トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

ONE PIECE ODYSSEY 製品版へ引き継ぎ可能な体験版の配信を開始!


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます!トロきち海賊王ぴこたつです(´ω`)


遂に今週木曜発売の『ONE PIECE ODYSSEY』ですが発売直前に本編の導入部分をプレイ出来る体験版が1月10日に配信されました!!


最後までプレイしたデータは製品版への引き継ぎが可能という事なので既に予約済みのぴこたつもさっそくプレイさせて頂きました!


冒頭部分のみとの事でしたが軽く1時間程度は遊ぶ事が出来たので商品紹介と合わせて軽く体験版のプレイレポートの方もしていこうかと思います。

Sponsored Link


ONE PIECE ODYSSEY 体験版とは?


商品情報

  • タイトル:ONE PIECE ODYSSEY
  • ジャンル:アクションRPG
  • 発売日:2022年1月12日
  • 価格:¥8,778(税込)
  • メーカー株式会社バンダイナムコエンターテインメント
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

原作・アニメ共に大人気の『ONE PIECE』から、連載25周年を記念した新作RPG登場!


“海賊王”になるために、仲間――『麦わらの一味』と共に大海原を行く海賊“麦わらのルフィ”ことモンキー・D・ルフィ。


航海の途中……大嵐に巻き込まれた彼らは、光の道が天へと続く謎の島『ワフルド』に流れ着く。
はぐれてしまった仲間達、大破した船、そこで出会う謎の男と、ひとりの少女――。


“大切なもの”を奪われたルフィたちは全てを取り戻し、脱出不能の島から抜け出すために大冒険の旅に出る!


冒険の果てに待つのは、新たなる敵と自然の驚異、そして……。


豪華グラフィックにより『ONE PIECE』の世界を再現!


『麦わらの一味』の個性を活かして、『ONE PIECE』の世界を大冒険しよう!

引用ONE PIECE ODYSSEY PS4 & PS5

Sponsored Link


ONE PIECE ODYSSEY 体験版プレイレポート

それではここからは実際にプレイした体験版について出来る限りの詳細をレポートさせて頂こうかと思います。


体験版でチェックすべきポイント

『ワンピースオデッセイ』の体験版の配信される理由や製品版購入前にチェックすべきポイントはプロデューサーである都築 克明氏から全て動画の方で語られています。


その中で体験版をプレイする上で個人的にチェックすべきポイントは以下

  • コマンド式RPGというジャンル故のデメリットをいかに無くしているか?

どうしても進行のテンポが悪くなりがちだったり飽きがきやすいジャンルだがしっかりとその点に対応しているとの事だが果たして・・・?


  • ボタン連打で単調なものになりがちなRPGのバトルをいかに面白くできているのか?

考えて攻略するやりごたえのある戦闘体験を確認していただける内容との事だが果たして・・・?


  • 冒頭部分のストーリーでしっかりワクワクさせる事が出来るのか

そもそも触っていて楽しいのか?ストーリーは面白いのか??その辺りもしっかりレポートさせて貰おうかと思います!





体験版プレイレポート1 操作性

マップはパッと見は広くて壮大に見えますが行ける範囲は限られていて一本道の場所が多いです。
まぁ序盤も序盤なのでわかりやすくしているだけで中盤以降は壮大なのかな!?


ナビマップも右下にあるし目的地もマーキングしてくれてるので迷ったりすることは無さげ


見聞色の覇気を使って近くの宝箱や調べられる物を探しやすくする機能や、ゴムゴムアクションで離れた場所や高い場所へ移動するワンピースならではの機能も


戦闘はコマンド選択式でペルソナに近い印象を受けました。
詳しくはシステム面の方で紹介させて頂きます






体験版プレイレポート 2システム面

ワンピースのゲームといえば海賊無双シリーズやオープンワールドゲームのアンリミテッドワールドなどアクションゲームとの相性は抜群ですが今作はあえてのRPG。しかもアクションRPGではなくコマンドRPG。


結構冒険してると思います。確かにRPGにする事のデメリットはあると思いますがそれをものともしないメリット面も体験版では感じられました。


例えばアンリミテッドワールドは自由に動き回れるオープンワールドゲームとして楽しいゲームでしたがルフィが1人で暴れまわるだけのゲームになっており仲間は各所で会えるもののどこか寂しい感じもありました。


今作はRPGなので常に仲間とパーティを組んだ状態で旅が出来ます。体験版では冒頭部分のみのプレイですが、それでも麦わらの一味ならではの掛け合いがマップ移動中、戦闘中問わず高頻度で発生するのはかなり楽しいし仲間と冒険している感が増します。フルボイスなのもGood!!



戦闘に関してはテンポの悪さを危惧している感じの記載がありましたが序盤から倍速モードが解放されるのでサクサクと戦闘はこなす事が可能。
使い勝手が良いとは思えませんがAIによるオート戦闘も実装されています。


戦闘はコマンド式ですがジャンケンのようの三つ巴の相性がありそれらを考慮して戦う必要があるなで常に仲間を入れ替えつつ戦闘をする事になるでしょう。


ただ仲間の入れ替えにターンの消費は無しで即行動可能なのでその点のストレスも無しです。必然的に満遍なく色々なキャラを使う事になるので控え専用キャラが生まれないってのも良い点かなと思います。


体験版でやれる事は限られているのでシステムを全て体験出来てる訳じゃないと思いますが体験版のみの部分でもかなりストレスなく楽しめるように工夫されてるのが伺えたかな。
しっかりとワンピースの世界観を活かしたRPGゲームとして構築されていると思いました!





体験版プレイレポート3 ストーリー

ストーリーはハッキリ言って体験版部分だけでめちゃめちゃワクワク出来るし今後の展開を考えただけで期待値が100%を超えました(笑)


そもそもワンピースの本編ストーリーの進行度からルフィ達はすでにかなりの強者な訳で。ゲーム開始時からレベルが40あって技も豊富なんですよね



全キャラ技の数も最初から豊富でレベルも高いからちょっとゲームとしてはどうなんだろう?って疑問に感じてたんだけど本編を忠実に再現してるなら仕方ないよなと思ってました。


するとゲームを進めていたらとある出来事が起こりこれまでの経験や技が島の各地に散らばるという事態に(笑)
もちろんレベルは1になり技も全て失います。


序盤の目的は失った力を取り戻すというRPGの王道みたいな展開になってきて胸熱ってやつですよ!


レベルも1からだからレベル上げをする楽しみもあるしRPGっぽいダンジョンも出てきたりで序盤から楽しすぎました(´ω`)


ゲームオリジナルのキャラも動いてるとこ喋ってるとこを見ると一気に好きになれそうな感じです。


今後ある程度進めたら本編のストーリーのifストーリー的なのも楽しめるみたいだし更にワクワクしますねぇ(´ω`)
トレイラーでは公表されてない更なるサプライズもあるかも!?
RPGならではの隠しラスボスなんかも存在したらいいんだけどな。


とにかくストーリーもかなり面白くなりそうなんで発売日購入に迷いはなくなりましたね!素晴らしい体験版でした(´ω`)

Sponsored Link


まとめ

コマンド式RPGに一抹の不安があったのは確かですが思った以上にワクワクさせてくれるゲームである事を確認出来たので体験版の配信ありがたかったですね!


発売は明日ですが体験版データを引き継ぎ可能ですので購入予定の方もそうじゃないとしても是非たくさんの方にプレイして見てほしいゲームです!


更にプレイ特典として蘇生アイテムを3つ貰えるので購入予定の方は必ずプレイしておこう!!


1番気がかりなトロフィーがどうなるのかワクワクドキドキですがしっかりとコンプリート目指してプレイしていきたいと思います!

【PS4】ONE PIECE ODYSSEY ( ワンピース オデッセイ )

【PS4】ONE PIECE ODYSSEY ( ワンピース オデッセイ )

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon
その他ゲームのトロフィー難易度リスト一覧はコチラ↓↓↓

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved