トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

Jisei ~喫茶店殺人事件~ トロフィーコンプリート難易度レビュー&攻略


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございまする。トロきちトイザらスぴこたつです(´ω`)


近所のトイザらスがいつの間にやら閉店していた!!
トイザらスって店舗数そこもで多くなさそうだし貴重なのに!!!!
小学校時代からお世話になっていた思い出の店なのにぃぃぃ!!!


何か無印良品に変わるらしい(´ω`)


無印良品も好きだし近所になかったからアリアリです♪
プラマイゼロ!!


さてさて、今回レビューさせて頂くのは殺人事件を題材としたミステリー系アドベンチャーゲーム【Jisei ~喫茶店殺人事件~】となります!

Sponsored Link


Jisei ~喫茶店殺人事件~とは?

f:id:tatsutatsu2150:20220118113617j:plain




商品情報

  • タイトル:Jisei ~喫茶店殺人事件~
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2022年1月6日
  • 価格:¥550(税込)
  • メーカー:ラタライカゲームス
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

ふと立ち寄った喫茶店で発生した殺人事件の犯人だと訴えられた名前なき青年。面識のない女性の遺体に触れた時、彼の追体験が始まる…。


背負う超能力の重荷。自分で制御することができない能力。悪夢と頭痛の種になる理解不能の能力。頭に聞こえる謎の声を頼りに、複雑な事件の謎を紐解いていく。


現場に居合わせた人物と話し、見えてくる手がかり。自殺か他殺か。自分の無罪を証明したければ、具体的な事実と論理が不可欠だ。

引用Jisei ~喫茶店殺人事件~





Jisei ~喫茶店殺人事件~ トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはJisei ~喫茶店殺人事件~のトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20220118110513j:plain





プレイ難易度

10/100

プレイ難易度はかなり簡単10点でございます。ボリュームもかなり少ないし謎解きパートも部屋の調査が必要なのは1~2回で基本的には全員にひたすら話しかけていればいいだけ!


誰でも簡単にコンプリートまで進められるゲームです。





コンプリート時間

1時間

トロフィーコンプリートに要した時間は1時間程度です。選択肢で取れるトロフィーはもう片方の選択肢でも取れる場合が多いので取得後L1ボタンで戻るを活用すればサクサクっとトロフィー回収出来ますしエンディング関連も最後の推理パートの開始時にセーブを作成しておけば簡単に回収出来るのでかなり短時間でのコンプリートが可能。


未読スキップも可能なので未読スキップを使えば10分程度でコンプリート出来ると思います。





面白さ

40/100
割りとミステリー作品全般大好物なんですけど、このゲームは全然面白くなかったですね(笑)


元々海外のゲームだし日本人向けに作られてる訳じゃないので仕方ない部分もありますが・・・
登場キャラに全く魅力が感じられないし、主人公の謎能力も意味不明だし。企業スパイがどうたらとかのストーリーも全くそそらなかったので個人的にはつまらんの一言に尽きます。


そもそもJiseiってどういう意味なの?続編で『Kansei~豪邸殺人事件〜』ってのも発売されてるんですよね。


まぁトロフィー的にはかなり美味しいゲームなので良しとしましょう♪





トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Jisei ~喫茶店殺人事件~のトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました!


ストーリーのボリュームの割には会話の選択肢が多いんですけど。ほぼ全ての選択肢を選択していくタイプのゲームなので自然とトロフィーは埋まっていきますし、攻略が必要ないほど簡単にコンプリート出来るので万人にオススメのゲームです。

Sponsored Link


Jisei ~喫茶店殺人事件~ トロフィー情報&攻略

それではここからはJisei ~喫茶店殺人事件~のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います!


手順としては

  • L1の戻るを利用しつつトロフィー回収しながら推理パートまで進める

このゲームは選んだ選択肢によってその場で取得出来るトロフィーばかりなのでトロフィー取得後にL1で戻って別の選択肢の方のトロフィーを回収を繰り返しながら推理パートまで進めましょう。


最終的な選択肢は他のキャラに反抗的なものをチョイスしながら進めないと🏆【無罪証明失敗】が入手出来ない可能性があるので、その点だけ注意です。




  • 推理パートで3種類のエンディングトロフィーを回収

最後の推理パート開始時にセーブデータを作成しておき、マルチエンドの各トロフィーを回収しましょう。





🏆【平和主義】

f:id:tatsutatsu2150:20220119011239j:plain
ミス・バーグストロムと事を分ける。

バーグストロ厶との最初の会話で

  • ちょっと考えてみれば分かるはずです

を選択するとトロフィー取得です






🏆【自己主張】

f:id:tatsutatsu2150:20220118094729j:plain
ミス・バーグストロムと言合う。

バーグストロムとの最初の会話で

  • 馬鹿はあんただよ!

を選択でトロフィー取得です






🏆【駆け引き】

f:id:tatsutatsu2150:20220118093713j:plain
ガルスキー刑事に情報を渡さない。

ガルスキー刑事との最初の会話で

  • 特に無いです・・・

を選択でトロフィー取得です





🏆【そのコーヒーは飲むな】

f:id:tatsutatsu2150:20220119011250j:plain
予定よりも早く死ぬ。

チャンスが犯人がわかったかもしれないと話しかけてきた時の選択肢で


そうかな?ちょっとピンとこないな・・・。

を選択すればトロフィー取得です






🏆【利口な選択】

f:id:tatsutatsu2150:20220119011321j:plain
チャンスの過去について調べる。

チャンスとの会話の選択肢

  • この仕事は好き?

を選択でトロフィー取得





🏆【単刀直入】

f:id:tatsutatsu2150:20220118100719j:plain
チャンスの過去について直接聞く。

チャンスとの会話の選択肢

  • 君が自分の歌声をバカにした男性に熱いコーヒーをぶっかけたって本当なの?

を選択でトロフィー取得






🏆【ヘルプオファー】

f:id:tatsutatsu2150:20220119011328j:plain
キザキを手助けする。

キザキとの3回目か4回目の会話の選択肢

  • なんでサラを付け回してるんだ?
  • 何があったのか言ってくれれば、助けになれると思うけど。


を選択でトロフィー取得です






🏆【それは脅しか?】

f:id:tatsutatsu2150:20220119011333j:plain
キザキに手を貸すようプレッシャーをかける

キザキとの3回目か4回目の会話の選択肢

  • なんでサラを付け回してるんだ?
  • あの刑事がこれを捜査妨害だと思ったら、逮捕されるかもしれないぞ

を選択でトロフィー取得です





🏆【デカの仕事】

f:id:tatsutatsu2150:20220118103138j:plain
無罪の容疑者を選択する。

推理パートで犯人は誰だ?の選択肢でガルスキー刑事を選択すればトロフィー取得出来ました。


恐らく真犯人以外の誰を選択しても取得出来ると思います






🏆【よくやったぞ、青年よ】

f:id:tatsutatsu2150:20220119011456j:plain
事件を解決する。

最後の推理シーン、『なぜナイフが刺さっていたんだ?』からの選択肢で

  • チャンスに罪を着せるため
  • ミス・バーグストロムです。
  • はい、間違いありません。
  • サラはあなたに依頼されてオートン・エンジニアリングから情報を盗んだ。けど、取引で何かトラブルがあったんでしょう。


を選択でトロフィー取得です






🏆【逃走】

f:id:tatsutatsu2150:20220119011504j:plain
殺人犯を見つけることができない。

最後の推理シーン。『犯人は誰なんだ?』の選択肢で

  • 他の誰かです
  • はい、間違いありません
  • 復讐です。犯人はバイオデヴ・イメージングの人間で、サラにUSBを盗まれたんです。


を選択でトロフィー取得です





🏆【無罪証明失敗】

f:id:tatsutatsu2150:20220118103325j:plain
殺人容疑で逮捕される。

警察から物を隠す、勘で話す。


女子トイレを調べない、キザキと仲良くしないなど、なるべく非協力的な態度で進める。


印象を悪くしたまま最後の推理パートへ進み誰が先に店に着いたか言うときに、間違いばかり選び続けていれば最終的に逮捕されます。







まとめ

以上がJisei ~喫茶店殺人事件~ の全トロフィー情報となります!


殺人事件とか推理系は大好物なので割りと期待してたんですが思ってたのと違うなぁ×100って感じだったのでちょっと残念でしたがトロフィー的には大満足なゲームだったので続編の方もプレイしていきたいと思います(´ω`)♪


そろそろ科学ADVシリーズ最新作でも発表されないかなぁ・・・(´ω`)

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved