トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

サルゲッチュ トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さんご機嫌いかがお過ごしでしょう?トロきちギガビックぴこたつです(´ω`)


6月からマクドナルドでビッグマックの大人気派生商品『グランビッグマック』と『ギガビッグマック』が期間限定で発売されましたね!


毎回ギガの方を食べてみたいと思ってるんですがいつも売り切れ売り切れで結局食べれないパターンだったのですが今回は在庫が豊富なのか普通に買えました!!


初めてのギガビッグマックは感動的な大きさでございましたが食べ辛さが勝っていて持ち上げると崩れるデカさでフォークなしでは食べれませんでした(笑)
1回食べれば満足かな(´ω`)


さてさて!今回レビューさせて頂くのはPSプラス プレミアムで無料配信されているクラシックタイトルから【サルゲッチュ】です!

Sponsored Link


サルゲッチュとは?


初代プレイステーション用ソフトとして発売された1990年代を代表するアクションゲームとなっています。
何気に当時のアナログスティック用コントローラー必須となる初の作品だったりします。



商品情報

  • タイトル:サルゲッチュ
  • ジャンル:アクション
  • 発売日:2022年6月1日
  • プラットフォーム:PS5/PS4
  • 価格:¥1100(税込)→PSプラス プレミアム加入時無料
  • メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテイメント
  • CERO:A

内容

かつてPlayStation®用に発売された『サルゲッチュ』 に、アップレンダリング、巻き戻し、クイックセーブ、カスタムビデオフィルター等の機能を追加しました。


かぶると潜在能力が格段に向上する「ピポヘル」を手に入れた遊園地の人気者サル、スペクター。他のサルたちにもピポヘルをかぶせた彼は、人間が支配してきた歴史を書き換え、世界を征服すると宣言。かくして人間vsサルの壮絶な戦いの火蓋が切って落とされた!


左右のスティックを使いこなして超爽快!簡単、直感、みたまま操作。
ステージ盛りだくさん、繰り返し遊べる仕様で楽しさテンコ盛り。

引用サルゲッチュ






サルゲッチュ トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはサルゲッチュのトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います。





プレイ難易度

30/100
プレイ難易度は30点とさせて頂きました。
当時の作品をそのまま配信しているので操作性やカメラワークはあまりよろしくない印象ですね


当時は初のアナログスティックコントローラー専用ゲームという事で左右のアナログスティックを駆使したゲーム性になっているので慣れるまで操作が大変かと思いますがクラシックタイトルは巻き戻し機能が実装されているので多少無理やり進めてもミスったら巻き戻せばいいので難易度的には低めと言えます。


操作と各種装備のギミックを理解すれば問題なくトロコン出来る難易度ですね






コンプリート時間

10時間

トロフィーコンプリートに要した時間は10時間程度でした。


だいたいストーリークリア後のアイテム取得でトロコンの流れになるかなと思います。


サルの捕獲関連やコイン回収のトロフィーがありますが全部集める必要がないのでなるべく回収するよう意識して進めていれば恐らくクリアまでに揃うんじゃないかな





面白さ

70/100

実はサルゲッチュをまともにプレイしたのは初めてだったんですけどストーリーが割りとシリアスで面白かったです。


あと何気にフルボイスだったんですけど初代PlayStationのゲームでフルボイスって割りと凄くないですか?
当時のゲームでフルボイスってあまりないですよね?その点はちょっとびっくりしましたね!


操作性は少し悪いと感じましたがアナログスティック登場当時の草分け的作品ってのを考慮すればそれも仕方ないのかなと思います。


クイックセーブ機能や巻き戻し機能があるおかげでかなり快適に遊ぶ事が出来るしPS プラスプレミアム加入者は1度遊んでみてもいいんじゃないでしょうか♪




トロフィーコンプリート難易度

★★★☆☆☆☆☆☆☆

サルゲッチュのトロフィーコンプリート難易度は星3つとさせて頂きました!


巻き戻し機能のおかげでトロフィー取得難易度はかな下がっています!
ヒロキとの対決パートなんかはコイン回収のため勝利必須で結構大変なんですが巻き戻し機能のおかげで確実に勝ちにいく事が出来ます。
これ巻き戻し機能なかったらまじで面倒だったと思います。


ラストステージもそこそこ長丁場で大変ですが巻き戻し機能のおかげでゲームオーバーになる心配もありませんしボスも負ける事がありません。
必ずゲームクリアまで進行可能なので誰にでもトロフィーコンプリートが可能です。


時限要素もないのでコイン回収が出来なかったとしてもクリア後に装備が全て揃った状態で過去ステージで回収すれば問題なくトロフィーぶんは集まると思います。


操作性のクセが強くゲームクリア必須で10時間はかかりますが収集要素が半分程度の収集でOKという部分はかなり優しい設計なので比較的トロフィーコンプは簡単なゲームだと思います!

Sponsored Link


サルゲッチュ トロフィー情報&攻略

それではここからはサルゲッチュのトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います


手順としては

  • スペクターコイン回収を意識しつつストーリクリアを目指す

サルゲッチュには収集要素としてサル100匹の捕獲とスペクターコイン40枚収集が必要です。
サルはクリアまでに自然と100匹は達成出来ますがスペクターコインはある程度意識しておかないと達成出来ない可能性もあります。


とくに意識しておく必要があるのがヒロキとの対決パートです。
このパートは勝たなくてもストーリーが進行しますが勝つことでそれぞれ5枚づつスペクターコインが回収できるので必ず勝つようにしましょう。

  • ミニゲーム3種をプレイ

スペクターコインを40枚回収すればプレイルームからそれぞれミニゲームをプレイしましょう。
これらは起動するだけでトロフィーが回収できるので起動して即終了でも大丈夫です。


ストーリークリア後であればどのステージでもいいので開始すると最後の装備品『マジックパンチ』を入手しトロフィーコンプリートとなります。




🏆【捕獲の新人】


初めてサルを捕獲する。

初めてサルを捕獲すればトロフィー取得です






🏆【捕獲のベテラン】


サルを50匹捕獲する。

サルを累計50匹捕獲でトロフィー取得です







🏆【捕獲のプロ】


サルを100匹捕獲する。

サルを累計100匹捕獲でトロフィー取得です


サルは全部で200匹以上居るのでストーリークリアまでに自然と達成できます。






🏆 【こいつはラッキー!】


スペクターコインを初めて発見する。

ステージ内に隠されている大きいコインがスペクターコインです。


初めて入手でトロフィー取得です






🏆【もっと集めろ】


スペクターコインを20枚発見する。

スペクターコインを累計20枚入手すればトロフィー取得です






🏆【お金持ち】


スペクターコインを40枚発見する。

スペクターコインを累計40枚入手すればトロフィー取得です


スペクターコインも3割程度取りこぼしても達成は可能なのでそれほど苦労はしません。
ヒロキとの対決パート1とパート2はそれぞれ勝利するとスペクターコインを5枚づつ入手出来るのでしっかり勝利しておこう!
巻き戻し機能を上手く活用すればそれほど難しくはないはず




🏆【水も滴る良いおサル】


ミズメカを入手する。

ステージ『ちゃぷちゃぷいけ』到達で入手できます。チュートリアル完了後にトロフィー取得






🏆【そこにいるのはダーレー?】


サルレーダーを入手する。

ステージ『じゃんぐるりばー』到達で入手


チュートリアル完了後にトロフィー取得です






🏆【手を上げろ!】


パチンガーを入手する。

ステージ『ダレガタテタイセキ』到達で入手できます。


チュートリアル完了後にトロフィー取得





🏆【フラフラフープ!】


ダッシュフープを入手する。

ステージ『ゲンシビーチ』到達で入手できます。


チュートリアル完了後にトロフィー取得






🏆【サルも木から落ちない】


トビトンボを入手する。

ステージ『ツラーラどうくつ』到達で入手できます。


チュートリアル完了後にトロフィー取得






🏆【届かない場所にはコレ】


メカヨンクを入手する。

ステージ『マチノシティ』に到達で入手できます。


チュートリアル完了後にトロフィー取得






🏆【最強のガチャメカ】


マジックパンチを入手する。

ストーリークリア後にどのステージでもいいので開始すると入手できます。


チュートリアル完了後にトロフィー取得







🏆【粉雪のモンキー】


ミニゲーム「スキーキッズレーシング」をプレイする。

スペクターコインを10枚集めると解放されます。


プレイルームからプレイ可能。起動するだけでトロフィー取得







🏆【闘魂のモンキー】


ミニゲーム「スペクターボクシング」をプレイする。

スペクターコインを20枚集めると解放されます。


プレイルームから起動するだけでトロフィー取得です







🏆【銀河のモンキー】


ミニゲーム「ギャラクシーモンキー」をプレイする。

スペクターコインを40枚集めると解放されます。


プレイルームから起動するだけでトロフィー取得です





まとめ

以上がサルゲッチュの全トロフィー情報となります!
プレイステーションクラシックタイトルのゲームは結構配信されていますがトロフィー対応のゲームはサルゲッチュとみんゴルとIQとワイルドアームズともう1個忘れたけど5つでしたね!


鉄拳とかも対応してたら良かったんだけどなぁ・・・
とりあえず次はIQがそこそこ簡単にコンプ出来るっぽいんでプレイしてみましょうかね(´ω`)

その他ゲームのトロフィー難易度リスト一覧はコチラ↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved