トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

クライシス・ウィング トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様々でございます!トロきちお笑いライブぴこたつです(´ω`)
先日近所の市民ホールで吉本芸人のお笑いライブが開催されたのでお笑い好きのぴこたつはここぞとばかりに観に行かせて頂きました♪


コロナ前は大阪に遊び行った際はなんばグランド花月に遊び行ったりしてたんですがここ数年は全くだったので久しぶりに生で観れてとても楽しかったです。
最近個人的に大好きな金属バットもめちゃくちゃ面白かったしロザンやトリを務めた中川家も本当に面白かった!
また近所で開かれた時は観に行こうと思いました♪


さてさて!今回レビューさせて頂くのはレトロタイプの縦シューティングゲーム【クライシス・ウィング】となります。

Sponsored Link


クライシス・ウィングとは?

f:id:tatsutatsu2150:20211208014628j:plain

East Asia Soft産の量産型縦シューティングゲームです。





商品情報

  • タイトル:クライシス・ウィング
  • ジャンル:シューティング
  • 発売日:2021年9月30日
  • 価格:¥800(税込)→¥560(税込) 2021年12月22日まで
  • メーカー:Eastasiasoft Limited
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

アーケードのクラシックの必死の挑戦の記憶をよみがえらせるために深い愛情を込めて作られた『クライシス・ウィング』で、あなたのスキルの限界が試される!


懐かしのピクセルアートスタイルシューティング!7つの縦スクロールステージ、アップグレード可能な武器、協調型マルチプレイヤーをフィーチャーした『クライシス・ウィング』は、現代の進歩したゲームプレイとノスタルジックなプレゼンテーションを組み合わせただけでなく、本物のオールドスクールな雰囲気を演出するFMサウンドトラックとCRTフィルターによってリッチに彩られています。


敵の群れから画面いっぱいの巨大ボス戦まで、『クライシス・ウィング』は、初心者にも楽しめるようにしつつ、困難な挑戦も提供してくれます。
プラクティスモードでは、無限のライフを持ってステージをプレイできます。
スコアアタックとボスラッシュのボーナスゲームは、ユニークなステージとボスがもたらす驚きと楽しさをさらに拡張します。出撃の準備はできていますか?


特徴

  • 決死の縦スクロールアクションで7つの挑戦的なステージをマスターせよ!
  • 巨大なボスやミニボスの数々を撃破!
  • 追加のゲームモードで限界に挑戦!
  • ソロで、あるいはローカル協力プレイで友人たちとともにバトル!
  • CRTフィルターをオンにして、昔ながらの雰囲気を楽しもう!

引用クライシス・ウィング 【PS4 & PS5】




クライシス・ウィング トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはクライシス・ウィングのトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20211213011502j:plain




プレイ難易度

30/100

トロフィーコンプリートのためのプレイ難易度は30点とさせて頂きました。
トロフィー構成的にはめちゃめちゃ簡単ですがちょっとスコア20万点やタイムアタックで10万点辺りは慣れが必要かもしれません。


ステージそのものも割りと簡単なんですが、このゲームはスコアアイテムを効率よく回収する事でスコアを一気に稼ぐことができます。
スコアアイテムを取りこぼさずに回収すればコンボが発生しドンドンスコアアイテムのグレードが上がっていき最終的に1万スコアのアイテムが出現します。


1度でも取りこぼすと、また100点から集め直さなければならないので、如何に取りこぼさずにスコアアイテムを取り続けられるかが鍵を握ります。


その辺を把握してプレイすれば難易度的には問題無いかな!





コンプリート時間

1時間

トロフィーコンプリートに要した時間は1時間程度でした。
スコアアイテムを取りこぼさずに回収できるようになるのにちょっと時間かかったので1時間かかっていますが上手い方なら30分掛からずにコンプリート可能だと思います。


2周目のプレイでは30分かからなかったのでトロコンに時間のかからないブーストゲーですね♪






面白さ

50/100

面白さは50点とさせて頂きました。ボスラッシュモードがあるのはちょっと面白かったですが、通常モードやタイムアタックモードはスコアアイテムを取りこぼさない事に集中しないといけないので、あまり楽しめなかったですね(笑)


自機の攻撃パターンの種類も3種類と少ないしボム要素もちょっと他ゲーと差別化は出来てないと感じました。


ストーリー性も無いし単純に何度か似たようなゲーム遊んでるなーって感じで新鮮味も無くてあまり面白く感じられませんでしたね。




トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クライシス・ウィングのトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました!
縦シューティングゲームはゲーム難易度はそこそこ高いものの基本的にトロフィーはめちゃくちゃ簡単な構成のゲームばかりですね。


このゲームも例外なくトロフィーはめちゃくちゃ簡単です。
弾幕も避けきれない程の量じゃ無いので普通にゲームとしての難易度もそこそこ簡単な種類だと思います。


これまでもシューティング系のトロフィーを回収してきてる人なら問題なくトロコン出来ますし、シューティングゲームをほとんどプレイしない人でもスコアアイテム回収さえ意識してプレイすればコンプリートは問題無いと思います!

Sponsored Link


クライシス・ウィング トロフィー情報&攻略

それではここからはクライシス・ウィングのトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。


手順としては

  • 1Pモードで20万スコアを目指す

とりあえず1Pモードでスコア20万を目指しましょう。ステージ2道中で達成可能です。
オプションで機体の色を変更し赤と青の両バージョンでのプレイも忘れずに。

  • タイムアタックモードとボスラッシュモードのトロフィーを回収

後はそれぞれのモードで規定スコアを達成すればトロフィーコンプリートとなります。




🏆【Eat This】

f:id:tatsutatsu2150:20211208025730j:plain
Use a bomb

ボタンでボムを初めて使用でトロフィー取得です。





🏆【Power Up】

f:id:tatsutatsu2150:20211208024541j:plain
Collect a power up item

敵からドロップするパワーアップアイテムを初めて入手でトロフィー取得です。






🏆【Be Prepared】

f:id:tatsutatsu2150:20211208032357j:plain
Collect a bomb item

ボム使用数回復アイテムを取得すればトロフィー取得です。






🏆【Combo I】

f:id:tatsutatsu2150:20211208024649j:plain
Collect a 100-point medal

100ポイントメダルを入手でトロフィー取得です。






🏆【Combo II】

f:id:tatsutatsu2150:20211208024723j:plain
Collect a 1000-point medal

1000ポイントメダルを入手でトロフィー取得です。
死なずにスコアアイテムを取り逃さずに回収していけば、どんどんスコアが加算されたメダルをドロップします。




🏆【Combo III】

f:id:tatsutatsu2150:20211208033031j:plain
Collect a 10,000-point medal

10000ポイントメダルを入手でトロフィー取得です。
更に死なずに進めていきスコアアイテムを取り逃さずに拾っていけばスコアが加算されていき10000ポイントメダルを入手出来ます。

取りこぼすとリセットされるので地味に面倒だがステージ1で達成可能。





🏆【Red Ship】

f:id:tatsutatsu2150:20211208024859j:plain
Play One Player Mode with the red ship

初期の船がこれです。
赤い宇宙船でゲームをプレイすればトロフィー取得です。






🏆【Blue Ship】

f:id:tatsutatsu2150:20211208025907j:plain
Play One Player Mode with the blue ship

青い宇宙船でゲームをプレイすればトロフィー取得です。
オプションのGAME OPTIONSから1P Mode Ship Colorをブルーに変更すればOK
f:id:tatsutatsu2150:20211208025108j:plain






🏆【Boss Rush】

f:id:tatsutatsu2150:20211208033523j:plain
Play Boss Rush Mode

ボスラッシュモードをプレイでトロフィー取得です。






🏆【Time Attack】

f:id:tatsutatsu2150:20211208031217j:plain
Play Time Attack Mode

タイムアタックモードを初めてプレイでトロフィー取得です。






🏆【First Boss】

f:id:tatsutatsu2150:20211208025148j:plain
Defeat the first boss

最初のボスを撃破でトロフィー取得です。

何度でもリトライ可能なので撃破する事は簡単
f:id:tatsutatsu2150:20211208025205j:plain





🏆【High Scorer I】

f:id:tatsutatsu2150:20211208033245j:plain
Score at least 50,000 points in One Player Mode

One Player Modeで50000点を越えればトロフィー取得です。






🏆【High Scorer II】

f:id:tatsutatsu2150:20211208033241j:plain
Score at least 100,000 points in One Player Mode

One Player Modeで100000点を越えればトロフィー取得です。







🏆【High Scorer III】

f:id:tatsutatsu2150:20211208033134j:plain
Score at least 200,000 points in One Player Mode

One Player Modeで200000点を越えればトロフィー取得です。

スコア加算アイテム10000点をキープしたままステージ2へ進めれば道中で達成出来ます。





🏆【Time Attack Scorer】

f:id:tatsutatsu2150:20211208031227j:plain
Score at least 100,000 points in Time Attack Mode

タイムアタックモードで100000点を越えればトロフィー取得です。

とにかくスコア加算アイテムを取り逃さずに回収し続けてコンボを狙えば何度か死んでしまっても10万ポイントは達成出来ます。





🏆【Boss Rush Scorer】

f:id:tatsutatsu2150:20211208031920j:plain
Score at least 75,000 points in Boss Rush Mode

ボスラッシュモードで75000点を越えればトロフィー取得です。
ボムを上手く活用して進めれば2ボス撃破前に取得可能です。



まとめ

以上がクライシス・ウィングの全トロフィー情報となります。
非常にオーソドックスな縦シューティングゲームでしたがスコアアイテムコンボ式というつまらない要素が加えられており個人的にはちょっと残念なゲームでしたがトロフィー的には非常に良ゲーなので是非プレイしてみてはいかがでしょうか♪

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved