トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

Ascendshaft トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがお過ごしでしょうか?トロきち大負けぴこたつです(´ω`)


今年の阪神タイガース、負けすぎじゃないですか?(笑)
連敗数やら勝率6分台やら何か色々と不名誉な記録を更新しているみたいで今年はダメダメムードが漂いまくってますね・・・


去年あれだけ頑張ってたのにどうした!?抑えの投手陣が軒並み噛み合ってない感じでサヨナラ負けも多いしチーム全体で負け癖がついちゃってそう・・・


まだシーズンが始まったばかりとはいえ、このままじゃさすがにヤバいですよ!そろそろ浮上してくだせぇ!!


てなワケで今回レビューさせて頂くゲームは超絶格安価格のシューティングゲーム【Ascendshaft】となります。

Sponsored Link


Ascendshaftとは?

f:id:tatsutatsu2150:20220330015443j:plain
過去最高にチープなシューティングゲーム!!



商品情報

  • タイトル:Ascendshaft
  • ジャンル:シューティング
  • 発売日:2022年3月27日
  • 価格:¥22(税込)
  • メーカー:THE VOICES GAMES LTD
  • IARC:7+

内容

エイリアンの惑星の深い地下の洞窟を探索している間、世界的な地震活動は洞窟を引き起こします。洞窟では、1つの狭い上昇チャネルだけが残ります。


アクション、ホラー、ロマンスの物語....そして裏切り

引用Ascendshaft






Ascendshaft トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはAscendshaftのトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20220407075258j:plain




プレイ難易度

30/100
全5ステージ構成+ボス戦2ステージ構成のシューティングゲームですが通常ステージは全てパーフェクトクリアする必要があります?


と言っても1ステージに出てくる敵の数は10~20程度でステージもめちゃめちゃ短いので数度のプレイでパーフェクトは簡単に取れる難易度。


ノーデス50キルのトロフィーがちょっとだけ苦労するかなーって感じですね!まぁ弾幕はほぼ無いに等しいのでシューティングゲームとしての難易度は低いです。






コンプリート時間

1時間
トロフィーコンプリートに要した時間は1時間程度です。


1周目はじっくり全ステージ100%クリアを狙い


2周目に連続50キルを狙う。


最後にステージ1で1度も敵を倒さないを達成してトロコン!


シューティング苦手なので1時間かかってますが早い人なら30分切ると思いますよ(´ω`)





面白さ

30/100
レトロなシューティングゲームは様々プレイしてきましたが、このゲームは超絶的にチープでヤバいですね(笑)


このチープさが逆に唯一無二で良い味を出してるのかもしれない
f:id:tatsutatsu2150:20220407144131j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20220407144212j:plain


けどまた遊びたいか?と問われれば二度と遊ばなくていいやって思えるつまらなさだったな(笑)


クリア時に女性のチープなボイスが流れるんですが人間の言語かどうかも判別できないくらいチープなのはとても面白くて良かったです。


そこだけは本当に良かった。
f:id:tatsutatsu2150:20220407144325j:plain



トロフィーコンプリート難易度

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

Ascendshaftのトロフィーコンプリート難易度は星2つとさせて頂きました!


弾幕はほぼ無いので避けゲーとしては簡単なはずなんですけど最初は割りと死にまくってました(笑)
チープさゆえの難しさってのもありましたね。


自分の弾がリソース管理式なので無駄撃ちできないのも地味にキツかったり・・・


とはいえシンプルすぎるゲームなので数度プレイすればあっさりクリア可能な難易度ですので比較的誰にでもコンプリート可能なゲームとなっています。


プラチナ取得率も40%近くありますからね!


22円とかいう駄菓子みたいな価格なのでとりあえず買っといても損は無いんじゃないかな(´ω`)

Sponsored Link


Ascendshaft トロフィー情報&攻略

それではここからはAscendshaftのトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います



手順としては

  • ステージ1からステージ5ボスまで100%でクリアする

まずは何度死んでもいいのでステージ1からステージ5のボス撃破までを通しでプレイしましょう。
ゲームクリアまで通しでスコアパーフェクトのトロフィーがあるのでこれを狙います。


  • ノーデス50キルを狙う

1度クリアしたら次はノーデス50キルを狙います。
ステージ1から全てパーフェクトクリアしていけばステージ4の途中で達成可能。


無理に100%を狙わない場合はステージ5頭辺りで達成可能です。


  • ステージ1で1度も敵を倒さずにクリア

最後は1度も敵を倒さずにクリアを狙います。
これはステージ1なら簡単に達成可能です。




🏆【Perfect 2】

f:id:tatsutatsu2150:20220407064529j:plain
Score 100% on level 2 of Ascendshaft

レベル2をパーフェクトクリア







🏆【Perfect 3】

f:id:tatsutatsu2150:20220407065208j:plain
Score 100% on level 3 of Ascendshaft

レベル3をパーフェクトクリア


ここから敵が左右や上下に動くようになるので少々厄介。

まぁ何度かプレイすればクリア出来る難易度です






🏆【Perfect 4】

f:id:tatsutatsu2150:20220407070052j:plain
Score 100% on level 4 of Ascendshaft

レベル4をパーフェクトクリアでトロフィー取得です


固定砲台の砲撃がうっとうしいですがステージはかなり短い。
f:id:tatsutatsu2150:20220407070123j:plain


固定砲台の砲撃はブーストを活用して避けましょう。






🏆【Perfect 5】

f:id:tatsutatsu2150:20220407070527j:plain
Score 100% on level 5 of Ascendshaft

レベル5をパーフェクトクリアでトロフィー取得です


固定砲台から横向きに飛んでくるミサイルが面倒。
f:id:tatsutatsu2150:20220407070601j:plain


こちらもブーストで対処していきましょう。






🏆【Boss slaughter】

f:id:tatsutatsu2150:20220407072010j:plain
Beat Second Boss in Ascendshaft

2番目のボスを倒せばトロフィー取得です。


障害物を避けながらミサイルも避ける必要があるのでそこそこ難しいですが2分程度で倒せるので、諦めずに何度もトライしましょう。






🏆【Ascendshaft buster】

f:id:tatsutatsu2150:20220407072239j:plain
Score 100% in one playthrough of Ascendshaft

1回のプレイで100%のスコアを獲得でトロフィー取得です。


1度もタイトルに戻らずに2番目のボスを倒すところまでプレイすればOK







🏆【Boss beater】

f:id:tatsutatsu2150:20220407065736j:plain
Beat first boss in Ascendshaft

最初のボスを倒せばトロフィー取得です。

定期的に突進してくるので横に逃げてからボタンでブーストして横突進を避けましょう






🏆【Perfect 1】

f:id:tatsutatsu2150:20220407064110j:plain
Score 100% in level 1 of Ascendshaft

レベル1をパーフェクトクリア






🏆【Killing Streak】

f:id:tatsutatsu2150:20220407075034j:plain
kill 50 enemies without dying

1度も死なずに50キル達成でトロフィー取得です


レベル1からレベル5ボスまでに55体の敵がいます。

全て100%で倒していけばレベル4の終盤で取れます。
そこそこ難しく感じますが慣れれば達成出来る難易度だと思うのでチャレンジあるのみ!






🏆【Pacifist】

f:id:tatsutatsu2150:20220407073904j:plain
Complete a level without killing any enemies

敵を1度も殺さずにクリアすればトロフィー取得です


レベル1で簡単に達成可能です。






🏆【Try try again】

f:id:tatsutatsu2150:20220407064521j:plain
Die ten times in one session

1回のセッションで10回死亡すればトロフィー取得です





まとめ

以上がAscendshaftの全トロフィー情報となります。


駄菓子価格なのでチープなのはわかっていましたが予想以上にチープなゲームでしたね(笑)
ファミコン以下なんじゃないかな?


まぁトロフィー的には美味しいしどうせつまらないならチープで安い方がお財布にも優しいし良いんですけどね(´ω`)

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved