トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

Cave Bad トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌サマンサでございます!トロきち裏メニューぴこたつです(´ω`)


この前テレビでCoCo壱特集やっててCoCo壱で最近流行りつつあるベストな注文ってのがあるのを知りました。


CoCo壱って辛さを自由に選べるんですけど数年前から甘さも自由に選べるんですよね。どうやらそれを同時に選ぶ事も可能らしくて、『3甘2辛』。これがルーの黄金比率らしいですよ(´ω`)


甘さの中に辛さありって感じで非常に美味しいんだとか!?
CoCo壱もう1年くらい行ってないし久々に行きたくなりました♪


さてさて、今回レビューさせて頂くのはローグライクなアクションゲーム『Cave Bad』となります。

Sponsored Link


Cave Badとは?


Pity pitの後継作。今作はローグライクなアクションゲームになっていてゲーム性が大幅に向上しています。



商品情報

  • タイトル:Cave Bad
  • ジャンル:アクション
  • プラットフォーム:PS5/PS4
  • 発売日:2022年4月19日
  • 価格:¥499(税込)
  • メーカー:EASTASIASOFT LTD
  • IARC:3+

内容

ピクセル化された8ビットスタイルの危険なダンジョンに、つるはしとたくさんの爆弾を持って乗り込もう!


『Pity Pit』と同じユニバースを舞台に、『Cave Bad』では、オラティオ・ザ・ドワーフがアクション満載の探索に帰ってきます。


今回の冒険では、トップダウン・ビューで悪魔たちと渡り合い、あらゆるツールを自在に使いこなして地下の怪物たちに立ち向かうことになります。


このローグライクアドベンチャーは、同ジャンルのクラシックからのインスピレーションと自動生成システムを組み合わせて、プレイする度に新鮮で予測不可能な冒険を楽しめます。


近接攻撃で敵を倒すか、戦略的に爆弾を置くか、プレイスタイルはあなた次第です。パズルを解き、アイテムを集め、新しいギアを購入し、限界を突破してさらに高いスコアに到達しましょう!


特徴

  • 愛らしいドワーフ、オラティオとして冒険に飛び込もう!
  • パズルや敵との遭遇に満ちた8ビットのダンジョンを探索!
  • コインを集めてヘルスパックや武器などを購入!
  • 恐ろしいボスたちとの激しいバトル!
  • キャッチーなチップチューンサウンドトラックが道中を楽しく演出!

引用Cave Bad PS4 & PS5





Cave Bad トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはCave Badのトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います!





プレイ難易度

10/100

ボス戦はそこそこ歯応えがあるものの入手できる装備によってめちゃめちゃヌルくなるのでプレイ難易度は10点とさせて頂きました。


どんな装備が入手できるかは完全にランダムとなっているので多少運が絡むものの別に最弱装備でも余裕で勝てるっちゃ勝てるのでトロフィーコンプリート条件となる3ボスまでなら楽勝です。





コンプリート時間

40分

トロフィーコンプリートに要した時間は40分程度でした。
スコアをある程度稼ぐ必要があるのでそこそこ探索しつつのんびりプレイで40分。


普通に1時間切れるゲームなのでブーストゲームとして非常にGoodなゲームです。





面白さ

40/100

面白さは40点とさせて頂きました。システムは悪くないんだけど敵のパターンが少なすぎて割りと飽きは早いゲームですね。
装備も何種類かあるけれど数はそこまで多くないと思います。


ボス戦はそこそこ歯応えあるので楽しめるのですがトロフィー目的以外でプレイする必要は無いかなってレベルの面白さですね。


Pity pitのキャラに愛着でもあれば少しは楽しめるのかな?(笑)




トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Cave Badのトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました。


Pity pitもかなりのヌルゲーでしたがコチラもしっかりヌルゲーでしたね!
コチラはローグライク探索ゲームで向こうはアクションゲームなのでジャンルは全く異なりますがどちらも同じくらいブースト出来ちゃうゲームなので両方プレイしちゃうのもアリだと思います!

Sponsored Link


Cave Bad トロフィー情報&攻略

それではここからはCave Badのトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。


手順としては

  • ステージ3ボス撃破まで到達する

死んだら最初からとなるのでとりあえず死なずにステージ3ボス撃破到達を目指しましょう。宝箱から取得出来るアイテムはランダムですがレアなものが出れば攻略は楽になります。


その際にしっかり探索もしながら進めてスコアを12000以上にしておけば後は微作業でトロコンとなります。





🏆【Combat Expert I】


Kill 3 enemies

敵を三体倒せばトロフィー取得です

2マス離れていても攻撃は当たるので基本的には遠くからチクチクしていればOK





🏆【Combat Expert II】


Kill 30 enemies

敵を30体倒せばトロフィー取得です






🏆【Combat Expert III】


Kill 60 enemies

敵を60体倒せばトロフィー取得です






🏆【Demolition Man I】


Destroy 6 blocks

ブロックを6個破壊でトロフィー取得です


ブロック部屋に出た時はスコアも稼げるのでブロックをしっかり破壊しよう





🏆【Demolition Man II】


Destroy 60 blocks

ブロックを60個破壊でトロフィー取得です






🏆【Demolition Man III】


Destroy 250 blocks

ブロックを250個破壊でトロフィー取得です






🏆【Money Maker I】


Collect 5 coins

コインを5枚入手でトロフィー取得です







🏆【Money Maker II】


Collect 50 coins

コインを50枚入手でトロフィー取得です







🏆【Money Maker III】


Collect 100 coins

コインを100枚入手でトロフィー取得です








🏆【Boss Dancer I】

Beat the boss of level 1

レベル1のボスを撃破でトロフィー取得です


ひたすら追尾してきて鬱陶しいのでボムを置いて足止めして殴るといい





🏆【Boss Dancer II】


Beat the boss of level 2

レベル2のボスを撃破でトロフィー取得です


マップ内に大量のボムをばらまいてきます。勝手に自分のボムでダメージを受けてくれるので意外と楽に倒せます





🏆【Boss Dancer III】


Beat the boss of level 3

レベル3のボスを撃破でトロフィー取得です


不規則に動きながら弾を出してくるが端の方で立ち止まってツルハシを振ってれば意外と安全に倒せます






🏆【Point Scorer I】


Reach a highscore of 3,000

スコアが3000を越えればトロフィー取得です






🏆【Point Scorer II】


Reach a highscore of 6,000

スコアが6000を越えればトロフィー取得です







🏆【Point Scorer III】


Reach a highscore of 12,000

スコアが12000を越えればトロフィー取得です


レベル1~3でしっかり探索していけば12000は越えると思います。


まとめ

以上がCave Badの全トロフィー情報となります。
CoCo壱の事を考えてたらドンドンとカレー欲が増してきてカレーを食わずにはいられない身体になってしまいました・・・(´ω`)
CoCo壱食べたいんだけどCoCo壱って思った以上に割高な気がしません?
値段の事を考えるとルーだけお持ち帰りが賢いやり方なのかなぁ。


とにかく次の休日はCoCo壱に走ります!

その他ゲームのトロフィー難易度リスト一覧はコチラ↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved