:tatsutatsu2150:20211028223924j:plain






🏆【孤島の老人】

f:id:tatsutatsu2150:20211029085932j:plain
孤島にいる老人との戦いで勝利した

第7章で訪れる『霊廟』のある島で右上の先端に孤島がある。
f:id:tatsutatsu2150:20211029090051j:plain

先端に行くとどこかにある石碑を押せと言われるので、左上側の先端へ行くと石碑を押すイベント
f:id:tatsutatsu2150:20211029090148j:plain


また右上の先端へ行くと孤島に移動出来るようになり老人との戦闘が始まる。
老人は毎ターン20回復が面倒なだけで雑魚です。
f:id:tatsutatsu2150:20211029090233j:plain


勝利するとトロフィーとクロエの最強防具である『清らかなる祝福』が手に入る
f:id:tatsutatsu2150:20211029090313j:plain





🏆【遊び人への道】

f:id:tatsutatsu2150:20211028024627j:plain
初めて遊技場で遊んだ

初めて遊技場で遊べばトロフィー取得です。





🏆【遊び人見習い】

f:id:tatsutatsu2150:20211028024701j:plain
遊技場のシンプルルールで勝利した

カードゲームを初めてシンプルルールで勝てばトロフィー取得です。






🏆【いっぱしの遊び人】

f:id:tatsutatsu2150:20211028025526j:plain
遊技場のスキル追加ルールで勝利した

カードゲームを初めてスキル追加ルールで勝てばトロフィー取得です。





🏆【熟練の遊び人】

f:id:tatsutatsu2150:20211028032500j:plain
遊技場のイベント追加ルールで勝利した

カードゲームを初めてイベント追加ルールで勝てばトロフィー取得です。






🏆【遊び人マスター】

f:id:tatsutatsu2150:20211028035737j:plain
遊技場のすべて解放ルールで勝利した

カードゲームを初めてすべて解放ルールで勝てばトロフィー取得です。
基本的にCPUのAIが馬鹿なので運にもよりますが勝ちやすい方のゲームだと思います。



まとめ

以上がVoice of Cards ドラゴンの島の全トロフィー情報となります。


トロフィー数は多いし、データコンプリート系の収集関連のトロフィーも多いですがボリュームは控えめだし普通に進めていけば自然と埋まるし何より面白かったんで全然苦じゃなかったですねー(´ω`)


久しぶりにオーソドックスな新規のRPGでどハマりしたんじゃないかな。古き良きを取り入れてる部分もあるので合う合わないはあると思いますが個人的には超絶神ゲーだったので興味ある方はプレイしてみる事をオススメさせて頂きます!

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved