トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

ホグワーツ・レガシー トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがお過ごしでしょうか?トロきちひな祭りぴこたつです(´ω`)


先日は3月3日で女の子の日、ひな祭りの日でしたね。
ぴこたつ家も女の子が誕生して初のひな祭りでしたので年末年始辺りに雛人形を見に行ったんですけど雛人形って凄い高いんですね!2体だけで7万とか8万とかするし五人囃子とか余裕で10万オーバー!


まぁ一生ものって考えたら妥当な値段なのかなぁ?さすがに購入するの躊躇したわ(´ω`)


さてさて!それではゲームの話をしましょう。今回レビューさせて頂くのは超メジャー映画のハリーポッターを題材にしたアクションアドベンチャーゲーム【ホグワーツ・レガシー】となります。

Sponsored Link


ホグワーツ・レガシーとは?


ハリーポッターの世界から100年ほど昔の時代を描く魔法界とホグワーツの壮大なストーリー!


商品情報

  • タイトル:ホグワーツ・レガシー
  • ジャンル:アクションRPG
  • 発売日:2023年2月10日
  • 価格:¥8,778(税込)
  • メーカー:WARNER BROS INTERACTIVE ENTERTAINMENT
  • CERO:C(15歳以上対象)

内容

『ホグワーツ・レガシー』は、ハリー・ポッターの小説で初登場した世界を舞台とする、オープンワールド・アクションRPGです。


お馴染みの場所や初めて目にする場所を旅して、冒険の途中で魔法動物を発見し、キャラクターのカスタマイズや魔法薬の調合を行い、呪文を習得したり才能をアップグレードしながら、理想の魔法使いを目指しましょう。


舞台は1800年代のホグワーツ。
この物語の主人公は、魔法界を引き裂きかねない古代の秘密を解く鍵を握っています。


仲間を作り、邪悪な闇の魔法使いと戦い、魔法界の運命を左右しながら、ホグワーツでの生活を堪能しましょう。
伝説はあなたによって紡がれます。未知なる歴史を紡ごう。

引用『ホグワーツ・レガシー』PS5版






ホグワーツ・レガシー トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからは『ホグワーツ・レガシー』のトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います。





プレイ難易度

40/100
ホグワーツ・レガシーのプレイ難易度は40点とさせて頂きました!


ゲーム開始時に難易度を選ぶ事が出来ますが難易度「ストーリー」を選んでおけば戦闘面に関してはまず詰まる事は無いでしょう。


ただしサブクエ関連で箒レースや各種謎解き関連は難易度関係無しなので多少のプレイスキルは必要です。


まぁそこまで高スキルを求められるような内容ではないのでオープンワールドゲームの中でも比較的難易度は優しいゲームですね。








コンプリート時間

80時間

トロフィーコンプリートに要した時間はおよそ80時間程度です。


ストーリーもかなり膨大で寄り道しながらでだいたい30時間くらいかかったんじゃないかな?


その後のやり込み要素でコレクションコンプリートのトロフィーがあるので、どうしても時間はそこそこ必要になってきます。


特にホグワーツ城内はマップが立体マップしかないのでフィールドガイドや宝箱の捜索も結構苦労します。


広さも凄いからストーリー後半辺りでやっと城内の位置関係をそれなりに把握出来るようになるレベル。
まぁ発売から1ヶ月近く経つのでかなり攻略情報も親切丁寧なものが増えてきてるだろうし結構時短できそうな気がします。


攻略無しなら70~100時間程度かかるトロフィー内容です。






面白さ

90/100

ただ発売前に情報をあまり仕入れてなかったんですけどはっきり言ってめちゃくちゃ面白かったです。期待はそれなりにしていましたが期待以上に面白かったです。


ただ映画に関係したキャラが誰かしら登場すると思ってましたが全く登場しなかったので残念だったな。まぁ映画も全作観てる訳じゃないしニワカなんですけど(笑)


ちょっと気になった点はハリーポッターってあんなにアジア人登場してたっけ?って点。
サブクエとかしてるとそこそこガッツリ、アジア系のキャラがストーリーに絡んでくるんだけど『ハリーポッターってアジア人出てたっけ?』ってなって世界観が微妙に壊れると言うか・・・。


黒人はまぁまだハリーポッターにも居そうだしわかるけどアジア系は世界観に合ってないと思っちゃった。
これが最近よく聞くポリコレに配慮ってやつなのかな?


ゲームそのものはめちゃくちゃ面白かったから満足度はかなり高いんですけど一度気になっちゃったのに満点つけるのも変かなと思い90点にしました。


時代の流れだから仕方ないんだろうけど今後そういうのが増えて世界観ぶち壊しになるモノが増えたら嫌だなぁ・・・。






トロフィーコンプリート難易度

★★★★★★☆☆☆☆

『ホグワーツ・レガシー』のトロフィーコンプリート難易度は星6個とさせて頂きました。


メインもサブもストーリー関係は全く問題無いレベルで簡単だし内容がとても良いから最後まで楽しくプレイする事が出来ます。アクションも難易度を下げておけばOKなので問題無し。


ただし収集関連は100%埋める必要があり数もかなり膨大な量なのでそれなりに大変。ホグワーツ城内に限ってはマップも曖昧なので城内の位置関係を把握するまではそこそこ苦労するでしょう。


まぁ時限要素は一切ないので時間さえかければ必ず収集は埋まっていきます。


唯一苦痛なのが各4つのクラスでそれぞれ地図の間に到達するところまでプレイする必要がある事。このトロフィーはかなり苦痛ですね。メインだけ駆け足でやればいいだけなんですけどさすがに4周はキツいです。これだけはただただ面倒なトロフィーでした。

Sponsored Link


ホグワーツ・レガシー トロフィー情報&攻略

それではここからは『ホグワーツ・レガシー』のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。



手順としては

  • メイン&サイドストーリーを完了する

とりあえずはメインを進めないと解放されない要素も多いのでガンガンストーリーを進めていきましょう!
時限要素はないので気にせず進めてOK


  • コレクション収集

ストーリーを終えたら本格的にコレクション収集に着手しましょう。各地に点在するマーリンの試練も全て終わらせる必要があるので並行して進めましょう。

  • 各クラスで地図の間までプレイ

コレクションコンプリートが終わったら初回プレイ以外の残り3つのクラスでそれぞれ地図の間到達までプレイしましょう。
面倒ですが1周2~3時間程度で終わらせられると思います。




🏆【存在感のある奴】


プロローグを完了して、組分けの儀式を終える

ストーリー進行で、トロフィー取得です。







🏆【町の誉れ】


スリザリンの生徒としてプレイし、地図の間を見つける

組分けの儀式でスリザリンを選んだ後に地図の間を見つけるまでメインクエストを進めればトロフィー取得です







🏆【闇祓いの弟子】


ハッフルパフの生徒としてプレイし、地図の間を見つける

組分けの儀式でハッフルパフを選んだ後に地図の間を見つけるまでメインクエストを進めればトロフィー取得です






🏆【墓地のグリフィンドール】


グリフィンドールの生徒としてプレイし、地図の間を見つける

組分けの儀式でグリフィンドールを選んだ後に地図の間を見つけるまでメインクエストを進めればトロフィー取得です






🏆【賢きふくろう】


レイブンクローの生徒としてプレイし、地図の間を見つける

組分けの儀式でレイブンクローを選んだ後に地図の間を見つけるまでメインクエストを進めればトロフィー取得です





🏆【新入生】


初めて授業に出席する

ストーリー進行でトロフィー取得です。

最初の授業(クエスト)を終えればOK







🏆【トロール・サバイバル】


ホグズミードでのトロールの襲撃から生還する

ストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【あれが守護者】


地図の間でチャールズ・ルックウッドに会う

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【灰の中から】


不死鳥を助ける

必要の部屋での、ディークとのサイドクエストを進めて不死鳥救出のクエストを完了させればトロフィー取得です







🏆【グラップホーンとの対決】


湖畔の主を屈服させる

メインクエスト進行でトロフィー取得です






🏆【記憶を極めし者】


すべてのペンシーブの記憶を見る

メインクエスト進行でトロフィー取得です






🏆【神聖なる英雄】


死の秘宝を使う

メインクエスト進行でトロフィー取得です







🏆【ホグワーツの英雄】


ランロクを倒す

ストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【知識の探求者】


最優秀寮杯で優勝する

エンディング到達でトロフィー取得です






🏆【ガゼルの逆襲】


ナツァイ・オナイの人間関係ストーリーを完了する

ナティとのサイドクエストを最後まで進めればトロフィー取得です







🏆【ドラゴンの守護者】


ドラゴンを助ける

メインクエスト進行でトロフィー取得です







🏆【ビーストフレンド】


ポピー・スウィーティングの人間関係ストーリーを完了する

ポピーとのサイドクエストを最後まで進めればトロフィー取得です






🏆【サロウとの記憶】


セバスチャン・サロウの人間関係ストーリーを完了する

セバスチャン・サロウのサイドクエストを最後まで進めればトロフィー取得です







🏆【空の旅】


すべての箒レースでイメルダのタイムを破る

箒アップグレードのサイドクエストであるイメルダとのタイムアタック競走で3つのコースの記録を抜けばトロフィー取得です。


微妙に箒操作に癖を感じるかもしれませんがそこまでシビアなタイムを求められる訳じゃないので初見でも全然勝てる難易度です。





🏆【善きサマリア人】


すべてのサイドクエストを完了する

サイドクエストを全て完了させればトロフィー取得です







🏆【受けて立つ】


1つのチャレンジのすべてのティアを完了する

チャレンジをどれでもいいので最後まで完了させればトロフィー取得です






🏆【呪文の才能】


古代魔術の呪文を初めて唱える

ストーリー進行で古代呪文を使えるようになります。


戦闘中に敵の頭上に(L1R1)の表示が出たら古代呪文を発動出来る。






🏆【改善の余地】


装備をアップグレードする

装備を初めてアップグレードさせればトロフィー取得です。
アップグレードはメインストーリー進行で解放されます。






🏆【諸悪の根源】


マンドレイクで異なる敵を10体無力化する

マンドレイクを装備して戦闘中にL1で敵に使用する事が出来ます。


10体の敵に対して発動させればトロフィー取得。複数敵がいる場所で使用すれば一気に数を稼げます





🏆【動物の特性】


動物を全種類繁殖する

不死鳥以外の動物はすべて繁殖可能。オスとメスをそれぞれ捕獲して必要の部屋で繁殖しましょう。


グラップホーンはストーリー後半で出現するようになります。






🏆【魔法薬学体験】


魔法薬を全種類調合する

全6種の魔法薬を自分で作成すればトロフィー取得です。






🏆【根を下ろす】


植物を全種類育てる

全8種の植物を植木鉢で育てればトロフィー取得です。

大きな植木鉢でしか育てられない植物もあるので【必要の部屋】解放後に達成可能







🏆【三度目の正直】


装備のアップグレードを3回行う

必要の部屋で装備を3段階アップグレードさせればトロフィー取得です。


3回目はそこそこ素材が必要







🏆【消費の才能】


才能ポイントを5消費する

才能ポイントはメインクエスト進行で解放。


5ポイント消費すればトロフィー取得です






🏆【賢い使い方】


才能ポイントをすべて消費する

レベル40到達後に才能ポイントを全て使い切ればトロフィー取得です






🏆【眺めのいい部屋】

[
城内で最も高い場所である校長の部屋(上層階)に行く

校長の部屋はメインクエストを進めれば入れるようになります。
更に上の上層階に行くには「デミガイズの月集め」のクエを完了させてロック3の扉を開けられるようになる必要があります。






🏆【こぼれたミルク】


牛にフリペンドの呪文を10回かける


フリペントはストーリー進行で課題を終わらせていけば習得できる。


牛は色々な場所にいると思いますが自分が見かけたのは「フェルドクロフト」の集落で飼われている牛たちです。
[


牛を見かけたらフリペントを使い10回転ばせればトロフィー取得です






🏆【炎で行く世界の旅】


すべての煙突飛行粉の炎を解除する

すべてのファストトラベルを解放すればトロフィー取得です







🏆【蝶の後を追って】


蝶の後を追って宝を見つける

フィールドで蝶の群れを見かけたら(ミニマップにも蝶のマークが出るのですぐに分かる)追いかけて行きましょう。

行き止まりまで追いかけると宝箱が出現し開けばトロフィー取得です






🏆【チャレンジ精神】


すべてのバトルアリーナで敵を倒す

2箇所のバトルアリーナで最終ウェーブまで突破すればトロフィー取得です。
難易度ストーリーなら余裕でした。


場所は以下の2箇所

  • 南海岸のバトルアリーナ

アイアンデールから南西のポイントにあります。クエストで必ず訪れる

  • 北海岸のバトルアリーナ

ノースフォード湿原北部のファストトラベルから更に北へ進んだ地点にあります。






🏆【こりゃあびっくり】


すべてのマーリンの試練をクリアする

マーリンの試練をすべて終えればトロフィー取得です。

数がかなり多いので作業感が強め。1度見かけたらマップに場所は記載されるのでクエスト進めつつ地道にコツコツやっていくのがいいです。







🏆【恐れ知らずの探検家】


積み石のダンジョンをすべて見つける


積み石のダンジョンが何を指すかわかりませんが特定のコレクションの宝箱があるインスタンスダンジョン全てに入ればOK

コレクション回収をしていく上で達成可能。






🏆【海をたどって】


ポイドシアー海岸を訪れる

ポイドシアー海岸エリアに初めて到達した時にトロフィー取得です







🏆【デミガイズの恐怖】


デミガイズの像をすべて見つける

ムンさんのサイドクエスト受注後から探せるようになるデミガイズ像を全て回収すればトロフィー取得です。


ホグワーツ、ホグズミードに複数個と、各地の集落に1つ必ず置いてあります。


レベリオに反応するので見つけるのはそこまで難しくないですが夜の時しかレベリオに反応しないので探索は夜にするのがいいです。







🏆【結果良ければすべて良し】


ペトリフィカス・トタルスで敵を合計50体倒す

ステルス攻撃で50体の敵を倒せばトロフィー取得です。


姿隠し状態で敵の背後を取ればステルス攻撃が出来ます。(ストーリー進行で習得)






🏆【ふくらむ期待】


100コンボを達成する

100コンボ達成でトロフィー取得です。
綿草ダグボッグ」は硬いので2匹出てきたら3連コンボ攻撃を繰り返すだけで達成可能。







🏆【最後の仕上げ】


ゲーム内に登場するすべての敵に古代魔術を使う

すべての敵と書いてますがボスや1度きりしか戦わない敵は含まれません。


フィールドの砦や野生動物系のモンスター全てに1度ずつ古代呪文【L1+R1】を使用すればトロフィー取得です。
もしかしたらR1の投擲呪文も古代呪文と書かれてるので含まれるかも知れません






🏆【呪文マスター】


すべての呪文を習得する

許されざる呪文以外の呪文を全て覚えればトロフィー取得です






🏆【高みへ】


レベル40に到達する

レベル40到達でトロフィー取得です。

コレクション100%の過程で到達するでしょう





まとめ

以上が『ホグワーツ・レガシー』の全トロフィー情報となります。

久々にオープンワールドがっつり遊んだなー!!満足度高し!!『ゴーストオブツシマ』をトロコンした時と同じくらい満足度高いかも。
それくらい面白かったしトロフィー内容も良かったと思う(´ω`)
今年はFF16も控えてるしゲーム的には良ゲー豊作な予感で素晴らしい年になりそうですな♪

その他ゲームのトロフィー難易度リスト一覧はコチラ↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved