トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

クレヨンしんちゃん 「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~ トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます。トロきちガンニバルぴこたつです(´ω`)


ディズニープラスで独占配信されてるガンニバルってドラマが気になりすぎてディズニープラス加入しちゃいました。その代わりにほぼ利用してなかったHuluを満を持して解約!!


興味ある作品に限って様々な媒体で独占配信される事が多いから困る。まぁディズニープラスはウォーキングデッドの最終章も独占配信だったからちょうど良かった!しばらく暇つぶし出来そう(そんな暇あるならトロフィー集めろよとか言わないで)


ガンニバル期待してただけあってめちゃくちゃ面白かったです!地上波では出来ない要素てんこ盛りで日本制作のドラマとしては個人的に歴代ナンバーワンといっても過言ではない素晴らしさだった!!シーズン2が今から楽しみですぅぅ(´ω`)


そんなこんなでしっかりトロフィーも集めてますよ!?今回レビューさせて頂くのは国民的アニメを題材にした夏休み満喫ゲーム!【クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~】となります!

Sponsored Link


クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~とは?





商品情報

  • タイトル:クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2023年1月26日
  • 価格:¥5940(税込)
  • メーカー:NEOS
  • IARC:3+

内容

『ぼくのなつやすみ』シリーズ監督綾部和が贈る新しい冒険物語!

ひろしの九州出張にあわせて、熊本のアッソーに住んでいるみさえの古い友人の家に一週間お世話になることになった野原一家。


アッソーに向かう途中の熊本駅で、かわったおじさんからモニターになることを条件に彼が発明した、ちょっとふしぎなカメラをもらいました。


しんのすけはもらったカメラを手に、美しい里山や田畑を駆け回って夏休みを満喫します。カスカベでは見ることのできない生き物をつかまえたり、町の人たちのお手伝いをしたり。新しいお友達もすぐにできました。
でも、ここでのお友だちはなぜか、幼稚園のお友だちとウリふたつ……なんでだろう?


ある日の夜、夕涼みに出たしんのすけは、満月の光に照らされた巨大生物を目撃します。そのかたわらには、高笑いしている男性が……。


なんと、駅でカメラをくれた、あのちょっとかわったおじさんでした。
彼の名前は「あくの博士」。この出会いから次々と不思議なことが起こり始めることに...。

引用クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~






クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~ トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからは『クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~』のトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います。




プレイ難易度

20/100

何をしようがしまいが3週間経過で必ずエンディングを迎えます。


なので虫図鑑コンプや魚図鑑コンプは一応時限要素と言えなくもないですが1週間もあれば問題なくコンプ出来る内容になっているので時限要素はあまり意識しなくてもいいかと思います。


仮に間に合わなかったとしてもデータを引き継いで新たに始められる。


その他にプレイスキルを要求されるようなトロフィーは特にないですね。恐竜バトルもジャンケンシステムの運ゲーみたいなもんだし





コンプリート時間

15時間

トロフィーコンプリートに要した時間は15時間程度です。


かなり簡単なトロフィーばかりで時間がかかるようなトロフィーは無かったですね。


図鑑コンプ系も自力で埋めたので少し時間がかかりましたが攻略を見ながら効率的にプレイすれば10時間程度でコンプ出来るんじゃないかと思います。





面白さ

60/100

元々子供向けなゲームだと思うしそこまで期待していませんでした。
それでももしかして予想以上に面白いかも?とワクワク感は持ってたんですけど予想以上に面白いなんて事はありませんでした(笑)


普通にクレヨンしんちゃんを題材にした夏休み雰囲気ゲームって感じかな。


クレヨンしんちゃんとしての3週間のメインストーリーは大人でもそれなりに楽しめる内容になっていたと思うしストーリーに関しては及第点かと思います。


ただゲームシステム部分は結構残念かなと感じる部分がありましたねー。ストーリーシーンがスキップ不可なのもキツいし、正直やる事が虫集めと魚釣りしか無いのもキツいかな。
さすがに後半はかなり飽きてしまうゲーム内容でした。




トロフィーコンプリート難易度

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

『クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~』のトロフィーコンプリート難易度は星2つとさせて頂きました。


基本的に虫図鑑コンプと魚図鑑コンプを目指すゲームだと思えばいいかなと思います。
それ以外は楽々回収出来るトロフィーばかりなので


恐竜バトル30勝は楽だけど内容がつまらないし作業感がはんぱないので苦痛ではありますが・・・(笑)


攻略情報を見ながら図鑑を埋めていけば10時間程度でトロコン可能だと思うのでトロフィー的には優れたゲームだと思います♪

Sponsored Link


クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~ トロフィー情報&攻略

それではここからは『クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~』のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。


手順としては

  • マップを全て解放し魚図鑑&虫図鑑コンプを中心にイベントを進める

マップは時間経過と共にストーリーが進行し自然に解放されていきますがアッソーダムや山頂エリアは2週目or3週目に秘密基地で開かれる恐竜バトルトーナメントで優勝しないと解放されません。必ず優勝するまでプレイしましょう!


図鑑コンプ以外のトロフィー(野菜回収や掲示板や出前等)は意識して空き時間に少しずつ進捗を進めていけば自然と達成できるものばかりです。

🏆【おわらない七日間】


7日目がおわった

一週間経過でトロフィー取得です







🏆【続・おわらない七日間】


13日目がおわった

2週間経過でトロフィー取得です






🏆【新しい時間】


エンディングを見た

3週間経過でトロフィー取得です






🏆【ハチ博士】


すべての種類のハチをコレクションした

全種類のハチを捕まえればトロフィー取得です。






🏆【甲虫博士】


すべての種類の甲虫をコレクションした

全種類の甲虫を捕まえればトロフィー取得です。







🏆【バッタ博士】


すべての種類のバッタをコレクションした

全種類のバッタを捕まえればトロフィー取得です。








🏆【チョウ博士】


すべての種類のチョウをコレクションした

全種類のチョウを捕まえればトロフィー取得です。








🏆【セミ博士】


すべての種類のセミをコレクションした

全種類のセミを捕まえればトロフィー取得です。








🏆【トンボ博士】


すべての種類のトンボをコレクションした

全種類のトンボを捕まえればトロフィー取得です。







🏆【超がんばって モンシロチョウ】


モンシロチョウを5匹集めた

モンシロチョウを5匹捕まえればトロフィー取得です。







🏆【がんばって~ ハナアブ】


ハナアブを5匹集めた

ハナアブを5匹捕まえればトロフィー取得です。








🏆【がんばって! ナナホシテントウ】


ナナホシテントウを5匹集めた

ナナホシテントウを5匹捕まえればトロフィー取得です。








🏆【希少な虫! オオルリシジミ】


オオルリシジミをつかまえた

オオルリシジミを捕まえればトロフィー取得です。


昼の【水源の森ダム】に出現


水源の森ダム方面へは、11日目の恐竜バトル大会で優勝すれば行けるようになります。






🏆【希少な虫! ゴイシツバメシジミ】


ゴイシツバメシジミをつかまえた

ゴイシツバメシジミを捕まえればトロフィー取得です。


午前中のアッソートンネルで出現






🏆【希少な虫! ダイコクコガネ】


ダイコクコガネをつかまえた

ダイコクコガネを捕まえればトロフィー取得です。


火の見やぐら】のちょうど真下辺りに居るので見つけにくい






🏆【昆虫博士】


すべての虫をコンプリートした

すべての虫を捕まえればトロフィー取得です。


2週目以降や3週目以降でないも出現しない虫もいます。
しかし未取得の虫はキラキラ付きで表示される仕組みなので比較的ノンストレスで収集していける

🏆【魚博士】


すべての魚をコンプリートした

すべての魚を釣りあげればトロフィー取得です。


魚も2週目以降や3週目以降じゃないと釣れない魚がいます。

🏆【ややがんばって ヤマメ】


ヤマメを5匹釣った

ヤマメを5匹釣ればトロフィー取得です。








🏆【ま~がんばって アマゴ】


アマゴを5匹釣った

アマゴを5匹釣ればトロフィー取得です。








🏆【お~がんばって オイカワ】


オイカワを5匹釣った

オイカワを5匹釣ればトロフィー取得です。








🏆【がんばって! ワニガメ】


ワニガメを3匹釣った

ワニガメを3匹釣ればトロフィー取得です。








🏆【生きた化石! シーラカンス】


シーラカンスを釣った

シーラカンスを釣ればトロフィー取得です。


8日目から行けるようになる『赤鉄橋の河原』で昼間に釣れる事を確認。


魚影は大きいので見逃す事は無いと思います。






🏆【希少な魚! アリアケシラウオ】


アリアケシラウオを釣った

アリアケシラウオを釣ればトロフィー取得です。


8日目から行けるようになる『山の下牧場』で昼間に釣れる事を確認。


魚影は結構小さかったです






🏆【希少な魚! ニッポンバラタナゴ】

[
ニッポンバラタナゴを釣った

ニッポンバラタナゴを釣ればトロフィー取得です。


空き家前の原っぱ』で昼に釣れる事を確認







🏆【農園ライフ!】


やさいを50回収穫した

農園で野菜を累計50回収穫したらトロフィー取得です。







🏆【やさい博士】


すべてのやさいをコンプリートした

全ての野菜を収穫すればトロフィー取得です。


野菜は【くろかみ農園】へ行けるようになってから収穫できるようになります。


畑に水を撒いてやると翌日に成長しており2日目から回収可能となる。更に水をあげる事で3日目に熟した野菜を回収可能。細ニンジンと熟トマトは4日目に回収可能

  • ニンジン (2日目)
  • 大ニンジン (3日目)
  • 細ニンジン (4日目)
  • 青トマト (2日目)
  • トマト (3日目)
  • 熟トマト (4日目)
  • 青トウガラシ (2日目)
  • 赤トウガラシ (3日目)

🏆【野草・木の実博士】


すべての野草・木の実をコンプリートした

道路等で拾う事が出来る全ての野草と木の実を入手すればトロフィー取得です。

  • シソ
  • ミズナ
  • こごみ
  • ヤマモモ
  • キイチゴ


この5種類しかないので簡単に達成可能






🏆【おつかい出前! 親子丼】


親子丼の出前を3回伝えた


昼か夕方に【ダンシング・ジロー】に居るジローから親子丼の出前を聞くことができる。


【ひのやま食堂】に居るヨヨコさんに伝えればOK





🏆【おつかい出前! ラーメン】


ラーメンの出前を3回伝えた

夜に【ダンシング・ジロー】に居るサブローからラーメンの出前を聞くことができる。


【ひのやま食堂】に居るヨヨコさんに伝えればOK







🏆【おつかい出前! カレー】


カレーの出前を3回伝えた

夜に【ダンシング・ジロー】に居るジローからカレーの出前を聞くことができる。






🏆【おつかい出前! カツカレー】


カツカレーの出前を3回伝えた

昼に【】のベンチに居るアクノ博士からカツカレーの出前を聞くことができる






🏆【がんばった! おつかい】


掲示板のおつかい注文を30回納品した

ひのやま食堂、スーパー山田、忍者カレーの掲示板から受けられるおつかいをどれでもいいので30回達成すればトロフィー取得です。







🏆【敏腕記者】


新聞社に絵日記を100回納品した

絵日記を100回新聞社で記事にすればトロフィー取得です。







🏆【働きもの】


おこづかいを合計3000円もらった

掲示板のおつかいをこなしていれば自然と達成可能






🏆【プラキオサウルス使い】


プラキオサウルスでバトルに3回勝利した

恐竜バトルでプラキオサウルスを使用して累計3回勝てばトロフィー取得です。






🏆【プテラノドン使い】


プテラノドンでバトルに3回勝利した

恐竜バトルでプテラノドンを使用して累計3回勝てばトロフィー取得です。







🏆【ステゴサウルス使い】


ステゴサウルスでバトルに3回勝利した

恐竜バトルでステゴサウルスを使用して累計3回勝てばトロフィー取得です。


8日目以降から使用可能になります。






🏆【ティラノサウルス使い】


ティラノサウルスでバトルに3回勝利した

恐竜バトルでティラノサウルスを使用して累計3回勝てばトロフィー取得です。


15日目以降から使用可能になります。







🏆【カンタム・ロボ使い】


カンタム・ロボでバトルに3回勝利した

恐竜バトルでカンタム・ロボを使用して累計3回勝てばトロフィー取得です。


8日目以降から使用可能になります







🏆【恐竜マスター】


恐竜バトルで通算30回勝利した

そこそこ苦痛な作業系トロフィーです。








🏆【スーパーDJ】


曲を5つ手に入れた

15日目開始時に自動で取得出来ました。







🏆【川をキレイに】


あき箱とハイヒールを釣った

釣りをしている時に場所関係なく釣れる可能性があります。


魚図鑑コンプを目指す過程で自然と達成出来ると思います。







🏆【アッソー看板調査】


すべての看板を調べた

街中にある看板を全て調べればトロフィー取得です。
全部で12ヶ所あります。


目標から調べた数が把握出来るし難解な場所もなかったので簡単に達成可能






🏆【アッソー階段調査】


すべての階段を通った

マップを全て解放すれば図鑑コンプの過程で達成可能






🏆【アッソー橋調査】


すべての橋を通った

マップを全て解放すれば図鑑コンプの過程で達成可能






まとめ

以上が『クレヨンしんちゃん 「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~』の全トロフィー情報となります。


PS4版は発売が延期されてしまったので真冬に発売されて情緒もクソもありませんでしたね(笑)
どうせなら夏休みシーズンに遊べたらもう少しストーリーに浸れたかもしれない(´ω`)

その他ゲームのトロフィー難易度リスト一覧はコチラ↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved