トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

FINAL FANTASY 3 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがお過ごしでしょうか?トロきちタツタ時代ぴこたつです(´ω`)


今マクドナルドとワンピースがコラボしたチキンタツタを期間限定販売してますね♪
ぴこたつが小さい子供だった頃はチキンタツタってレギュラーメニューだったような気がするけどね。


で、ちょっと前からマクドナルドってご飯バーガーみたいなの販売してるじゃないですか、全く興味なかったんだけど何となく魔が差して初めて買ってみました!ご飯バーガー!!


ノーマルのも食べたいし1個ずつ買ったんだけどやっぱりハンバーガーはパンで食べるのが1番美味しいですな(笑)
不味くはないけどパンでいいでしょってレベル。


そんな食生活を送りつつ今回レビューさせて頂くのはスクエニが送るピクセルリマスターシリーズから【FINAL FANTASY 3】となります!


6までようやく折り返し地点!寝不足気味ではあるけれど中々順調なペースで攻略出来てる気がしましす!

Sponsored Link


FINAL FANTASY 3とは?

『FF3』2Dリマスターの決定版!




商品情報

  • タイトル:FINAL FANTASY 3
  • ジャンル:RPG
  • 発売日:2023年4月20日
  • 価格:¥2,200(税込)
  • メーカー:(株)スクウェア・エニックス
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

新たなグラフィックとサウンドでよみがえる『ファイナルファンタジーIII』ピクセルリマスター。


名作RPG『FF』シリーズの第3作目が、鮮やかな2Dグラフィックで生まれ変わりました。
オリジナル版の雰囲気や面白さをさらに高め、より遊びやすくなった不朽の物語を楽しめます。


STORY

闇がすべてを覆い尽くし、光が失われゆく世界で、クリスタルに選ばれた4人の冒険が始まる。
戦士、モンク、白魔道師、黒魔道師、竜騎士、幻術師…様々なジョブを自由に変えて戦う“ジョブチェンジシステム”や、召喚獣を呼び出す“召喚魔法”など、その後の多くのシリーズにも引き継がれた象徴的なシステムが登場。
『FF』シリーズの人気を決定づけた名作です。

引用FINAL FANTASY III







FINAL FANTASY 3 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはFINAL FANTASY 3のトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います。





プレイ難易度

10/100

プレイ難易度は1~2と変わりなく10点とさせて頂きました。


経験値ブーストがあるので詰まる部分はほぼ無いかなと思います。


ただ今作はジョブチェンジ機能が搭載されており様々なジョブに変更して戦う事が出来ます。


なのでボスやダンジョンによっては有利なジョブがあるのでその辺は少し考える必要がありますね。
まぁレベルをガッツリ上げればゴリ押し可能なのでどうとでもなるんですけどね!




コンプリート時間

11時間

コンプリートまでに要した時間は11時間程度でした!


メインストーリーのボリュームはだいたいFF2と同じくらいかなと思います。ブースト機能をONにしておけば10時間程度でクリアまでいけるんじゃないでしょうか


今回も時限要素がありますが、こまめにセーブデータを分けてプレイしていたので丸々2周目をやる事にならず少し時短出来ました。





面白さ

90/100

非常に素晴らしい出来だったんじゃないかと思います。


単純なストーリーの良さで言えばFF2の方が自分好みではあるんですけど原点回帰と言えるクリスタルに選ばれし光の戦士のストーリーとても面白かったです。
前作は出会いや別れが多くてシリアスな展開で大人向けってな話をしましたが今回は別れが無くて笑顔で終われる最後だったし至る場面でコメディ要素も結構入ってて子供から大人まで楽しめる内容になっています。


全体的に遊びやすさも向上していると思います。ダンジョンにある謎の大量の行き止まり部屋や宝箱からモンスターが頻繁に出まくるってのも今作からかなり控えられててストレス部分は更に無くなったかと思います。


ジョブシステムも非常に楽しめる要素で当時ファミコンでこれだけのジョブを実装してたの凄いなぁとただただ感心しました。シーンごとに有利なジョブとかがあるからそれらを考えるのも楽しいと思う。
まぁ吟遊詩人の回復が強いから白魔道士はほぼ使わなかったけどね(笑)



召喚獣も今作から初登場していて着々と現在のFINAL FANTASYへと続く動脈が出来上がってきてるのが感じられる作品でしたね(´ω`)


FF3は初めてのプレイでしたが非常に面白いゲームでした!このゲームをプレイ出来て良かった!








トロフィーコンプリート難易度

★★★☆☆☆☆☆☆☆

『FINAL FANTASY 3』のトロフィーコンプリート難易度は星3つとさせて頂きました。


今作の時限要素は「モンスター図鑑」、「宝箱」、「隠されたアイテム」となります。
FF2の時のようなワードメモリーシステムはないのでお話を読む部分にまで気を使う必要がないので少しは楽なのかなと思います。


ただ今回から隠されたアイテムシステムが実装されてるのでそっちに気を使う必要があります。まぁアイテムの時限要素は「サロニア南西の町」だけなので問題ないと思いますが宝箱と違って目視でどこにあるか判断出来ないからしらみ潰しに探すしかなくてちょっとだけ面倒です。


モンスターも宝箱もそれぞれ取り逃すと回収不可になるポイントがあるので前作同様にセーブデータをこまめに分けてプレイする事を推奨します。


上記を意識してプレイすれば取り逃しがあってもリカバリーしやすく時間もそれほどかからずに済むでしょう。


シナリオボリューム的にも15時間もあれば終わると思うので星3つでファイナルアンサーでございます!

Sponsored Link


FINAL FANTASY 3 トロフィー情報&攻略

それではここからは「FINAL FANTASY 3」のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。



手順としては

  • ブースト機能をONにして1度きりしか入れない場所を把握しておく。

シナリオを進めていく上で時限要素となる部分をあらかじめ把握しておけば取りこぼしてやり直すなんて事もなくなります。以下の部分を頭に入れておきましょう。詳しい詳細については個別トロフィー情報で明記しています。

  • ハインの城の探索 ・・・モンスター図鑑&宝箱
  • 地上世界の難破船の探索・・・宝箱
  • 船での海上での戦闘・・・モンスター図鑑
  • ドーガの洞窟の探索 ・・・モンスター図鑑&宝箱
  • ドールの湖の探索・・・モンスター図鑑&宝箱


ピクセルリマスター版では海の戦闘はカヌーで代用可能、ドール湖もリヴァイアサン撃破後も入れるように修正されているようです。

  • 1人はジョブ固定で宝箱回収と隠されたアイテム回収を意識してストーリークリアを目指す

ジョブ熟練度99到達のトロフィーがあるので1人は同じジョブを使い続けておけばクリア付近で99達成出来ます。個人的には黒魔道士がオススメ。


宝箱と隠されたアイテムはマップから総数と取得数を把握できるのでダンジョンや街へ入ったら数を確認して回収してから出るようにしましょう。


  • モンスター図鑑のコンプリート

今作も出現率の低いモンスターや限られた場所でしか出現しないモンスター等がいるのでクリアした後はそれらの未回収モンスター図鑑を埋めていきましょう。




🏆【風の希望】


風のクリスタルの力を受け取った。

ストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【大岩撃破】


大岩を砕き道を切り開いた。

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【監視人の使命】


オーエンの塔の破壊を阻止した。

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【炎の希望】


炎のクリスタルの力を受け取った。

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【水の希望】


水のクリスタルの力を受け取った。

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【サロニアの平和】


ガルーダを倒しサロニアを救った。

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【夢の世界からの目覚め】


ノアのリュートでウネを目覚めさせた。

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【土の希望】


土のクリスタルの力を受け取った。

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【闇の世界へ】


ザンデを倒し闇の世界に行った。

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【希望の光跡】


暗闇の雲を倒し世界に平和を取り戻した。

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【禁断の武器】


エウレカに封印された武器をすべて入手した。

禁断の地エウレカのB4階以降に落ちている武器を5種類全て入手すればトロフィー取得です







🏆【召喚マスター】


召喚魔法をすべて習得した。

合計8種類の召喚魔法を入手して幻術師魔界幻士賢者で全ての召喚魔法をセットすればトロフィー取得です。


召喚魔法は店で買えるものが大半です。バハムートのようにボスから入手出来る物もあります。

  • エスケプ

場所:レプリトの村ドーガの村で購入

  • アイスン

場所:レプリトの村ドーガの村で購入

  • スパルタ

場所:レプリト村ドーガの村で購入

  • ヒートラ

場所:レプリトの村ドーガの村で購入

  • ハイパ

場所:レプリトの村ドーガの村で購入

  • カタスト

場所:サロニア城南東から海底の洞窟に入りササロニア地下迷宮へ。


奥に居るオーディンを倒すと入手

  • リバイア

場所:飛空挺インビシブルを手に入れたら1度浮遊世界へ移動します。

浮遊世界の湖に大きな影が動いてる場所があるので山を越えて飛空挺から降りてカヌーで近付きましょう。


ドールの湖を進み奥にいるリヴァイアサンを倒すと入手


ちなみにドールの湖はボスを倒して外に出ると二度と入れないので宝箱&モンスター図鑑埋めを忘れずに回収しましょう。



  • バハムル

場所:飛空挺インビシブルを手に入れたら1度浮遊世界へ移動します。


トーザス村の横の洞窟にインビジブルで降り立ちましょう。


反対側へ抜ければバハムートと戦闘になり倒すと入手


全体攻撃のメガフレアが中々痛いので全体回復持ちを編成して挑みましょう。







🏆【ジョブビギナー】


いずれかのジョブの熟練度が10に達した。

ジョブ熟練度が10に到達でトロフィー取得です







🏆【ジョブチャレンジャー】


いずれかのジョブの熟練度が50に達した。

ジョブ熟練度が50に到達でトロフィー取得です








🏆【ジョブマスター】


いずれかのジョブの熟練度が99に達した。

ジョブ熟練度が99に到達でトロフィー取得です。
1人はなるべく同じジョブを使い続けていればクリアまでに達成可能








🏆【歴戦の強者たち】


全員がレベル50に達した。

全員がレベル50に到達でトロフィー取得です。ブースト機能で経験値4倍にしておけばクリアまでに達成可能







🏆【見習い戦士】


モンスターを100体倒した。

モンスターを累計100体倒せばトロフィー取得です。










🏆【熟練の戦士】


モンスターを300体倒した。

モンスターを累計300体倒せばトロフィー取得です










🏆【伝説の戦士】


モンスターを500体倒した。

モンスターを累計500体倒せばトロフィー取得です










🏆【魔物図鑑・基礎知識編】


モンスター図鑑のコンプリート率が10%に達した。

モンスター図鑑のコンプリート率が10%になばトロフィー取得です










🏆【魔物図鑑・戦闘解析編】


モンスター図鑑のコンプリート率が50%に達した。

モンスター図鑑のコンプリート率が50%になばトロフィー取得です









🏆【魔物図鑑・完全攻略編】


モンスター図鑑のコンプリート率が100%に達した。

モンスター図鑑のコンプリート率が100%になばトロフィー取得です


今作も1度しか行けない場所限定のモンスターが何体かいるので下記の場所へ行く際はしっかりと図鑑を埋めてからクリアするようにしましょう。

フィールドの海限定モンスター

海に出れなくなった後もカヌーに乗れば戦えるようです。

  • No.031 キラーフィッシュ
  • No.032 ハーミット
  • No.033 シーエレメンタル
  • No.034 タンギー
  • No.035 サハギン
  • No.071 アネット
  • No.072 マーメイド
  • No.073 シーホース
  • No.074 シーサーペント
  • No.112 シードラゴン(地上世界の海でのみ出現)
ハイン城限定モンスター
  • No.066 ファラオ
  • No.067 レムレース
  • No.068 ラミア
  • No.069 デーモン
  • No.070 デュラハン
ドーガの洞窟限定モンスター
  • No.155 ペリュトン
  • No.156 オーガ
  • No.157 サイクロプス
  • No.158 ネメシス
  • No.159 フンババ
ドール湖限定モンスター

黒い影が無くなった後でも入る事は出来るみたいです。

  • No.139 ウロボロス
  • No.140 プランクタイ
  • No.141 シーライオン
  • No.142 レモラ
出現率の低いレアモンスター
  • No.16 レブナント

出現場所:封印の洞窟


割りと初期の洞窟ですけどこの魔物だけ出現率低いのかな?3階でしか出現しない気がします。1階と2階で30回ずつ戦いましたが1度も見ませんでした


  • No.36パラライマ

出現場所:浮遊大陸 最南端


浮遊大陸の最南端のこの小さなエリアでのみ出現するという噂。実際ここで出現しました。


  • No.53 フリアイ

出現場所:オーエンの塔

オーエンの塔に入って最初のエリアのみで出現するレアモンスター。自分は割りとすぐ出ましたが中々出ないという報告多数



  • No.86 バルカン

出現場所:ゴールドルの館付近

ゴールドルの館へ向かう途中の底なし沼の手前で遭遇出来ました。


  • No.131 ベヒーモス

出現場所:時の神殿B3階

時の神殿のB3階のみで出現します。取り逃してましたが比較的すぐに出てくれたのでそこまでレアでは無いかな?

  • No.147 ラミアクイーン

出現場所:バハムートの洞窟B3階

こちらもバハムートの洞窟のB3階のみに出現するモンスター。
凄く短いエリアなので普通に進めてたら遭遇取りこぼし率の高いモンスターです。


  • No.169 キングベヒーモス


  • 出現場所:古代の民の迷宮

古代の民の迷宮の最後のエリアで出現を確認。
出現率は極端に低くなっている気がします。FF1のデスマシーンの再来か!?ってくらい出現してくれなかったです(泣)

  • No.185 イエロードラゴン

出現場所:クリスタルタワー5階

クリスタルタワー5階のみに出現するレアモンスター。幻のオニオン装備をドロップする事があります。


  • No.186 グリーンドラゴン

出現場所:クリスタルタワー6階

クリスタルタワー6階のみに出現するレアモンスター。幻のオニオン装備をドロップする事があります。


  • No.187 レッドドラゴン

出現場所:クリスタルタワー7階

クリスタルタワー7階のみに出現するレアモンスター。幻のオニオン装備をドロップする事があります。


  • No.192 ヒュドラ

出現場所:闇の世界

闇の世界のラスボス手前の中央エリアのみに出現


  • No.195 ダブルドラゴン

出現場所:闇の世界

闇の世界の4ラスボス手前の中央エリアのみに出現






🏆【小金持ち】


累計10000ギル入手した。

累計10000ギルを入手でトロフィー取得です









🏆【大金持ち】


累計100000ギル入手した。

累計100000ギルを入手でトロフィー取得です









🏆【大富豪】


累計500000ギル入手した。

累計500000ギル入手でトロフィー取得です









🏆【トレジャーハンター・ルーキー】


宝箱の回収率が10%に達した。

宝箱の回収率が10%になればトロフィー取得です









🏆【トレジャーハンター・ベテラン】


宝箱の回収率が50%に達した。

宝箱の回収率が50%になればトロフィー取得です










🏆【トレジャーハンター・レジェンド】


宝箱の回収率が100%に達した。

宝箱の回収率が100%になればトロフィー取得です


宝箱は同一セーブデータ内で全てを回収する必要があります。


以下のポイントは取り逃すと回収不可なのでしっかりと全て取れているか確認してから出るようにしましょう。

  • ハインの城の探索
  • 地上世界の難破船の探索
  • 船での海上での戦闘
  • ドーガの洞窟の探索
  • ドールの湖の探索

🏆【アイテムハンター】


すべての隠しアイテムを獲得した。

街中やダンジョンで入手できる宝箱以外のアイテムを全て獲得すればトロフィー取得です。


マップからアイテムの総数と入手数が把握できるようになっているので確認しながら回収していきましょう。


宝箱と違って草むらやツボ、本棚を調べたり、時には人に話しかけて入手する事もあります。前に立つとビックリマークが出現するのでしらみ潰しに探す。


時限要素としてサロニア南西の町のアイテムはアルスがパーティに加入時のみ入手可能です。

アルス加入時にアルスを探している2人の老人に話しかける事でアイテムを入手出来ます。






🏆【探求の冒険者】


すべての場所を訪れた。

今作はチョコボの森が大量に存在します。そんないらねーよってくらい存在します。


なので全て巡ったと思っていてもトロフィーが取れなかった場合は何処かのチョコボの森を行き逃している可能性が大なので飛空挺で穴の開いた森をくまなく探してみましょう。






まとめ

以上が『FINAL FANTASY 3』の全トロフィー情報一覧となります。


初のFF3めちゃめちゃ楽しんじゃいました(´ω`)
プレイした事無かったからオニオンナイトってどーいう事なんだろうと思ってましたが初期ジョブの事だったのね!


そしてまさかの4つ子チャンだったとは!時々4人で相談したりしてるのも可愛いかった(笑)


確かFF3までがファミコンで、FF4からはスーパーファミコンなんですよね!FF4でどれだけ進化してるのかプレイするのが楽しみです♪

その他ゲームのトロフィー難易度リスト一覧はコチラ↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved